お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死にたいと思うことは無いのか

私の口癖は死にたい。です。
病んでいるからとかそうじゃないからとか関係なくよく言ってしまうのですが、
友達からはおかしいよ的な事を言われます。死にたいって皆思わないんですか??私は毎日思います。
死にたいってそんなマイナスな感情なんですか?
死にたいって言っちゃダメなんですか?
死にたいって悪いことなんですか?

約立たず、燃費悪い、飯食うだけ、汚すだけ、うんざりする子の家、人おらんかったらいいのに、役に立たんのー飯食うだけ、早く出ていきゃいいのに、役にも立たんのに、邪魔でしかない、お荷物お荷物、でていってくれ、どいつもこいつも馬鹿ばっか、ゴミにもならんわ、
死んで死ねしんでまえ、みんなおらんくなって欲しいわ、ほんま役にたたん、目の前におったら鬱陶しい、気い使えや、もっとペコペコしろこんなんじゃ生きていけるか、ふざけてるな、豚ども出ていけ、私に片付けさすんかよ、約立たずが、めんどくさいな家族がおるって、あーこいつら情けな、 人としてどうやねん、おるだけがいらん、汚らわしい、皆はよ出ていけ、約立たずはいらね、感謝しろよ、生きてる値打ちねえわ、やっぱり頭おかしいんちゃう、精神病ちゃう、普通じゃないわ、気持ち悪、帰ってくんなでていけ、どうせ飛び降りる勇気もないくせに、飛び降りろ、死ね、おるだけ、クズめ、人間失格、人としてどうや、大人気ない、女じゃない、中身がない、約立たず、自分に値打ちがあるのか、豚、でかい体、馬鹿じゃねーの、おるだけ、燃えてしまえ、出来損ない、おるだけクズ、憎まれ役、愛されないタイプの人間、気持ち悪、人を不幸にする天才や、わきまえろ、生きててダメな人、はよ死んでくれ、死んで、金出して苦労してこれかよ、おると最悪最悪じゃ最悪、値打ちがない、やっぱお前がおるって不快やな、はよ死んで死ね、ゴミがおるゴミが、ゴキブリ、とっとと死んでくれよ、ここは私らの家じゃ、社会のゴミが、
親から言われた一部の言葉です。前にリストカットで相談させて頂き、病院へ行くことにしましたが、心療内科精神科どこに相談すればいいのかわかりません。
電車に飛び込めたらどれだけ幸せか
マンションから飛び降りれたらどれだけ幸せか
早く楽になりたいです でもこうやって相談できる場所があって良かった 幼少から過食気味な所もあるのでそこも治していきたいです

後悔・自己嫌悪
有り難し 40
回答 4

質問投稿日: 2019年2月17日 22:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたにとって死にたいっていうのは、苦しみ絶望の叫びなんだね

そうだね。。。
死にたいって思っちゃうね。
口にしちゃうよね。
こんな言葉、浴びせられて生きていくなんて、耐えられないよね。じゃ消えるよって。死ぬよって、その方がラクになれるなら、そうしたいよって。。。

あなたにとって、死にたいっていうのは、苦しみ絶望の叫びなんだよね。

あなたの今までの質問、浴びせられた暴言、一つ一つ読みながら、私も苦しくなったよ。
こんな環境から逃げられる道はないのかなぁ。
リストカットは続いているのかな。そうやってでしか、逃げ場がなく、バランスを取っている あなたを抱きしめてあげたいわ。

暴言も 心理的虐待なのよ。
心療内科でもいいし、児童相談所など、学校、役所、相談できるところに連絡しましょう。
あなたが心配よ。

3ヶ月前

どんなことあろうとあなたは尊い方ですからね。

拝読させて頂きました。今まであなたはご両親様からそのようなひどい言葉を言われ続けて大変つらい思いをなさっていらしたのですね。
その辛い状況や思いを抱えていらしてそれが一因となって、死にたいという思いになられてきたのかと思います。
人間誰しもが死にたいと思う時はあるものです。
とても辛く受け入れられない状況の中では生きていくことが本当に辛いものです。
ですからあなたがそう思ってしまうのは無理からぬことでしょうし、自然なことと思います。
あなたのその辛いお気持ちを心よりお察し申し上げます。

ご両親様がおっしゃる言葉にはご両親様が今まで生きてきた中での別の辛いお気持ちを吐き出しているように感じます。いわば自分自身の辛いことをあなたにあたってしまっているのではないかと思います。

あえて言わせて頂ければご両親様がどんなにひどい言葉発してあなたを誹謗中傷して傷つけたとしても、あなたはその生きていらっしゃることが先ず尊いのです。そしてあなたは本当に大切な方なのです。

あなたがご両親様からどんな言葉を言われようともあなたは生きていく価値がある方なのです。逆に人に対してひどい言葉や行いをするものが愚かなものであり、深い罪をおかしているのです。そして人を傷つけるような言葉や行いをしたものは必ずその罪の報いを受けることになるのです。

先ずはあなた自身が自分のことを生きる価値あるものであり、あなたが先ず生きることも尊いとを受け入れて下さい。あなたは神様や仏様やあなたのご先祖様にいついかなる時でも大切に守られていらっしゃるのです。

あなた自身を先ず第一に考えて大切になさって下さい。そしてあなたの周りには必ずあなたを守っていて下さる方々や認めて下さる方々がいらっしゃることを忘れないで下さい。

この場所でもあなたは大切な方です、あなたはもうすでに私達とつながりを持っているのです。どうぞあなたのそのお気持ちをこの場所でもお話なさってみて下さい。

また様々な方々にも信頼できる方々にもご相談やご質問なさってみて下さいね。

いつでもあなたを待っていますので。

3ヶ月前

親のモラハラ

まる様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

希死念慮は、長年にわたる親からのモラハラ、言葉の暴力によって、自分の事を否定してしまっている、自己否定が一つの大きな要因になっているのではないだろうかと思われます・・

できれば親元を速やかに離れることが必要であるのではないかと存じます。

親から離れる方途についても、下記のお近くの相談窓口へと相談されて支援を受けられるのも良いかと存じます。

いのち支える相談窓口一覧(都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧)
https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php

川口英俊 合掌

3ヶ月前

「死にたい」を家を出る力に変えて

「死にたい」を口癖にするのは良くありませんよ。どうしてかというと、それを聞いた周りの友達はあなたを救えないことに悩み苦しみ、あなたの側から離れていき、結局はあなたがひとりぼっちになってしまうからです。
あなたの友達は精神科医やお坊さんではありません。あなたへの接し方がだんだん分からなくなって苦しくなって離れていくのです。
ですから、先ずは口に出さないように毎日練習してくださいね。
それから心の中でも思わないように毎日練習しましょうね。具体的には「死にたい」と心の中で感じたら、そう感じた原因(例えば虐待する親)があることを思い出してください。あなたに死にたいと思わせる原因があるのです。
次に、その原因から離れることを考えてください。「一日も早く家を出てやるぞ!」と心の中で叫んでください。虐待する親から離れて暮らすことを目標にしてください。
そしてその為の行動を起こしてください。
仕事をして貯金して家を出るとか、寮や社宅のある仕事を見つけるとか。お見合いして結婚して虐待する家から逃げ出した人も聞いたこがあります。
「死にたい」という気持ちを家を出る力に変えてください。
なお、どうしても「死にたい」と言いたい時は、精神科医やハスノハやお坊さんにだけ言いましょうね。
また、食事は満腹になってはいけませんよ。必要最小限だけ食べましょうね。特に夜は少なめに、間食は取らないようにしましょうね。
そうしないと見た目だけでなく様々な病気の原因になりますからね。

3ヶ月前

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ