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どうしても浄土真宗のお経をネガティブな解釈してしまう

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どうもこんばんは

以前からの質問を見ていただければ分かると思うのですが、無量寿経の41願について「信心決定したものは諸根が具足する。だから諸根の具足していない者は救われない」といった解釈に気を取られて、ずっともんもんとしておりました

それで、ハスノハでお坊様の意見を聞いたり、本で調べたりしたところ、「その解釈ではみな救うと誓っている18願の誓いが守られないからそれは我々に関係のない菩薩様への願だ」「十住以上の菩薩様は三悪道に堕ちることがないので、浄土を願わないものもいる。そうした聖道門の方々を浄土門へ引き入れるための願」「諸根ケツルというのは念仏という大道を知らないこと。哲学者や聖道門の方々も名号を聞くことで諸根具足することができる」「42願~48願を見ると、他方国土の諸菩薩というのは名号を聞くとただちに三昧を得るような方々であるので、われわれには関係のない願」「そもそも障害というのは実体的なものではない」「身体に不自由がないというのは、浄土へ行くのに不自由がないこと」という頭では合点できるような説明がたくさんありました。ハスノハの皆さん、ありがとうございました。

けれども「けれども」なんです…。「もしも」41願が念仏者が諸根具足するという願だとしたら、体の弱い自分は救われないかもしれない…。と、この「もしも」が頭から離れないのです。おそらくこれは、阿弥陀様への疑いと、自力のはからいでもって、このような状況になっているのだと思います。
この「もしも」というのを消す方法はないでしょうか…。そんな上手い方法はないとは思いますが、なんか愚痴みたいになっちゃいました、すみません。阿弥陀様を疑ってしまい、お経をネガティブに解釈してしまう自分がいる。それが悩みです。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

我々は菩薩ではありません。

ですから
この第41願は
我々凡夫に対しての願ではありません。

我々十方衆生に対する願は
第18・19・20願です。

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和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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救いとは何か

のちさんこんにちは。

阿弥陀仏の本願力を疑う心に悩まれているのですね。でもそれは先立って親鸞聖人も悩まれていた内容ではないでしょうか?

そして親鸞聖人は臨終の一念にいたるまでその疑う心のままで、しかし同時に、その疑う心に本願が働いていることも感得されて救われた(救われ続けた)のではないでしょうか?

そもそも、のちさんにとって「救い」とは何でしょうか?

死後、浄土に往生することでしょうか。浄土はどこにあるのでしょうか。死後に救われるなら今苦しんでいてもしょうがいないのでしょうか。今何に苦しんでいるのでしょうか。

いったん経文を離れて実存的に考えてみてはいかがでしょう?

「障碍」がなくなるとか、「もしも」と考えなくなるとか、それはどちらも「私の身」や「私の心」を確かなものとしようとする自力の在り方でしょう。

親鸞聖人の感得された「救い」とはそういうものではないということです。

ご自身の求める救いとは何なのか?それは果たして本当の救いなのか?成り立つ救いなのか?

私が思うに、疑い悩み迷い続けるのちさんが、その身にそのまま頷いていけることが救いではないでしょうか。
疑わなくなれる私ではなく、疑うしかない私でありましたと身の事実がハッキリ定まるところに、浄土として説かれる世界が有るとか無いとかいうことを超えて響いてくるのではないでしょうか。

浄土が説かれたということは、浄土が願われたということ、浄土が願われたという事は、今は浄土の様にはなっていないということです。

その私が浄土に生まれることが定まる、だからこそ、その私が浄土に生まれて往くものとして今この身がどうなっているのか浄土の願いに照らされていくのではないでしょうか。

それが

『南無阿弥陀仏(如来から:「目を覚ましなさい」との呼び声)、南無阿弥陀仏(私から:「仰せの通りでありました」との聞き頷き)』

という「ただ念仏」の感応動交の日暮らしだと感じます。

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はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
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経文の言葉にとらわれずに、救われた人々の体験を学ぶ

のちさん、こんにちは。

四十一願の内容にとらわれてしまい、阿弥陀様を信じることができないのですね。
 お経はその時代の社会背景の思想、倫理観を持つ人々を対象に説かれていますので、必ずしも現代の人々に合う教えでないところが少なからずあります。ですので、必ずしも一字一句に拘る原理主義に陥ることなく、現代であったら仏さまはどのように説かれたであろうかと、解釈をして学ばなければなりません。

そこで教えの解釈の答えとして助かるのが、現実に信仰をして助かった人々の体験を学ぶことです。病弱であってもお念仏の信仰をして救われた人々はたくさんおり、またその方々の信仰体験集は簡単に手に入ると思いますので、ぜひ呼んで教えを帰納法的に学んでください。

お釈迦様の教えに毒矢の譬えがあります。毒矢で刺された哲学者が、その毒矢は誰が撃ってどんな矢でどんな毒だったかわかるうちは抜いてはならないといってしまえば死んでしまう。それよりもまずは毒矢を抜いて手当てをすることが大事なのだと教えてくださるのです。のちさんもまずは、理屈抜きで、救われた人の体験を参考にお念仏の信仰をしてみる。そこから救いを得られると、お経文の本当の真意がわかってくると思います。わたしたち信仰者は仏教学者ではありません。まずはお念仏の教えをもとに、理屈抜きで救われてください。

心身元気になられることを、お祈りします。合掌

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質問者からのお礼

和田隆恩さん、ありがとうございました
そうは思うんですが、41願を念仏者への願だと見る本が何冊かあり、それが気になっているもので…

吉武文法さん、毎回ありがとうございます
浄土真宗の救いは、奥が深くて、まだまだ学ぶことが多いと思いました 疑いと信心、疑いをどうしていくかが今後の課題になっていくような気がします 

染川智勇さん、ありがとうございました
毒矢の例えは初期仏教を学んでいたときに知っていたのですが、今の自分にまさに当てはまるものだとは思いませんでした。 僕はどうしても理屈っぽくなる性格のよんで、「理屈ぬきに」救われるよう、もう少し自分を見直してみようと思いました

「浄土真宗」問答一覧

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

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厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

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私の宗派は、選民思想の厭世主義?

 いつもお世話になっております。動画サイトで私の好きな、 リテラシーの啓発にも取り組んでいる、少しだけ破天荒な 科学者さんのチャンネルの動画を観ていたら、宗派名こそ 出しませんでしたが、 「この世はクソだから、自分たちは神様的な存在に祈って、天国 的な場所に生まれ変われる特別な存在だと思い込んでいる、 選民思想的な陰謀論者。つまり、異世界転生を本気で信じている んですよね」 と出演者さんが言っていました。遠回しに浄土宗のことを言って いるとすぐにわかりました。ショックでしたが、頷かざるを 得ませんでした。  前後編に分かれた、陰謀論に対する注意喚起の動画の、前編の セリフです。後編では、 「誰からも認められない人が陰謀論者になるのです。認めてくれる 人を見つけましょう。極論、人間ではなく、天の神様でもいい」 とフォローしてくださっていました。  なぜ浄土宗だと分かったのかというと、実際に、浄土宗の 寺院でたくさんそのような考えの人を見、浄土宗公式の チャンネルの法話でも、 「この世は苦しいことしかない、だから阿弥陀様に祈って、 極楽浄土に行きましょう」 ということしか言っていないからです。  お寺は本山でした。そこでお説教をしている布教師と、聴聞に 来ている信者は皆、 「他の宗派はろくでなし」 「他の仏や経、真言には利益がない」 「この世は汚いから、念仏だけして、お迎えを待つ」 などという考え方でした。怠惰な人たちだなあという印象でした。  これでは、誤解されても仕方がないよな、とも思います。  しかし、hasunohaでたくさんの(浄土宗含む)お坊様と 出会ううち、 「本山の人たちの言う事は、間違った暴論では?」 と思うようになりました。  確かに、この世は思うようにならないことだらけ…「苦」 だらけだと私も思います。  しかし、「死」や「苦」を意識し、世のため人のため、 「利他」行や「布施」行に、あらゆる形で全力で励み生きるのが、 仏教ではないか。そう考えるようになりました。  だとすると、「厭離穢土、欣求浄土」という考えは?先ほどの、 「この世はクソだから…」という思想になってしまうのでしょうか?  それとも、「この世を浄土にする勢いで」努め励もう、という ことでしょうか?  浄土宗は、選民的な厭世主義なのですか?ご高見を賜りたく 存じます。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ