hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教とは?

回答数回答 4
有り難し有り難し 46

こんにちは。私はとある信仰宗教の元信者です。その宗教ではその宗教のお経を毎日よんで、法名といわれるものをおさめ、つどいと称される会合に参加し、弥勒山という山に登ります。勧誘してきた人は私の20年来の付き合いのある方で、その信仰宗教をとても心から信じていました。しかし、私はこの信仰宗教に違和感を感じていました。職場の方に話してもら辞めた方が良いという回答でした。また、旦那が私には居ましたがその宗教を毛嫌いされ、彼の親族にも激怒され縁をきられてしまいました。私は今実家で幸せに暮らしています。仕事も頑張って居ます。勧誘された方は癌で若くして亡くなりました。彼女は最後までその宗教を信じていましたが、私も彼女もそのお経を毎日読みましたが、私は離婚し、彼女は命を失いました。これのなにが幸せなんでしょうか。私には弟が居ます。まだ若くこれからどうなるか分からないですがきっと結婚するだろうと思います。義理の妹は果たして私の事を理解してくれるかと不安になり、檀家になってるお寺のお坊さんに相談しました。その方は瞑想会をしていて、瞑想すると涅槃の境地に近づけるとの事で、私は毎日するようになり、瞑想会にも参加するようになり、元の信仰宗教は辞めたい。と彼女の旦那さんや支部長に言って辞めさせていただきました。しかし、彼女には本当にお世話になったし、お経を読まないと瞑想出来ない脳になってしまったので、辞めてもお経は読んでいるし、彼女のお墓にお墓参りに行こうと思っています。信仰宗教で出会った方々とはまだLINEで繋がっています。このままいくとまた、戻ってしまうかどうか心配です。私は幸せになりたいからやってるんではありません。ただ、お墓参りして、お経読んで、瞑想して、線香あげて。私は仏教なんて全然知りません。お経の意味も分かりません。でも、これから勉強したいと思います。信仰宗教であげてるのは簡易なもので独自の解釈がされていて本質ではないと思います。瞑想の檀家のお寺のお坊さんも良い方ですが、わたしが涅槃までいけるかどうかは分かりません。こんな私は社会から見ておかしな人間なのでしょうか?仏教ってなんなんでしょうか?お経読む事でしょうか?墓参りする事でしょうか?瞑想する事でしょうか?私は宗教を理由に仕事休んだ事はありません。信仰宗教勧誘は一度しかやった事がなく、家族からも止められてるので今はやってないです。

2021年5月21日 19:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一つ一つ検証しながら実践していく

ハッピーさま

仏教は信仰したからといって救われるというものではありません。

基本的には、悪い行いをなさずに、善い行いに努め励んで、心を清らかに調えていくための教えとなります。

いくら「仏教」と名がつくことを扱っていても、この基本から外れているようならばいけないものとなります。

また、本来は、勧誘もしませんし、これ(この教え)を信じなければ救われない、とか、信仰を強制、強要するものでもありません。

悪い行いをなさずに、善い行いに努め励んで、心を清らかに調えるための参考となる実践哲学と考えるのが良いでしょう。

その基本から考えても、明らかにおかしい行為がある(世間的にも不幸になるようなことなど)、疑問になることが多いとすれば、それはその通りとなります。

読経もお墓参りも瞑想も、「悪い行いをなさずに、善い行いに努め励んで、心を清らかに調えるため」となるように努めていくことが求められます。

その仏事がそのような方向であるのかどうか、一つ一つ検証しながらに実践なさって頂けましたらと存じます。

川口英俊 合掌

2021年5月22日 13:32
{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

悩むべきかよく考えてください

考えられる余地があるならと
なんでも深く考えて良いとは限りません
考えても解決する余地のない事は忘れましょう

意識をもう少し高くして
物事を考えましょう
過去の悪いところを考えるなら
嘘でもいいから「自分は善い人間だ」って言っててみて
それだけで変わるから
未来を作るのは運命とか宿命ではなく
今の貴女の思考が作るのです
原因があって結果があるのです
善い原因を作って
それに向かって頑張りゃそれでいいんです

自分のために必要だと思うから
瞑想をやっているのでしょう?
稀にもお師匠さんにも出会えたわけだから
ありがたいはずですが
並ぶ言葉がとても暗いですね
それは貴女の思考のとても悪い癖です
出来るだけ過去を振り返る時間を縮めてください
そして頭の中で文章が完結しないうちにやめてください

貴女が変わっているなら
私も変わってます
そして皆変わってます
でもその違いはあげ足を取ったり
足を引っ張ったりする為のものではありません
真には互いの個を認め合う為の違いと存じます

ですから当然己の個性を己自身で
受け入れている状態でなければ
他の個性を受け入れる余地は無い
だからこそ今は
変わっている自分を正当に
ありのまま理解してください
いいんですよ
変わっててね
それを知る事が大事なのです

ただ次のステージで
自分の何かが変わってて
それが良くないなって事なら
素直に直さなきゃなんないですよ
そうやって少しずつ整理していって
同じ過ちを繰り返さない事です
ここは厳しくしないといけません

瞑想してたら頭良くなるからできますよ^_^

合掌

2021年5月21日 22:27
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

仏教って

仏教ってお釈迦様の教えではないのですよ。たまたまお釈迦様が人としての真理に気づかれたのでありそれ以前からずっとあった真理にこうしたら気づけるよ。っていう先輩のアドバイスです。

2500年後の私たちはそのアドバイスが書かれているお経に沿って実践し、お悟りに至るわけです。

涅槃とはお悟り。死んでから悟るのでは寂しいので生きているうちに仏になるべく修行をつむわけです。
仏教って現代で言う宗教とは違う気がしてます。人としての存在の本質に目を向け、自分自身を知る道です。
国や性別、宗教以前のことであると思います。

だから多くの著名人は悩み事があると最終的に坐禅に繋がり自分自身、自己究明の道に進むのでしょう。

2021年5月21日 22:14
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

幸せになるための教え

ご質問拝読しました。

難しい話はしません。
なんだかご質問を読んでいて
迷路にはまっているように、
感じました。

逆に伺います。
今のあなたは幸せですか?
お経をあげることは、
幸せになるために、
必要ですか?

愚僧は、
5歳から修験
神道と密教をミックスしたような、
教えを実践してきました。
理由は、
行者さまに、
この子は見どころがある。
と言う言葉を両親が信じて、
スーパーマンになれる、
と言う両親の言葉を
信じたことに始まります。
スーパーマンは神です。
生き神さまになるには
努力も必要だろうと。
だからあまり苦労とか、
感じたことはありません。

選ばれし者になるのだから、
必要な試練ですよね。
祝詞や不動真言、
虚空蔵菩薩求聞持法とか。

欲得のためですから、
続いたのだと思います。
金銀財宝思うがままなら、
頑張りますよ。

結局叶いませんでしたが、
いまは習慣ですからね。
毎日自分が決めたこと、
実行できた幸せ。

いまはコロナ禍で、
大変な時代ですが、
ご飯を食べて、
お茶が飲める幸せ。

いまは阿弥陀さまを、
頼んでいます。

お寺では、
仏教勉強会。 
教えを学び、お経を唱える。
いまはコロナ禍で
お休みしていますが、
入会退会全く自由です。

子供の頃、
親から学校に行けと言われたこと、
ありませんか?
義務教育だから学校に行きなさい!
と言われましたが、
大人になってわかったのは、
義務教育だから、
逆に学校に行かなくとも、
卒業扱いになるのだと、
わかったのです。
後の祭りでした(笑)

楽に楽しく行きましょうよ!

お釈迦さまが悟りを
得たのは厳しい修行
そのものではなく、
スジャータさんから、
うけた布施、
一杯の乳粥に
救われたのです。

救いは求めるものではなく、
たったいまあなたが、
その身で、その心で、
感じるものだと思いますよ。

どうかお幸せに
お過ごしくださいませ。

追伸

素晴らしい気付きが
ありましたね!
本当によかった!
愚僧も嬉しいです。

先に極楽浄土に帰られた
お友だちには、
またいつか必ず会えますよ。

今回は少し早く
お友だちは帰っただけです。
いつの日かまた会えます。

会えたその日に、
笑顔で久しぶりだね。
とお互いに笑顔を
交わせるように、
生きたいものですね。

2021年5月23日 23:04
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丸山様、邦元様。回答ありがとうございます。考え方が暗いと言われドキッとしました。悩んでもしかたないですね。変わっていて良いんだと気が楽になりました。お経って、意味がわかってなかったらやっぱり意味ないんですね。お経は生き方。それを調べなければ始まりませんね。頑張って勉強してみます。

花山様回答ありがとうございます。お経は上げることで幸せになるとは感じませんが、お経を、読むことで幻聴が聞こえません。私は統合失調という病を患ってます。幸せかと聞かれたら毎日怒られてストレスフルな毎日を送っているので、幸せではありません。しかし、亡くなった友人のお墓参りに行ったら、死んでから終わりじゃないんだ。魂は永遠なんだ。と感じたのは確かです。ただ、仕事ができなければ、生活も供養もないと思います。今日お経よんでたら、自分の仕事のテキストを毎日仏壇の前で音読したら良いんではないか。と思いました。なんでかっていうとお経読んでるうちにお経が頭に入ってくるからです。仕事がんばる事が幸せの近道だと私は思います。

さまざまなお坊様からご回答あり、本当に驚いています。いまは、毎日、仕事のテキストよんで、読経して、お線香あげて、瞑想して、家を綺麗に掃除することを習慣にするように努めようと思ってます。離婚も友人の死も辛い事ですが、仏は滅したまわず。檀家のお坊様との新たな出会いにこれからの人生が楽しみです。過ぎた事は気にしていても仕方がないですね。ありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ