hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

何の為に生きているのか

回答数回答 5
有り難し有り難し 77

何の為に生きているのか、わからなくなる時があります。
後継の為に生まれたのか、自分の人生とは何か、眠れなくなるほどです。

何故、後継の話が出てくるのかというと、私の実家はお寺だからです。
特に、ここ数年は私が後継として見られるようになりました。
私には男兄弟がおらず妹が二人だけなので、後継として見られるのは自然なことだと思っており、またそれを受け入れているつもりでした。

そんな中で、私は後継の為だけに生きているのかという思いが出てきました。
理由として、周囲の友人が次々と結婚し出したのもあり、自身の結婚を焦っていること、また、難病を発症してしまい、妊娠・出産できるかわからない身体となったことです。
もし結婚できなかったら、もし子どもが作れなかったらと思うと、後継としての意味が無いのでは?と思い悩んでいます。
それでも、まだ若い妹たち(学生)に実家を任せる訳にはいかず、ましてや実家を手放す気にはなりません。

私は何でお寺に生まれたのかと思う始末です。
これも運命ならば仕方ないのですが、今後をどうしても悲観的に考えてしまいます。
家族には迷惑をかけると思うと相談できず、自分でもこんなことで悩むなんて…と泣けてきてきまいます。

長々と申し訳ありません。
少しでも心を軽くできたらと思い、投稿ささていただきました。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「死ぬる命を今生きているので無い、仏に成る命を今生きて居る」

私もお寺の人間としてお気持ちは良く分かります。
こんな言葉があります。「跡取りはいても、後継ぎはいない」現代社会を現している言葉です。
親が死んで財産は取りたがるが、仏までは引き受けたくない。と言うひとが多く正に仏教離れも此処にあります。
貴方は後継ぎの事で継ぐか継がないかでは無く心は継ぐ気持ちが現れでいるようですが。
その気持ちがあるからこそこんなに悩まれておられるのでは!

考えには、今考える!先に考える!があります。
今考えなければ明日からどうなるか、先に結果が分かっている時(例、このままだと必ず自己破産になるなど)
今の貴方は、取り越し苦労の様に思います。
結婚して突然身体が悪く成る事の可能性は誰でもあり何が起こるか分からないのです。
貴方だけで何とかしょうと思う事はありません。
姉妹である妹さんも居るんです。居ないのとは大きく違います。
それに親御さんも何をいわないけれど考えておられるはずなのです。

人は諸行無常に生きて居ます。明日は何が有るのか誰も分からず皆予測で明日を見ており本当の事は誰も見えません!
例え何が有ろうと今!今を精一杯生きる事が真実、迷い無き生き方です。

 今を一生懸命生きた26歳で癌のため亡くなられたお寺の娘さんの最後の言葉があります。
「死ぬる命を今生きているので無い、仏に成る命を今生きて居る」

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


学んでください

お気持ちは分かります。
私もお寺の子供でしたから。
私は大学に進学して、その後も一般の会社に就職し、お寺を出て行きました。
お寺は弟が継いでくれることになりました。
しかし、副住職だった弟は30歳で癌で亡くなりました。
私は仏教を恨みました。
あれほど熱心だったのに癌で死ぬなんて、やっぱり神も仏も無いじゃないか、と。
その後やはり跡継ぎの事を考えました。
私は仏教を恨んでいましたから、快諾はできませんでした。
ただ、祖父も父も弟も仏教に熱心だったのは何故なのか。癌も治せない仏教に何の意味があるのか。
それを先ず学んでみよう。
仏教全般を、お寺の宗派を先ず学んでから、今後を考えようと思いました。
学んでいくうちに、徐々にある思いが自分の悲しみを和らげている事に気が付きました。
学んでいくうちに、何故弟は死を前にして心穏やかだったのか、その理由が分かってきました。
それは、死は永遠の別れでは無い、という事です。
阿弥陀仏の作った極楽浄土に行けば、また会える、という事です。
それが死を前にした弟を救っていました。
そして、私も救われていたのです。
その経験から、極楽浄土でまた会える、という教えは、きっと他の人も救われると思い、その教えだけは人に伝えていかなければならないと思いました。
そして私は会社を辞めて、お坊さんになりました。
お釈迦様の教えはとても沢山あります。
それらも学んで人に伝えていかなければならない、後世に伝えていかなければならない、と思っています。

お坊さんになる理由は人それぞれですが、先ずは仏教とあなたのお寺の宗派の教義を学んでください。
それがあなたの心になるほどこの教えは私が人々に、後世に伝えていかなければ、と思えばお坊さんになればいいのです。
あなたの跡継ぎは気にしなくていいです。
もしかしたら妹さんのお子さんが仏教に興味を持ってくれるかもしれませんし、弟子を見つけてもいいでしょう。
同居してくれる跡継ぎを他のお寺から探してもいいですし、いろいろ手はありますよ。
今は先ず学ぶことです。

私達と一緒に仏教を学びましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

私も同じような悩みを抱えながらお坊さんになった

 こんにちは。
 お寺に生まれてきて、跡を継がなくてはならない可能性が出てきた。だけどなんだか自分自身が後継のためだけに生まれてきたのではないのか?という思いになり、またさらなる後継を産み育てる自信がない、とこういう事ですね。

 私は、お寺の子供として生まれてきましたが、最後の最後まで継がないように粘りました。会社勤めまでしていました。
 しかし、最後はお寺を継ぐことにしました。最後の決め手は「必要に迫られて」でした。

 私がお寺を継ぎたくなかったのは、お寺が嫌いだったから。
 「坊主まるもうけ」といわれているけど、実際は所得税も住民税も健康保険も年金も払わなくてはならない。まるもうけと言われているけど、貧乏だ。言われ損だ。頭もツルツルにしなくちゃいけない。イヤだ。本山に行って修行をしなくてはならない。大変そうだ。
 あなたの気持ちの中にも、もしかしたらお寺が嫌いな気持ちがあるのかもしれませんね。好きな事だったら、余計なことなど考えずに「やってみたい」ってなりますもんね。
 私は結局お坊さんになったけど、やっぱり今書いたような苦労はあります。でも、私の事をかわいがってくれる檀家さんもある。いろいろな出会いがある。良かったな、って事もある。

 輪廻って思想がある。生き物は死んだら何かに生まれ変わるっていう考え。もともとは仏教が発生する以前のインドにあった思想で、仏教とは関係がないはずなんだけど、途中で仏教と混ざってしまった。私は小さいころ、小学生向けのお坊さんの研修みたいのに参加したことがあったんだけど(これに行くのもすごく嫌でした)、その中の法話で、前世の行いが良かった人が、最終的にお坊さんに生まれ変わり、輪廻の輪から解脱する、お坊さんになった人は、もう生まれ変わりという苦を受けない、という話を聞いたことがあります。私が必要に迫られながらもお坊さんにさせていただいたのは、もしかしたら過去世からのご縁で、これで解脱なのかもしれないな、とも思っています。

 まああなたも思いつめず、ぎりぎりまで粘っても良いと思います。それでも、お坊さんになる事になったら、やっぱりそれはご縁です。嫌がらず、丁寧に大切に勤めてください。

焦らずにね。ゆっくりゆっくり。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

ちょっと先を行く者として

 こんばんは。文面から、ご家族やお寺・関係の方々を大事にしつつ、自分の存在が何なのか、揺らいできている、その不安と戦っている姿が感じられて、放っておけないと思いました。
 私はお寺の生まれです。しかし、結婚して直後、おたふく風邪に罹りました。折角お嫁さんが来てくれたのに…男性不妊になるかも知れない、と心配もしたのですが、現在は無事男子を含めて子育てをしています。
 しかしね、最近思うのですが、正直言いまして「息子が盆暗であったら、任せたくない」と確信しています。もちろん檀家さんや、現住職は期待していますよ…ですけれど、お坊さんって、お寺を繋いで行く・守っていくのが使命ですよ、いまや。ですから、息子に才覚がなければ、別に探すべきだと思うのです。息子は放逐。放逐したら、いろいろ言われるでしょうね。でも私が出来る所までは責任持ってやり、あとは宗に返上でも構いませんよ。お寺を継がないならば、庫裡には住めないことは、息子も理解しているようです。

 ということで、あなたは「中継ぎ」ではなく、一代を築く人です。次の代がどうなるか、責任はあるけれど見つけてくれば良い。我が子でなくてもよいのです。大丈夫、気概のある人はいますよ!多くのお寺さん方が、あなたのことを心配していると思います。どうぞまた、ご質問下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

お寺に跡継ぎという概念はない

お寺は坊主の財産ではない。檀家の財産である。だから跡継ぎという考えは全く間違っている。実態は借家である。大家である檀家から住まいを借りているのだ。
ところで、何のために生きるのか。
過去世からの罪を償うために生きるのだ。
幸せになるためと言えばウケがいいから坊主はみなそういうが、本当はそういうことだ。嫌われようが信じまいが、檀家がいなくなろうが、私は本当のことを言う。
罪障消滅するためだけに生まれてくるのだ。
過去世の罪に応じて現世に生まれる。寺に生まれるというのは一般人より大罪を犯した証だ。罪を償うその苦しみは過去世に犯した罪の重みである。過去世の記憶があろうがなかろうが、人にそのような辛い思いをさせたのだ。人に辛い思いをさせておきながら、その罪も償わずに幸せになろうということが苦しみを生むのだ。
成ったことを見て知れ。
現世の結果をみて過去世の原因を知れ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

「生きる意味」問答一覧

生きる意味が見出せないです。

生きる意味について はじめまして、こういった場所に初めて投稿する者です。 説明不足などの至らぬ点があるかも知れませんがよろしくお願いします。 冒頭にある通り、ここ数年生きる意味が分からず、苦しい毎日を過ごしています。 私は、大学卒業後、家族の影響もあって警察官となりました。 しかし、体育会系の雰囲気が予想以上につらく、また、体調を崩してまで本当にやりたい事ではなかったと思い、一年で辞めました。 その後と、教育、医療といった業界の仕事に就きましたが、長くて二年程で計4回も転職してしまいました。 退職理由は、全て人間関係です。 私は人の何気ない一言や仕草を過敏に気にする気があるらしく、どういったニュアンスなのか深く考えすぎてしまい、反発したり気を使い過ぎてしまう事が良くあります。 退職理由は、職場環境の悪さもありますが、上記の自分の気質も影響しています。 現在はフリーターとして働きながら社労士の資格学校に行ったり公務員試験の勉強をしています。しかし、気分が落ち込んでいるので今ひとつ身が入りません。 また、社会人となってからは、自己研磨のために常に何かの勉強や体力練成は続けてきましたが、周りの友人は恋人ができたり、結婚したりし始めている中、一度も恋人が出来たことが無いです。 前職でもそれを馬鹿にされ、親にも催促を受け、辛くて仕方が無いです。 更には、仕事において取りまとめ役を任された際に、部下の女性に横暴な態度を取られたり、それを嗜めた所、逆に罵倒を浴びせられた経験などから女性自体に嫌悪感が湧くようになってしまいました。 服装や清潔感には常に気を使い、上から目線でない事を心がけ、いつも敬語を使うから下手に出過ぎてるのでしょうか? 私は少し変わっているらしく、よくそれを指摘され、馬鹿にされます。ただ、仕事においては出来る範囲で最大限努力し、実績も残してきたハズなのにいつも馬鹿にされる立場にいます。 どうすれば私は楽に生きれるのでしょうか?漠然とした質問で大変申し訳ないのですが誰か教えて下さい。 また、女性について不愉快に思えてしまう記述をしてすみません。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

私の生きる意味・価値

私は昔から根暗でネガティブで人見知りで、人付き合いも苦手です。友達は少ないですが何人かいます。恋人もいます。恋人は人生初めての恋人です。そんな恋人もコロナの影響や課題が多いとかで全く会ってくれなくなり、ギクシャクした関係のままです。別れてもおかしくないです。 どうして両親は私を産もうと思ったのかわかりません。私は勉強が昔から苦手で、高校受験も失敗したり迷惑かけました。大学入ってからも勉強が難しくてついていけません。友達とも遊びますが、自分の言動振り返って後悔や反省したりとして疲れます。1人が楽です。彼は付き合った当時は私が必要だと言ってくれて、彼のために生きようと思ってました。けれどそんな彼も私に全く会ってくれません。彼にとって私はもう必要ないです。私の人生、私がいないと困る人はいないです。むしろ私が生きてるせいで親は私の学費や家賃などを払わされて大出費です。私の数少ない友達も、私がいなかったら別の子と仲良くしてるだろうし私以外の子と過ごしてる方が楽しいだろうし私がいなくても彼女たちは全然困らないです。彼氏も私を付き合った当時のように必要としてないです。誰も私を必要としてないです。私は勉強苦手で根暗で人付き合い下手でブスな負け組です。 将来の夢もないので、適当にどこかに就職して、毎日しんどい思いをして、友達も恋人も作らず帰省もせず家と会社の往復だけの人生を過ごしてしまう気しかしません。私は趣味もなく何に対しても無関心です。家族も正直、昔から苦手です。私の為に莫大な出費をしている両親にそんなことは絶対言えませんが…。 今はコロナのせいで毎日1人で過ごしてます。誰にも会わずに孤独で毎日生きるのが辛くて泣いてます。誰とも上手く関係を築けない自分が嫌いです。私がいなくても誰一人と困らないし、今後もそれは変わらないです。むしろ私が生きてるとお金がかかります。それならいっその事この世と別れたいです。けれど怖いです。死後の自分がどうなってしまうのか誰にもわからないことなので、物凄く怖いです。それにいくら困らないとはいえ、両親はこんな私を愛情いっぱい育ててくれました。なので親不孝なことはしたくないです。けどどうしたらいいんだろう。私はどうすればよかったんだろう。早く楽になりたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

生きる意味を教えて欲しいです。

最近の話をさせてください。 バイトを始めることになりました。 2回目です。1回目はコンビニ、今回はファストフード店(A店とします)です コンビニでは初日で客に怒鳴り散らされ、店長も呼ばれ、散々でした。その後立てないほどの胃痛に襲われ、帰りなさいと言われ帰りました。そのまま辞めました。コンビニでは、あからさまに嫌な顔したり、舌打ちしてきたりする人ばかりでした。その人達が来る度、私は毎回、どこまでもへこみ続けてしまうのです。 私はおかしいと思います。自覚はあります。 他の人より考え込みすぎて、胃痛になったり呼吸が浅くなったり、毎日本当に辛いです。 先に嫌なことがあれば、たとえ1ヶ月先だろうがその日来るまでずっとその日のことを考えてしまうのです。食事中も入浴中も寝る前も。こんな自分、嫌いにもなるし死にたくもなります。 そんな中、友達に誘われA店でバイトを始めました。初出勤は2日後です。今、不安すぎて泣いています。なぜ自分が生まれてきたのでしょう。初めてのことが不安なのは分かってますが、私は異常です。心療内科にいくべきでしょうか。涙が止まりません。 嫌なことが起きた時は、頭が真っ白になり、気持ちが地獄まで落ちます。気持ちを切り替えられません。 友達は「怒られちゃった笑」で済むとしても、私は1ヶ月近く引きずります。 具体的には、例えば「遅刻は絶対許さないからね」とキツく説明されると、呼吸が浅く鼓動が早くなります。遅刻厳禁、遅刻なんてありえない、当たり前です。なのに、不安に襲われ泣きたくなるんです。 学校で新クラスが始まったときも、 担任が「俺は厳しく指導していくよ」と言っていてその時も呼吸が浅く鼓動が早くなりました。 直接注意を受けると胃痛になったりもします。分かってます、私が悪くて叱ってくださるのは有難いことです。でも胃痛になるのは止められないんです。心のどこかに怯え、恐怖などがあるんです 「他人からの目を異常に気にしてる」というのが今の私にピッタリな言葉だと思います。 自分が言葉を発する度、「今相手こう思ったかな」とか「もう私嫌われた…」とか 会話する度に脳内で考えています。 なぜこんな自分が生きてるんでしょう。もっと生きたいと思う人を生かしてあげたいです。 辛いです。こんなことで悩んでる自分が情けなく、憎く、大嫌いです。 死んだら何も感じなくなれますか(^^)

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

2年前に二度浮気をしてしまいました

はじめまして。こんばんは。 私は現在、恋人と婚約しており同棲しています。今年の冬に結婚する予定です。 恋人とは、3年半程付き合っております。 2年前に疑心暗鬼になり恋人の浮気を疑い、心の弱さに負けて自分が浮気をしてしまいました。 一度目に浮気をしてしまった時は、恋人と話し合いをした際に自分から裏切ってしまった事を告白しました。 『恋人はこれからも付き合い続けたいから許す。ただ変わってくれないと困る。』と言われました。 酷く反省し、それからもう二度としないと誓ったはずなのに、馬鹿な私は変われず。 それから3ヶ月後恋人との関係に不安を感じた際に、お酒に飲まれ記憶をなくし また同じように浮気をしてしまいました。 本当に本当に後悔しました。消す事ができるのなら存在すら消えてしまいたい程でした。 恋人を苦しめたのに、二度罪を犯さないと気付く事ができなかったのです。 恋人を失う事が怖くて、二度目の罪を告白できずにいます。 この2年間ずっと罪の意識に苛まれており、プロポーズをされた時でさえ考え込んでしまいました。 いつも誰かに監視されている気分で、誰かが恋人に伝えてしまうのではないかと思うと恐ろしくて夜も眠れなくなります。 (私が二度目の浮気をしてしまった事は複数の知り合いが知っております。) こんな酷い事をした私ですが、どうしても恋人を失いたくないのです。 私の全てが恋人なのです。 過去に色々あり、正しく人を愛する事など生涯できないだろうと諦めておりました。 恋人が私の道を正しく直してくれたのです。愛する事、人を信じる事を教えてくれました。変わる事ができました。 しかし、今どんなに誠実に恋人を想っていても、私が過去に犯した罪は変わりません。 私のようなやつが、本当に恋人とこのまま罪を黙ったまま結婚してもいいのかずっと考えています。 恋人の為には、罪を告白し、今後の関係性を決めてもらうべきなのでしょうか? 正直告白を考えると、血の気が引き具合が悪くなるほど怖いです。 もしこのまま自ら罪を明かさないのなら、墓場まで持っていき、一生罪悪感を背負い、恋人に尽くそうと決めております。 どうするのが、正しい道なのでしょうか…何千回と悩んでも決める事ができなくて 長文で申し訳ございません。 読みにくく矛盾している点も多いと思いますが、ご意見を伺えたら幸いです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

自分の存在している意味

わたしは大学卒業後、正社員として会社に勤務をしていました。最初は辞めるつもりなんてありませんでした。しかし、入社した会社では、パワハラや隣の席で喫煙をされる(今は制度的にありえませんが)など、毎日がつらく、泣いて帰る毎日でした。そのため1年で退社しました。退社までに転職先を決めようと転職活動をしましたが、どこにも決まりせんでした。その後、産休代替としてある場所で勤務。その後も働き先が確定していたのに、勤務先の事情?で勤務できなくなりました。でも、その仕事にやりがいを感じて続けたいと思っていたので、その仕事に就くための勉強をするため、昨年度学校に入学しましたが、試験には不合格。再チャレンジで今年度の試験も受けました。わたしなりに一生懸命、今までの人生こんなに勉強したことはないってくらい頑張りました。あんなに勉強したのに、全然できなくて、もうわたしは何もやってもだめだと思ってしまいました。自分はこんなにやったのに、軽い気持ちで受けてる周りの人の方がうまくいってる現実にほんとに辛くなりました。試験が終わってから1ヶ月ほんとに無気力で、この歳になっても親に何も返せてない自分にも苛立ちます。  今までのわたしの人生親にしてもらったことはたくさんありますし、感謝もしています。こんな自分の存在している意味が本当に分からない。  死にたい ではなく 消えたい とふとしたときに考えてしまいます。(消えたいという感情は小さい頃からたまに考える時がありました) 死ぬ勇気はないです。自分の存在が最初からなかったらよかったのになって。 長文失礼しました。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

生きること

初めて相談させていただきます。お忙しい中、申し訳ございません。 なぜ生まれてきてしまったのでしょうか? なぜ生きているのでしょうか? 自分は何かやりたい事もなければ、何かを出来るという事もありません。 何か好きな事や、趣味もありませんし 仕事も全然できません。これまで何度か転職も繰り返しています。 独立もしておらず、実家で暮らしています。 無能で、生産性のまるでない人間です。 生きること自体に意味はないとよくお聞きします。 ですが、これほどまでに生きる意味のない、または価値のない人間はいないと思います。 周りから多くの支援を受けて成り立っている命だとは重々承知しています。 生きたくても生きられない人がいることも分かっています。 だからこそ、なぜ自分が生きているのだろうかと思います。 生きている時点で周りに迷惑をかけている。 何も生み出さず、何も出来ない。ならば死んだ方がいいんじゃないか。 死ぬ時も死体の処理や、諸々の費用などの迷惑もかかりますが、むしろその方が あらゆる意味でのコスト削減になるんじゃないか、と思います。 自分に使われる資源。お金。親の負担も減ります。 微々たるものですが、一人分の地球環境もよくなると思います。 もし生まれてきたのが自分でなければよかったのに。 ここまで育ててもらった親には本当に申し訳なく思います。 できることなら跡形もなく、この世からも誰の記憶からも消えたいです。 せめて死ぬ時の迷惑は、最小限に抑えたいと思っているのですが どうしたらよいでしょうか。 長々と申し訳ございません。 また、このような質問で本当に申し訳ございません。 よろしければ、ご回答よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る