hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

仕事に対してできるか不安。何か言われてないか不安

回答数回答 4
有り難し有り難し 88

前はありがとうこざいました。
とても心の支えになってます。

早速、質問に入るのですが、
つい最近なにか新しく自分を変えるために
なにかできないかと思って今までやったことのない
接客のアルバイトを始めました。

でも、休みが明ける仕事前日になると
明日できるかな?怒られるのかな?と不安になってしまいます。

まだ始めてやっと一週間たったくらいで
分からない事も多くて周りの人たちにも分からない事はどんどん聞いてと言ってもらえてて有難いのですが…

怒られる事や不安な事ばかりが先にきてしまいます。

それと前シフトの話になり周りの人たちは昼も夜も掛け持ちで
入ったりしているのですが、私は昼だけしか入っていなくて
周りの人たちにも朝入らないの?夜入らないの?と言われて
入れないと言うとじゃあもういいとかなりズバっと言われてしまいました。

それを言われてから私がいない所であんまり働いてないとか
言われてるんじゃないかと不安になります。
お昼だけしか入れない理由などをちゃんと言えてない自分も悪いし、お昼だけというのは私だけではないのですが…

私の気にしすぎでしょうか?それとまた明日から勇気をもらえるような
言葉を下さい。

2014年4月10日 20:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

と、思っているあなたの思いでしかない。

引用回答させて頂きます。
「明日できるかな?怒られるのかな?と不安になってしまいます」
→明日できなかった時に問題にすればいい。できる出来ない以前にやりもしないうちに悩むのは時間がもったいない。
→怒られた時にだけ、真摯に受け止めればイイ。怒られても世界の終わりではない。

「怒られる事や不安な事ばかりが先にきてしまいます」
→賢者は怒られるまでは怒られていないと知る。たとえ怒られても即座に軌道修正をする。

「私がいない所であんまり働いてないとか 言われてるんじゃないかと不安になります」
→人が気にしているんじゃないかと思っている「あなたの思い」でしょ?(´・ω・`)

「私の気にしすぎでしょうか?」
→気にする、ということでかつてあなたにとって良いことが起こったことがありますか?良くないことは、しない、のが賢い生き方です。

「明日から勇気をもらえるような 言葉を下さい。」
→明日の事を考えても明日にならねば明日にはならないから大丈夫。
あなたが損失だと思っていることを授かり、勉強、獲得だと思いなさい。
自意識過剰は、自分の襟元を正す程度にとどめる。
私が働きに行くのはお金の為ではなく、自分のネガティブなイメージを克服するために私は働きに行くのだ、という決意を持ちなさい。
お金以上に価値のある事、それは自分の考え、ものの見方で自分をイジメなくなる事です。

2014年4月14日 22:02
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

始めたばかりですから不安なのは当然ですよ。

 始めてやっと一週間たったくらいでなら、分からない事も多いのは当たり前。周りの人たちにも分からない事はどんどん聞いてと言ってもらえているのですから、そのまま受け取って質問すれば良いのです。

 ただ、お昼だけしか入れない理由は、ちゃんと言っておいた方が良いでしょう。お昼だけというのはakiさんだけではないのですから、ちゃんとした理由があれば誰もとがめないと思います。

 自分を変えるために始めた慣れない仕事、いろいろ心配事は尽きないでしょうが、それを乗り越えてこそ、新しい自分に出会えるはずです。

2014年4月13日 17:58
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

自分が苦しくならない選択を・・・。

 取り敢えず、今は自分が苦しくならない選択をすればいいと思います。色々言う人も自分がいかに辛い目に合わずに過ごせるかを考えているからです。まずこれを実行して、一歩前に進みたいなら、もう少し時間が掛かることかもしれません。あなたはルールを破っているわけでないので堂々としていましょう。暫くは耐えること寛容になることも大切です。今の仕事を覚える努力をし、誰のために仕事をしているのかを考えましょう。(お客様のためですよね。)余り感情的にならずに落ち着くことも大切です。いつかは職場の仲間もお客さんも自分も笑顔を見せれるようにしましょう。

2014年4月13日 12:19
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

不安な心への対処法

aki様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

新しいお仕事、いかがでしょうか。少しはもう慣れられましたでしょうかね。。

シフトの問題はそれぞれで色々な事情があるのですから、そこは上司・採用担当者への事前説明と承諾があれば十分ではないかと存じます。まだ慣れていないうちから夜勤のことまで気にすることも今はないでしょう。また慣れ始めて、精神的にも肉体的にも余裕が出てくれば考えれば良いのではないかと思われます。

「不安心」や「恐怖心」に関するご質問、最近でも下記問いにてお答えをさせて頂いております。

問い「何をするのも酷く恐怖し、先に踏み出せない」
http://hasunoha.jp/questions/497

問い「就職したばかりなのに不安で仕方ありません。」
http://hasunoha.jp/questions/460

問い「気持ちの切り替えが出来ない」
http://hasunoha.jp/questions/479

実は、「不安心」や「恐怖心」というものは、ほとんどが妄想によって、自分自身で大きく膨らませて尚一層に苦しんでしまっている可能性が高くあります。

問い「こちらの心が無くて、あちらの心が動くでしょうか?」
http://hasunoha.jp/questions/380

そのため、まずは、一体、何が自分を不安とさせているのか、冷静にしっかりと物事を分析して観察してみる、検証してみることをお勧めさせて頂きます。

そして、次に、優先順位を定めて、一つ一つできることから徐々にやれることを増やして進めていければ、やがてそのような不安を少しずつでも無くしていけるのではないかと存じます。

もちろん、進めば進むほどに、更に不安なことも出てくるでしょうが、同様に、現実に即して対応していくことが大切となります。

周りの皆さんの助けや励ましもあるみたいですから、あまり気にし過ぎずに、甘えるところは甘えて、どうぞ一つ一つ着実に進めてみられて下さいませ。善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

2014年5月9日 8:47
{{count}}
有り難し
おきもち

「仕事の悩み・不安」問答一覧

仕事について

いつもありがとうございます。 たびたびの質問で申し訳ございません。 また仕事のことをご相談したいです。 2月で一年続けたアルバイトをやめることになりました。一度休職して、復職したのですが精神的に辛く、退職することにしました。そこでまた求職活動をすることになったのですが、どんな仕事につけばいいのかわからず困っています。やりたいことも思い付かないですし、難しい仕事はできないです。そもそも求人に応募して、採用になる自信がありません。どんな仕事ならやっていけるのか、自分でもよくわかりません。これまでの仕事も一年以上続いたことがありません。経営や人材の管理など正社員に求められるような仕事は私には難しく、人から指示をもらう仕事のほうが向いていると思います。社員よりはアルバイトのほうが向いているのだと思います。ただ、そうなると、今でさえ経済的に辛いのに、一生アルバイトで生きていけるのだろうかと疑問です。結婚する気もないので一人で家計を支えなくてはなりません。もう25歳で、いいかげん長く続けられる仕事につかないと未来がないと思います。キャリアも資格もなく、年を取ればとるほどアルバイトですらも採用されにくくなると思います。まずいというのはわかっています。どうにかしなくてはならないとも思っています。でも自分が何を目指せばいいのか、どうすれば社会で生き抜けるのかわからず、途方にくれています。気持ちばかり焦ってしまいます。働くのが怖くて生きていく自信がありません。今後どう働き、どう生きたらいいのか一緒に考えていただけませんか? よろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

転職後の憂鬱や迷い

自分の決断力のなさ、覚悟のなさ、気持ちのコントロールのできなさに嫌気が差します。 長い間勤めていた事務の仕事を辞め、営業に転職しました。自分の知識をより活かしたい、営業スキルを身に着けたい、挑戦したいと思いました。また前職は世間体もよく、勉強し続ける環境でお客様対応も好きでしたが、業務の幅や責任に比べて給与が高いとは言えず先輩方もそれは諦めているようでした。 わかってはいましたが、職種、給与の安定、働き方、周囲の人の意識、世間からの見られ方など、全てが真逆なため不安です。一つ一つの環境にふれるたび、こんなものか、とがっかりしてしまう自分がいます。 元々家族が勤めている会社であるため、わかっていた部分もありますし、採用試験の中でわかったこともあります。正直試験が進むたびこれでいいのか?もっと条件のいいところはあるのに、と思っていましたが採用活動が短期間だったこと、また家族の手前そのまま入社にいたりました。 現状、長い間勤めるビジョンは見えいませんが、始めたからには営業スキルを習得したいと思っています。しかしながら未だに転職サイトをみてはこっちの方が自分の力を活かせたな、より専門的な知識を学べたな、条件もいいな、などこれでよかったのか、なんでもっと自分がどう感じるかを真に迫って考えなかったのかと自己嫌悪しています。 家族に迷惑が、とそのまま入社しましたが、私が短期間で辞めることのほうが迷惑になることもわかっているのにどうしていいかわからなかったのが正直なところです。人に迷惑をかけるのも嫌だし、自分の時間を無駄にするのも嫌だ、、と解決策が出ないことにも自己嫌悪します。 いつも自分の気持ちも行動も整理、管理できず、嫌なことや都合の悪いことから目をそらし、その結果後悔します。結局は妥協できないのに、妥協できるふりをしてあとで苦しみます。 どうすれば自己肯定感や自信をつけることができるのでしょうか?また、より良い決断をするためにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

仕事に集中できない

今の仕事は比較的専門性の高い分野なのですが、仕事を始めて数年間は好きじゃない、出来ないなりにある程度は一生懸命、仕事に取り組んできたつもりです。 ただチャンスがあって別の仕事(異動)を半年間ほどやらせてもらうことになりました。その時に今の仕事から離れることができることがとても嬉しいと思ってしまい、今の仕事が辛かったということに気づいてしまいました。 (丁度後から入った優秀な同年代の先輩に追いつかなければならないというプレッシャーも思った以上に精神的負担だったのだと思います) それからは毎日仕事に行くのが辛い、苦しいという思いが強くなって、段々仕事が手につかない、日中もぼーっとしてしまう日々が続くようになりました。 別の仕事をしていた半年間は楽しかったのですが、また今の現場に戻ってきて症状がどんどんひどくなり、今はなんとか自分を騙してごまかして日々生きているような気持ちです。 このままだと周りの人にも迷惑をかける(既に迷惑をかけている気がします)、いつか大きな失敗をしてしまいそうな自分が怖いですし、仕事ができない自分が惨めで苦しいです。 とにかく少しでも今の状況を打開しようと転職活動を始めています。 半年間やってみて少し楽しい、向いてそうと思えた職種を考えています。 ただ今の仕事も一番の原因は自分の努力が足りなかったことだと思っていて、転職もある種の逃げだと思ってしまっています。 出来ないなら出来ないなりにプライドをすてて、もっとカッコ悪くても周りを頼って泥臭くもっと自分自身を成長させることができたはずです。 とはいえ結論としては、このままの精神状態が続くのは耐えられないと思うので、転職をして一からまた頑張ろうと思うのですが、次も同じように挫折してしまうことが怖く自信を持って前に進めません、どうしたらよいでしょうか? 長文で纏まりのない文章で失礼いたしました。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

仕事中のおしゃべりにイライラします

こんばんは。いつも考え方の参考にさせていただいております。 私は飲食店で働いていて、スタッフは学生のアルバイトが多い環境です。一人ひとり良いところがありますが、学生が集まると、仕事中であれおしゃべりがすごいです。 忙しい時はいいのですが、お客様が少なくやることがなくなるとおしゃべりが始まります。 仕事をしに来てるのかおしゃべりをしにきてるのかと思うと腹立たしく、いらいらします。 怒ったり、注意するのが苦手で何も言えない自分にもイライラします。 店長に相談すると、「みんなは悪くないんだよね、ほんとはお客さんがたくさん来て忙しいお店にしなきゃいけないんだけど…」という返事でした。 店長自身はいつも忙しく、現場にいる時間は私が一番長いです。また学生より歳上なので、なんとかしなきゃいけないとプレッシャーも勝手に感じてしまいます。 学生のアルバイトに上手に注意したり、雰囲気を壊さず環境を整えるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、私は注意できない代わりに、仕事を見つけて動くようにしています。自分が働く姿を見て、みんなも動いてくれれば…と思うのですが、あまり効果はないようです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る