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何を思ってお教を読まれているのか?

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私の質問はお坊さんアンチのように思われるかもしれませんが、これからもお坊さんにはお世話になっていきたいと思っておりますので、不安を解消したく質問をさせていただきます

お坊さんはお施主様の法事で何を思って、お経を読んでいるのですか?

ただお経を読んで、法話をする作業になっているだけのような気がしてしまっています。

さらには「供養します」「供養してください」供養供養言いますけど、結局の所「供養」ってなんなのですか?

宗派問いません、この質問を見て逃げるような和尚様の言葉はいりません

なんなら丁寧なお言葉で書かなくても大丈夫です!!

お坊さんであっても一人の人間です、私も過度な期待はしておりません、実際に思っているお言葉をください!!

ハスノハにいる和尚様方を信じております

誠に我儘で勝手ですがよろしくお願いいたします。

2021年4月19日 18:53

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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大事な質問です!

「作業」のような感じに受け取られてしまっているならば、たぶんそれは私達僧侶側の勤め方の責任が大きいと存じます( ; ; )

お経を拝読するのは、お釈迦様から代々受け継がれた大切な教えをいただくため。
なるべくならその場にいらっしゃる方々皆様一緒にお読みいただくのですが、その点で言えば、和尚はバンマスみたいなものでしょうか。あくまでも主役は施主家ですしね。
そこに居るということ、皆で故人や大切な人を想いながら手を合わせること、親が子を想い、子が親を想う、それぞれがそれぞれの気持ちをもって懇ろに参拝する、ひとりひとりが少しずつその場に時間や機会や心を「施し」ているのです。そうすると、もはや生者亡者の隔たりすら無い、とても優しくて暖かい時間が流れます。
そこに生まれる間柄が相互扶助のループとなって、支え合いの姿「供養・供に養う」を完成させるのだと考えます。

和尚は和尚で例えば、故人との長年のお付き合いやお施主様との今後を考えたりもしますから、お経を詠みつつそんなことに想いを馳せて、感極まりそうになる時もあるんですよ^ ^

2021年4月19日 22:44
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現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
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追善供養

yosiさま

読経も供養も「功徳」となることが大切となります。

功徳、つまり、徳を積むこと、善いコトに励むという仏教の取り組むべき基本となります。

七仏通誡偈・・
諸悪莫作(しょあくまくさ) 悪いことをせず
衆善奉行(しゅうぜんぶぎょう)  善い行いに努め励み
自浄其意(じじょうごい) ― 自分の心を清らかにする
是諸仏教(ぜしょぶつきょう) ― これが諸々の仏の教えになります

そして、その功徳を皆に及ぼすことで皆の悟りへ向けたお手伝い、お役に立てるものにするということであります。

ですので、読経も供養も、「追善」、つまり、善い行いを追って皆に届けるという、そういう思いにて努めるところであります。

また、追善供養のことにつきましては、下記拙法話もご参照下さいませ。

拙法話「追善供養」


川口英俊 合掌

2021年4月20日 9:37
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おきもち


やさしさ、すくい、たすけの心を持つ人たちと共に養いあう心。

ただポクポクしたってそれは血が通った法要とは言えない。
「何をすれば供養になるのか・何をしているのか・どうなればいいのか・その真義真意はなにか?お経を読んだだけで僧侶任せでいいのか?」この追求が貴方自身をも高め、供養と言う事を知らない人たちへの生きた供養ともなるでしょう。
供養とは生きた人もなき人も一切が利益されること。
いわゆる供養とはただのお供えではなく「本人の宗教心の向上の為」であります。
仏教的な宗教心・救済心を「菩提心」といいます。
あなたの菩提心が高まればあなたがあなた自身を救い、他の存在を助け、救える人となる。供養法要とは人の心をこの上ない素晴らしい心へと導き、さらには世を導く生きた菩提心の人間、大宗教活動者を生み出すためのものです。だから法の要、法要という。
言い方を変えればあなたがお釈迦様、仏菩薩に準ずる立派な人間となる為のもの。法の供養、行の供養、利の供養を通して、感謝・報恩・利他の精神を養う。持つ。高める。智慧や慈悲の心を養い、仏祖に準ずる立派な人になるため勤行するのです。
供養とはどっちも、誰もが、十方が利益されることです。あなたも。あなたと関わった人全てが。私がこれを記せば知らん人も「ああ、そうだったのか」となる。これも供養。
極端な譬え、テロリストや凶悪犯、極道者が「👿仲間の供養をしてくれ。」と来たとします。お経をあげてもらって亡き人の供養をした。終わった途端「よし、今から無差別テロに行くぞ!」「親父のカタキじゃァ!」と犯罪や世間を騒がせる非道な行為に向かうとしたら、どっちも救われない。いくら供養したって「本人がまともな人間性にはならない」のは供養じゃない。ただポクポクお経あげてりゃぁいいってもんじゃァないのです。
あなたはどうなればいいのか?
あなたも僧侶を超える大宗教者を志すことが供養。
菩提心とは自分よりも立派な人間を育てる精神。
あなたが菩提心をおこして悟り・涅槃(叡智や安らぎ)の心を真剣に求める!自分だけ救われてエッヘンするような小さな菩提心ではダメです。
世の中それをしない、やらない、できないと逃げてばかり。人の批判している人ばかりでしょう。だから「あなたも」供養人となるのが供養。家族も友人も嫌いな人も世間一切を「たすけ・すくい・いい事・笑顔・利益・やさしさ」へ導く菩提心のカタマリ人間となるのです。人と共に養う供養なのです。

2021年4月20日 7:49
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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話  自己を明らかにするために絶対に必要なこと 「非思量」 ...
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『供養ってなに?』

「何を思って、お経を読んでいるのか」と問いかけているあなたには、やはり、ご自分でおっしゃっているように、「供養ってなに?」という疑問があるようです。
 疑問は、自分の頭の中でグルグル考えているだけでは解決しませんので、ある程度、その対象についての知識を、あなたが学ぶ必要があります。あなたの「不安を解消する」ためには、あなたがここでお坊さんたちに問う前に、まずするべきことだと思います。
 山口県下松市の「誓教寺(せいきょうじ)」のホームページを、検索して見つけてください。その「施本」コーナーを開けて、上から2番目の『供養ってなに?』を読んでみてください。
 その知識を得てから、「では、現実のお坊さんたちは、何を思って…」と落ち着いて問うことができるでしょう。

2021年4月20日 8:12
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初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
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「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

生老病死

 数年前、願誉浄史ご住職様から「阿含経典」を勧められましたが、驚いたことに此処にすべて仏教の真髄が集約されていました。  ご住職様には、深甚な感謝と共に厚く御礼申し上げます。  そこには、仏教の目的である「輪廻転生からの解脱」が唯一仏教の教えに尽きることが書かれていました。  般若心経に「照見五蘊皆空度一切苦厄」とありますが、「一切苦厄」の主体が生老病死の事でありましょう。  生老病死は仏教の専売であると思っていましたが、阿含経には仏教に関係なく「自然の摂理」で釈尊以前から定まったものであると述べられています。  「自然の摂理」に対しては、釈尊も手の施しようがなく只管死を待つほかありません。  即ち、生きている総ての生物には生老病死はつきもので、仏教の救いは何もないという事です。  従って仏教の救いは死後にあることになります。  しかし死ねば生老病死は消えますから何も問題はありませんので、仏教の救いは必要ない筈ですが、再び誕生することを釈尊は悟りで明らかにしました(過去世)。  それが輪廻転生です。そこから解脱することが仏教の救いであり、仏教の存在価値です。  そのことを阿含経は下記のように述べています。 城邑(南伝 相応部経典 12.65. 城邑)  前略  その時、世尊はかように仰せられた。  比丘たちよ、わたしは、まだ正覚をえなかった修行者であったころ、このように考えた。(この世間はまったく苦の中に陥っている。生まれては老い衰え、死してはまた再生する。しかもわたしどもは、この老いと死の苦しみを出離するすべを知らない。  まったく、どうしたならばこの老いと死の苦しみを出離することを知ることができようか)と。  後略

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自分が汚らわしいです。ヒントはお経にも?

 いつもお世話になっております。こちらでご相談を重ねるうちに、 戦い疲れた私は他人への無闇な疑念という危険な武器を捨てることに しました。疑ってしまう自分、改善していくべき言動や行動ととことん 向き合って、まさに修行をしていこうと思いました。  そこで、新たな問題が生じました。自分が汚らわしくて仕方がない のです。空気が読めない自分、人との適切な距離感がわからない自分、 列挙に暇がないほどです。  通っている近所のお寺のご住職にそれを告げ、メモを握り締めご助言 を仰ぐと、 「僕の感想を述べるけど、それはカウンセラーさんに言ったほうが いいと思う。僕が言うと越教になっちゃうな」 とのことでした。  数日後のカウンセリングで相談する予定ではいますが、できない 自分が汚らわしくて、恥ずかしくて、やはり人の目が気になります。  そこで私はカウンセリングや日々の訓練と並行し、ヒントを仏典に 求めました。通販等であらゆる経典を購入し、読もうと思います。 カウンセリングや訓練のない日はお経で勉強しようと思ったのです。  しかしそこで、 「お経を読んで解決するのは、悩んではいるけれど、医者にかかるまで ではない健常な方なのでは?」 と考えました。  私は浄土宗の檀信徒ですが、死後思想的な要素の強い三部経だけでは なく(個人的な考えですが、一時期阿弥陀経ばかり読んでいたら希死念慮 が発生して自傷一歩手前まで行きました)他宗派の…例えば理趣経、 法華経などもうまく生きるヒントを得るため読みたいと思っています。  こんな時、今は亡き親たちがしっかりしていればとつくづく思います。 思えば私が発心したきっかけは、「家庭が崩壊しているので、人として しっかり生きるヒントを仏教に求めたから」でした。  仲良くしている近所の奥さんには、 「私たちはそんなの読まなくても生きてる」 と言われましたが、それは親御さんがしっかりしているからでしょう。 (自分でも「うちの親はいいよ!あんたんとこ、酷いもんな(笑)」と 言っていました。悪意はなく、いじられているだけです)  経典を読む際の注意点、私は経典を読むのに適するのか、お言葉を 頂きたく存じます。よろしくお願い致します。

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手を合わせる、お経を唱える場所

 先日の質問へのご回答、ありがとうございました。 以降、毎日祖母に手を合わせ、そのときの気持ちを声に出して伝えたり、 南無大師遍照金剛と唱えたりしております。  ただ、ひとつ疑問に感じたのですが、 手を合わせる場所、お経を唱える場所は、祭壇(後飾り)の前でなくてもよいのでしょうか。 祖母の自宅に祭壇(後飾り)が設けられていて、 私の自宅からはやや距離があり、仕事と子育てがある中、毎日お参りするのは難しいです。 (そうやって理由をつけて  生前の祖母にあまり会いに行かなかったんだろうと  自分を責めてしまいます) いまは、自宅で家事の合間に台所で、仕事が終わった後に車の中で、寝る前に布団に入って、などのタイミングで 手を合わせて話しかけたり、お経を唱えたりしていますが、 こんなやり方で祖母に伝わっているでしょうか。 四十九日までは近くにいてくれると言いますが、 四十九日よりあとも、今のようなお祈りの仕方でよいでしょうか。 大好きだということ、祖母にあちらでも幸せになってもらいたいと思っていること、 祖母に必ず伝わってほしいのです。 ーー 追伸  先日の質問へ回答いただきまして本当にありがとうございました。 その後、非常に少しずつではありますが、落ち着いてきております。 初七日の後、祖母が夢に出てきて、にこにこと橋を渡っていました。 そのときはまだ悲しかったのですが、 ここ数日は、無事あちらに向かっているのだと、少し安心した気持ちです。 こちらでいただいたお言葉を胸に、僅かずつではありますが、 祖母を送り出す、供養する気持ちが芽生えてきており、感謝しております。 ありがとうございます。

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神棚、最低しなければいけないことは?

家に、神棚をお祀り(中にお札を祀り)しようかなと考えていまして、色々調べてみると 作法が多くて無理そうだしきちんとお世話的なことしないと祟られそうなんですが、最低でも何をすれば大丈夫なんでしょうか? 家では仏様(開眼した仏像、祈祷してもらったお札)に仏教のお経を毎日上げさしてもらっているのですが、神道の祝詞などはお経で済まさせてもらってもよろしいのでしょうか? お供物は、出来るだけ毎日上げことは努力したいのですが、たまに用事が忙しくてできない場合は、「すみません、今日は、出来なくてすみません」とお唱えしたら大丈夫でしょうか? (今お祀りしていただいてる仏様にはそうしています) こんなこと言って結構不安に思うなら やめた方がいいと思うかも知れませんが、それでも僕は神棚もお祀りさしていただきたいです と勝手ながら考えてます。神様は、(天照大御神様は)どんなご利益あるのか守護していただけるのか?教えてください!あと自分をもうひとおししてください!背中を押してください! 本当に、不安です、、、ですけどきちんとお祀りさしていただきたいです! 長くなりましたが御返答の方、どうぞ宜しくお願いします。

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