hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたいと思うことは無いのか

回答数回答 4
有り難し有り難し 65

私の口癖は死にたい。です。
病んでいるからとかそうじゃないからとか関係なくよく言ってしまうのですが、
友達からはおかしいよ的な事を言われます。死にたいって皆思わないんですか??私は毎日思います。
死にたいってそんなマイナスな感情なんですか?
死にたいって言っちゃダメなんですか?
死にたいって悪いことなんですか?

約立たず、燃費悪い、飯食うだけ、汚すだけ、うんざりする子の家、人おらんかったらいいのに、役に立たんのー飯食うだけ、早く出ていきゃいいのに、役にも立たんのに、邪魔でしかない、お荷物お荷物、でていってくれ、どいつもこいつも馬鹿ばっか、ゴミにもならんわ、
死んで死ねしんでまえ、みんなおらんくなって欲しいわ、ほんま役にたたん、目の前におったら鬱陶しい、気い使えや、もっとペコペコしろこんなんじゃ生きていけるか、ふざけてるな、豚ども出ていけ、私に片付けさすんかよ、約立たずが、めんどくさいな家族がおるって、あーこいつら情けな、 人としてどうやねん、おるだけがいらん、汚らわしい、皆はよ出ていけ、約立たずはいらね、感謝しろよ、生きてる値打ちねえわ、やっぱり頭おかしいんちゃう、精神病ちゃう、普通じゃないわ、気持ち悪、帰ってくんなでていけ、どうせ飛び降りる勇気もないくせに、飛び降りろ、死ね、おるだけ、クズめ、人間失格、人としてどうや、大人気ない、女じゃない、中身がない、約立たず、自分に値打ちがあるのか、豚、でかい体、馬鹿じゃねーの、おるだけ、燃えてしまえ、出来損ない、おるだけクズ、憎まれ役、愛されないタイプの人間、気持ち悪、人を不幸にする天才や、わきまえろ、生きててダメな人、はよ死んでくれ、死んで、金出して苦労してこれかよ、おると最悪最悪じゃ最悪、値打ちがない、やっぱお前がおるって不快やな、はよ死んで死ね、ゴミがおるゴミが、ゴキブリ、とっとと死んでくれよ、ここは私らの家じゃ、社会のゴミが、
親から言われた一部の言葉です。前にリストカットで相談させて頂き、病院へ行くことにしましたが、心療内科精神科どこに相談すればいいのかわかりません。
電車に飛び込めたらどれだけ幸せか
マンションから飛び降りれたらどれだけ幸せか
早く楽になりたいです でもこうやって相談できる場所があって良かった 幼少から過食気味な所もあるのでそこも治していきたいです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたにとって死にたいっていうのは、苦しみ絶望の叫びなんだね

そうだね。。。
死にたいって思っちゃうね。
口にしちゃうよね。
こんな言葉、浴びせられて生きていくなんて、耐えられないよね。じゃ消えるよって。死ぬよって、その方がラクになれるなら、そうしたいよって。。。

あなたにとって、死にたいっていうのは、苦しみ絶望の叫びなんだよね。

あなたの今までの質問、浴びせられた暴言、一つ一つ読みながら、私も苦しくなったよ。
こんな環境から逃げられる道はないのかなぁ。
リストカットは続いているのかな。そうやってでしか、逃げ場がなく、バランスを取っている あなたを抱きしめてあげたいわ。

暴言も 心理的虐待なのよ。
心療内科でもいいし、児童相談所など、学校、役所、相談できるところに連絡しましょう。
あなたが心配よ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

どんなことあろうとあなたは尊い方ですからね。

拝読させて頂きました。今まであなたはご両親様からそのようなひどい言葉を言われ続けて大変つらい思いをなさっていらしたのですね。
その辛い状況や思いを抱えていらしてそれが一因となって、死にたいという思いになられてきたのかと思います。
人間誰しもが死にたいと思う時はあるものです。
とても辛く受け入れられない状況の中では生きていくことが本当に辛いものです。
ですからあなたがそう思ってしまうのは無理からぬことでしょうし、自然なことと思います。
あなたのその辛いお気持ちを心よりお察し申し上げます。

ご両親様がおっしゃる言葉にはご両親様が今まで生きてきた中での別の辛いお気持ちを吐き出しているように感じます。いわば自分自身の辛いことをあなたにあたってしまっているのではないかと思います。

あえて言わせて頂ければご両親様がどんなにひどい言葉発してあなたを誹謗中傷して傷つけたとしても、あなたはその生きていらっしゃることが先ず尊いのです。そしてあなたは本当に大切な方なのです。

あなたがご両親様からどんな言葉を言われようともあなたは生きていく価値がある方なのです。逆に人に対してひどい言葉や行いをするものが愚かなものであり、深い罪をおかしているのです。そして人を傷つけるような言葉や行いをしたものは必ずその罪の報いを受けることになるのです。

先ずはあなた自身が自分のことを生きる価値あるものであり、あなたが先ず生きることも尊いとを受け入れて下さい。あなたは神様や仏様やあなたのご先祖様にいついかなる時でも大切に守られていらっしゃるのです。

あなた自身を先ず第一に考えて大切になさって下さい。そしてあなたの周りには必ずあなたを守っていて下さる方々や認めて下さる方々がいらっしゃることを忘れないで下さい。

この場所でもあなたは大切な方です、あなたはもうすでに私達とつながりを持っているのです。どうぞあなたのそのお気持ちをこの場所でもお話なさってみて下さい。

また様々な方々にも信頼できる方々にもご相談やご質問なさってみて下さいね。

いつでもあなたを待っていますので。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

親のモラハラ

まる様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

希死念慮は、長年にわたる親からのモラハラ、言葉の暴力によって、自分の事を否定してしまっている、自己否定が一つの大きな要因になっているのではないだろうかと思われます・・

できれば親元を速やかに離れることが必要であるのではないかと存じます。

親から離れる方途についても、下記のお近くの相談窓口へと相談されて支援を受けられるのも良いかと存じます。

いのち支える相談窓口一覧(都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧)
https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

「死にたい」を家を出る力に変えて

「死にたい」を口癖にするのは良くありませんよ。どうしてかというと、それを聞いた周りの友達はあなたを救えないことに悩み苦しみ、あなたの側から離れていき、結局はあなたがひとりぼっちになってしまうからです。
あなたの友達は精神科医やお坊さんではありません。あなたへの接し方がだんだん分からなくなって苦しくなって離れていくのです。
ですから、先ずは口に出さないように毎日練習してくださいね。
それから心の中でも思わないように毎日練習しましょうね。具体的には「死にたい」と心の中で感じたら、そう感じた原因(例えば虐待する親)があることを思い出してください。あなたに死にたいと思わせる原因があるのです。
次に、その原因から離れることを考えてください。「一日も早く家を出てやるぞ!」と心の中で叫んでください。虐待する親から離れて暮らすことを目標にしてください。
そしてその為の行動を起こしてください。
仕事をして貯金して家を出るとか、寮や社宅のある仕事を見つけるとか。お見合いして結婚して虐待する家から逃げ出した人も聞いたこがあります。
「死にたい」という気持ちを家を出る力に変えてください。
なお、どうしても「死にたい」と言いたい時は、精神科医やハスノハやお坊さんにだけ言いましょうね。
また、食事は満腹になってはいけませんよ。必要最小限だけ食べましょうね。特に夜は少なめに、間食は取らないようにしましょうね。
そうしないと見た目だけでなく様々な病気の原因になりますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

沢山のアドバイスありがとうございました。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

今こそ死ぬべきかもしれない

生い立ち、最近の状況についてプロフィールに記載しております。 一週間ほど実家に滞在していましたが、昔の子供部屋が10年近くそのままになっていた事が気持ち悪く、誰かが家にいると心が落ち着かず、体調も悪化しました。 親から過去の事について謝られても許す事が出来ません。謝罪して今助けてくれているのに許せない自分は恩知らずで心が狭いと思います。それでも許したくないです。 一人暮らしをしていた家を退去するのに手伝いはいらないと言ったのですが「そう言って金だけ奪ってもう戻らないつもりなんだろう」と言われて母がついてきました。 家の中には見られたくない物もあったのでせめて日にちをずらすよう頼みましたが、聞き入れてもらえませんでした。 仕事道具もまだ捨ててない中勝手にあちこち触られたので、これまで何の仕事をしていたのか知られたと思います。 実家や地元にいるよりマシだと思って始めた事でしたが、好きでやっていると誤解されたり、またやると思われてもう実家から出してもらえなくなったりしたらおしまいだと思いました。 地元でいじめや暴行被害に遭い、それらがなくても地域の気質に馴染めず、家族や地元の店の人が話している方言を聞くだけでも吐き気がします。 ただでさえ賃金が低い地方なのに学歴も職歴もボロボロで今後の収入に不安しかなく、アルバイトやパートでも車は必須。そのような環境でこの先また都市部で一人暮らしを再開する資金が用意できるとは到底考えられず、一生あんな場所で暮らしていかないといけないのかと思うと何も手につかなくなりました。 今の家にある物は業者に全て引き取ってもらう予定なのですが、セルフネグレクトで‪何度もゴミ屋敷にしてしまったけれど初めて自分の好みで揃えた家具や趣味で集めた物を手放さなければいけないのも、賃貸とはいえようやく手に入れた安心できる場所だった家や街を離れないといけないのも悲しくて涙が止まりません。 母が同じ部屋にいるのに(いるから)辛くて自傷もしてしまいました。 幼い頃から続く希死念慮にも波はありますが、今ほど強く死にたいと思った事がないので今が死にどきなのかもしれません。 これまで何度か死にそうな目に遭いながら生き延びてしまいましたが、あの時死んでおけば…と常に後悔しています。 全て片付いたら死んでもいいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

いなくなれば安泰

私は早く死にたい。怒りを抑えきれなくなり生きている、生かされている事に疲れました。何もかも私がいる事でうまくいかないと感じます。父親は母親から大事な話しをされても笑って誤魔化すばかりです。それを聞いていると私の怒りのスイッチが入り笑っていないできちんと話し合えと言いますが無駄に終わります 関係ない事までも私は怒り出して我慢していた言葉を怒鳴るように言ってしまいます。それを聞いていた母親は「言わせておけばいいんだから」と父親にいっているのが聞こえました。私は真剣に話しを聞こうとしない父親に聞いて欲しいからいっているのです。母親の言葉で更に怒りがヒートアップして「人の事をバカにしているの」と言ってしまいます。こんなことが毎日のようにあります。早くこの世からいなくなりたいと言えば母親は「先生が命がけで助けてくれたのだから」とことある事に言われます。確かにその通りですが私は手術後の回復も遅く不調が長引いたので「ツラい思いしてまで治して欲しくなかった、手術もしたくなかった」と言ってしまいました。医師に対して失礼な言葉なのは分かっています。こんな私は生きていちゃいけないのです。いなくなれば病院に行く医療費もかからない。毎日のように感情を抑えきれない私の罵声を聞かなくて済む どうすればいいのか分からないです。早く死ぬ方法が知りたいです 家族全員が私の存在は鬱陶しいと思っている。地獄に行く事になると思いますがそれで両親と姉の生活が安泰するのなら良いです 友人も数えるほどしかいません。悲しむ人もいないでしょう オーバードーズしようとも考えています。もう全てから逃げたいです どうすれば死ぬことが出来ますか

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

死にたい位辛いです。

先日、仕事上で大きな間違いを起こしてしまいました。帳簿上に関わる事でした。 数日に渡る調査をして、結果過不足もなく問題はありませんでした。 オーナーからはまた来週から頑張ってと言われ、店長からは、一旦崩れた信頼は戻すのは大変。ここに来るのも気持ち的にすごく辛いと思うけど、それでも頑張ってくれるなら来週からも精一杯頑張ってと声をかけてくれました。 そして今日職場に向かいましたが、やはりいつもとは違う雰囲気でした。私が仕事に来ている事を、普通なら解雇案件なのに…と裏の倉庫で話している声を聞きました。 応援してくれる人もいる反面、疑念の声も当然の事で、恥ずかしながら帰りは半分泣きながら帰宅しました。 家族にも申し訳なく、紛らわしい事をしてしまった自分がとても情けなく、考えてはいけないのですが、このまま急病で死んでしまえばいいとも思ったりしました。 でも家族の事が真っ先に浮かびます。 辞めてしまえばそれまでですが、今それはしたくありません。疑念を持たれたままでは離れたくありません。 自業自得、因果応報。 辛いけど、前に進みたいです。オーナーや店長の気持ちを無駄にしたくありません。 でも、ある意味みんなの気持ちを裏切ってしまったという気持ちが強過ぎて一歩が踏み出せません。 やり直したいです。踏み出せるお言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

死にたいと死にたくないの瀬戸際です

はじめまして。おるかと申します。 私は6年ほど前から双極性障害(躁鬱)を患っていました。大学在学中に発症し休学して治療していき大学復帰しなんとか卒業しました。 しかし、新卒で入った職場はあまりにもブラックでした。 介護職ですが入社3ヶ月で未経験なのに夜勤を強要し基本給は夜勤しないと最低賃金を下回るほどです。 それに加えて入社半年でモラハラが始まりました。 そのモラハラが最近になってエスカレートしました。私の仕事ぶりが気に食わない内容でしたが、ついには親にまでその矛先が向かっていきメンタルが崩壊しつつあります。 既に上司に相談しましたが、あまりにも人手不足なためシフト変更等で対応するのが難しいといわれました。 私はこれからずっと自分と自分の親を好き勝手言われながらこの仕事をしていかないといけないのかと思うと死にたくなります。 ただ、介護職についてますがまだ入社2年(4月になったら3年目)なので資格がない状態で転職するのはリスクがあります。 他のところでも資格重視もしくは勤務年数が3年では採用が厳しいです。 憂鬱になりながら仕事しなければいけないのなら死んでしまえば解放されるのでしょうか? しかし死ねない理由もあるのです。 私は生まれつき喘息でした。 喘息になるたび呼吸困難になり死を理解できない頃から恐怖が染み付いています。 あの苦しみも経験したくない。 けれど、もう限界が近い。 どうしたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ