hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きてる意味

回答数回答 9
有り難し有り難し 264

2015年の4月に離婚し、ばつ二回になりました今は一人で派遣社員の仕事してます、二回の結婚で実の子供が三人いまが子供たちにわ
父親らしいことは何一つ出来てなく養育費も渡してない状況ですこんな自分が情けなく子供たちに申し訳なく日々、死にたい気持ちと格闘してます。
でも死ぬ勇気がない自分が情けなく思います
こんな自分がこの世の中、生きてる意味有るのでしょうか、こんなくそみたいな世の中、生きてる意味有るのでしょうか?お金がないと何も出来ない世の中…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 9件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

貧乏は状態です お寺へお参りしましょう

派遣のシステムは貧乏の恒常化ですね。多くの人間を貧困に暮らさせるシステムです。ゆとりある暮らしの可能性が見出せない現代の日本社会は、奴隷のような貧困層を作り出して国民を追い詰めています。世界中の資本家が貧しい国で安くこき使える労働力を求めて、低開発国に乗り出して行き、中国のように力がついてくると旨みが得られなくて別の国に手を伸ばす。どこもやがて旨みがなくなってくるので、目をつけたのが自国の労働者を奴隷化することです。それが派遣のピンハネシステムです。一億総活躍社会というのは、一億総奴隷化社会という方が正確です。そういう経済を支える政治があなたを苦悩させているのです。死にたいと思うような思いの人がいっぱいいます。それを救済する政治ではなく見殺しにする方向で進んでいます。あなたの無能力の自覚は死の志向でなく怒りに向けて闘争心を持たねばなりません。貧乏は状態です。恒常化して脱出出来ぬものではないです。赤貧洗うが如き貧乏を私も長年経験してきましたが、逆らえない時は諦めてひもじい思いも耐えて生きぬくんです。よく目を見開いて生きていれば最低線の生活から脱出するチャンスも必ずやってきます。
仕送りが出来ない時は出来ないで仕方ないです。親が無くても子は育つというのは本当です。派遣で何を仕事にしてるのか分かりませんが、3kでも何でも頑張って人の倍も三倍も働くんです。死んじまって子どもの扶養から逃れようなんてのは浅まし過ぎます。
貧乏人はそれなりの努力をすることで状況が変化すればゆとりが生じる。善い意志を持って頑張ってると運命が開けるチャンスをきっと掴める。

佛は名前はほっとけみたいですがほっとかないのが佛様です。仕事に出掛ける前に毎日お近くの寺院へ参拝でもしてから仕事に励んで下さい。導かれて道はやがて開けるでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

山内 宥厳
楽健法と楽健寺の天然酵母パンを普及しはじめてかれこれ半世紀になります。楽健...
このお坊さんを応援する

お金がなくてもできることを

ウルトラマン様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

生きる意味や価値とは、人それぞれでも意味や価値が異なるものであるため、「これです」と決定付けて言えるものではなく、また、色々な因縁(原因と条件)次第においても変わっていくものとなります。

ですので、しかるべき良き因縁が調ったら、良い意味や価値になりますが、調わなかったら難しいということになります。

ですので、良い意味や良い価値にするためには、そのための良き因縁をできるだけ調えて参りたいものでございます。

お金がなくても、子どもさんたちにしてあげられることがあるかとは思います。

仏教では、お金が無くてもできる善い行いとして「無財の七施」がございます。

以下に挙げさせて頂きますので、是非参考にして下さいませ。

眼施(慈眼施)・・慈しみをもって優しいまなざしで接すること。

・子どもたちと会った時に、優しい眼差しで接してあげて下さい。

和顔悦色施(和顔施)・・和やかな笑顔・にこやかな笑顔で接すること。

・子どもたちと笑顔で接してあげて下さい。

言辞施(愛語施)・・優しい言葉で接すること。叱咤激励の厳しい愛の言葉も。

・子どもたちと優しい言葉で接してあげて下さい。時には愛からの厳しい言葉も。

身施(捨身施)・・身体を使ってできるお手伝い・奉仕を自ら進んですること。

・子どもたちと身体を使って遊んであげて下さい。キャッチボールしたり、サッカーしたり、一緒に縄跳びの練習をしたりとか。

心施(心慮施)・・相手の心を思い遣ってTPOに合わせて接すること。

・子どもたちの喜怒哀楽に寄り添ってあげて下さい。子どもたちの味方にいつでもなってあげて下さい。

床座施(壮座施)・・高齢者や妊婦さん、病人などに席や場所を譲ること。分かち合う・譲り合うこと。

・自分の余裕のある分のお金や食べ物、お菓子などを子どもたちに分けてあげて下さい。

房舎施・・自分の住居を提供して、おもてなしすること。

・自分のところに子どもたちが来たら、もてなしてあげて下さい。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

ウルトラマン

ウルトラマンさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

1年ちょっと前に2回目の離婚をなさったのですね。
前々妻と前妻がいて、お子さんは全部で3名さんいらっしゃるとのこと。

ご自身は現在お1人で派遣社員の仕事をされ、ここ最近の厳しいご時世では養育費を払うこともできず、情けなく感じていらっしゃるのですね。お子さんたちに申し訳ないと思い、死にたいとすら感じてしまうのも無理のないことと思いました。どれほど苦しい気持ちと戦っているのかと想うと、私も胸が苦しくなるようです。

確かに今は、別れた奥さん方やお子さんたちに何も出来ない状態かもしれません。お金が無ければ目に見えるようなことが出来ないのも事実です。でも、生きていればこそ、何か出来る可能性が残るのではないでしょうか。

仏教ではこの世を「諸行無常」と説きます。全てが変化し続ける世の中だからこそ、幸せが消えうせることもあります。しかし、いつか貴方が奥さんやお子さんに何か出来る可能性も生じるのだと思います。いえ、具体的に何かが出来なくても、貴方の存在が意味を持つ可能性だってあるのではないでしょうか。

ニックネームを「ウルトラマン」となさいましたね。もしかしたら、奥さん方やお子さんたちの「ウルトラマン」になりたいという願いをお持ちなのではないですか。
ウルトラマンですらゴモラやゼットンに負けたのです。ヒーローでない私たちなら、地べたに這いつくばることだってあるでしょう。
私はウルトラマンさんに、死ぬ勇気ではなく、生きる勇気を持って頂きたいと願っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

どっちも真実

生きる意味を見いだせなくても、勇気がなくても、生きていらっしゃる。
生きる意味を見いだせないことが死と値するくらい辛い気持ち。

どちらも偽りはないと思いますよ。

首から上の感情ばかりが命を司るわけじゃないです。
頭の中でいろいろな思いを巡らせていても、睡眠中、身体は回復しよう、調子を整えようとしています。

歩んだ道や、世の中に目を向ける前に
こんな私に今まで付き合ってきた身体への尊さを大切にしてください。

急がなくても、人の死ぬ確率は100%です。
その身が、今まで生き延びてきたのは何のお陰だったのでしょうか。

何のために生きる視点は頭の中での空回りや、迷いや苦しみを生むほうが多い
何のお陰で生き延びてきたかを考えるほうが、自分への執着を手放し、自分以外の働きに目を向けることがしやすい。

まずは、深呼吸。
呼吸を大切に。

{{count}}
有り難し
おきもち

泰庵  一法
「変えるべきは自身ではなく歩む方向」「時間とお金の使い方」「向きが変われば...
このお坊さんを応援する

思ってはみても、無理なものは無理、それでいい。

ウルトラマン さま

お悩み拝見させていただきましたが、なんともやりきれない辛さを抱えていらっしゃいますね。
死ぬ勇気を持てないなら、死ぬ勇気を持つことを諦めましょう。
思ってはみても、無理なものは無理、それでいいじゃないですか。

簡単じゃないです、生きるって。辛いことです。

3人のお子様にとって、父親であるウルトラマンさまの「存在」というのは、3人のお子様が成長していけばいくほど、「知りたい」ことの一つになってくる可能性があるのではないでしょうか。

養育費を渡せない諸々の事情は確かに、「辛い」「情けない」と、ウルトラマンさんの心を苦しめている一つの大きな原因なのですね。

ウルトラマンさんが「生きている意味」はある。
もしご両親が健在であれば、あなたが親より先に命を絶つ様なことが起きたら、恐らく悲しい思いをされるでしょう。それは、ご自身が一番よく解っていらっしゃると思います。同じことです。

仏教云々、という以前に、あなたが、3人の子供達の父親として「生きている」ことにも意味があると思います。

次にいつ、子供達に、面と向かって会える日が来るかは解りません。
けれども、ウルトラマンさんが生きていなければ、「子供達」が会いたいと思っても会えません。

養育費を払うのも大事かもしれませんが、ご自身が病気や怪我せずに毎日を苦しみながらも過ごしていくことの方がもっと「子供達にとって」大事ではないでしょうか。父親としてカッコ悪いかもしれない、いいことなど一つもないかもしれない。他の幸せそうな親子を見て思い出せば本当に辛い思いをされるでしょう。

けれど「生きていればこそ」「命あってこそ」の話です。

ウルトラマンさんがこれから生きていく上での苦しさは私に想像はできませんが、他の回答僧の皆様と同じく、子供達の為に、またご自身の為に「生きて欲しい。」と私も願います。何のお役にも立てませんが、僧侶の一人として一言お声掛けさせていただきました。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

こんにちは。 埼玉県秩父市のお寺で住職をさせて頂いております、野村圭秀と...
このお坊さんを応援する

意味にこだわるのはやめましょう

人生に意味が必要なら、意味がなければ人生が必要なくなります。いろいろなことがあるであろう人生において、意味を見出せないときもあるに違いありません。そんなときは、意味が出てくるまで、ただ歩き続けるだけでいいと思います。

意味がわからないときはわからないまま過ごしましょうよ。お門違いなたとえかもしれませんが、私は趣味で英語の本を読んでいて、わからない言葉があるときはとばして読みます。するとだんだんわかってくるものです。その本で分からなくても違う本を読んでいるうちに分かることがあります。どうしても気になるのなら辞書を使いますが、怠け者の私はその辞書をひくという行為をあまりしません。ある意味、単語の意味が分かる縁を求めているのかもしれません。

こだわるのは体・頭によくないですよ。先のお坊様が書かれていますように、首から上の感情ばかりが全てではありません。首が回らなくなってしまいます。これは私も経験しましたよ。首がカチカチになるんですよ。借金で首が回らなくなるという意味が分かります。また、意味も人によっていろいろです。あなたに合うのが見つかるまでぼちぼち歩きましょう。

今は、前の奥さんと連絡をとる必要も無いし、養育費も払えないのなら仕方ないでしょう。無い袖は振れません。子供にしてあげることが今は何一つないのであり、でも何かをしてあげたいのなら、ある状況を目指しましょうよ。そのために、いっぱいいっぱいになっている生活をそうでないものに変えていく何かを見つけて下さい。

どうかあなたの生活のいっぱいいっぱい感が減っていきますように。
おやすみなさいませ。

{{count}}
有り難し
おきもち

祈ろう

 質問と、他の回答僧さまの回答、そのお礼を拝読しました。

 なるほど。お子様たちに金銭的な援助もできない。会うこともできない。つらいですね。

 よし、そういう時は祈りましょう。お子様たちが、元気で健やかに生きていけるように。幾多の困難を乗り越える事ができるように。

 祈っても意味がない?そんな事ないですよ。「祈る」行為は仏教発生以前から人類の間で脈々と行われてきました。もし意味のない事ならば、歴史の中で「祈る」行為は消えていったはずです。意味があるから人類は祈り続けているのです。
 実は、距離に関係なく、祈ってもらうことで病気が改善されたという実験結果もあるんですよ。メカニズムはわかりませんが、遠い所からでも祈りは効果があるそうです。

 祈ってもらえる人がいる人は幸せです。あなたは祈ることでお子様を救い幸せにすることができます。

 私も微力ながら、あなたがお子様たちに会うことができるように、そしてあなたのお子様が元気で健やかに生きていけるようお祈りしています。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

お子さんたちに申し訳ないと思うなら生き抜きなさい!!

お悩みはわかります。何をやって上手くいいかない。このまま生きていての仕方がないという厭世観。お辛いですね。しかし、大きな矛盾を感じますよ。お子さんのため、会わせてもらえないと言いながら、死にたいとおっしゃる。あなたが万が一のことがあれば、残された3人のお子さんはどれほど悲しい想いをするか想像してみてください。あなたの辛さをいま軽くすることはお子さんに大きな悲しみの元を作ることになりますよ。将来、どれ程の大きな心の傷を負うと思いますか。ですから、あなたはお子さんために絶対に死んではいけないのです。生き抜いてこそ、父親としての務めを果たすことになりませんか?また、死んで楽になるのでしょうか?今のあなたにとっては心の解放と思えるかもしれません。魂は不滅ですよ。生まれ変わり死に変わりしていく。大きな後悔とその生を途中で自ら中断するという大きな原因を積み増しすることになりますよ。次かその先かはわかりませんが、その荷物を背負って生きて行かなければなりません。嫌になったらまた中断しますか?それとも、今回でしっかりと生き抜きますか?あなた次第です。仕事のこと、仕送りがないから会わせない。ご同情申し上げます。仕事によっては稼げないときがありますよ。真摯に元の奥さまにお詫びをして実情を話して会わせていただけないのでしょうか?あなたの文を読むと仕送りしないとどうせ会わせてもらいえないとありますが、正直に自分自身をさらけ出して、今は自分の生活で精一杯とお詫びして、許しを請うことはできないのでしょうか。自分の人生や周りの環境を否定否定で、どうせダメと締めくくる。自分を追い込むから、何もしない、何もできない。そうではなくて、お金がないなら、稼ぐ方法を考える。お子さんに会いたいなら会える方法を考える。真っ暗な日の差さない森の中で、木々の間からこぼれる日の出。必ず晴れる日が来ますよ。何とかなる¡!大丈夫だと!!嘘でもいいから言い続けてください。そのうち、何とかなる自分に変わりますよ。1年間騙されたと思って、大丈夫!!だと閑さえあれば言い続けてください。1年後にもしうまくいかなかったら、直接、ご相談ください。いくらでもご相談に乗ります。応援してますよ。浄光寺 追伸 あなたの返信を読んで胸を撫で下ろしまさした。何時でもまたご相談にいらっしゃい。お寺に直接ご相談いただいても構いませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

先ずは孤独にならないことからはじまてみませんか?

 ここまで、さまざまな僧侶たちが貴方に回答しましたので、これ以上は話さないようにします。ただ、貴方が孤独にっていることが私には気がかりです。孤独にはならずにまずは街に出ましょう。そして、なるべく人と関われるコミニュティを見つけましょう。お金は中々来てくれませんが、人は必ずやってきます。お寺なら坐禅会、写経会など貴方のお住まいの地域にもさまざまあると思います。
  孤独は続ければ続けるほど残酷です。貧乏脱出の第1歩は孤独から脱出です。また、何でも話してきてください。また、質問お待ちしております。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在に当たっては前の嫁さんとは連絡とってない状況ですし養育費も渡してない父親に子供と
会わす気持ちないと思います…
だから子供にしてあげるこ事が今は何一つ出来ない状況です…
だったら一生懸命、働いて養育費も渡せる状況を作ればと思うと言われると思いますが今わ自分が生活するんでいっぱいいっぱいでどうにもなりません…
今、生きる意味がわからないです毎晩、死と格闘してます…仕事が終わって就寝してこのまま目が覚めないで死ねたらなと正直思います…

何人ものお坊さんの意見ありがとうございます。読んでいて涙が止まりませんでした…
かけがえのない我が子、愛する子供三人のために、いつか胸はって会えると信じ何とか踏ん張って頑張ろうと思います…本当にしんしんなる意見ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ