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「空」「不空」「虚空」の違いとは?

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有り難し有り難し 36

特に、「不空成就如来」などの「不空」は「むなしからず」という意味だとよく書かれていますが、そもそも「空」が「虚しい」という概念ではないはずと思うので、ピンとこなくてモヤモヤします。
尚、「虚空蔵菩薩」の「虚」もこれまた「むなしい」と読みます。が、なんとなく広い宇宙が思い浮かび、イメージしやすい気はします。虚しさというと悲しみや侘びしさというものがついてまわり、「空」とはそういうものをも包括した(超越した?)概念だと思っていたので、そもそも「空」の字の前に「不」や「虚」がつくことが腑に落ちません。
どうかご教授いただければ幸いに存じます。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教用語と日常用語の意味の違い

はじめまして

虚空蔵とは次元を超えた様々なものが納められた蔵です。
虚空とは「何も妨げるものがなく、すべてのものの存在する場所としての空間」「仏の智慧や仏道修行に必要なものが揃っている場所」という意味の仏教用語です。

日常用語と仏教用語のニュアンスの違い故に疑問を持たれたのかもしれませんね。

一般に虚と聞くとむなしい(空虚)や弱い(虚弱)や嘘(虚言)、素直(謙虚)というイメージがあるかもしれませんが、仏教用語の虚空や虚空蔵の虚には「むなしい」という意味はありません。

他には「無学」等が有名ですね
学が無いのか、学ぶ事が無い(学びきった)のかで意味は正反対になります。
仏教用語でしたら後者になります。
無学位という修行上級者(聖者)の位もあります。

空について書きますと書ききれなくなりますので一言だけ……
不空については少し難しいかもしれませんが、中論、中論八不偈についてもし機会あれば触れてみてください。

分からなくても奥深さに触れていただければ嬉しく思います

日常語と仏教用語では同じ単語や文字でも意味が異なる事が多々あります。
また、同じ仏教用語でも経典や論書に出てくる場所によって意味が異なる場合もあります。
それらを踏まえて仏教に今一度触れていただきましたら、最初は戸惑われる事もあるかもしれませんが、より発見や味わいが多いかと思います。

参考になれば幸いです

合掌

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有り難し
おきもち

未だ愚迷凡夫の身ではありますが、皆様の一助になるようなお答えができれば幸いです。 私自身、いわゆる「お寺の息子」として生まれましたが、小さなお寺ということや両親の教育方針もあり、感謝すること、仏様、お大師様に手を合わせることの大切さは教えられてきましたが、後継者としてのプレッシャー等は全くありませんでした。 実際、当初は仏門に入る心づもりなどなく、仏教とは関係のない分野の理系大学に進学し、在学中に起業。 仲間とIT系の会社を立ち上げたり、飲食業や人材派遣などの運営企画に携わる傍、ディスコやクラブのDJやバーのマスター、占い師(手相、姓名判断、九星気学、宿曜)としても仕事しておりました。 が、その中で思うことが度々あり僧侶を志し、お大師様とご本尊様のご加護のもとご縁に導かれ仏門に進みました。 今もいつもお大師様とご本尊浪切不動明王様方にはお導き頂き、助けて頂いております。 (趣味程度ですが、暦の研究や宿曜経の読解、気学をメインに占いは現在も嗜んでおります) 「目に見える世界」「目に見えない世界」を共に大切にして釈尊の末弟、宗祖弘法大師空海の末弟として、真言僧侶の立場、金剛乗仏教・密教の観点からお答えさせていただきます。 皆様からの相談を通じて、また他の僧侶の皆様のご回答を通じて多くを学べればと思います。 皆様との御法縁に感謝して精進してまいります。 煩悩即菩提 即事而真 当相即道 また自坊(金剛寺)では護摩祈祷会や阿字観体験会(阿息観による密教瞑想体験)も開催しております。 また自治体や地元社会福祉協議会様や企業、団体様より依頼を受けて法話(講話)や瞑想指導を不定期で行っております よろしくお願いいたします。 合掌
可否が時期によります ご相談ください

私なりに

言葉の解説は私にはできませんが、空は空っぽということではなく満たされきった今の様子がある。しかし掴みようもないし、掴む必要もない。
一秒前の様子ですら残しておくことはできない、という真理を表している言葉。つまりその様子そのものではなく、それを限りなく近く表現したもの、しかしそのことズバリではないただの言葉という道具なのです。
無常というのもなんとなく虚しさ、打ち消し的ネガティブに捉えることもできる言葉です。
後追いすればそれだけ余計なこと。

今ここにある事実をダイレクトに生きていれば空であり、無常であり、悟なのだということ。

満たされきった様子の裏には手放しきっている様子もある。昨日食べたカツ丼の味が今も残っていたら今朝のコーヒーと混ざりますから、手放し切ることと満たされ切ることは同じなのではないでしょうか。

学者さんではないので言葉の解説はできませんが私なりに感じていることを答えさせていただきました。

仏道は言葉をいくら理解しても救われない道です。あまり言葉に振り回されず、ご自身で実践されることをお勧めいたします。

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有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

漢字で考えると分からなくなることも

虚にむなしいの意味もありますが、それは漢字の意味です。原語がどうだったかを考えずに、漢字の意味だけ取って考えるとわけが分からなくなるかもしれません。
 空(くう・からっぽ)がサンスクリット原語のシューニャの訳語であることが多いです。
 不空は、空の否定形、からっぽではない、で、よいと思います。
 しかし、アーカーシャ(空間)という別の言葉を訳すために、当時は空間という言い方がなく、虚空と訳したりしていました。つまり、原語は「こくう」で一つの単語なので、漢字が二つ使ってあってもそれは「空」と違うことを示しただけです。「虚と空」とか「むなしい空」などと言うつもりではなかったということです。
 漢字は表意文字と言って文字自体にいろいろな意味がありますので、外国語を訳したときは、元の漢字の意味にあまりとらわれずに原語の意味を探るようにした方が良いと思います。

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有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本仏教、浄土真宗ということで活動しております。 先祖供養とか功徳回向とか、みんなお釈迦様が最初からおっしゃっていたって、ご存知でしたか。私たちも謙虚に堂々と日本仏教しましょう。

質問者からのお礼

邦元様
お忙しいなか、さっそくありがとうございました。言葉に振り回されずに実践が大事ということ。日々気持ちが悩みでいっぱいになると悩みと向きあっているつもりでお経だとかの字面に気をとめる事で、本当は悩みから逃げていたのかもしれません。お経を唱えたり、興味のある分野に疑問を持ち調べている間は問題から離れられている気がしますから。はっとさせられました。感謝申し上げます。
慈蔵房様
お忙しいところご丁寧にお教えていただきありがとうございました。今の時代、ネットで浅く広く色々と調べることができるが故に、「仏教」「仏道」に関するお経や書籍に触れる前の「心構え」や「踏まえる事」をわからずに手を出してしまいがちなんだなと気付かされました。無知な素人が恥ずかしい質問をしてるというのに優しくご指摘くださった上で「中論、中論八不偈」の存在までお教え頂き、とても嬉しく感じました。感謝申し上げます。

では……本日も仕事へ行って参ります!!

慈照様
お忙しい中私の質問に目を止めていただきありがとうございました。
お経や関連書籍を読む上で、また疑問を感じた時に理解しやすくなるヒントをご教授いただき、ありがとうございます。
腑に落ちないときには元語、サンスクリット語で意味を探ってみようと思います。
こちらのサイトで紹介されている書籍などにも触れながら、納得できたとしてもそこで終わらさず、それらが血や骨や肉となり、まぁるい心であれるように精進いたします。感謝申し上げます。

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