hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

しんどいです

回答数回答 4
有り難し有り難し 106

昔から運が無いようで人に騙されたり楽しい思い出は消えてしまいます。
正直、私は真面目です。
ゴミ分別で間違えてしまったときなども役場に電話して謝ったりします。

長年婚活しています。
お付き合いしても会うのが苦痛になったり相手から見捨てられるなど短期間で駄目になります。
見捨てられる理由はあまりにも私が我が儘を言わないようです。
嫌なことをされても怒らず我慢しているところがあります。
結婚相談所で出会ったかたと一年近く付き合いましたが次第に冷たくなりました。離れたくてそうしているのか聞いたら違うといい、こじれるのを避けたいから距離を置きたいといわれそうしていたら違う人とお付き合いしていたことがわかったりと悲しい結果になりました。
過去には婚活詐欺にもあい辛いことが続きます。
大抵おもしろいくらいに悪化し駄目になります。
半年もてばよいくらいです。
相手から優しさが感じられないと恐怖心になり何も言えなくなります。

あるお寺さんに霊視をしてもらったところ先祖の因縁とかで今のままだとどんなに頑張っても結果がでないといわれました。
毎月12000円で最低三年続けることで先祖供養できますがと提案をいただいていますがまた騙されているような気がしてしまい悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ただでいいのでウチの寺にお越しやす

毎週日曜坐禅会をやってます。
気を使い過ぎる、自分の妄想に押しつぶされそうな人には効果絶大です。
自分こそがそういう妄想を作りだしているという事にこういう文字ではなく、実際に気づく為にはリアルに出向くしかないと思います。
それに立ち向かおうと足を一歩踏み出せばもう問題の40パーセントは解決したと言ってもいいでしょう。
月に12000円は高いですな。
うちなら毎週500円であなたの問題はスッキリおさらばでしょう。
初回~5回まではただで結構。治らなかったらお金も要りません。
坐禅とは、あなたのような人のためにもあるのです。
自分に向き合いたくなたらお越しください。
ただし、うちのお寺は仏教や禅を学ぶところではありません。
自分を学ぶ場です。
お釈迦様と同じく、お釈迦様も仏教や禅を学んだのではなく、自分自身が自分自身の本源を悟られたという事ですから、仏教を学ぶ場所だとは思わないでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

因縁を考える前にしたいこと

確かに先祖からの因縁はあります。これはあなたに限らす人間誰しもが持っているものですから特別な事ではないのです。
----------
真面目な人にくだけろと言っても無理な話。その真面目さは大切にしましょう。
その上で書道など習い事で趣味を持ちあなたの魅力向上につとめましょう。
魅力が向上すれば騙す人が近付かなくなる上に良いご縁も増えて参ります。
先祖の因縁を考えるのはそれからでも遅くはありません。
----------
ちなみに、毎月いくらで先祖供養ができるというのは、やめておきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

脅すようなことを言う僧侶を信じてはダメ

真面目なことは悪いことではないでしょう(^-^)
人を心から信じることができることも素晴らしいことでしょう。

過去に大変な経験をされたとのこと。そのことで人を信用しないというのは、少し違うように思います。過去に騙した人と、これから出会う人は違う人です。比べたり、重ねてみるようなことがあっては、本当に相手を見ることができません。

その人そのものを、あなたの過去をつけずに見てください。そして、見定めてください。

男は甘えられる事で相手を大切にしようと思ったりするものです。自分に完璧を求めず、少し抜けているぐらいで、相手に甘えることができたら、大切にもしてもらえるのではないでしょうか。

人はロボットではないから、間違えもします。ごめんねが言えればいいのです。そしてあなたが相手を本当に大切に思うことが大切でしょう。時には相手が振り向いてくれないこともあるかもしれません。それもそれとして、また次の出会いを期待するのみです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

「因縁」について

まさこ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

この度は、「因縁」ということにつきまして、少し詳しく述べさせて頂いておきたいと存じます。

これまでにも「因縁」に関することは、下記の各問いにても述べさせて頂いておりますので、こちらは、またお時間のございます時に、参考になさられて下さいませ。

http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/tag/因縁

まず、「因縁」は、単に、「原因と条件」のことで、先祖の因縁が・・とか、前世の因縁が・・とか、因縁をつける・・とか、というのは、正直、間違った使い方となります。

どうしても、世間で使われてしまう「因縁」という言葉は、悪いイメージとなってしまっていますが、本来は、ニュートラル、中性なものであり、ただこの世におけるモノ・コトのありよう、事象・現象世界のありようを説明する際に使われるものであるとお考え頂けましたらと存じます。

結果、また、これからの結果も全て「原因と条件」次第ということになります。因縁は、変えれないとか、永久不滅とか、いうのも間違いとなります。

仏教では、永久永遠に変わらない何か独立自存なる実体(・自性・自相)というものは、否定されるものとなります。

因縁が、結果として、また、その結果が、何らかの因縁となることもあって、また結果を生じさせることもあり、またその結果が・・といったように変化していくものとなります。

そこで、もしも、悪い流れがあるのであれば、どこかで、良い因縁、良い原因や良い条件を調えてあげていければ、変えることだってできるものであります。

先祖、前世の因縁云々も、まあ多少なりともその流れが引き継がれていることもあるかもしれませんし、否定もしませんが、何よりも直接にこれからの流れ、結果へと向けて大切となって参りますのは、ご自身における因縁次第が重要なこととなります。

先祖供養につきましては、「供養」という字の通り、「供(とも)に養う」、何をかと言いますと、悟りへと向けた「善行・功徳」であり、ご先祖様、あるいは全て一切衆生と、皆供に、悟りへと向けて養う行いが大切となります。そのような「善行・功徳」となる行いについても、少しこの機会にお考えを頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

みなさま

ご回答ありがとうございます。

甘えたり、我が儘というものがよくわからず仕事でも自分の立場では難しい状況になっても対応を続けていたりと生きずらいです。

「生きるのが辛い」問答一覧

生きているのが辛い。

小さい頃からなんとなく辛いなー。苦しいなーと思いながら生きてきました。 友達はいるけど、1番仲良いと思っていた子に『今日〇〇ちゃんと遊ぶから来ないでいいよ!』『あの2人、アナタのこと嫌いみたいだからもう近寄らないでね。』とか、そういったことを経験してからあまり他人は信用できません。 また当時私は他の子より胸が大きく、よく男の子に揶揄われました。胸を箒で突かれたり、呼ばれるときに『あぁ、あの胸のデケェやつ?』と、呼ばれたり。おかげで男性の方が怖くて仕方なくなりました。急に声をかけてくる男性には体が強張ってすぐに返事が返せません。 その後は中学校3年間学校に行けなくなりました。家族に迷惑をかけました。親には失敗作と思われたのでしょうね。進学校に通う弟からは発達障害と馬鹿にされます。私は発達障害ではないし、障害を持つ方々を馬鹿にするような発言にはうんざりしています。最低です。 高校生活はなんとなく上手くいった気がします。でもやっぱりどこか満たされませんでした。友達と価値観が違うかったのでしょうね。私は真面目で、約束事を事前にキチンと決めておくのに、友人はドタキャン当たり前。お金が無いから今日はやめておくだの裏切られ続けました。私も学んでその友人達と約束をドタキャンされても大丈夫なように、他の予定をあらかじめ入れておくようにになりましたが。彼女達に私は友人と思われているのか。よくわかりません。 大学はなんとなくまた辛かったです。就活はうまく行かなかったし、卒論で手一杯になってしまってもう疲れたので、留学させて欲しいと両親に頼みましたが、コロナで中止になってしまいました。留学に行けなかった私は家族内でもやはり失敗作扱いです。どうしてうちの子はこんななんだ。お前がもっとしっかり教育していれば。だの両親で言い合っているようです。 私は現在フリーター実家住みで家族に文句を言える資格はありません。きっと、家を追い出されたり、暴力を振るわれてきた、壮絶ないじめにあってきた。そんな人達より私の人生は楽でこんな風に親の文句を言うこともだめなんだと思います。でも辛くて眠れない日もあります。 なにが辛いのか分からなくて辛いです。日々苦しくて拳を壁に叩きつけて痛みでなにかを誤魔化す日々です。なんで、こんなに辛いのか分かりません。私の考え方が世間と違うからいけないのでしょうか。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

生きるのが辛い

私は、去年くらいから、悪口が聞こえてきて、その聞こえてくる言葉が死ねだったり死んでしまえだったり、鬱みたいだったり鬱みたいな顔しているって聞こえてきて気持ち悪いだったり障害や病気の名前も聞こえてきたり、みんなに嫌われてるって聞こえてきて、名前もよんでいて、何か聴こうとすると聞こえてきます。これって精神的な病気なんでしょうか?人と話す時にも聞こえて集中できないし、幻聴なのか分からないんですけど去年1人暮らしをした時にも、寝ていて自分が寝ているちょっと離れた場所にいたりご飯を食べていたら上から見られているって感じたり、お風呂やトイレに入っていたら、声が聞こえてきたり見られているとかもあって、実家でご飯を食べていたら見られている感じは、ないんですけど、1人暮らししていた時は、寝不足でノイローゼみたいな感じになって引っ越しをしたんですけど、1人暮らしをしていて、友達が家に来た時にも、友達には、聞こえていなくて、自分には、聞こえてきて気持ち悪くて、携帯で聞こえてくる声を録音して確認をしてもらっても、その声は聞こえてなかったんですけど、自分でも相談をしたり聞いてみら、幻聴や精神的な病気って言われました。どうしたらいいんでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

生きているのが辛いです

生きているのが辛い 現在28歳の男です。 長くなってしまいますがご回答いただけると幸いです。 物心ついた時から原因不明の体調不良に悩まされてきました。 それが原因で学校にほとんどいけず、また父親がギャンブル依存症で日常的に暴力をふるわれてきました。 ですが中学生の頃にとてもいい先生に出会い何度も倒れながら頑張って学校に通うようになりました。 先生の支えがあったおかげで地元の高校の特進コースに入学することができました。 ですが、高校に入学して早々に中学時代不登校だったことを理由に暴言、リンチなどのいじめを受けるようになりました。 それでも、中学時代の恩師の期待に応えるため3年間無遅刻無欠席で高校を卒業しました。 高校卒業後は教師になれる国立大学に入るため2年間自宅浪人しましたが体調が急激に悪化し結局大学には通えませんでした。 そのあとは就職し無理をしながらも働いていましたが24歳の時職場で倒れ、病院で精密検査をしたところ先天性の障害があることがわかりました。 緊急入院となり入院生活を送る中で一人の女性と出会いました。 その女性は鬱病で入院していましたが同い年でお互い病人ということもあり声をかけたあとすぐ仲良くなり、恋人同士になりました。 付き合ってからは自殺未遂を繰り返す彼女を必死に止め、及ばないながらも支え続けました。 3年ほど経った頃、彼女の病気が好転しだんだんと明るくなっていきました。 ですが私の病気は悪化し続け、二度目の緊急入院となりました。 その際、彼女にもう死にたい、とこぼしてしまいました。 そしてその緊急入院中に彼女に別れようと言われました。 理由は自殺しそうな人は嫌、だからだそうです。 そしてその半年後、彼女は結婚しました。 自分にとっては人生で唯一病気を理解してもらえる人だったためショックでしたが時間がたてば忘れると思い、今まで辛さに耐えてきました。 ですが、1年経った今でも楽になるどころがだんだんと苦しくなっています。 二ヶ月後に二度目の手術があります。手術後四ヶ月は寝たきりだそうです。 孤独と苦しさで本当に生きているのが辛いです。でも、死にたくありません。 どうすればいいでしょうか

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る