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暴食がやめられません

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有り難し有り難し 32

仕事帰りに菓子を暴食してしまいます。
明らかに身体を壊す量で、お腹を下すことも何度もあります。
毎月2万円近く食べています。

それでも、仕事でストレスを感じると食べてしまいます。

ストレスを発散する別の方法も試しましたが、そうして自分を抑制することがまたストレスになり、やはりドカ食いに逃げてしまいます。

ドカ食いをしたあとは疲労感と自己嫌悪に襲われ、優しい妻に対してそっけない態度をとってしまい、さらに自己嫌悪に陥ります。

それでもやはり食べてしまうのです。こうして思い返しているときは、自分から見ても別人としか思えません。
お酒は一切飲まないのですが、アルコール依存の人の話を読むとまったく自分と同じだと戦慄します。

これまで何度か食べない時期もあったのですが、結局食べるようになってしまったので
「どうせまた挫折するんだ」と思うと一念発起する気も起きなくなってしまいました。
挫折する度に自己嫌悪が大きくなっていくのです。

ストレスの原因である仕事をなんとかすればいいのではと思われるでしょうが、そこは難しい問題があり解決はできそうにありません。
それに、ストレスを感じたら食べる、という癖を治さないと今後環境が変わっても同じだと思うのです。

こんな状態の私に助言のしようがないと思いますが、食欲などの快楽、あるいはストレスに対する向き合い方で何か新しい気づきになるお話を頂けたらと思い投稿致しました。

2022年8月27日 7:04

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

断食で身心センサー向上

仕事のない日に朝を抜いてみてください。
できれば昼も抜きます。
できれば夜はおかゆ。これを2日繰り返します。
できる範囲で構いません。
水は飲んで構いませんが、体を冷やさぬように常温で。
テーマは「腸休め」。
良質のコメ。できれば無農薬。
良質の塩。できれば天然塩。
良質の水。水が良いとおかゆも美味。
ドクダミ茶で腸内デトックス。
腸内の宿便を出し切りましょう。
腸内が綺麗になると体が軽くなり、ものを味わう感覚が研ぎ澄まされます。
奥様の手料理でも「食べなければならない」という気持ちで食べると無理が生じたり、代償を求める心理が生じます。料理は自分の体が欲するように食べるのではなく、体が「必要とするもの」を摂取することです。
現代人のわれわれは「食べたい」ものを食べてしまい体の必要で食べることをしていません。
体のセンサーが鈍りますと、その声も聞き取れなくなってしまい過食がすすみます。
過食・重ね食が続くと体が必要とするものの声に耳を傾けられなくなります。
百円ショップに行ってつい要らなかったものを「必要性」とは別に欲するあまりに買ってしまう心理と同じです。
ものが増えれば管理も不行き届きになってしまうものです。
「重ね食」が続きますと腸内のセンサーが鈍くなります。
大好きな甘いものも食べても甘さを感じない状態になってしまっているのではないでしょうか。
クッキー一枚、せんべい一枚、板チョコ一枚でも名前を付けるとすれば、それぞれ命も違います。
世の中に沢山の人がいても同じ時間に関われる人は一人です。
世の中に沢山の食べ物があってもそれを口にする口は一つだけで、栄養素を摂取する内臓もあなたの体には一つしかありません。
そして大切なのはそれを「美味しい」と感じ取れる一つの感覚の瞬間があるか不在であるかを知る力なのです。
鈍っていればそれを美味しいと感じ取ることはできません。
感覚が研ぎ澄まされていれば一口口にするだけで「美味しい」と感じる力が復活します。
今日から人から煽られない生き方を優先してみてください。
人間は本来もともと自由なのに、人の我の煽られによってやらなくてもよいことをするようになり、不必要なことをしてしまうようになるのです。
そのやらなくてもよかったことをさせなくする、その為に、内臓を休ませてあげてください。感覚のセンサーが回復します。

2022年8月27日 18:09
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有り難し
おきもち

逆チートデイを作ってみては?

ダイエットやトレーニングなどで特定の日だけ好きなものを食べることがチートデイですが、食べすぎを問題と思うのでしたら『週に一度日曜日の夜のみ食べない』など半ばスケジュールに組み込むのは如何でしょうか?

自分を律する為ではなく次の日美味しく朝食を食べる為とすればモチベーションも楽しく続けられると思います

2022年8月27日 10:26
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おきもち

曹洞宗正教師です フレンチの料理人でもあります 精進料理の講師もし...
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やる気スイッチオン!

とらりあえず1日だけ1日一食をやってみたらどうでしょう。朝食べて次の朝まで食べないというプチ断食。
体重計で前後で計るようにして、達成感を味わってみたら、少しスイッチが入るかもしれません。できそうなら、三日。一週間と日を延ばしてやってみたら良いかもしれません。
意識を健康に向け、ストレスの原因に向かないようにしたら良いと思います。
気持ちが乗ってきたらウォーキングなどしてみても良いかもしれません。

やろうと思い切れるタイミングで無理なくやってみてください。

2022年8月27日 8:46
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有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
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質問者からのお礼

邦元様
有難う御座います。
>意識を健康に向け
仕事のストレスにとらわれすぎず、自分が健康になることを趣味にするくらい打ち込んでみようと思います。

>折橋大貴 様
有難う御座います。
>スケジュールに組み込む
これはいいなと思いました。戒めではなく、
当たり前の習慣としてリセットしてみようと思います
>丹下 覚元様
有難う御座います。
>「食べたい」ものを食べてしまい体の必要で食べることをしていません。
>やらなくてもよかったことをさせなくする

そうですね…私がやっていたことはやらなくていいこと、なんですよね。ハッとしました。
どこかで食べなくてはいけない、ストレスに負けてしまうと思っていました。

皆さま、本当に有難う御座いました。
いただいたご助言と共に自分と向き直してみます

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧

幸せとは何でしょうか

これまでに数回、特に妻との関係について相談させて頂きました。 相談を経て妻に対する向き合い方、こだわり、恨みの念などに対し、様々丁寧なご助言頂き、今は少しずつ囚われが外れていっている感覚があります。   そんな中、ここ最近改めて「幸せ」とは何かを考えるようになりました。   妻と私との関係に閉じれば、既に破綻している状態と言っても過言ではありません。 ただそれ以外に目を向ければ、 ・自身の健康 ・経済面(将来に幾つかの不安はありますが、困窮はしていない) ・親兄弟との関係 ・仕事の人間関係、仕事のやりがい ・子供の健康、成長 といった所は問題なく日々過ごせているように思います。   これらについてある程度充実していると見たとき、私は実は幸せではないか?と思い始めました。   確かに妻との関係にひも付き、満たされないことはあります。 特に性欲面は顕著です。 様々不審に思い心が掻き乱される事象があったことから、その腹いせに危うく不貞に走りそうになったこともありました。(このサイトの様々な意見を見ていたこともあり、ギリギリで踏み止まれています) また、前述の経済面は過去の質問にもあるように、別居中という婚姻関係によってこの先妻に対して課せられる義務に対する懸念は消えないままです。   それでも私が第一に据えている子供達の成長、日々の苦楽を共に出来ていることを踏まえれば、理想の姿・100点の姿ではないにせよ、0点ないしはマイナス点でもないように思います。 ただどうしても、文字通り我欲でしかないのですが、お金や性欲のことも少し良い方向に行ったら良いなという気持ちも消えません。 よく言われる「あなた自身の人生なんだから」という言葉を軸に考えると、未だに欲の方向に振り向いてしまいます。   改めて幸せとは何か、幾つかの不安・不満はあれど、それらも抱えたまま心の充実を迎えることは出来るのか、ここからどう自身の心に向き合っていけば良いのか、ご助言を頂けたら幸いです。

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人生がうまくいかず不安です。

私は元々虐待を受けていて、外出することも遊ぶことも、友達を作ることも学校にいくことも禁止でした。 家出することも何度も試しましたが、生まれ育った場所が田舎で保護者に気づかれずにその町から逃げ出すことはでぎせんでした。 大人になり、法的にも自由になり 公認をとって大学を卒業し、上京してすぐに結婚しました。恋愛経験もないのでよくわかりませんでしたが、失うものもないですし、血の繋がった家族と家族団欒というものを経験してみたくて、子供が欲しかったので結婚しました。 しかし流産と不妊で仕事もできなくなり、正社員の仕事もすぐに辞めざるを得ずアルバイトなどで食いつなぎながら不妊治療を受ける日々が続きました。(元々10代で学校にいっていないので、学歴がなく望んだ職には就けないのですが……) 不妊治療をしている人はどこを見ても30代以上。彼女達はお金もキャリアも持っているし、何も持っていない私は孤独感を感じていました。 30代に入り、経過があまり良くないとはいえ、やっと子供を授かったのですが……、喜びもつかの間、私よりあとに結婚した20歳の知り合いから年上の知り合いまで……皆、去年出産していたと知りショックです。 私には家族も学歴も職歴も遊んだ経験も恋愛経験もなく、それでも頑張って生きて行こうとしてるのに……その苦労とは一体なんだったのか……。 そう思えてならない気持ちと、そんな私でもようやく家族の団欒を経験できるかもしれないという期待が渦巻いています。 でも、世間にとってはそれすらも取るに足らないものなんだろうな、と思うとなんだかやるせなくなります。 その気持ちを無視したとしても、これ程の努力でもやっとここまでしかたどり着けない私が、この先どうやって生きていけばいいか不安です。

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瞬間的なストレスをどう発散するか

前回は相談に乗っていただきありがとうございました。その後少しずつ転職活動を進めています。 転職活動を進めて行く中で、とてもストレスを感じる瞬間があります。昨日もエージェントの方に、年齢的にやりたい分野に進みたい場合壁は高く、勉強したり人脈を作る必要があると言われ、けして不可能と言われた訳では無いし勉強の仕方や具体的な求人を紹介いただけるとのことで一緒に頑張りましょうと言ってもらえたのですが、不安になってジャンクフードを爆食いしてしまいました。10年くらい、ストレスがかかると食べる習慣がやめられずお金もかかるし太ってしまいやめたいです。 ダイエットに関して以前は0-100思考でストイックに制限しては挫折していましたが、最近ではできる範囲で継続できることをやろうと朝散歩を始めて歩数を増やしたりたんぱく質を増やす努力をしています。 それでも、ストレスを感じた瞬間に食べるクセはなかなか抜けず、昨日ははじめはナッツなどヘルシーなものを口にしますが長い帰宅路で耐えかねてファーストフード店に入ったりポテチを買って食べてしまいました。予めナッツを買いだめしてそれを食べるなど対策できると思いますが、昨日もナッツの残りがカバンに入っていたのに食べたい瞬間は頭が真っ白になってジャンクフードを食べずにはいられない気持ちになります。 運動や趣味でストレス発散するという方法は、瞬間沸騰的なストレスを発散するには不向きで...出先でストレスを感じたその瞬間にできるセルフケアに関して、なにかアドバイスを頂けますと幸いです。ノートに気持ちを書き出すのは有効であるのは体験済みですが、それすらその時は億劫です。いずれは向き合うのですが、その瞬間は向き合うのが怖くて楽な方に逃げたいのです。相談できる友達はいなくはないですが、いつもいつも頼るのは気が引けます。

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女性に対して謝罪を求める。

女性に対して謝罪や訂正や補償を求めるのは小さい男なのかな?と悩んでます。 自分は3ヶ月前、僕の職場で関わりのあった元入院患者(二十代女性)Kさんから事実ではないこと職員(病棟看護師)に言われて、看護師から他の人(僕の上司を含め)に話が広がり院内で噂になりました。 具体的には僕がKさんに個人的な感情=好意を持ったとか?、お菓子を渡したとか?、自分はそんな事は一切していないし、Kさんが僕の働いている患者スペースに毎日やって来た関係で、Kさんの病気の悩みやら退院後の治療と仕事の両立などの不安とか聞いていただけでした。プライベートな話もKさんからしてきました。 Kさんは精神とかではなく、手術や治療のための入院でした。僕自身も病気の治療しながら働いているため制度とか情報提供してました。 Kさんから看護師に言われたあと、僕の上司にも話が行き「どうせ患者さんに好意を持ったんだろ?、物を渡したんでしょ?」とかなり疑われて、否定しても「患者さんや看護師さんたちを怒らせたくないから、このままで納得して」と言われました。 上司が看護師さんたちに説明をしなかったせいで、周りから「○○さんは患者さんに好意を持ったり手を出す人」など噂されたり、変な目で見られてます。かなり迷惑しており、気持ちの面でもしんどくなりました。 Kさんが退院後、弁護士さんに相談しました。弁護士さんから相手側に謝罪と訂正と迷惑を受けたときの気持ちの面のフォローする変わりに慰謝料や損害賠償など請求しない(裁判がめんどくさいから)で交渉していただくことになりました。 でも、女性に対して謝罪を求めるのは小さい男、男は我慢しないといけないイメージがあるのでモヤモヤしてます。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ