hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人には皆仏性があるというのは本当でしょうか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

唐突にすみません。
タイトルのとおりなのですが、私の夫はうまい儲け話に騙される事が多く、大損するたびに私も親族も振り回されて疲れ切ってしまいます。こんな事では老後も心配です。
いつになったら夫は皆に心配をかけない生き方をしてくれるのでしょうか?こんな人にも仏性があると信じていてもいいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏性があれば人に迷惑をかけない、ということはありませんよ。

こんばんは。亀山純史と申します。

仏性のとらえ方は、宗派によって異なると思います。つまり、性善説に立って教えを説く宗派では、本来私たちには仏性がある、と説くでしょう。一方、性悪説に立って教えを説く宗派では、本来私たちには仏性は無いのではないか、と説くでしょう。そしてどちらにしても、仏性があれば人に迷惑をかけない、立派な人なんだ、ということはありません。赤ちゃんを見てください。本来、人には仏性があるとする立場に立つならば、人に迷惑をかけながら成長していく赤ちゃんにも仏性はあるはずですよね。一方、浄土真宗では、仏性は私たちに本来あるものではなく、親鸞聖人はご和讃の中で、
 「信心よろこぶそのひとを
  如来とひとしとときたまふ
  大信心は仏性なり
  仏性すなはち如来なり」
と詠まれました。つまり、「阿弥陀さまから頂いた信心が仏性なのだ」ということですが、それでは信心を得た人は人に迷惑をかけない人になるのか、と言えばそうではないのです。人に迷惑を今までかけてきたことに気づく人になるだけなのです。

以上が私からの回答です。りくさんには仏性はあると思いますか?

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

仏性とは

仏性とは、仏心、良心、魂のようなものではないです。

人間の見解、理解いぜんの真実の様子。つまり目を開けたらものが見えるとか、触ったら触ったように感じるとか、香りがあれば匂うとか、音があれば聞こえるとか、そういう働きを仏性と言ったのです。

全てのものに仏性があると、私は昔教わりましたが、一つ一つにあるのではなく、そうした世の中のもの全てにこの体が触れるとそのようになぜだかわからないけどなるということが、仏性ということです。

旦那様にレッテルを貼っていい人悪い人というのは仏道とは違います。あなたにとって都合のいい人になる教えではないです。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

仏縁へ向けて

りく様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「仏性」とは、悟るための潜勢力、潜在力のこと、あるいは、基礎的要因として、あくまでも悟れる可能性のあるという意味合いとなります。

仏教では、「心」を有する衆生(有情)であれば、皆、悟れることが可能なものであると考えます。

しかし、それはあくまでも可能性の問題であり、心がある、それだけで悟れるというわけではありません。

まあ、種(仏性)があったとしても、それだけでは花が咲き、実(悟り)が成らないのと同じことで、花が咲き、実が成るための因縁(原因と条件)は欠かせないものとなります。

同じように、悟るための因縁を調えなければ、悟ることはできないということであります。

悟るための因縁を調えていくのが仏道となります。

そのきっかけには、やはり仏縁が欠かせないところとなります。仏縁に気付いてもらえるようなきっかけを目指して参りたいところとなります。

一朝一夕には参りませんが、お寺巡り、霊場巡りなど、何かきっかけづくりから始められることも。(最初の入り口は現世利益的なところからでも良いでしょう。)

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

邦元さま、亀山純史さま、早速のお返事ありがとうございます。
仏性について、確かに私は仏心と曖昧になっておりました。
レッテル貼りをしたくない、そんな事はおこがましいと思っているのですが、なぜ苦しむ家族、特に目の前で泣いている両親を見て心が痛まないのか不思議なのです。
仏性があると思いますか?とのことですが、今の私は考えがまとめられずお答えする勇気がありません。もう少し考えてみたいです。申し訳ございません。
固くなってしまった私の頭を少し柔らかく考えるようお返事をくださったお二方に改めて感謝申し上げます。

川口英俊さま、お返事ありがとうございます。
種と花実の喩えが大変わかりやすく心安らぐ思いがいたしました。
今も夫は、新しい儲け話に気もそぞろ、渋る私たち家族の前で居心地悪そうにしております。
毎日うんざりですが、これも実がなるまでの耕しの状態かと思えば少し心明るくなりました。

三人の方から御回答をいただいて、最近夫どうこうより、私自身の物の捉え方や日々の過ごし方について
考えるようになりました。あまりに夫の言動のことばかり思い煩いすぎて自分の事は棚に上げて放りっぱなし
ではないかと。地に足着けなければいけないのは私ではないかと。うまく言えなくてすみません。

狼狽えることの多い日々ですが、勉強しながら日々過ごしてまいります。ありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ