ブッダの教え
ブッダの教えを一言でまとめると何ですか?
hasunohaや本で読んでもイマイチピンとこないというか、分かりづらいというか、自分でまとめてもモヤモヤするので質問してみました。
考えすぎ
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
せめて3行は欲しい…
自分のこと自分だと思ってるやろ?違うんやで。縁起(えんぎ)っちゅう繋がりなんやで。
みんな繋がってるから、自分に繋がってる他者を大切にするんが賢いんやぞ。
自己中になったら自分の首絞めるだけやから気ぃつけや。
追記
新しく立てられた方で回答しますね
四聖諦
一切の生きとし生けるものは幸せであれ
スッタニパータの中の一節です。シンプルな言葉です。わかりきったような言葉かもしれません。でも、大事な言葉だと思います。
参考文献としては
◎「ブッダのことば-スッタニパータ (岩波文庫) 」中村元
◎「スッタニパータ [釈尊のことば] 全現代語訳 (講談社学術文庫) 」荒牧典俊, 本庄良文, 榎本文雄
◎「仏教百話 (ちくま文庫) 」増谷文雄
教えというよりも、むしろ、目標・方向性かもしれません。この言葉を前提にして、三法印、自灯明法灯明、四諦八正道、四苦八苦、六波羅蜜を理解すべきだと思います。
諸悪莫作・衆善奉行
仏の教えについて何が大切か、という事については、鳥窠道林(ちょうかどうりん)と詩人の白居易(白楽天)の問答が有名です。
鳥窠道林は、白居易に、「仏の教えにおいてもっとも大切な事は何ですか」と質問されて、
「悪いことをせず、善いことをすること」と答えました。
白居易は「そんな事だったら三歳の子供だって言えるぞ」と言い返すと、
鳥窠道林は「三歳の子供でも言えるかもしれないが、八十歳の老人でも行うことはできまい」と返した。
と、こんな話です。
悪いことをしない、善いことをする、これを実践することこそが、仏さまの教えの一番大切な事だと思います。
多くのお坊様と一緒ですよ
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
[質問の追記]
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/47023?page=1 より
ここに書かれているブッダの教えは、どの程度正しいのですか?