お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どんな人が仏教徒なのですか

私はアメリカに留学した際に、ホストファミリーに連れられて毎週キリスト教の教会に通っていました。10ヶ月もの間毎週行ってみていましたが、キリスト教やその神を信じているか、と聞かれたら、今もなおその答えは、いいえです。そこで私の、周りの宗教は何なのか、分からなくなってしまいました。

ここで回答してくださっている僧の方々はもちろん仏教徒だと分かるのですが、日本人のどこまでが仏教徒なのでしょうか。何をしていれば、何を信じていれば、そんな基準は、仏教にはあるのでしょうか。

仏教
有り難し 145
回答 6

質問投稿日: 2016年4月27日 9:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏教は教えでなく道です。

道なれば、信者ではなく、共に歩む同行者、同朋です。なぜか、仏教は唯一絶対の神との契約ではありません。みんな全ての人が持つ仏性、仏さまのコアになる魂が仏さまになること=正覚を目指して歩む道なのです。ですから仏教徒というのは、かくかくしかじかの教えを信じているものが仏教徒であるということではなく、各々の道や歩き方は違うかも知れないが、共に仏さまを目指して行く仲間が仏教徒になると、愚僧は考えています。
信じる、礼拝する、教えを学ぶということに関しては、世界的な他宗教と変わるところはないでしょう。教えを説くその人=仏さまにこの身がなるというところに仏教の醍醐味があります。

2年7ヶ月前
回答僧

願誉浄史

三宝(さんぼう)を信じる人

三宝とは、
仏(悟りを開かれた仏様)
法(仏様が説かれた教え)
僧(法を伝える教団や僧侶)
の三つです。

正式な仏教徒になる儀式では、まず、仏法僧の三宝に帰依(きえ)します。

ちなみに、「南無三宝(なむさんぼう)」と唱える場合は、「私は三宝に帰依します」という意味です。
どんなお寺さんにお参りするときも、南無三宝と唱えて合掌しておけば間違いはありません。

2年7ヶ月前

いい機会ですね

よく海外に行った人が宗教を聞かれ、仏教ですと答えたら、仏教とは何ですか?、と聞かれて返事に困るという話を聞きます。
あなたもそうだったのでしょう。
いい機会なので少し仏教を学んでみましょう。
ただ、キリスト教のように聖書1冊に纏められてなく、とても幅広いです。
実家の菩提寺のお坊さんの法話を聞き、本屋さんでお坊さんの書いた本を読んだりしてください。
分からない点があれば菩提寺のお坊さんやこのサイトに質問してくださいね。
基本的には仏教とはお釈迦様の教えです。
どのような教えかと言えば、大雑把に言えば、
自分の心をコントロールして、お釈迦様の説かれたこの世の理を理解して、自分がどのような境遇におかれても楽に生きていきましょう、という教えです。
宗派はたくさん別れてしまいましたが、目的は同じなのです。
ぜひご一読を。

2年7ヶ月前

自己の完成をめざす教えを実践する人!

お釈迦様と同じ心を、自分の中に見出す努力をしている人と思っています。自己の完成を目指す人です!。一言でいえば「まごころ」を持った人です。マザーテレサのように世界の人々を我が子のように見ていける人。それを目指す人です。今の私には、これ以上の事は解りません!。失礼しました。

2年7ヶ月前

ようこそ、お越し下さいました。

はるか様へ
仏教に関する疑問を抱かれて、今こうして坊さんだらけのhasunohaに足を踏み入れ、ご質問されている時点で貴女は既に仏教徒への門戸を叩き、その入り口に立っていらっしゃるのです。

このhasunohaは様々な宗派の教え、お坊さんによる様々な捉え方があり実に贅沢な場所です。
ごゆっくりhasunoha内をサーフィンされて新たな気付き、学びを持ち帰って頂き、願わくばこれを機に仏教にご興味お持ち頂ければと存じます。
隆介 合掌

2年7ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

教えを信じる人

仏の教えを学び信じ行う人を仏教徒と呼びます。
難しく考える必要はありません。

2年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

皆様、ご回答いただき、ありがとうございます。
失礼ながらどの宗教の方に「この宗教は皆を迎え入れますよ」と言われても、まだ固くて神聖すぎて近寄りがたい何かを感じるのですが、
神様との契約ではなく、単純に神様のような素敵な人になりたい、というものだ、といった考え方がすごくすっきりと理解できました。神様、仏様は尊く尊敬する存在だけれど、彼ら自身が力を持っているわけではない、ということなのだと、私なりに理解しました。
回答本当に有り難うございます。

「仏教について」問答一覧

「仏教について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ