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何を信じればいいのかわかりません

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私は特に何かの宗教、宗派に属している訳ではありませんが、初詣などは神社に行くし身内のお墓はお寺にあるし、クリスマスは何となく特別な感じがしてケーキを買ってきます。
こういう状態は海外の人には驚かれるみたいですが、お坊さんから見ても変なことだとかけしらかん!と思うのですか?

私は正直あまり宗教は詳しくないですがそれぞれの考えを聞くとなるほど、と思うこともあってどれか一つに絞って信じるのは出来そうにありません。これっておかしい、いけないことですか?


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

信じる以前に何でも受け入れている真実を信じればいい

あなたの口はどこの宗派宗教のものでものみ込めるものでしょう。
たとえば、飲み物ならお茶、コーラ、紅茶、コーヒー、サイダー、ココア何でもカモンです。
耳も、ジャズも演歌もロックもクラシックもポップも何でも聴けます。
それができなきゃ、紅白歌合戦なんて見れたもんじゃありません。
「口は争いや隔てを起こさない」「耳はあらゆる音楽を聴く。争いや隔てを起こさない。」
それが仏教であり、真の宗教性です。
私は、どの宗派の人間の話も聞けるし、そこで学べる。
私のみならず、万人がそうなのです。
人間の思想の好き嫌いによって隔てられることのない本当の宗教性。
それが、仏教なのです。

うどんも、チジミもパスタもパンも、なんも素材はみな小麦。
みんな違ってみんなイイ。
そういう宗教性こそ本物です。
何でクリスマスを楽しめない。
神社も行ってよろしい。
今から除夜の鐘を打ちに行ってもよろしい。
私の袈裟のルーツはインドの袈裟。
法衣のルーツは中国。
白衣のルーツは日本。
その下に今、ベトナム産のヒートテック。
さらにお札としてホッカイロを貼っています。
何でもござれ、ではない。
何でも受け入れることが可能なのが、我々の誰でもの真実なのです。
その真実こそ宗教性なのです。思想の宗教にするから嘘くさくなるのです。
眼は何を見ても嫌わない。耳もどんな音楽も受け入れる。口もどんな料理も受け入れる。
それを信じなさい。それを禅とか仏教という。

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自分を信じてください。

こんばんは。

文面拝見するに宗教心はちゃんと持っていらっしゃると思います。

何かを信じるならば何かを否定しなきゃいけないと考えすぎると、カルトに陥る危険性もあります。
とりあえずは日本式宗教を信仰しているというスタンスでいいんじゃないでしょうか。

そのうち、何かの出会いや興味が出てきた時点で細分化すればいいですが、
信仰心はちゃんとあるので、ご自分を信じていただければ大丈夫ですよ。

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世の中なんか上手くいかない 他の人は幸せそうに見えるのが余計に辛い。...

そんなことはありません。

どの宗教も、否定せず受け入れる事ができる日本人は素晴らしいと思います。他の宗教を否定することは、争いを生みます。とても、柔軟な頭を持っている民族だと思います。

日本のお寺の敷地には、神社があるところがあります。私のお寺には神棚があります。
クリスマスにイルミネーションで飾るお寺もあります。

誰もが救われる事を願うのが宗教なのだと思いますよ。こだわらない事です。

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迷信への執着も悩み苦しみの原因、ではある

仏教の基本としては、何かにこだわるのは悩み苦しみの原因になるので良くはありません。
また、よく確かめもしないで盲目的に何かを信じたり、頭から決めつけて何かを否定するのも、悩み苦しみにつながります。

ですから、世間の習慣・文化としてケーキ食べたりプレゼント交換したりを楽しむのはよいですが、宗教にこだわりすぎて余計な不安につながるのは避けたほうがよいです。
たとえば、観光気分でお守りやお札を買ったり、おみくじを引いたりを楽しむのはよいですが、
「今年はお札を買い忘れたから何か悪いことが起きるかも」「おみくじで凶が出た!恐い!どうしよう助けて!」「忙しくてお墓参りに行けなかった!ご先祖の祟りが恐い!」などと宗教のせいでストレスになるような考え方は、しないでください。

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

仏教を信じなさい

古来ニッポン人には、神道(しんとう)という道があり、ありとあらゆるものに神を見出しすべてに畏敬の念を持ち大切にしてきました。
神社に参拝することはニッポン人なら極自然な事です。
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次に仏教。これは教えです。道中歩みを進めるにあたり様々な苦難や誘惑があります。それらを乗り越えるための方法、それが教えであり必要不可欠なものです。
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最後に神道、仏教意外のものについて。
道があり教えを得たニッポン人にとって他のものは不要です。
クリスマス。
本来はキリスト教の厳粛な宗教行為ですが、ニッポンにおけるそれは、いわばキリスト教の魂を抜き取り抜け殻を弄んでいる極めて品格のない行為と考えます。キリスト教への冒涜と言っても過言ではない。
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あらゆるものを敬う神道の血を受け継いだニッポン人の誇りが穢れるので直ちにお祭り騒ぎはやめるべきです。

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「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。無理にどれか一つにこだわらなくてもいいのですね。今までモヤモヤしていましたが、何だか気持ちが軽くなりました。おみくじの結果に一喜一憂したことや、お守りを持ってくるのを忘れたから今日の試験はうまくいかないかも…などと思うようなこともあったので、これからは宗教を理由に不安になりすぎないように気をつけます。

「仏教全般」問答一覧

待つことは仏教でも大事ですか?

前の話と似たような内容なのですが、同じ職業(画家)の好きな人と疎遠になっています。 母親曰く「待て」と言われてます。 向こうの方が立場が上なので、まずは実力をつけろと言われてます。会うのはそれからでもいいだろうと。 私の中に、なんでこんなに頑張らないといけないんだ、という焦る気持ちと、 頑張って違った新しい自分という土俵でまたお会いできたらという気持ちがあります。 焦っている時、イライラして家族にも邪見にされるときがあります。 また逆におろおろしまってもっとゆっくり物事を進めなさいともいわれます。 親の言うことは正しいと思っているのにイラっとすることもあります。 でも待ちながらそれが正解だと感じることもあります。 画家の仲間が増えて、みんな同年代の人は凄く苦労されてその中でも夢に向かってひたむきに頑張っている。中には同業者に貶されている人もいる方もいますしバイトしながら、別の仕事をしながら頑張っている人も。 年上の人達は年上の人たちでライバルがいて、年下の人たちに追い上げられそうになる中、孤高に取り組んでいる方もみられます。 もっと年上の人は本当に素晴らしい絵を描くのに、それでも絵の事で悩んでいる人も見ました。 私も貶されたり叱咤されたこともありますが、励まされたり期待されたりしながらやってていて、しかも家族も一応応援はしてくれてるので救われてる方だなと思います。仲間の話をネットや現実で聴くのもためになっています。 そういう人たちを見てると、その人がきっかけで待っていた縁のパワーって侮れないなと感じました。 仕事を極めるというのは難しいですね。 もっとゆったりとした心で仕事や日常に向かい、精進したいと思ってますが、 中々できない自分に悩んでます。でももっと視野を広げて縁のパワーを広げたら、いつかまたその人に仕事を通じて出会えるんじゃないか、同業者として支えられるぐらいの力が持てるんじゃないかという不思議な気持ちがしています。 こういう待つ縁の話は、仏教のお話にもあったりしますか?

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仏教の教えを守ってるけどダメみたいです

最初に、、、別に報われたいわけではありません。 どちらかというと達観していると思います、いろいろ経験して結論として出した考えです。 仏教を勉強し、理不尽な目に会う度に疑問に感じるので質問をしたいです。 ・人の不幸には圧倒的な差がある。→どうしようもない、心の持ち方一つで変えられるものではない、不幸は不幸。 仏教修行をして執着を手放してる群発頭痛の人が幾ら心もの持ち方を変えても苦しく痛みに関しては、生まれつき健康で他人に危害を加える人よりも圧倒的に不幸である。 ・人に親切にしたり愛したり優しくしても、恩を仇で返されたり感謝すらされない人もいる。→最新の研究では人はサイコパスに魅力を感じるようです。また生まれつきの容姿や印象で好感度が変動するようです。 ストックホルム症候群や共依存など他人に優しくしない方が人は恩恵を得れる生物のようです。 ・人に与える人より搾取する人の方が富を得れる。不幸量は下がる。 →本人の認知としては搾取している気がしない人も沢山います。 というより世の中先進国は後進国から搾取していますが誰も富を彼らに分け与えません。 そして搾取した人達の方が贅沢できます。 教育を受けたいサウジアラビアの女性よりも専業主婦になりたい日本人女性の方が教育が整備されています。 食べ物を欲しがるアフリカの貧しい人よりも、廃棄する先進国の人の方が不幸ではありません。 ・感謝しても報われないが、他人を侮辱して壊す人は報われる。→感謝感謝の毎日ですが、感謝するより他人を貶す方が相手を支配できます、経営学や政治学ではよく言われてますが他人を従わせるには恐怖や暴力的な支配が有効です。 当たり前と思ってる方が気が楽です、私たちの生活にはありとあらゆる犠牲があります。小さい細菌やらが私たちの身体を守り、昆虫が生態を守り、牛さんの内臓が食べられ、低賃金の人がサービスを支え、私のような人はガス抜きにされ笑、後進国の人を搾取して。それに感謝してたらキリがありません。当たり前と思って見下してる世界に対して感謝ゼロの人の方が楽ですよね笑  ・耐え忍んで努力しても惨めに何も得られず、生まれてただ朽ち果てるのみ。→生まれつきかなりの運命が決まっていて、奮闘しても生まれつき全てを手に入れてる人に搾取される世界です。 報われなくてもいいから、少しは良い方向に向かいたい

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解脱って怖い?

昨今の陰鬱とした情勢の中、多忙を極められておられるであろう僧侶の方にご相談をさせて頂けることに感謝いたします。 私は、宗教や哲学などの学問に興味があるのですが、仏教における「解脱」という考え方に一抹の不安を覚えています。 といいますのも、この概念は様々なしがらみから解き放たれ、心が安らぐという点で素晴らしいと思う一方で、考えようによっては自己研鑽や他者との競争といったものを一蹴し、様々な枠組みを冷めた目線で見る無情で腰の引けた概念にも捉えられるのではないか、と思っているからです。 例えば、世俗では結婚を是、独身を非とする意見を度々耳にするのですが、私自身は伴侶の有無だけで人の貴賎が決まることはない、もっと言えば、そんな二項対立などで張り合いしないで平和の範疇で気楽に生きればいいのにと思っています。 ところが、ある時似たような意見を呟いた方が、ネット上で「生存競争についていけなかった腰抜けの負け惜しみ」、「生命や家族の尊さが分からない薄情者の言い草」といった罵倒を浴びせられているのを見て、この意見は既婚者の方や婚活を本気で行っている方に対して無自覚の批判や無粋な発言になり得ると悟らされたことがあります。 私自身は、特定の誰かを見下そうという気は全くないのですが、多くの人は何かと甲乙つけたがるものらしく、今に至るまで自身の本心が話せず度々肩身の狭い思いをしています。 そして、私が何より恐れているのは、この考え方を極限まで突き詰めた結果、今回の相談含め、全ての悩みについて「んなもんどうでもいいから腹でも切ってさっさと涅槃においでなさい」と強引に押し切られることです。こうなると最早立つ瀬がありません。 ただ、一つ思う所があるのは、「救世を考えるお釈迦様や僧侶の方々がそんな本末転倒な事言う?」ということです。 思えばこれまでハスノハでお世話になった方々からそんな極端なコメントを頂いたことは全くないですし、私が浅学の身で解脱という概念を持ち上げる余り甚だしい見当違いをしているとも思われます。 長々と語らせて頂き申し訳ないですが、私の悩みはこんな感じです。 今一度断っておきますが、私はこの概念を弱さの言い訳や他人を足蹴にする詭弁に使うつもりは毛頭ないです。 そのことを踏まえて、本職の方に解脱という概念について忌憚なきご意見をお聞きしたいと思う次第です。

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