hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

いじめに遭った私の方が辞めることに…

回答数回答 6
有り難し有り難し 137

パート先で、いじめにあっていました。
相手は同じパートさんで、2年前同じ時期に入った人(一人)です。

店長にも相談したら、
「君が何かしたわけじゃない。俺が何とかするから仕事を頑張って欲しい」
と言われて、それを信じてました。

ですが、エスカレートするばかり。
仕方なく、パート先(大手チェーン店)の本社相談窓口に行きました。

店長にヒヤリングをした結果、
いままで何の対応もしていなかったそうです。

その後、本社の人と店長が話し合い。
シフト予定の分の時給は払うし、
(物を投げつけられるようなこともあって)
このままじゃケガをするかもしれないし、辞めたらどうかと言われました。

心身ともに疲れ果てていた私は、それを受け入れました。

後悔はしていません。
次はきっと、もっといい条件で働ける!とか、
空いてる時間で今まで出来なかったことをしよう!とか
新しいこと覚えるの面倒だけど、新しい場所や人に出会える!とも思えます。

でも。
管理者は何もせず、加害者がパート先に残り、
被害者である私が辞めなければならなかったこと。

この結果が理不尽で、悲しく、苦しいです。

次の仕事が決まらず、このまま首をくくることになったら…
なんて不安にも襲われてしまいます。

何かお言葉をいただければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

会社が間違った対応をした

あなたにはまったく非がない。
理不尽な対応しかできない会社と縁を切って良かった。
いつかまた同じ対応をすることでしょうから。

{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

人としての誠意

イジメはいけないことですね。
その人は、まだ自分が何をやっているかに気づかないのです。
まずは大変苦しい中でよく頑張って来られました。
最悪の事態にいたらず、無事で何よりです。
イジメをする人はまともな人格ではないということです。
心にヤミ、欠乏がある。
あなたが誠意を求める相手はどちらでしょうか。
店長さんか、イジメた相手か特定しましょう。
わたくし事ですが、先日3人目の子供の出産でバタバタでした。
生まれたての女の子の顔、赤ちゃんのホッペにメスで3センチほどのメスの傷が作られてしまいました。
眼の下でした。(危なったです)
「よくあることです」ではすみません。赤ちゃん何も言えませんし。
執刀医の院長さんからは何の説明もないまま、数日が過ぎています。
不服に思い、今日一体、どういう経緯でその傷ができてしまったのかをお伺いし、糺すべきを問いただします。
その医師に誠意が無ければ私は、訴えこそしませんが公言も考えています。
「問題は相手に誠意があるかどうか」です。あなたも、それを問うべきです。
私の子供の場合であれば、ほっぺですから目に刺さらなかっただけ、よかったじゃないですか(^

{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

自分にあった職場は必ずあります。

 私も職場のいじめに遭い、辞めた口です。周りからは「何で辞めたのか?」「そんな事はどこでもある。」と言われ、なぜか私が責められました。今は、時給は安いですが自分にあった職場を見つけて有意義な生活を送っています。(因みに副業ですが・・・)いつか自分にあった職場が見つかることでしょう。今は少し苦労するかもしれませんが、根気よく探してください。
 「雪裏の梅花只一枝」(雪ばかりで厳しい冬かと思ったけれども、梅の枝には梅の花のつぼみが付いている。春はどんな厳しい冬にでも訪れる)本来の意味とは違いますが私はこのように訳します。深い意味はもっと長くなるので自分で考えてみて下さい。自分の答えを見つけてください。
 いじめていた人ですが私の時は風のうわさによるとあの後、いじめたことを責められ、辞めさせられ、今は行方不明らしいです。今思うと本当に辛いのはいじめていた人と思います。あなたの職場でも必ずそれなりにいじめていた人にはいわゆる報いというものが待っていると思います。それが乗り越えるかはその人次第ですが・・・。
 いじめられたことは「時とともに記憶も消えていきます」と言いますが、中々消えません。私は未だに夢に出てきます。それはどうなんでしょうか?下手をすると一生の傷として残ります。記憶は消えません。それを背負って生きて下さい。それはなぜか自分がいじめる立場にならない者として。例えいじめる立場になったようなら、そのことが思い出されるため。人は知らず知らずの内に人をいじめる立場になっていることもあります。そうしないためにも普段から相手の気持ちを想像することが必要になります。
 後はどうするかは自分で考えて行動して下さい。自分と同じ人を作らないことが大切かもしれません。
自分さえ良ければそれでいいならいじめている人と何も変わりがありませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

あなたが会社を見限るか、会社とも闘うか

 つらい思いをなさったんですね。それに、miyaさんの質問を読むと、会社側の対応にも怒りを感じますね。さぞ、苦しかったことと思います。

 労働問題の相談窓口としては、労働基準監督署や東京都の労働相談情報センターや法テラスなどがあります。また、民間でも労働相談に応じてくれるNPO法人があると思います。但し、そういうところで相談するにしても、miyaさんの方でイジメを受け、会社側が不当な対応をしてきたことを証明することが必要になると思います。今の時代なら、同僚のイジメの実態や会社側の不当な対応をスマホで動画を録画したり、ボイスレコーダーで録音したり、またノートに記録したりすることが必要かもしれません。
 よほど客観的な証拠が無ければ、役所は動いてくれないと思います。実際の具体的な相談事例や対応については、「Yahoo知恵袋」や「教えてgoo」で検索した方が参考になるかもしれません。

 不当な対応しかしてくれなかった会社と闘う方法もあるかもしれませんが、あなた一人で闘うにはかなりのエネルギーと時間が必要になると思います。仮に、miyaさんが辛抱して職場に残っていたとしても、所詮その程度の対応しかしない会社ですから、更に酷い状況にぶつかっていたかもしれません。退職したことを前向きに受け止めて、より良い職場を出会えるよう、求職活動に頑張ってください。

 尚、世の中には少なからずブラックな企業が存在しますし、パワハラ・セクハラする上司同僚の居る職場も少なくないと思います。そういう問題にきちんと対応してくれる会社も有れば、無視したりもみ消ししたりするだけの会社も有ると思います。今回のケースを教訓として、イジメやハラスメントに負けないためのノウハウを身に付けていく。イジメと闘える自分を作っていく。そのための勉強の機会だったんだ、と受けとめてみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

大変な苦労をされたようですね。
そんな会社辞めてよかったのかもしれませんね。
もう仕事を辞めたということですので、今はもう、悩む必要がなくなったということです。
思い出して、色々考えるとイライラするでしょうが、もう、そんなことする必要も無くなりました。
身軽になり、スッキリされたはず、あとは時とともに記憶も消えていきます。いちいち思い出そうとせず、思い出しても放っておくことです。時間の無駄だと思い、解き放たれたスッキリ生活を充実させましょう^_^

{{count}}
有り難し
おきもち

1・11追記。なぜ会社は加害者を選んだのか。

あえて厳しいことを、一応申し上げます。
普通なら、会社は加害者をクビにすればよい話でしょう。
加害者か被害者、どちらかが辞めればトラブルがなくなるんだし。
なのに加害者が会社に残った。
会社は相手方を選んだのです。

つまり、従業員としての仕事の能力で、相手方に負けていた(少なくも会社側から見た評価はむこうの方が高かった)のです。
サラリーマンやバイトは、自分の労働力を会社などに売る、プロの仕事人です。
お客様(あなたの労働力を買ってくれる会社)に自分をアピールすることも、プロには大切な仕事です。
また、他の従業員とのチームプレーも大事です。
もしも、あなたが加害者よりも圧倒的に有能な人材だったら、会社は加害者をクビにしたでしょう。
プロとしての競争に負けたのです。
相手の方が一枚上手だったのです。
今後のために、ご自身の仕事のやり方もよく考えてみてはどうでしょう?
追記1月11日
なるほど、一定の率の障害者を雇用することは企業に義務づけされているから、会社は加害者をクビにしたくなかったのかもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

早速、こんなにたくさんのお言葉をいただけて、光栄です。

けんしょうさまの「会社が間違った対応をした」とストレートなお答え。
邦元さまの「時とともに記憶も消えていきます」とのお言葉。
こちらの二言が特に響きました。

訴えたところで、ずっと辛かった記憶と向き合って多大な時間を費やして…
数十万が精々。弁護士費用にもなりません。
とても労力に見合うものではありませんよね。
もうすっぱりと綺麗に辞めており、連絡先も消去しています。

今後の生活をどうすれば良いか…と別の不安は生まれましたが(笑)

皆さま、貴重なお時間を割いてくださって有難うございました!

どうやら大変な誤解があるようで…

・相手の方は精神的なご障害をお持ちでした。
(団体さんの援護による特別雇用でいらしたそうです)

・今回の決定をされた店長・本社の方は現場をご存じありません。
現場チーフの方は、当日までシフトに穴をあけられることすら
知らされなかったそうです。

せっかくですが、わざわざ嫌なことを思い出して苦しむ趣味はございません(笑)
ありがとうございました!

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

いじめ教師に人生を狂わされました。

中学生のとき、産休に入った担任の代理のT先生(大学を卒業したばかりの臨時講師)にいじめられました。赴任初日から「あなたのような地味な子がクラスの成績トップなんておかしい」「分不相応だから○○部の部長もやめろ」などと言われました。毎日物陰で嫌味を言われ、手首を掴んで引きずり回されて。放課後には手伝いと称して準備室に連れて行かれ、書類整理や小テストの採点をさせられました。 親に相談し、学年主任に話をすることにした矢先、準備室に閉じ込められました。出られないまま校舎は真っ暗。幸いにも教頭が気づいてくれ、救出されました。その後もT先生は1年間学校にいましたが、周囲が目を光らせてくれました。T先生は教師としては不適格とされ、教員採用試験の受験を断念したそうです。 先日ある人から、T先生が私に恨みを抱き、私の進路を執拗に調べていたことを聞かされました。中学卒業後、私は何度も辛い思いをしました。高校の教師数人が突然冷たくなったり。地元大学の教育学部に進んだものの、附属校の教育実習では私だけろくに指導をしてもらえず。実習先のある先生からは初対面で「あなたが○○さん?」と尋ねられ、はいと答えると「そう。一遍死ねば?」と言われました。実習の評価は最低で、教師になることを諦めるしかありませんでした。 その後は工学部に編入し、エンジニアとして地元企業に就職。ところが入社1ヵ月もしないうちに身に覚えのない噂(万引きや不倫など)が流れ、上司からいじめられるように。いつか誤解が解けると信じて10年働きましたが、体調を崩して退職しました。 そんな中で会った元関係者から、ぼんやり濁されながらも事の顛末を聞きました。T先生は自分がしたことを全部私の自作自演だと、嵌められたと両親(どちらも教師)に訴えたようです。それに激怒したT先生の両親が、自分の派閥に私のことを言いふらしたとのこと。T先生親子の執着はすさまじく、私の居場所を探しては、周囲の人におかしな噂を吹き込んでいたようです。 T先生とのことがあってから20年近く、なぜ行く先々でトラブルが起こるのか、私にいじめられる要素があるのだろうかと苦しみました。私の手首を締め上げたT先生の冷たい指を、忘れたことはありません。あの指が私の人生を狂わせたかと思うと腸が煮えくり返る思いです。どうしたら自由になれますか。私の人生を取り戻したいです。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

嫌がらせを受けました

以前働いていた職場で、本来の雑用の仕事をさしてもらえず、毎日悪口を言われ続け、全くタイプではないのに、いつの間にかわたしがある男性を狙っていることになってしまっており、また仕事ができていないことにされいじめられていました。最初からいじめの対象として雇われていたみたいです。 退職後、尾行され通りすがりに大きな声を出されるなど行動を監視され、とても不快な気分を味わいました。ATMでは、いくらおろしたのか後ろから見られて、大変怖かったです。 今は以前より体調が治りましたが、目覚めた時などふとした瞬間にフラッシュバックし、苦しくなります。明るく元気な自分は消えてしまいました。私も過去に色々あり、辛い思いもしましたが、立ち直り明るく前向きに生きていこうとした矢先の出来事でした。 まさかこのようなことに巻き込まれるとは…自分の脇の甘さを反省するばかりです。なぜこのようなことになったのか…悔しくてたまりません。世の中には理不尽なことが多いものなのでしょうか? このようなひどい経験をしていない友人が羨ましくかんじてなりません。嫌がらせは相手が嫌がるとわかっているのに、するのは何故ですか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

いじめの償いと罪悪感との向き合い方

いじめの罪悪感と償いと どう向き合っていけばいいのでしょうか? 高校1年生の時にクラスメイトの女の子をいじめていました。 本人にわかるように悪口を言ったり笑ったりしました。 それから高校2年生にあがると彼女は同じ学校の別のコースに移動になり 高校卒業まで関わる機会はありませんでした。 私は卑劣な事をした罪悪感から 卒業後 彼女と1対1で直接会う機会をもらい謝罪をしたところ、許してくださいました。 コースを変えたのもいじめが原因ではない。と言っていました。 ですが 私は自分で自分を許すことができません。 許してもらえたところで 私が彼女の心に傷をつけた事は変わりません。 罪悪感を背負い続ける事が償いなのかと考えていました。 ですが、今は背負っている罪悪感で毎日潰されそうで 自分は幸せになる資格がないとも思います。 それなのに、卑怯にも私は今自分がもっている幸せを手放す事はできません。 そもそも罪悪感をもっているのも 良心の呵責に苛まれるのも 我が身可愛さなんじゃないかと思うと自分で自分が浅ましいです。 そんな自分を何も知らない両親や友達はいい子だと思ってあたたかく接してくれます。 思いきって誰かに過去にいじめをしていた事を打ち明けようかと思いましたが、 自分が話して楽になりたいだけだと気がつき、やめました。 ですが、いじめをしてしまった最低な人間だと知らない人から愛情を受け取るのは 大切な人達を騙しているんじゃないかと後ろめたくなります。 もし 罪悪感を背負いながら いじめてしまった彼女の幸せを願い続け 自分を幸せにし、 周りを幸せにする事が償いとなるなら 人生はとても険しく辛いものだと思います。 そして この罪悪感に潰されそうな暗い気持ちが一生続く事が償いなら 甘んじて受け入れるべきだという気持ちと 逃れて人生を楽しみたい気持ちと矛盾した感情にも悩まされています。 これからどうやって生きていけばいいのかわかりません。 私はいじめの罪悪感と償いとどう向き合って生きていけばいいのでしょうか? また、大切な人達にはいじめをしてしまった事を打ち明けるべきでしょうか? 知恵をおかりしたいです。 よろしければ回答よろしくお願い致します。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

いじめから逃げようとしてしまいます

私は1ヶ月前に、人生で初めてのバイトを始めました。 そこで男性の先輩からいじめを受けています。 暴言を投げかけられたり、舌打ちされることもあります。 私は過去に男性から2回いじめを受けた経験があります。 その頃はあまりのストレスで全身に蕁麻疹が出ました。 なので、男性に関してはあまり良い思い出がありません。怖いです。 「無視しよう」「言い返さなきゃ」と思うのですが、言い返そうとすると涙が出そうになります。 なので毎回言い返せずに笑って誤魔化してしまいます。これが相手の思うツボになってしまい、毎回いじめのターゲットにされます。 こんな自分が情けないです。 母にも相談しました。母は私のことをおもって「踏ん張らないと逃げてばかりの人生になるよ」と言います。 逃げてはいけないことはわかっています。 私には諦め癖があるのでこのまま逃げ続けると、どうしようもない人間になってしまいます。 だけど、心のどこかで「逃げてもいいじゃないか、心の強くない人間だっているのだから」と思ってしまっている自分もいます。 強くならなくてはならないのになれない自分が嫌になります。 一々人の発言を気にしすぎてしまう自分が好きになれません。 私が変わらないと何も変わらないということも理解しています。 どうしたら強くなれますか。 逃げずに立ち向かえますか。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る