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浄土真宗の信心について

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浄土真宗に興味を持って、1年半ぐらい聴聞をしたり仏書を読んだりしているのですが、疑いが晴れません
個人差があるのは承知しているのですが、一生信心が得られないのではないかと不安です
どういう心構えでいたらいいのでしょうか?


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お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そのまま聞き続けましょう

ご相談拝読しました。一年程前には称名念仏についてご質問いただいていましたね。それより以前からずっと浄土真宗の聴聞を続けておられるのですね。

しかしながら疑いが晴れないとのこと。疑いの内容はどのようなものでしょうか?よろしければまたお聞かせください。一緒に聴聞していきましょう。

さて、聴聞をされていて阿弥陀仏が救いの対象とするのはどのような存在かを聞く機会も多いでしょうか。それは他でもないこの「私一人」であるわけですが、その私はどのような存在かというと煩悩の身を生きる凡夫であります。凡夫はどこまでいっても凡夫です。凡夫が凡夫でなくなって救われるのではありません。

凡夫は真実がわからないからどうしても自力を頼みとしてしまいます。その凡夫の心に阿弥陀仏の本願がはたらくのでしょう。

はるかさんのところにも既にはたらきは届いているはずです。煩悩が盛んならば本願も盛んにはたらいているのです。

もしかしたらはるかさんが得ようとしているのは信心ではなくその先の+α(いわゆるご利益的な何か)ではないでしょうか。そうした何かわかりやすいものが実感されないから信心が得られないとお感じなのではないでしょうか。

私も同じく凡夫ですから疑いが晴れないのは同様だと思います。聴聞を続けていて不安になることもわからなくなることも沢山あります。でもだからこそ、その私一人をめがけてはたらいてくださる教えであることも痛感させられるのです。

どうかあきらめず聴聞を続けましょう。疑いは恥ずべきことではありませんからよかったらまた詳しくお話をお聞かせください。

南無阿弥陀仏

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おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
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【唯可信斯高僧説】

"聴聞をしたり仏書を読んだりしている"
結論から申し上げると、
この方法ではあなたの心配しておられる通り、一生かかっても、信心を獲得し、疑いの晴れる日が来ることはありません。

【唯可信斯高僧説】(ただこの高僧の説をしんずべし、と。)とは、おなじみの『正信偈』の最後の句ですが、「高僧」とは、すなわち本文に出てくるインド、中国、日本の七人の高僧方であり、「高僧の説」とは、つまり「南無阿弥陀仏と称えよ」という事です。【称名念仏】のないところに【信心獲得】はあり得ません。 

一にも二にも、
まずは「なむあみだぶつ」ととなえる生活を直ちに始めて下さい。

とっても重大なご質問、どうもありがとう。次が楽しみです。
なむだみだぶつ 拝
hasunoha.tenrakuin@gmail.com

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【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
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仏教はbelieve(信じる)ではくawakening(気付き、目覚め、悟り)です。
「信心」と言うと「信じる心」とつい連想してしまい、自分の力で「信じるぞ!」とつい力が入ってしまいます。浄土真宗の僧侶の方が「信心をいただく」と云う言い方もしますが、何かイメージし難いですよね。。 私も最初はそうだったからです。
だから私は「他力の信心をいただく」とは、ハッと「あっそうだったのか!」と気付きを感じる時ではないかと理解しました。一種の小さい悟りの瞬間です。人生はそういった気付きの連続です。暑いとか寒いとか、笑うとか怒るとかも、、、毎日がイベントです。そして私を気付かしてくれたその「ハタラキ」が「如来さまの力(すなわち他力)」ではないでしょうか?
ですから「ハタラキ」とは、貴方の人生そのものなのです。そして「ハタラキ」は貴方だけではなく無数の「縁起」で成り立っているのです。

説明が難しかったでしょうか? 

南無不可思議光如来
合掌 

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おきもち

東京在住の浄土真宗本願寺派の僧侶・前住職です。仏教は、私たち生きとし生ける...
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一生信心が得られないのを分かっていながら、

聞法せずにはいられない
という気持ちが尊いのです。

疑いが晴れない状態のままで
いいんです。

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おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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浄土真宗に興味をもっていただきありがとうございます。

信心に心構えは必要ありません。
ただ「南無阿弥陀仏」と口に唱えること。
それが他力の信心です。

疑いは空を覆う雲のようなものです。私たちが「晴れよ!」と願っても雲は動きません。当たり前ですね、雲は私たちの努力や願いとは関係なしにそこにあるのですから。

晴れていたら最高!でも、晴れずとも雲の下が明るければいいじゃないですか。疑いは晴れずとも、きっと何か心に響くことがあって教えを学んでいるのでしょう。

私も疑いの心で聞くことはあります。納得いかない気分になることもあります。ずーっと同じようなこと聞いて、なんの役に立つのかな?と思うこともありました。けれども、そういう疑いをきっかけに聞くことで、教えがより深まることもありました。

疑いを除いても良いことはない気がします。逆に鼻もちならない人間になるかもしれません。実は、自分がこうやって相談者様に話していることも、ちょっと上から目線で自分自身やだなぁと思います。そういう自分がいることを教えてくれたのも南無阿弥陀仏の教えがあったからこそだと思ってます。

心構えができてないからこその教えです。これからもともに、どうぞそのままの心構えで聞法精進してまいりましょう!

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1979年名古屋市生まれ。 真宗大谷派の僧侶です。
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生きてるときは、娑婆での都合もあるからその都度、迷いも悩みもあって当たり前。

棺桶の中にひとつだけもっていくなら、南無阿弥陀仏。
そう思えるときが増えるといいな。

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おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
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質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。
疑いが晴れないでいいというのも、念仏を生活に組み込むというのも、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

「浄土真宗」問答一覧

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

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回答数回答 2

亡くなった父が救われて欲しいです

10日ほど前に父親が亡くなりました。葬儀は浄土真宗のお坊さんにお願いしました。実家には高齢の母親が1人で住んでいるため、1人でいるときに火を使うのは危ないと思い、お線香をあげないようにお願いしてしまいました。しかし、四十九日まではお線香を絶やさないように、といったものを見るとほんとうにそれでよかったのか悩んでいます。お茶や、ご飯、生前好きだったお酒などお供えして手を合わせることでも大丈夫でしょうか。またそれらを母が毎日しなくても大丈夫でしょうか。 ろうそくも危ないので、蝋燭灯を買い求めつけてくれています。 離れて暮らしている私も手を合わせることで供養になりますか。その時お念仏を唱えるのか、父に話しかけたらよいのか、どのようにしたらよいでしょうか。 父親は、生前お念仏を唱えたり、信仰があったわけではありませんが、それでも救われますでしょうか。お酒好きでわがままなところもあり、怒りやすく人に迷惑もかけたこともあったと思いますが、優しく愛情もある人だったと思います。 間違った行いをしたこともあると思いますが、それを反省したのかはわかりません。 父がどこにいくのか確かめようがありませんが、救われて欲しいと願っています。 質問が複数になってしまいすみません。どうぞよろしくお願い致します。

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回答数回答 1

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

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厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

有り難し有り難し 5
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ