hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事をやめられない

回答数回答 5
有り難し有り難し 31

40歳の女性です。保育園の子供が一人います。

出産後時短で働いておりますが(年収400万)、2年前から持病の緑内障が悪化してきて、目がかすんだり見えない部分が増えたりしてきました。
お医者様はパソコンを使うことも(6時間くらい使いっぱなし)、仕事をすることも緑内障の悪化にはつながらないとおっしゃるのですが、目の疲れは年のせいもあるのかひどく、また不快な中仕事をしているせいか、頭痛・めまい・腰痛などが常にあり、ついにうつ症状も出て、1か月休職しました。

休んだ間は食事や運動に心がけ、のんびり生活しましたので、気分もすっかりよくなり体調もうそのようによくなりました。

なのでもう一度仕事に復帰しようと思うのですが、復帰すればまた同じ苦しみがあるのかもしれないと思うと、勇気が出ません。

家族は体調を心配して仕事はやめたらといいます。私ももう十分がんばったし、この年にしては貯金もあると思うのですが、お金が心配でやめられません。

主人は十分な収入を得ていますが(年収1000万円)、43歳で、もし主人が病気になったら、とか超インフレで貯金が目減りしたら、とか思いますし、いったん止めれば今の何分の一の仕事しか見つからないと思うと、もったいないのです。特に専門技術もない体調が万全でない子持ちなので・・・。

眼科医は関係ないとはいうもののやめたほうが体にいいと思う(どうしてもそう思う)のにやめられない、を2年も続けてきたことがストレスだったとも思いますが、この期に及んでまだ・・・。目の調子がよいときは続けられる、と思い、悪いときは、絶対無理、と思い、心が揺れてしまいます。

アドバイスをお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ワシから質問ですが。

 たぱしさん、ワシからいくつか質問しますが、
①何のために仕事をするのか? 収入だけが欲しければこの仕事をこのまま続けるべきです。楽しくないなら辞めてもいいと思います。家族の反対する気持ちはわかりますが子供の教育のために活き活きとしたお母さんを見せた方が良いと思います。もう次の質問止めた。そう、自分の人生を楽しんでいる(生きがいを感じている)人は絶対、子に良い影響を与えます。辛そうにしているばかりが良いのではありません。「辛そうにして自分の人生を犠牲にして頑張ってくれたお母さん・・・。」と。どちらかが子にはいいとおもいますか。ワシは大人が活き活きと生きている姿を嘘偽りなく見せたほうがいいと思います。自分が辛くない選択は無いでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

体のコリカタマリと心のコリカタマリ。

こんにちは♡カラダと心のおりこうサマ♡コリカタ麻里子と申します。
体と直接に接触しているものを変えることでおりこうサマになれます。
腰は体のカナメと記すほど。腰や背中を冷やさない工夫が大切。
結論:1イス2机周りの環境3コンタクト4外気5頑張り屋気性を変えましょう♡
①イスは高さが変えられてガタガタしない、足と背中に力が分散できて長時間座っていても腰に負担の無いものを。
イスがぐらつくと無意識のうちに安定を求め腰に力が入るのです。
会社の椅子は「私、腰痛持ち」と称して自前のものに。クッションを変えるでもイイでしょう。
②PC使用時には机の上にひじに負担がかからないよう目立たない色のバスタオル、薄い座布団的クッションを敷くこと。ひじや腕が痛いとひじを守ろうとして無意識に肩に力が入るからです。机が冷たいと体も冷やします。冷えると体が収縮、緊張、血流も悪くなる、力が入り体がコリカタマリ子に。
たとえクッション性が高いと言われる流行りの柔らかクッションでも体が埋まってしまえば結局固くなってしまうものも。坐禅も力が入る人は続きません。
③PC画面にはブルーライトを軽減させるフィルムを貼る、画面は暗め設定プラス眼鏡屋さんでブルーライトを軽減する眼鏡を購入。もしコンタクトをしているのであれば今日から眼鏡に変えること。私も以前コンタクトでしたが常に眼球にモノがへばりついている状態では当然視力も低下します。
安く済ませるのであれば、クッション、タオル、フィルム・眼鏡、合計で1万円かかりません。体の機能を損なって入院するよりおりこうサマ♡
④職場の配置。エアコンが当たりっぱなしの位置である、外気、雑菌まじりの外気に触れやすい場所に配置されていませんか?
⑤プレッシャー時に力を抜く。
武術やスポーツ、演奏の達人も力を抜くことを大切にしています。
力を入れてしまうときこそ、力を抜くように気持ちを集中しましょう。
力を抜くという事は心においても言えることです。心の力が抜ければ体の力は入りません。
それは同時にご主人に甘えさせていただく、不安な事は起こる以前からあれこれ考えない、ソフト、おおらかな態度、緩やかな態度という点でもとても大事なことです。
Q何のための仕事?何の為のお金?何、誰の為の健康?

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話 あけましておめでとうございます。 新しい年を迎えました...
このお坊さんを応援する

無駄に使わず済むように

お金が心配で仕事がやめられない、それは誰もが持つ悩みではないでしょうか。
43歳で年収1000万円とは、立派なご主人ですね。たぱし様は、そのご主人がもし病気になったら、、、、とご心配されているようですが、それはご主人から見れば、「もし、家内の目が悪くなったり、うつが進行したら、、、、」という心配になるのではないでしょうか。

保育園児というかわいい盛りのお子さんの為にも、ぜひご主人と相談をし、無駄なお金を使う事の無いよう、くれぐれも健康にご留意いただきたいと存じます。

{{count}}
有り難し
おきもち


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

足もとを確かめてみる。

色々とおつらい御経験をなされ、大変であったことと存じます。

目のやまいは、恐怖、不安との向かい合いに至るものであります。
御自愛頂くのが一番だと、小生などは思いますが、それでも
お仕事を成されたいという思いもまた、尊いものと存じます。

ただ、
あまりにも将来に対して大きな不安は、かえってあなた様を
傷つけてしまうこともあります。

いま、ここで、私は最もなにをすべきかを、御自分で確認してみては
いかがかと存じます。堂々巡りにすでにあるようならば、
一度ゆっくりと旦那様やほかの御家族さまとお話ししてみては
いかがでしょうか。
まず、足元を確認する、小生の属する禅宗の言葉でいえば「看脚下」
あしもとに気を付けてね。という言葉を思っていただけたらと存じます。

人間は、一寸先をどの動物よりも怖がるいきものです。
将来をこれほど恐怖に思う生き物はほかにいないと思います。
それが故に人間は大脳を発達させ、危険を回避する能力に最も
優れた生き物となったとも言われます。

目もまた加齢とともに見えなくなる、いま我が身とすれば恐ろしいと思っても
いざそのときが来ると「余計なものが見えんで、かえって良いわい」
と仰る方もおります。

不安の芽は、今の土から生まれるのですから、今の土を
一所懸命に耕すことで、少しは安らぎになるものと思います。

どうかご無理せず、一歩一歩、確かめながらお進みくださいませ。

{{count}}
有り難し
おきもち


無理は禁物

たぱし様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

何事も無理は禁物でございます。身体も心もバランス良く健康に調えるのが宜しいのではないかと存じております。

このことにつきましては、最近は下記問いにてお答えをさせて頂いております。

問い「心の健康のために」
http://hasunoha.jp/questions/423

「・・健康のためには、それぞれの作用(色・受・想・行・識の五蘊)のバランスをできるだけ崩さないようにしていく必要もあります。・・」

バランス良くにというのは、仏教的には「中道」ということになります。

問い「不登校、学校に行くということ」
http://hasunoha.jp/questions/416

『・・仏教的な難しい言葉で言いますと「中道」となるのですが、とにかく無理できないならば無理しないことです。当たり前のことですが・・例えば、琴の弦は強く絞めすぎると、やがて弦が切れてしまって音が出せなくなってしまいます。かといって、絞めるのが弱すぎると弦はゆるんでしまって音が出なくなってしまいます。強くもなく、弱くもない、中くらいに締めたところで琴の弦は丁度良い音が出ます。このように、加減をしっかりと推し図りつつに、無理せずにご自身のペースで取り組んで頂けたらと存じます。・・』

また、収入について仏教的にはどのように考えるべきかにつきましては、下記問いにて少し関連したことを扱わせて頂いております。

問い「自分より稼いでいる友人との付き合い方が分かりません」
http://hasunoha.jp/questions/425

「・・お金の問題は、執着や煩悩の対象となりやすい最たるものであるため、特に気をつけることが必要となります。むしろ、有るならば必要最低限以上のものは、喜捨布施致すことでの善い行いに使って、善業を積むことを推奨することとなります。・・」

引用ばかりとなってしまいましたが、参考として頂けましたら幸いに存じております。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

仕事を辞めるか迷っています

私は現在社会人三年目になりました。 工場で検査をする仕事で 今まで検査をする仕事をしていました。 けれど最近から仕事の段取りを頼まれる ようになり毎日苦痛でしかありません。 昔から人に関わる事が苦手で 緊張しやすくて心臓がドキドキしたり 自分でも何を言ってるのか分からなくなったり します。なので人に指示したりまとめたり するのが苦痛に感じます。 昨日は先輩に皆の前で怒鳴られてしまいました。聞いてなかった私も悪かった、もっと聞いてれば良かったって思いました。皆の前で怒鳴られて会社に行くのが更に怖くなりました。 後からいろんな人に慰めて貰ったのですが 気持ちが晴れず帰り道に泣いてしまいました。 前はあまり泣かなかったのに 最近泣いてばかり居ます。 もう消えてしまいたいと思いました。 自分は教えて貰った通りにしているのに 先輩は適当にしたり仕事を放棄したり しています。本当に意味が分かりません。 仕事を辞めるにしても 次の仕事でつまずいて辞めてしまうんじゃないかとか、正社員で働くか、バイトしながら 自分のやりたい事するか、 迷ってしまって前に進めません。 どうしたら良いでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

すぐに仕事を辞めたくなります。

いつもお世話になっております。 今年に入ってから心身の体調を崩しており、治療を続けております。 側から見たら元気に見えると思うのですが、無気力で希死念慮が消えず、常に何かしらに不安や恐怖を抱えています。 以前もこちらで相談をさせていただき、頂戴したご回答は何度も読ませていただいております。ありがとうございます。 夏に社会復帰をしたのですが、労働環境・人間関係が合わず、ひと月程で逃げるように退職しました。 そこから改めて療養・転職活動を続け、今月から働き始めたのですが、一週間ほどで再び辞めたくなってしまいました。 当初は頑張りたいとやる気に満ちていたのですが、事前に知らされていなかった抵抗のある業務、私にだけキツい態度を取る同僚等、これらに恐怖を感じて、今後やっていけるのか、馴染めるのか不安でいっぱいです。 他人に気を遣い、虐げられ続けなければいけない社会から逃げたい(死にたい)です。 なぜ周囲の人達が普通に働けるのか不思議でなりません。 また、休みの日も心が落ち着かず、自分の打たれ弱さが情けないです。 強い気持ちを持ち、前向きに働くためにはどのような心構えが必要でしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

職場が苦痛です

お世話になります。 よくある質問かもしれませんが、お言葉を賜りたく存じます。 私は社会人2年目になります。 今の職場へは学生時代に当時の代表に声を掛けていただき拾われた形です。 私にとっては恩人になります。 義理といえば堅く煩わしく聞こえるかもしれませんが、頂いた恩を返せるまでは会社に売上として貢献しようと、その分社会人としてのさまざまな事を学ばせてくださいという覚悟を持って働いていました。 ただ、今は辞めたくて仕方のない状態にまで落ちてしまいました。 上司に説教される毎日、業務に追われ睡眠時間が以前の半分以下になりました。 私の能力不足、叱られるのも私の行動が原因な訳ですから言われるだけ有難いんです。 でも最近になって自分のことを何もできていないなと、休みの日も疲れて寝ているだけだなと。 好きなことを最後にしたのはいつだろう?もう覚えていません。 今の自分が何をしているのか、何がしたいのか、何を目的にしているのかわからなくなりました。 社会人とはみんなこんなものなんでしょうか? みんなそうなんだ、私だけ逃げるのもダメだと、でも逃げたい、何も考えずただゆっくりと休まりたい。 このまま何も貢献できず職場を辞めるというのも筋が通らない話だなと思っています。 でも会社は良い人ばかりなんです。なんだかんだ上司も私が風邪をひけば休ませてくれますし、体調を優先させてくれます。 だからこそ貢献しないとという意識が強いのかもしれません。 ただ、心体ともに限界が近いという危機感に悩んでいます。 私は今の仕事から逃げても良いのでしょうか? まだまだこれから、頑張るべきなのでしょうか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

生きる意味とは…

お坊さんこんばんは。前にもここで相談させてもらったのですがもう一度相談させてください。 私は現在23歳の男です。2年前に当時付き合ってた彼女と結婚して子供を授かったのですが、生まれる4ヶ月くらい前に適応障害になってしまい契約社員だった私はもう少しで正社員になれたのに契約解除となり職を失いました。急いで給料のいい建築業に入社したのですが、その頃から妻がストレスが溜めんこでたらしく、「あなたがいつまた精神病になるから分からないし一緒にいて本当に疲れた。本当に申し訳ないけど離婚して」と言われ、何回も話し合ったのですが今年の5月に離婚しました。親権は元妻が持っていてたまに子供とは会ってます。養育費はちゃんと払ってます。 前置きが長くなってしまいましたがここからが本題です。 前までは子供の為にキツい建築業をしてましたが今は何の為にこんなにキツい仕事をしてるのだろう…と思い仕事に身が入りません。今の会社は個人でやってる所なので福利厚生や有給なども一切なく休日も年間で70日くらいしかなく辞めたくなってきました…親に仕事を辞めたいと思うとそれとなく言ったけど、まだ一年しか経ってないからだ。頑張れ、と言われました。しかし今離婚のストレスや仕事のストレスで頭がおかしくなりそうです。出来れば税金や養育費を払えるくらいの給料がいいのでもう少しちゃんとした会社に転職したいのが本音です。しかしこれ以上親にも心配や迷惑をかけたくありません…自分の気持ちと親の気持ちが入り混じって頭がおかしくなりそうです… 今は趣味も生き甲斐も一切なく、自分は何の為に生きてるんだろう思います… 長文ですいません…書いてく内に頭がごちゃごちゃしてすごく読みにくいかもしれません…

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

仕事を辞めるという決断

パート先の職場のごく一部の人間関係が辛く、辞めたい気持ちになっています。 (見下してくるボス的な正社員や、相談しても曖昧な態度しかとらない部長にやってられなくなってきた) ただ、私は仕事(アルバイト、パート、正社員)を自発的に決断し辞めたことが1度もないのです。 学生時代のアルバイトを辞めた理由は、バイト先が倒産、夏季や冬季限定、雇用開始の時点で一年限定だったという理由でした。 その後は正社員で新卒、結婚、出産を経ても同じ会社で働き、育児を中心にしたいと、それまでと同じ会社でパートになり、トータルで約15年近く働いています。 仕事を自発的に辞めたことがないからか、やめる踏ん切りがつきません。 今まで歯を食い縛って、旦那に愚痴を言って、酒を飲んで(笑)、息子の寝顔に癒されてを繰り返していたら、困難がいつの間にか過ぎ去っていたんです。 今回は困難が過ぎ去りそうもありません。正直辛いです。 でも、仕事に行く気力のあるうちは辞めない方がいいのか? 辞表を叩きつけてボス的な正社員をぶん殴りたくなる位まで我慢しないと辞めない方がいいのか? 悩んでいるうちは辞めない方がいいのか? 体調を崩すまでは辞めない方がいいのか? みんな、どんな感情で辞めてるの? 辞める踏ん切りの付け方や、こうなったら仕事を辞めた方がいいというタイミングを教えてください。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

憂鬱な仕事を辞めて、しばらく休みたいです

こんにちは。見てくださって有難うございます。 過去の相談を見て頂ければ詳細は知って頂けるのですが、私生活で色々とありまして、環境が変わったのと同時に今の仕事に採用していただきました。 一年と少し今の職場で頑張ってきましたが、仕事内容が好きではなく、そして人間関係でとても悩むようになり、日曜日の夜は不眠に悩まされるほど仕事が憂鬱になってしまいました。 私生活で辛いことが起こってからずっと休まずに今まで突っ走ってきました。 少し休んで、沢山整理をしてスッキリさせて、また頑張りたいと思っています。 もう30近いのですが実家暮らしということもあり、無職になる勇気がありません。 良い大人ですが、親にも迷惑をかけるでしょうし反対される可能性は100%です。 いっそのこと一人暮らしをして、自分のしたい生活スタイルを貫いてみようとは思うものの、どのタイミングで一人暮らしをしたら良いのか分かりません。(貯金はあるのですが) 毎日早く仕事を辞めたいと憂鬱になっています。親には伝わっていないと思います。 ○仕事をもう少し頑張りながら一人暮らしを始める→仕事を辞めて休んで、また頑張る ○実家暮らしのまま仕事を辞める→一人暮らしを始めて休んでまた頑張る(無職のため部屋の契約の審査に通らない?) 主にこの2択だと思うのですが、、。他に何かいい方法はないでしょうか? とにかく休みたい休みたいと思ってしまいます……。これからの身の振り方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺