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説き上手は、いかに戒められますか

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問5366 を拝見して、思い出したのです。
http://hasunoha.jp/questions/5366

既にいったん行き詰まった、混乱した者には、何かちょっと、持たせてやらねばと思ってしまうのです。
その上つい説き【すぎて】しまうのは、全く己の弱さのなせるところなのですが。

かつて行き詰まった己を動かしたのは、偶然手に取った本でした。
支持以上の、なにか実践的きっかけのようなものが、必要だったのです。

そういえば、対機説法というそうですが(問1099ほか)、釈迦はいかに聞き、いかに応えたのでしょうか。

思索の深まる答を欲します。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お釈迦様は特別ですから

私自身まだまだ無知の為、お釈迦様について回答する資格があるのか迷ったのですが、私個人としては、

お釈迦様の教えは知識だけで無く実践までがセットです。
実践によって本当に理解できるからです。
ボールの投げ方を知っているからといって、プロ野球の選手になれるわけではありません。
お経を読めるからといって、僧侶というわけではありません。
なので、お釈迦様の教えの説き方は、教えを理解するための実践、その人の苦しみを理解した上で、その人に合わせた方法、を教えているのではないでしょうか。
そして、教えられた人は実践して初めてお釈迦様の教えに気づくのです。
苦しみの原因に気づくのです。

例えば、子供が亡くなってお釈迦様に生き返らせてくださいと願う母親には、
「周辺の家からケシの実を3つ貰って来なさい。ただし、親族に亡くなった人のいない家から貰って来なさい。それができれば生き返らせましょう。」
と説きました。母親はどの家を訪ねても親族に亡くなった人がいる事を知り、子供が亡くなった事を受け入れることが出来るようになりました。
母親は命の儚さに気づいたのです。

お釈迦様はスーパーカウンセラーですから、対機説法もできますが、私達は凡夫ですから、なかなか難しいですね。
なにはともあれ、先ずは相手の話を聞いてあげることです。
何か気づく方法を与えられたらいいし、与えられなくても聞くだけでよしとしましょう。
苦しむ人に与えるためには、自らも同じ苦しみを経験し、それを乗り越えた経験が必要なのです。
経験の浅い私達に出来ることは、私達自らが経験した事や学んだ事、経典などを拠り所として、相手が自ら気づくまで聞いてあげることくらいかもしれません。

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私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

お釈迦様に言葉などないと思うのですが?

賓兄がお二方、すでにお応えになっており、愚僧の出る幕ではないと、
思いつつ、何とも気になりお返事させていただきました。
本題とかなりかけ離れると思います。
また、奇想天外な私論の展開になりますことを、ご容赦ください。
対機説法といいますが、その人に応じて法を説くということになりますが、
ほんとにそうなのでしょうか?
応病与薬でありまして、教えを説いたというよりも、薬の処方箋をお与えくださった。
というのが私の考えです。
仏教といいますと、ともすると教えを学ぶという面が強調されがちですが、
仏教の出発点は、「そうだ仏様になろう!!」というこの一義に尽きます。
だから仏道=仏になる道なんです。世の中はみな苦しみのもとだということ「一切皆苦」と知り、
全ての行いは虚しく「諸行無常」で、
移り変わっていくのだから「諸法無我」という真理にの上に、
あらゆる現象に一喜一憂することなく心が安定した状態になる「涅槃寂静」、
苦しみから解放される、とお釈迦さまは言ってられます。
個人によって、痛みや苦しみの原因は違います。
その苦しみや悲しみには実体がなく、真の自己に気が付いた瞬間に、
明るく開ける何かがある。
この何かに気付いたら、あとは自由自在。どこに行くのも勝手気まま。
言い過ぎたか、言葉が足らなかったとか、そんなことは問題ではないように思います。
人生の主人公であるあなたがどう考えてどうアドバイスされるのか、
言いすぎるのもあなたなのです。
それでよろしいのではないかと?
あなたは相談に乗っている様に見えて、実際は、教えを受けており、
あなたが傾聴して、お応えになったことは、言い過ぎたと思われることも、
含めて、全て仏様(拙僧的には阿弥陀さま)のお計らいに他ならない思います。
これが機法一体なんじゃないのかとふと思います。
一期一会、袖すりあうも他生の縁と申します。
その時その時に赤心なく真剣にお答えになればこれは、
もう仏さまのお言葉です。
まあ、ボロが出すぎましたので、このへんで失礼いたします。

よき指導者、相談者でいらっしゃいますね。
敬服いたします。

ご活躍を心から祈念しております。

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浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

拙失敗談・・

ゲスト様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

聖章様も既におっしゃられていますように、釈尊は、お悟りを開かれました全知者・一切知者でございまして、全てをご存知であるため、適切な対機説法が可能であり、善巧方便により衆生をお導きになられました。

私たち凡夫におきましては、釈尊のようには無理だとしても、相手のためを思って、アドバイスをすることは誠に親切であり、有り難いことでございますが、加減が分からずに、それがかえって逆効果になってしまったり、迷惑になってしまったりということも、もちろんあり得ます。それがゆえにも、できるだけ「慎重」にと心掛ける必要があるかとは存じます。

しかし、慎重さを心掛けていても、実は拙生も一度hasunohaの回答で失敗してしまったことがございました・・下記のように謝罪文も出して、しばらく回答を自粛していた時期がございました・・

「Hasunoha」拙回答に関する謝罪につきまして(2013年06月14日)
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52130942.html

誠に苦い失敗でございましたが、大事にはならずにて、誠に良かったと存じております。

聖章様もおっしゃられていますが、やはり経験からでしか分からないこともございます。良い塩梅、中道とはどのあたりになるのかを見極めつつに、慢心せずに、日々研鑽、精進努力していくことが必要であるかと存じます。

川口英俊 合掌

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

「仏教全般」問答一覧

学ぶ方法が知りたい

仏教をもっと知りたくて、ネットを活用していたところ、 hasunohaさんを知りました。 過去のQ&Aを拝見させて頂くと、 実際の僧侶の方々のお答えの方が難しい言葉を並べた活字より、 私には馴染みやすいような気がします。 (以下はプロフィールと重複しますが) 縁あって(しかもまったく別件で2度)、真言宗に関わるようになり 30年近くになります。 その頃は少しずつ、作法等を教わったのですが、 2年ほどで絶縁したため、基本を知らず、現在に至ります。 昨年、不思議なご縁の下で ホントに自分がやりたい事は何か?を 時間を掛けて自分に問い、 やはりご縁のあった仏道を進みたい。 今世に生まれた意味を知りたい。 そして少しでも人様のお役に立つのなら・・・ まずは 読んでるお経の意味を知るべきよね、 仏教用語的な言葉の意味も知るべきよね、 と、ネットで検索三昧。 そうなるとどんどん拡大してしまって、 真言宗ってそもそも・・・ 父方は浄土真宗でお寺さんもすぐ近く。 浄土真宗ってどんな考え方なの? 大日如来、阿弥陀様やお釈迦様って? などいろいろと知りたいことが増えてしまいました。 言葉が適切かはわかりませんが、 効率的な学び方を教えて頂きたくてこの場をお借り致しました。

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成仏とは

母が突然死しました。 数日前までとても元気に食事をし、健康診断も主治医から太鼓判を頂いたと喜んで報告してくれたので、しばらく信じられない気持ちでした。 きっと母自身も突然この世を去り驚いているだろうし、無念だったのではないかと気がかりでした。 母の死後、四十九日を待たずに地元で有名な霊能者の方にいろいろ視て頂きました。 信じる信じないは別として、ポッカリ空いた心を穴を埋めて欲しくて伺いました。 先生からの第一声が、母の生き方が素晴らしいとの事でした。 確かに母は誰にでも平等で優しく、穏やかな人でした。 しかし苦労が絶えず、娘の私から見ても果たして幸せな人生だったのか、そして誰にも看取られる事なく逝ってしまった最後が悲しすぎて後悔ばかりしておりました。 しかし、母は四十九日を待たずに天界へ登っているとの事でした。 すでに成仏しているとの事です。 例えて言うなら普通の方が徒歩で一歩ずつ天界へ登る所を、母はエレベーターで上がっていったようだとの事です。 今は6年前に亡くなった父よりも少し高い場所にいるとの事でした。 仏教は詳しくありませんが、人は亡くなってから四十九日間をかけて世話になった方等に挨拶周りをしてあの世への旅立つと祖母から教えてもらいました。 霊能者を疑ってるわけではありません。 それがでたらめでも心が救われたのは事実です。 そのまま胸に止めて生きていこうと思いましたが、ふとお坊様ならどうおっしゃるのだろうと気になりましたので質問させて頂きたいのです。 生前の生き方と言うのは成仏の仕方にも影響があるのでしょうか? 悪事を行えば地獄、良い行いをすれば天国。 それは子供の頃から頭の片隅に何となくありましたが、天国への上がり方にも生き方は反映するのでしょうか? 心が清らかな母だからそうなれたのでしょうか? そんな事って本当にあり得る事なのでしょうか? 母は悲しい最後で旅立ちましたが、人間、死に方ではなく生き方が全てと言う霊能者の言葉を信じても良いのでしょうか? 否定されても信じて行くつもりですが、仏様にお仕えするお立場からのご意見をお願い致します。

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こんなことをしていても大丈夫でしょうか?

もともとお線香の香りを楽しみたくて仏壇用のお線香をよくたいていました。 最近、1週間に1回お花が届く「お花の定期便」というものを始めたのですが、 そのお花と、お線香と、元々家にあるLEDろうそくを並べてみたら…三具足!?と思いました。3つ並べた状態でLEDろうそくをつけてお線香をたいてみたらなんだか仏壇に向かっているような気持ちになりました。 お線香に火をつけた後は何故か自然に手を合わせたい気持ちになるので手を合わせますが、この時の私の気持ちは何か1つを思うわけではなく、祖母や無くなった友人のことを思い出したり、大好きな仏様のことを考えたり色々です。 私の格好もお風呂上りだったりけっこうラフな格好で夜にこうしている事が多いです。 そして「この三具足のようなもの」はパソコン机の上なので、定位置に置いているわけでもありません。何か作業を始めたら隅っこに追いやってしまいますし、お線香が燃え尽きたらお花を移動させてしまうこともあります。 でも、もうすぐお盆ですし今度はお供え用のお菓子も置いてみようかな?と思い、お菓子を買ってきてしまったりもしています。 いつまでこれをやってみたいと思うのか自分でもわかりませんが、 今みたいな事をしていても大丈夫なのでしょうか?疑問に思い質問させて頂きました、よろしくお願いします。

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