hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お坊さんは幽霊が見えたりしますか?

回答数回答 10
有り難し有り難し 514

お坊さんは幽霊や霊魂が見えたりするのでしょうか?もし見えてしまったらどうしたらいいですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 10件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

幽霊の本当の意味

幽霊というのは外にいる、とか実在するものとして考えるべきものではありません。
ただ昔から同じ姿で描かれているのには実は深い意味があります。

①長い髪を垂らしているのは、“過去”を引きずっている心を意味しています。
②手を垂らし遠くを求めるのは、“未来”のことに不安や恐れを持っている心を意味しています。
③地面に足がついていないのは、“今 現在”を生きていないという心を意味しているのです。
🎶過去を思い未来をここに引き寄せて今現在をとこやみにする🎶という道歌もあるくらいです。よって本来の仏教的には幽霊という空想の産物、絵空事に用があるのではなく、迷いや苦しみ、とらわれの心から出離すること(仏道、悟りを求める事の必要性)を説くために用いられたわけです。
過去、現在、未来、常に、暗い思いや憂いの心に取り憑かれて生きている人間の姿、それが幽霊の真意です。
決して何処かに存在する、というものではありません。
私も含め、あなたも、いや、世界中の人が皆、時には過去を後悔したり、未来に怯えたり、そういう思い(念)に取り憑かれる事はあるでしょう。
だから、思い(念)が残ることを「残念」というそうです。
思いが残って成仏できない霊、とは実は生きている人間の事なのです。
だから憂いの思いから抜け出して成仏を目指すのが仏教です。
ちなみに霊とは、
①生きている私たちの亡き人への思い
亡くなった人を思い起こす時に心の中に現れるあなたの心象作用を霊魂というのです。
これも、心の外に存在するのではありません。
霊を鎮めるというのも、亡き人に対する自分の内なる思いを鎮めるものです。マンガや映画じゃあるまいし、その他のどこに霊魂などが存在しましょうや?(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

幽霊も、仏さま

ruiさん、炎暑にふさわしいヒヤッとするご質問ですね。

私は一般家庭出身ですが、お坊さんになる前からサッパリ霊感というものがありません。幽霊らしきものを見たこともありません。

親戚のお寺からお坊さんにならないかと話があった時、こんなに霊感が無い人が僧侶になっていいのかな? と思いましたが、浄土真宗の教えは私と合致していました。

浄土真宗では、一切衆生が全て阿弥陀仏に救われて、極楽浄土で仏に成る、と説きます。ですから理屈の上で「成仏出来ずに彷徨う霊」というものが存在しないのです。

もし幽霊が私の目の前に現れたとしたら、それは私に大切なことを伝えるために仏さまが化身した姿であろう、と考えています。
こう思うようになってから、夜の本堂や墓地が怖くなくなりました。

…とは言っても、ホラー映画は少し苦手です (^_^;)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

慈しみを向けてください

「六道(ろくどう)」という言葉があります。

いまだ迷いの中にある生命が、生まれ変わり死に変わりしながら輪廻する6つの世界で、天、人間、修羅、畜生、餓鬼、地獄を指します。
幽霊とはその中の餓鬼道に生まれた生命です。

この自分を含め、それら生命にいずれも共通する気持ちがあります。
それは、幸せになりたい、苦しみたくない、生きていたい、という強烈な思いです。

「一切の生命が幸せでありますように」「体と心の苦しみがなくなりますように」と慈しみを向けてさしあげることです。ここでは、見える、見えないはあまり重要ではありません。怖がることもありません。
恐怖(=拒絶)ではなく、いま自分が見える生命も、見えない生命も、みな煩悩(ぼんのう)という心の汚れを除いた、苦しみのない境地へ行けますように…と願ってみてはいかがでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


青森県生まれ、宮城県在住。ミャンマー語が好き。子ども3人。 お寺の生まれ...

正直見ます

rui様へ

正直申しますと見ることはたびたびあります。
でも決して怖がることはありません。
見えることには意味があることと考えます。
もし見る機会がございましたら
なぜ見えたのか、この方はどうしてほしいのか
それについて考えてほしいと思います。

もしわからなければ僧侶に相談してください。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

あなたは、何か感じるのですか?

幽霊ですか。。。私は、見えたり、感じたりしませんので、なんとも(^~^;)
霊という捉え方も、浄土真宗ではしないので。

もし、ドラマなんかであるようなものが見えたら⁉ 怖すぎて、僧侶なんて やってられないかも(笑)

あなたは、何か感じるのですか?
私たちが、恋しくて強く願ったら、きっと お側にいてくださるでしょうね(*^^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

お坊さんだからという訳ではありません。

普通の人でも見える人見えない人が居ます。
お坊さんも一緒です。お坊さんも普通の人間です。
霊感の強い人は感じたりしやすいですし、
感じない人も居ます。
人に害を与えるような霊でなければ
見えても別に問題有りません。
肉体の無い、魂だけの人間です。
良い人も居ればたまに悪い人も居ます。
しかし全てが人に害を加える訳ではありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

幽霊はときに癒やしにもなります。

被災地では、こんな話があるそうです。

すみません…お盆中なので、リンクの紹介だけで許して下さい。苦笑。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013081202000040.html

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


hasunoha共同代表 浄土宗光琳寺 副住職 佛教大学で浄土学を...

「霊」・「霊魂」のこと

rui様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

「霊」・「霊魂」のことにつきましては、これまでもいくつかの問い( http://hasunoha.jp/questions/126 )にて回答させて頂いております。

拙生は、基本的に「霊」のことについては、「無記」として扱うべきであるという方針ではございますが、ただ、もし存在するとしても、天野和公様と同様に、苦しみのない境地へと至れるようにと、慈しみの心を向けることが大切であると存じております。

以下、「ブッダのことば・スッタニパータ 中村元訳 岩波文庫」第一・蛇の章・八・慈しみから引用

『究極の理想に通じた人が、この平安の境地に達してなすべきことは、次のとおりである。能力あり、直く、正しく、ことばやさしく、柔和で、思い上ることのない者であらねばならぬ。足ることを知り、わずかの食物で暮し、雑務少く、生活もまた簡素であり、諸々の感官が静まり、聡明で、高ぶることなく、諸々の(ひとの)家で貪ることがない。他の識者の非難を受けるような下劣な行いを、決してしてはならない。一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ。いかなる生物生類であっても、怯えているものでも強剛なものでも、悉く、長いものでも、大きなものでも、中くらいのものでも、短いものでも、微細なものでも、粗大なものでも、目に見えるものでも、見えないものでも、遠くに住むものでも、近くに住むものでも、すでに生まれたものでも、これから生まれようと欲するものでも、一切の生きとし生けるものは、幸せであれ。何ぴとも他人を欺いてはならない。たといどこにあっても他人を軽んじてはならない。悩まそうとして怒りの想いをいだいて互いに他人に苦痛を与えることを望んではならない。あたかも、母が己が独り子を命を賭けても護るように、そのように一切の生きとし生けるものどもに対しても、無量の(慈しみの)こころを起すべし。また全世界に対して無量の慈しみの意を起すべし。上に、下に、また横に、障害なく怨みなく敵意なき(慈しみを行うべし)。立ちつつも、歩みつつも、坐しつつも、臥しつつも、眠らないでいる限りは、この(慈しみの)心づかいをしっかりとたもて。この世では、この状態を崇高な境地と呼ぶ。』 ・・引用ここまで。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

その場ですぐに教えてもらえるはずです

まずお坊さんは幽霊が見えますか、というご質問ですが、見えるという方(見たと感じる方)も見えない方(見たと感じない方)もおります。僧侶とは仏様の弟子という生き方であり、幽霊とが見える見えないという事とは直接は関係ない世界の住人です。見えても見えなくてもやることは一緒なのです。てんぷら屋さんが、天ぷらの語源はポルトガル語であるという知識を持つ必要が無いことと一緒です。

見えたらどうするか、というお話ですが、ruiさんはそういうものが見える、あるいは見えたらいやだな、とお思いなのでしょうか。仮にそういうものが現れたら、きっと何かお話をしたいのだと思いますから、落ち着いて「何かメッセージがありますか?」とお聞きするのがいいと思います。もし仲良くなれたら、あの世の様子をぜひ聞きおいてください(^^)

「聞く」とか「仲良く」なんてとんでもない、とお思いでしたら、仏教でしたら合掌して、弾指、ご真言、あるいはお念仏、お題目を唱えれば大丈夫です。神道の場合、拍掌になります。

これらの詳細は、申し訳ありませんが、師僧からの口伝となっている宗派が多いのでここでは書けません。近くのお寺の御住職に直接教えてもらってください。忙しいときでなければ、その場ですぐに教えてくださるはずです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

みえる、みえない、というのは、なにも幽霊に限ったことではないです。
もしかして自分にだけ見えるもの、というのは、数限りなく存在しているのでは
ないでしょうか。幽霊というものもそのうちのひとつ。
もしみえたら、というときにだけに限らず、いつもお祈りを傾ける気持ちが
一番だと思います。

ちなみに小生は幽霊というのもの、いつもわたしのなかを出入りしている、
呼吸のようなものだと感じています。
貴方様にとって幽霊とは「いのちだったもの」という認識であるならば、
ひとのみならず、この世界が多くの死の上にあります。
その死のぬくもりを呼吸して生きているものです。

いのちのぬくもりこそ幽霊だと思います。
ちゃんとした「幽霊」の定義とはかけ離れているわけですがね(^^;)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


「霊・霊感」問答一覧

不幸が続きます。不幸と思いたくないです。

まず生い立ちを説明します。 16歳で水商売に入り、17歳で風俗。 闇金の保証人や男に騙され続けました。 20歳で同じような職種の方と結婚出産。 もちろん上手くいくはずもなく、23歳で離婚しました。 中学生の頃から少しですが霊感があり、離婚直後に仲良くしていた霊媒師の方に影響されかなり視える方になっていました。 優しい新しい主人と出会い、26歳で再婚出産し、子供は二人います。 その時に霊媒師の方に、彼は良くない、苦しむ運命を辿ると言われていました。 それでも彼を選んでしまった私も悪いのかもしれません。 彼は精神疾患があります。 2年前に彼の弟が白血病で亡くなり、それからは仕事もできず廃人のようになってしまいました。1年でやっと仕事へ復帰できるようになりました。 ですが、彼の隠していた借金、生活費で私はまた身体を売らなければならない程に金銭的に追い詰められています。 今はコロナのこともあるのでまた動き出してはいません。自己破産も正直したいです。 私は自分の人生を宝物だと思っています。人から見たら不幸だとかアホな人生と思われるかもしれませんが、こうした人生を生きてきたからこそ見える世界や美しく感じる光景もあるんです。普通が何より難しくて大変なのか、そして美しいのかを知っています。それは今までの自分があったからこそだと思っています。 きっとこれも乗り越えなくてはいけない道筋なのだと思っています。 簡単にこれまでの人生を書きました。 本題に入ります。 私は多少ですが霊感があります。離婚直後は口コミで霊視をお願いされることも多々ありました。自分が視える分には良いのですが、他人のものを視るのは怖いです。知らないのに知っているように話す自分が怖いです。しかし、自分自身のことは視えないしわかりません。 彼も、色が視える人です。 霊に関しては関与し過ぎたらいけないと思い、普段は何も見ません。見ようとすれば見える程度です。 数年ぶりに主人を視ました。黒いモヤが覆いかぶさっています。 どうしてあげればいいかわかりません。 あまり良くないものだと思っています。 ちなみに私がみえるのは基本的には亡くなった人が多いのでモヤはあまり見る機会がありません。 何かの前触れでしょうか? もうこれ以上私は身体を売ることもしたくない。ただ普通に生きたいだけで子供達を幸せに大きくしたいだけです。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

幽霊とのルームシェアについて

こんばんわ。 最近住んでいるアパートの自室で気になる点がいくつかあります。 (住みはじめて1年くらいにはなりますが、下記が気になりだしたのは最近です) 【気になる点】 ①地震、工事、トラックの通過、隣人の洗濯機の動き等がないのに、突然古い本本棚の備え付けのガラス戸がガタガタと揺れる。 (逆に言うと、それが起きた時に揺れたことはない) ②パソコンを触ってないのに、マウスのダブルクリック音が響く ③備え付けのLEDのシーリングライトが、チカチカしたり切れる前触れもないのに突然パッと切れる。 (けれど一度、化粧中にアイライナーが見つからなかった際に電球が切れ、それで立ち上がった際にすぐ見つかったことはあります) ④エアコンから水がポタポタと滴る ただしびしょびしょになるほどではない。滴る場所はいつも違う その後スイッチを触ると普通に点く 【お聞きしたいこと】 ①上記の現象は全てとは言わなくても、一部幽霊の仕業なのでしょうか ②私は霊感がないので、幽霊を見ることはできませんが、存在を否定はしません。その為幽霊が私の部屋に居るなら、私の身に危害が及ばない限りは排除したいとは思いません。 お互いに快適にルームシェアできるには、どうしたらいいのでしょうか ③そもそもお坊様の立場から、幽霊は存在すると思いますか? ④私の部屋に幽霊が居たとして、彼(彼女?)は何を主張していて、何を私にしてほしいのでしょうか? またこれを書いてる時も急に右肩が痛くひんやりとなってます。(左肩は冷たくありません) よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

遠隔で霊がわかるんでしょうか

ネットで仲良くなった人がいるのですが、私が霊に憑かれやすいらしくて助けてあげたいと言ってくれてます。 お金を取られてる訳ではないのですが、写真や動画撮るように言われて私や家、車を映してLINEで送ると、あー、いるねって言われて具体的にここにはこんな人がいるとか、ほかっておくとヤバイからと言われて、その都度お経読んでくれたり、結界張ってあげるからと言われたりしています。 その人は私の住んでる所からかなり離れた所に住んでいるのですが写真写したら心霊写真みたいに顔など写ってたり、お経読んでくれてる時だけブチブチいったりするので怖くて言われたまま従っています。 私は一人暮らしをしているので何かあったらとビクビクしながら生活している為、精神的に疲れました。 先日その人と喧嘩してしまい、私の事がムカついたから結界全部剥がしちゃったと言われ、怖くてどうしたらいいかわかりません。 遠隔で除霊や結界を張ったり、霊を飛ばす事なんて出来るのでしょうか? これから私が出来る事があるのか… どうしていいかわかりません。 その人はまた結界張ってあげるから大丈夫と言っていますが、従った方がいいのでしょうか? 友達や家族は私が精神的にダメになりそうで気にしたらダメだよって言ってくれますが怖くて家にいるのが辛いです。

有り難し有り難し 71
回答数回答 4

うまくいかないのは霊や建物のせい?

お忙しい最中、ありがとうございます。 幸せな家庭を築きたく婚活をしていました。結果異動先の職場で出会った人と婚約しました。ようやく心の拠り所を見つけ笑顔で生活出来る日に喜んでいました。 しかし、同棲が始った頃から、婚約者のそっけない態度などが日々目立つようになり、以前より会話が減ったことで相手のことが分からず不安が募りました。 相手は二度の結婚経験があります。前妻に浮気され離婚した経験もあります。それも受け入れて結婚を決めたのですが先日相手から、好きと言う気持ちだけで結婚していいのか分からない。俺はいろんな人を不幸にしてしまうのでは、と言われました。急な心変わりに戸惑っています。先月、前妻と住んでいた家をリフォームして私達が住むことが決定しました。それを私の母が心配した(反対した)ことも気になっているようで。 相手が私から心が離れていることと、婚約を破棄される可能性があると思うと不安で仕方がありません。この先、家族を持てず一人なら人生を終えてもいいと思っています。 地元から離れて一人で生活していたので、また一人になることや、どうして幸せになれないのか、と悲観的になってしまいました。 それと同時期に今度はこれまで普通に接していた同僚から無視や避けられるようにりました。どうして?という気持ちです。別件で足に怪我もしました。 以上のことは、同棲を始めてからなので、住んでいる家に何か原因があるのでは?や、何か悪いものが憑いているのでは、などそんな所に原因を探してしまいます。先週、見知らぬ住職さんが家のインターホンを鳴らしたことも気になっています。その時はどうしてか、怖い気持ちになり出なかったのですが。 どうした心持ちで婚約者の今後の返事を待ち、日々の生活をしていけばよいのか。悩んでいます。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

不思議な写真

お世話になっております。 少々オカルトっぽいです。 カテゴリーが分からず、その他にしました。 ずっと気になっていることがありまして…。 本当は見ていただくのが1番早いのですが。 2019年4月12日20:00頃、私は友達と京都の東寺、夜桜のライトアップに行きました。 とても綺麗で、日頃のストレスなどどうでもよくなるぐらい素敵な所でした。 写真が好きで、カメラを持って写真を沢山撮りました。 撮っている時には気づかなかったのですが、帰り道に撮ったものを見ていたら 桜や御堂の周り、敷地内にフワフワした丸いものがいくつも飛んでいました。 色は白~半透明でした。 連写ではないですが、1秒前、1秒後に撮った写真には写っておらず、 全く別の場所で撮った5枚ほどにフワフワが写っていました。 スマホでも撮っていましたが、写っておらず、友達のカメラにも何も無く、 レンズが汚れてるのかと確認しましたが、そうでもなく、花粉や砂埃がそのように写る事があるのは知っていますが、それなら全部の写真にフワフワが写るのではないかと…。(私の写真が下手なのもしれません) カメラが好きな知人、色んな人に見ていただきましたが、結局何か分からず。 ただ、皆一様に、 嫌な感じはしない、怖いとは思わない。 むしろ綺麗で癒された。 と言われました。 私自身も確認した時、驚きましたが最初から恐怖感はありませんでした。 心霊などは苦手なので、嫌な感じがしたらすぐ消していたと思います。 たまに見返しては、これがホントにある世界ならとても綺麗な世界だと思っています。 何かという特定よりも、こういう写真は持っていても良いものなのでしょうか? ずっと気になっています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る