hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

美人でないと幸せになれないのに、不細工はどうしたらいいですか

回答数回答 6
有り難し有り難し 314

自分の顔が嫌いでたまりません。額が広くて目が細くて鼻が低く、まるで品がなくて化粧しても変わりません(化粧で変わるのは元がいい人だけです)

そのせいで昔から人に嫌われます。「性格はいいけど顔でダメ」と昔好きな人に言われたこともあります。

就職も希望していたメーカーにはいけず、今は自分に全く合わない接客を嫌々しています。お客もブスに応対されたくないのか私に冷たいです。(嫌々が態度に出ているのでは?と言われるかもしれませんが、同僚がなんであの人あんなに怒るのかな?と不思議がるので態度には出ていないと思います)

恋愛もできずお見合いは全て写真で会う前に断られ、この年までひとりぼっち。男性は見た目を重視しますからと仲人に言われて絶望しました。人はまず美人でないと中身を見てもらえません。

両親は不仲で兄弟もいないため、将来孤独死がほぼ確定しています。

毎日なんで美人に産んでくれなかったのかと心の中で親を罵倒しています。美人だったらなんの苦労も要らないのに。

美人だって大変だよ、と言う人もいますが絶対に嘘です。人が寄ってきて選ぶのが大変なのと、誰も寄ってこない辛さを同列で語るな、死んでしまえと思います。

もう誰も彼もが影で私を笑っている気がします。死にたい。なんでこんな姿で産まれたのか。一生美人の残りかすをちょうだいして生きないといけない不細工なんかこの世に要らないのに。町を歩きたくない、引きこもって暮らしたい。

こんな不細工に生きる意味はあるか、ととうたらお坊さんはどう答えをくださるでしょうか。
人間顔じゃない、一生懸命やればいいことあるから、ただいることが素晴らしいというつまらない理想論ならがっかりですが。

2016年2月10日 4:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

確かに、美人は得で、不細工は損です。

マラソンに例えれば、
10kmくらい先でスタートしているようなものでしょう。
もう勝負は決まったようなものですが、
それでも我々は勝負しなければなりません。
外見以外で勝負できるものを見つけ、
それを磨き続けるしかないと思います。

さらさ様は、
御自身の長所を探していますか?
それを磨いていますか?

10km先でスタートした美男美女も、
それに甘んじている者はいずれ脱落するでしょう。
でも輝き続けている人は、
常にそれを磨き続けているのではないでしょか?

自分に無いものを憂い、
他人を妬み嫉み、
親を恨むのではなく、
自分の不細工さを受け入れつつ、
自分の長所を磨きましょうよ。

2016年2月10日 8:48
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

心の整形美ー48ヶ所

YES!!30代からの美容クリニック‼
こんにちは。昨年オデコの突起仏がどんどん肥大化してむしろそっちが私の顔みたくなってきたので人生初美容クリニック、炭酸ガスレーザーで整形デビューした♪隣のあの子は大塚坊主♪♡整形美ー48万円、丹下覚ちゃんです♡
美人になりたければ隣の韓国へ行っていじり倒して来ればいいんですよ。
美しい人になりたければ韓国より近いサイタマ県に来てください。
あなたの不細工意識を除去手術します。
同級生に同窓会であったらギャル化していた子がいました。
超明るくなってましたよ。
そんな時でも女子は口が悪い「原型とどめてないよネ」。
私は思いました。「そうやって人を悪しざまに言うお前の方が整形美女より不細工だ」と。
経絡秘孔を秘孔を突いてホトケにしてやりました。
前向きな整形はむしろ吉ですヨ。
ですが限度は持ちましょう。
整形のことを良くないとかいう人いますが、世の中色んな意味で整形だらけ。
病気して手術だって整形美ー。
メイクだって別人に「MAKE」するのですから整形美ー。
いい服買ったり身なりを整えることだって整形美一。
食品なんてみんな漂白着色添加物整形だらけ。TVなんか脚色・編集で整形だらけ。
ただ、心の整形美―を忘れてしまうとヘルタースケルターになります。
あなたは不細工なのではない。
不細工意識が強いだけ。
今は干されましたが香里奈さんだって自分はブスだと思っていたそうです。
不細工意識が強ければどんな容姿であっても満足安らぎが無いのです。
その心の不細工意識をなくす為にもぜひ、韓国行くより、インドの山奥サイタマ県、心の美容整形クリニックで自分にYES!!
自分で自分をディスる前の自分を発見しに来てください。
あなたがdisるべきは「アタシはブスだ」という思いのカバー。
そのCOVERをDISって(外して)真実の自分を発見(DISCOVER)しに来てください。
オテーラは、ココーロの、整・形・外・科♡ 自分にYES!!

2016年2月10日 9:25
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

不細工で勝負しない!

さらささんから、不細工をとったら何が残りますか?

不細工がいや。
でも不細工のことしか頭の中で考えられない。
自分が人生勝負する上で使えるアイテムは不細工のみ。
それは分がわるいと僕でも思います。

不細工だけを人生のよりどころとする生活に意味はあるのか。
と問われたら、
私は僧侶です。
不細工よりも念仏を拠り所にしてください。
という立場です。

さらさ様の希望どおり
理想論を語らなくてよいのなら
もし僕の立場なら、

不細工の土俵の上で戦うつもりはありません。

私の土俵はhasunohaです。
美坊主図鑑でも、テレビでもありません。
相手の顔の見えないネット相談ですが何か!
と言いたい気持ちです。

ちなみに僕の写真は、43年生きてきた中の奇跡の一枚です。
カメラとレンズと光量を計算に入れた
腕利きカメラマンがあの角度で撮ったからこその
奇跡の一枚です。
生身の僕を知る口の悪い友人は、
お坊さんらしい人が写ってる。(僕の写真じゃない)
腹回り写ってなくてよかったなと言います。
でも気になりません。
この写真、フェイスブックじゃ「150イイね」だけど、
ここhasunohaで書いた答えは「2300ありがたし」いただきました
僕はそれで満足です。

不細工か美しいかの物差しでこれからも勝負したいなら投資は必要。
でもそれで給料もらってるわけじゃないですよね。
稼いだお金を誰とどう使いたいかの話ですよね。
不細工か美しいかの物差しを捨てたとき
新たな価値基準が見えると思います。

私の場合は開き直り、図太さ、キャラで勝負してます。
参考になればご活用ください。

2016年2月10日 6:44
{{count}}
有り難し
おきもち

『壊してしまうのは一瞬でできるから、大切に生きてと彼女は泣いた』 という...

ほんとうに救われる道が仏道

誰もが、この顔この体で生まれたいと願っていたわけではありません。しかし、この体で一生生きるのです。
ご自分のことを私は、性格がいいと思っていらっしゃるようようですね。それなら、その性格を武器にすればいい。
そして、ほんとうに顔が問題で、それすら変わればいいのであれば整形したらいい。

しかし、どんなにイケメン、美人さんも幸せとは限らない。
整形した人も、今度は鼻、次は唇など次から次へとまた整形を繰り返し、不自然な顔になっていく。

大切なことは、生きていてうまくいかない時、顔のせいにするのではなく、問題にしない自分になるということでしょう。
お金持ちでも、顔がよくても悩みに悩み、自ら
命を絶つことを選択してしまう悲しい人がいます。そうならないために自己究明するのです。
自分てどんな存在なのか、人の評価や自分の価値判断を超えた、安心を得ることが仏道です。

障がいがあっても、もてなくても、お金がなくても、成績が悪くても、人から汚い言葉を浴びせられても、
それはそれとして自分の問題にならない、生き方、シンプルに事実のみで生きる道があります。あなたが信じ実践すれば救われる。頭の中で考え、その考えの上で物事を見ることを優先していたら、どんなに美人になっても、救われません。

一度仏道を学び実践してみてください。坐禅会などに参加し触れてみてください。

2016年2月10日 6:23
{{count}}
有り難し
おきもち

ものは考えようです

美人は男がたくさん寄ってくるから、いったい誰が本当に愛してくれるのか分かりません。
悪い男を選んで苦労している人も多いです。
しかし、見た目が悪いと本当に愛してくれる人しか寄ってきません。
悪い男に騙される心配がありません。
そのままのあなたを大切に思ってくれる人を見つけてください。
きっと幸せになれます。

それにしても世の人は男も女も余りにも見た目を重視し過ぎですね。
いずれみんなシワシワになり、骸骨になるというのに。

2016年2月10日 12:14
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

欲・怒り・怠け・プライドが悩み苦しみの原因

欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩が悩み苦しみを増やします。
自分の煩悩に気づくだけでも、煩悩の制御、悩み苦しみの軽減になります。

慈(他人をかわいいと思う)、悲(他人の悩み苦しみをなくしたいと思う)、喜(他人の幸せを喜ぶ)、捨(執着を捨てた落ち着いた心)の四つの心を育てると幸せ感が増します。

顔も筋肉だから表情を鍛えればかなり変わりますが、 心は顔よりも劇的に変えられる可能性があります。
仏教には、心を変えるための具体的な修行もあります。
ぜひ、心を変えて、仮に独居老人になっても幸せに暮らせる性格になってください。
理想論ではなく、悩み苦しみには原因があります。原因を変えれば結果が変わります。
変えられる部分から変えていくしかないのです。

なお、極楽浄土に生まれかわれば、姿形はみな同じ菩薩の仲間入りができます。極楽浄土には性別もありません。
南無阿弥陀仏ととなえていれば、死後は必ず浄土でハッピーエンドです。
安心して人生をお楽しみください。

2016年2月10日 8:13
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
以下お礼でなくて愚痴になりますので、不細工のたわごとと思ってお聞きください。

最初の回答を読んだ時点で、失望で笑いが漏れました。和田さま、本気で不細工と美人の比較はマラソンのスタートが10kmずれている程度だとお考えでしょうか。ならば考えが甘すぎます。

マラソンランナー同士なら戦っている土俵は同じで勝つこともあるかもしれません。ですが実際は不細工は美人と同じテーブルになどあげてもらえません。

あえてマラソンで例えるなら、スタートラインに立った時点で「あ、お前出場資格ねーから」と言われている状態です。

不細工は努力してないとでもお考えでしょうか。
不細工も最初は努力するんですよ?勉強、コミュニケーション、化粧、ダイエット。自分にハンデがあることくらいわかりますから。そりゃ痛々しいくらい、美人の比でないくらい。

でもそうやっていくら磨いたところで、美人がいたら不細工なんて見てもないんですよ、みんな。泥団子をいくら磨いてピカピカにしたところで、隣にダイヤの原石があればそちらに目がいくんです。

必死になって書いた書類が、読みもせず捨てられるような虚しさ、辛さ。
そうやって何回か体験して、ああ無駄なんだと悟るんです。

こんな回答に一番有り難しがついているというのも、今の日本の空気を表してますよね。「不細工はどうせ努力してないんだろ?」っていう。何も知らないくせに。

もしまた違う子に同じような質問をされたら、もう少しご配慮願えませんか。心が死にますから。

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧

幸せになるのが怖いです。

こんばんは。 イモムシと申します。 以前「自分は不幸だという思い込みがある」ことについて、相談させて頂きました。 そこで頂いた回答のおかげで、自分の幸せに目を向けることが出来ました。 しかし、もっと根本的な問題がある事に気付きました。 私は幸せになるのが怖いのです。 私の幸せは数えればいくらでもありました。 ・優しい家族がいる ・自分を理解してくれる友達がいる ・毎日ご飯が食べられる ・かわいいペットを飼っている ・あたたかい布団がある ・ホワイトな会社に勤めている ・優しい恋人がいる ・スマホを使えている…等々 これだけ恵まれているのに、 「もう生きていたくない!幸せになんかなりたくない!」と、幸せを拒否してしまいます。 自分でもおかしいと思います…。 不幸だと思う原因も、幸せになる方法も分かっているのに、幸せになるのが怖いです。 原因はおそらく、不幸な方が頑張らない言い訳ができるからです。(我ながらクズです…) 自分を不幸だと思えば、“言い訳”という鎧を着ていられます。 逆に幸せになるという事は、鎧を全部脱いで、剥き出しの自分で人生を受け止めることのように思います。それがとても怖いです。 甘えていると、自分でも思います…。 それでも深刻に悩んでいます。 こんなにも恵まれているのに、鬱になったり、自殺衝動に駆られてしまいます。 幸せを受け入れるにはどうすれば良いのでしょうか? 宜しければアドバイスをお願い致します。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

幸せになる資格はありますか??

去年、7年ほど付き合った人とお別れをしました。彼氏のことは人としては好きでしたが、お付き合いの期間が長くなるにつれて、この人との結婚は考えられないと思うようになりました。それでも一緒にいて楽なのもあり、ズルズル付き合っていました。彼氏を性の対象として見ることが出来なくなり、自然とセックスレスにもなりました。 別れる2年ほど前に数合わせで呼ばれた合コンで出会った人と体の関係を持ってしまい、彼氏と付き合う前までは性に対して奔放だったこともあり、それをキッカケに今まで我慢していたものが解放されてしまいました。その日に知り合った人と関係を持ってそれで終わり、を何回も繰り返しました。 ある日、友達の紹介で出会った人にアタックされて遊ぶようになり、私自身その人に惹かれていき、真剣にお付き合いをしたいと思うようになりました。今までいろんな出会いがありましたが、彼氏と別れてまで付き合いたいと思う人に出会ったのは初めてでした。 それから彼氏と別れて今の人とお付き合いをするようになったんですが、半年経って不安なことが次々と出てくるようになりました。仕事のことで精神的に疲れてるだけだから安心して、と言われますが、自分も散々嘘をついて好き勝手してきたので、どうしても疑ってしまいます。 今までのことを反省して、もう絶対に相手を傷つけるような後ろめたいことはしないと決心して頑張っていたつもりでしたが、やはり自分は幸せになる資格なんてなくて、そのうち自分がしたことが返ってくるんじゃないかと考えるようになりました。 いくら反省して心を入れ替えても、人を傷つけてまで手に入れた幸せなんて長くは続かないんでしょうか。 こんな私でも幸せになる資格はありますか???

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

幸せとは

先ほど質問を書いたのですが、感情に任せて書いてしまい、少し物足りないというか、落ち着いてきたので、改めて質問させていただきたいと思います。 衣食住を与えてくれ、学校に行かせてもらい、勉強をさせてくれるのだけが、幸せだと思いますか? 私の両親は、そこが少しズレているような気がします。 幸せの基準は人それぞれだと思います。 私は、あまり人付き合いが得意な方ではありません。人間ですので、嫌いな人もいたりします。 酷いことされた時は愚痴を聞いてもらいたいものですし、困ってる時は相談に乗って欲しいくらいです。 しかし、母は聞く耳を持たないし、ならばと妹に言っても聞いてくれません。 ですが、「甘えもしないし、相談もしてこない」と言われ、すごく腹が立ちました。 それだけじゃないです。人に気を遣いなさいと口酸っぱく言われてきたので、気を遣うことに気をつけてました。しかし「人の顔色ばっか伺って生きている」と言われました。これは私が腹がたつのがおかしいのでしょうか。 終いには勉強を強いてきたのに、勉強ばっかりしてつまらないと言われてしまいました。もうどうしようもありません。 母は特に、今から10年ほど前に不倫をしたことがあります。その時から、父との関係もあまり良くなく、なんだかすっかり、自分の好きだった母ではなくなった気がします。ファッション面でも変わりましたしね……。 こういった対立は初めてではないです。3回目くらいだと思います。 学費や生活費を払って、家事をしてくれることにも感謝してますが、母はどこかそれをすれば必ず幸せだと思ってるところがあります。ですが、私は母の発言に愛を感じません。 父は父で、私たちにほとんど興味ないようです。ずっと仕事人間で、私たちの成長なんか興味がなさそうです。 性格上の問題なのか、妹と気が合うみたいで、あまり喧嘩もせず、夜遊びしたり、勉強しなくてもあまり叱ったりしません。 どんなに小さなワガママを言っても拒否されてきたのにどうやって甘えればいいのか……甘え方も忘れましたし、甘えるつもりもこれから先ないです。 何をしても私だけが悪いように責められる。私にも悪いところはありますが、母は私だけを責め、いつも子供すぎる!と叱ります。 もう正直しんどいです。家にもあまりいたくないです。どうすればいいのでしょう。 長々とすみませんでした。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

悟り世代?幸せぼけ?

私はゆとり世代です。 悟り世代とも言われます。 悟り世代の特徴は、欲が無い・恋愛に興味が無い・旅行に行かない・無駄遣いをしない・気の合わない人とは付き合わない・合理性を重視するなど、あたかも悟りを開いているかのように見えたところから生まれた言葉なのだそうです。 私の考え方は全くその特徴と重なります。 なりたいものもやりたい事も無いです。 芸術系の大学を出ましたが仕事にするにはブラックが多いので普通の事務に就きました。 彼氏は気が合うからパートナーとして支え合おうという関係です。 浮気されたら自分はその程度だったかと思うだけです。 子どもは合理的じゃないのでいらないです。 昔から好きじゃなかったのと、責任持ちたくないのと こんな若者が生きにくい世界に生み落としてしまうのはかわいそうだと思うからです。 食事は考えるのが面倒なので、毎食同じもの食べてます。 味音痴なのでなんでも美味しいです。 飽きるとかいう概念も無いです。 不味いものがある人がかわいそうだと思います。 旅行も自分からは行きません。 考えるのが面倒です。 誘われたらついて行きます。 行ったら行ったで楽しみます。 おしゃれは好きです。 最近祖母の着物を大量に頂いて、休日は着物を着て過ごしてます。 全部揃ってるので買っていません。 洋服も着なくなったので買わなくなり、いよいよ無欲だなという気持ちです。 鬱の様にも見えますが苦しくはないです。 趣味は先程の着物と読書とネットで見る映画ドラマ、体験型謎解きも行きます。 気になったものは手を付けて合わなかったらやめます。 私は私で生きてればいいと思っているだけです。 先日同い年の友人に生きる意味の話を聞きました。 私は生きる意味なんていらないし、生きてても死んでてもどっちでもいいなと思いました。 だって現に今生きてるんだし、死んじゃいけないらしいし 死んじゃいけない時点で存在価値ありますよね? 人生なんて途方も無い暇つぶしで、何かを掴もうとして小さな喜びに気づかなくなくなるよりも、小さな喜びを喜びと思える方が幸せだと思います。 嫌われるなら嫌えばいいし、苦しいなら逃げればいいし、一緒にいてくれる人と一緒にいたいし、居たいところに居たいです。 それじゃだめなんですか? 幸せぼけですか? 仏教的にどう思います?

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

今が幸せすぎて怖い

今、自分は恵まれていてとても幸せだと感じています。 そのことがすごくありがたいと思うと同時に、こんなに幸せでいいのか、いつか悪いことが起きるんじゃないかと大きな不安に襲われてしまいます。 私は、正しい人生を真っ直ぐ歩いてきたわけでは決してないと思います。 嘘をついたことだって数え切れないほどありますし、ずるや卑怯なことをしたことだってあります。人が聞いたら顔をしかめるようなこと、神様に顔向けできないことだってしました。 自分が過去にしてしまったそれらのことに、心から反省し、これからはそのようなことはしないよう心に刻んでもいます。 けれど、これでいいのかとも思ってしまうのです。いくら後悔しても、これから先を同じことを繰り返さずとも、過去にしてしまったことは消えません。その報いをいつか受けるのではないかと思うと、恐怖で日々の生活すら満足におくれなくなってしまいます。 過去に対する後悔だらけ、罪悪感だらけの自分が嫌で、こんな私が幸せでいてもいいのか、でも、今の幸せを失いたくはないという矛盾した気持ちになります。 自分の過去を後悔し続け、将来のことに怯えながら生きていくのが辛く、どうすればいいのかわかりません。 どのような心持ちで、これから生きていけばいいのでしょうか?

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

大事なモノと人生の幸福量

こんばんは。 いつもご回答ありがとうございます。 私はいま20なのですが、今まで青春というものを送ったことがありません。 人それぞれ青春は違うものであるとは思っているのですが、大事なものがあるから頑張れる!とか、ここが私のいていい居場所などがまだ見つかりません。 そして、卒業してから今も受験勉強中で大学を狙っています。 この2年間何をしてもうまく行かなくて、ずっと悩んでいました。夜も、また落ちるんじゃないか、とか不安なことが多くて夜中までずっと起きてしまっています。 私は幼少期から、母がずっと入院したり、友達に騙されたり、いろんなことがありました。 そして、いまは受験勉強をしていて、このままでいいのかな、とか、この先何か幸せだって、大事だって思えるものに出会えるのか、不安です。 そこで、私のように自分に自信がない者でも、何か人生を変える出会いなど訪れる者なのでしょうか。 人生の幸福量は、幸せな人は幸せ、そうじゃない人はずっとそのまま、なのでしょうか。 気づき、や、少しの事にも感謝することで人生は幸せになるものだとも思っています。 青春を送れなくて、いま青春コンプレックにも陥っています。 ご回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 51
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る