お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仏陀の教えではない仏教。

カクヨムなどの小説投稿サイトでムトウゲンジ名で人間の真理の考察しております。
とりあえず自分の行き着いた人間の真理が仏陀に近い事は理解しました。
仏陀もまだ甘いですがね。
そこで質問。
仏陀は死んだ後とかそんな事は教えてないよね?
人間が人間として生きる道を説いていた。
どう生きたら良いかを説いてました。
生きていくための道をですよ?
なのに念仏唱えりゃアータラコータラ。
極楽だ浄土だ。
昔の高僧が栄養不足の睡眠不足でトリップした妄想を大事に残してこれが仏の教えとか仏陀をバカにしすぎてないですか?仏教全般。
仏陀が生きていたら仏教の信者に助走うつけて殴り付けるレベルまで落として仏陀の教えバカにしまくり。
本当にそれにすら気が付かないぐらい何も考えないのが修行なんですかね?
悟りの境地ぐらいあちこちの人がしてますよ。
アインシュタインから宮本武蔵、今はイチローと下手したら江頭2:50もね。
昔のシリアルキラーもしてた可能性高いのはいますね。
仏陀が半端な知識なため善人しかできないと思っただけで。
自分も到達しましたしね。
さて?
仏教なんぞしてると悟り開くのは無理なのになんで悟りだのなんだの言葉を使うか知りたい。

仏教
有り難し 173
回答 6

質問投稿日: 2018年11月12日 11:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

言葉では何とでも言える。「理にかなうも悟りにあらず」

仏教は頭でやっても、あなたの言われる通り「悟り」を開くことはできません。
仏教は学び方を数ミリでも間違えれば思想や考え方に陥る。
仏教思想や宗派仏教の教えの中には後世の人が設けた二次的な副産物や後発の医薬品的な面もあるかもしれません。
その鋭い指摘はご立派です。
ただ、あなたは「俺はこんなことも言えるんだぞっ」っていう感がある。やさぐれ感たっぷり。
我々が仮にヌードル業界の人間であれば、小麦で麺を作る活動自体にケチやいちゃもんをつけているようなもんです。同じ土俵に立って、その力で人に美味いと思えるものを提供できるようじゃないと所詮、愚痴。
粉や麺にこだわっていて、作る人の優しさ愛情を読み取れていないのでしょう。
仏教で大事なのはあなたのやっている「悟り分析」や「推測の押し売り」ではない。
そういうのはレシピ・画餅なのです。悟れない。
ちゃんと悟りという実物の料理を追及してそれを提供して客に「ん!」と頷かせてみればいい。それをやらずに俺は悟ってんだー、オメーら坊主よりも賢いんだぞーと自己を誇示しても説得力永遠のゼロ。
悟りとは人をちゃんと悟り・菩提心に導けるチカラ。
あなたにはそれが感じられない。だから悟り悟りと口にして横柄な態度で言うことが出来ても、あなたの自身の話で実際に人を悟りに導くことができないでしょう。
その心理があなた自身をそういうキャラに導いている。バレバレだ。
筆を振り回す前に自身の根底を見るといい。何かを描かんとする心を見る。あなたがネットで筆を振るって文筆活動をされているならばこそ、アウトプット・インプットを大事にしましょう。
本当に大事なインプットとは自分がアウトプットしている自身のペン先、筆先筆本を見る力です。筆を振るう自己そのものを見つめるチカラ。それに気が付かず何も考えないのが修行なんですかね? ←返上
現代仏教僧侶たちを、あなたは好かんでしょうが百歩譲っても坊さんは悟りばかりではなく、その相手の器に応じて対機説法でそれぞれ救い得る役割を担ってやっている。
悟ったって世の中良くならないからです。悟ったのであればやさぐれたり、ノボセ、上から目線と思われるあり方ではいけない。すぐに出来上がるような悟りもノボセだ。よって、あなた自身の良い才能を高めるためにも、ここに居る坊さんや読者をも悟りに導ける文章を書けるようになれるとさらに良いと思います。

7ヶ月前
回答僧

大慈

炎上商法でしょうか?
質問制限がかかっており、あなたのその質問によって自死寸前の方が相談できないこともあり得ます。
売名と煽りと自分語りは他所でお願い致します。

7ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

去って参究せよ

「仏陀は死んだ後とかそんな事は教えてないよね?
人間が人間として生きる道を説いていた。
どう生きたら良いかを説いてました。
生きていくための道をですよ? 」
ここまでは正解。今の仏教もそれを伝えている。
そこから先はあなたの妄想。去って参究せよ。

7ヶ月前

悟った人は全てを理解しているので疑問など存在しないと思いますが?

追記
なるほどスタート地点ですか。
それで、これからどこに向かって行くのでしょうか?

追記
真理の追求と人探しですか。
見つかるといいですね。
真理は無限ですね。
この世は無限ですからね。
極楽浄土やお念仏の話もしたいところですが、今はその機では無いと思いますから、また必要に迫られたときに。
ところで「目には目を」の意味は、自分の目を潰された時は、相手の目を潰すことより酷い仕返しは止めなさい、という意味らしいですよ。

追記
私が相手の話に合わせるのは、お釈迦様がそうだったからですよ。お釈迦様は相手の考えを否定しないんです。ただ、「私はそうは思わない」と。人それぞれ知識も認識も考えも状況も違うことを踏まえているからだと思います。
お釈迦様にとって大切なことは、正しい教えを相手に強引に説くのでは無く、自分に救いを求める相手がより苦しみなく前向きに生きてもらうことだったからだと思います。その為には相手に合わせることも厭わないのです。
「阿含経典」など読んでみるとそのような印象を受けます。

追記
その例え話で言うと若い男が悪となりますね。自らの正義を疑うことなく振りかざした為に女性は亡くなったといえます。女性に事情を聞いて、その上で女性はそのまま座ってもらい、他の優先では無い席の人に頭を下げてお願いして席を譲ってもらい老人に座ってもらうのがいいですよね。
あるいは若い男が自ら前にかがみこみ丸くなって、その背中に老人に座ってもらうのもいいですね。まあ、ちょっとこれは現実的じゃないけど。
というわけで、自分が必ず正しいと思わずに、謙虚な気持ちを保ちたいですね。

7ヶ月前

仏教の真理

ムトウゲンジ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

検索して、ぱらっと少しだけ読ませて頂きました。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887384657

「究極の自分勝手こそ悟りの境地」

うーん・・

行きつかれました真理の全体までは図りかねますが・・

まあ、仏教の真理には二つあり、「世俗諦」と「勝義諦」とございます。

是非、「二諦」について学ばれて頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

7ヶ月前
回答僧

願誉浄史

悩み苦しみの原因は煩悩

私達の悩み苦しみの原因は、煩悩です。
仏教は、苦・無常・無我などを悟って煩悩を消す方法と、悟っていなくても煩悩を制御する方法の、両方を説いています。
欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩が心の中で騒いでいるとき、人は悩み苦しんだり失敗したりします。
例えば、南無阿弥陀仏と念仏すれば極楽浄土に往生できると思って念仏するとき、
欲・怒り・怠け・プライドなどがスーっと治まることが多々あります。
悟っていなくても、欲・怒り・怠け・プライドをけっこう制御できる。
すると、人生の悩み苦しみもかなり制御できます。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありゃ。
まともに答える気はないか。
ならば良いよ。
売名なぞ必要ないね。
炎上でもない。
仏陀の気持ちを代弁しただけさ。

悟りとは人間が人間として生きる道。
全て理解するのではなく何も知らないと思うから進むためのスタート地点。
境地とか言ってるがスタート地点に過ぎん。
仏陀の言葉をきたんと見直せ。

川口さん、二諦について読んでみました。
まあ、自分の理と同じですね。
出世欲や虚飾、金銭欲、いわゆる人間だけの社会的な欲は思考を鈍らせる。
自分のやるべき事について余計な雑念となる。
例えば当たり前のようだが武道で勝利したい、そんな気持ちを試合で思ってると余計な雑念になり試合で力を出せない、そんな感じですね。
思考も技術も無心ほど良い。
かと言って捨てたら社会生活はできませんが。
あと生物の本能からの食欲と睡眠欲と性欲などは抑えこそすれ絶対に捨ててはいけない。
生物の枠から外れて何の意味もない生きものとして死ぬだけだから。

解りにくいから物の本質を見るために必要なこと。
金の延べ棒。
動物から見たら光る石。
子供が見たらピカピカ光る石。
これは金の本質。
大人が見るといくらになるんだろう?とか欲を絡ませて金の本質をきちんと見ない。
金が高いとかは人間社会だけの概念で金の本質ではない。

丹下さん、自分は別に感情も捨てないし人間の欲も捨てる気はないですよ?
やるべき事の時と真理考察の時はそりゃその二つは消しますが。
本来ただのダメ人間ですし。
悟りの真理とか追及してるのも確かではありますが。
人をそれに導こうとも思わない。
自分個人の楽しみだから、真理の考察は。
ま、基本は人間そのもの嫌いだしね。
別に衆生を救うとかは問題にはしてない。
ただ、仏陀の教えたかった事を極楽だの悟り開いたら全てが理解できるとか念仏とかお経とか無意味な物をありがたい物とか。
たまたま真理の考察していて偉人の名言見ていて仏陀は同じ到達点だと理解したら仏教全てがあまりに仏陀の教えに対して酷すぎる解釈だから怒りを覚えただけ。

さて、悟りを開いてどこへ行くか?
自分は真理の追及と人探しだね。
まあ、気違いの類いとでも思ってくれよ。
己の信念のためなら何でもするのが人間だからね。
真理の追及は無限やろ?
どこに行くかではなくどこまで行けるかが大切なんよ?
現代教育が結果を出せと人間の可能性を止めるように仕向けた人間猿化計画。
今回質問して思ったのは僧侶も高慢なの多いなやはり(笑)
職業だから仕方なく悩み相談かえ?
上から目線って言ってるの居たが他の僧侶の言葉も見なさいな。
上辺だけ取り繕って実際に困難に遭遇したら本性見れるわ。
目には目を歯には歯ををそのまま実践しとるな。
そんなんで悩み相談とは片腹痛いね。
絵に書いた餅がなんだろうね。
自分で実践して自分でやってるだけよ。
他人に認められないと意味が無いってのは結局他人の目を気にしろと教えてる。
実に現代社会の猿だよ。
たくさんの僧侶居たら少しはまともな話ができると思ったら高慢と決めつけがほとんど。
自分の世界にだけ生きてる小者。
そう感じたがね。
どうかな?

ま、川口さん以外は悩み相談には向いてないが。
助け船出しておくよ。
浦和学院 雪枝

これで検索したら俺が気違いだと断定できよう。
逃げる場所は与えた。
そちらを有利にしてやるからきちんと回答に答えなさいな。
仏陀の教えに対して極楽やら念仏やらお経やら仏陀の教えに関係ないものを翳している理由。

極楽だの念仏などの妄想の教えは要りません。
濁るだけ。
死んだあとはただの死体。
念仏など唱える暇あるならその間に動くべき。
仏陀の教えはいかに生きるか。
お経とか念仏唱えてなんになる?
言霊とか言い出すなよな?
仏教の教えは濁りだよ。
そんなもん抱えて悟り開けるものか。
見つかる見つからないも結果がどうも関係無いね。
自分が正しいと思う道を進むのみ。
それがどんな凄惨な結果であれ受け入れる。
それが悟り。

三宅さんの煩悩。
いかに自らが正しく自分の理論が勝ちたい。
そのために相手に追従しても良い。
相手の気持ちに会わせよう。
意味がありますか?
浅ましいと見えます。
貴方はまず悟り開いたら全てが理解すると言った。
でも今度は真理は無限。
俺には虚像は通用しない。
上辺の優しさと相手を納得させて消そうとする虚飾が見える。
悟りを開くと人間の虚飾見えるのよ?
貴方の煩悩は自らの間違いを認めたくないこと。
違いますかね?

ま、俺は人間嫌いだよ。
子供やら老人がへらへら笑って話しかけてくると蹴り飛ばしたくなる。
でもな?
人間の本質は未来へ知識を繋げる事。
俺の理解した真理を時代に残すのも仕方ないだろうよ。
俺だけ理解して死んでも無意味な事。
だから書いてる。
誰に理解して欲しいではなく残す事に意味がある。
そうやって人間は生きてきたはずなんだ。
進化論しかり。
正しい事は未来で生きる。
今の自分の事だけを考えて未来を見ないやつには俺には何もできん。
おとなしくサイトから俺を拒絶させて書けなくするとかしたら良いさ。

つまらんな。
世俗から解き放たれた高僧連れてこいよ。
虚飾が気持ち悪いよ。
俺に勝ちたい、俺を消したい。
そんな気持ちだけ見えるのよ。
職業で悩み相談してるだけならやめちまえ。
アインシュタインも物事はシンプルなのが良いシンプル過ぎてもいけない。
そう言ってる。
醜いんだよその虚飾がよ。
教えを聞きたいのではない。
議論したいのだよ?
お前らの勝ち負けなどどうでも良いしお前らの気分も俺には無意味。
お前らがどんなに気分を害そうが俺の人生には何も関係あるまいよ。
無意味な物を翳して他人にそれを薦める理由を唱えよ。
ちなみに俺は答えを知ってはいる。
だがお前らから聞きたいわけよ?

うむ、違うな。
仏陀は濁ってた。
善人であれは善悪さえ人間の考えで正しくはない。
仏陀に合わせたい理由は理解しますよ?
でもね。
善悪さえ人間の社会の概念。
野生は弱い子供を獲物にするけどそれは悪かな?

電車で顔色の悪い女性が優先席に座っていた。
目の前に足の弱そうな老人が立っていた。
憤り感じた若い男が女性に注意して老人を座らせて女性を立たせた。
そうしたら女性は体調悪くてそのまま死んでしまったら?
誰が善で誰が悪?
善悪さえ無意味。
だから仏陀も基本的には教えは後から間違っている。
その仏陀に合わせるのは貴方の人生を捨てる事。
あなたが正しいと思うことをきちん言うのが正解ではないのですかね?
他人に合わせても気持ち悪いんですよ。
貴方の心が見えない。
貴方を無くして他人に言葉を合わせてもそれは虚像ですよ。
仏陀がどんなに正しいと思っても貴方の心を無くすならそれは無意味。
仏陀は仏陀、貴方は貴方。
違いますかね?

ちなみに俺は飲んでますよ?
かなりね。
酔ってます。
だけど虚像はやめてくれ。
仏陀がどうこう仏陀を盾にするな。
貴方の言葉をきちんと伝えなさい。
俺は仏陀さえ半端者にしか見えてないから盾にもしねえよ。
人に合わせるな。
自分の言葉を書いてくれ。
気持ち悪い。

苦しみの無い人生などありえない。
それを克服して生きて行くことが至高。
苦しみ無くして成長はしない。
仏陀はそんなつまらん事を言わないと言いたいがな。
仏陀も半端者やからな。
人間社会の概念の善悪に捕らわれてたからなんとも言えん。
善悪に捕らわれることも人間だけの欲やぞ?
野生にはそんなもんはない。
仏陀が未来に繋げるべきはそんなもんも無くしてさらに進む事なのに。
仏陀の教えを正しく理解してさらに正しく修正するのが信者の本来のやるべき事やろうよ。
お前らは何がしてえよ?
考えるほど気持ち悪い。
未来に繋げてねえよ。
仏陀ごときの後を追ってどうすんだよ。
お前らは人間か?
それとも過去の死んだ人間の後を追うだけの無意味な存在か?
仏陀の後を追うだけなら生きてる意味は無い。

気持ち悪い理由理解したわ。
何千年前の人間の後をついていく未来の人間に意味はあるのか?

人間は知識により進化して来たんだよ。
未来に繋げて来たんだよ。
過去の亡霊の後を追うのが進化かよ。
仏陀ごとき越せよ。
どれだけ昔の人間だよ。

寝るわ。
適当に書いとけ。

アホかよ。
電車の話はそんなつもりで書いたわけではない。
その女性が強気なら立って我慢したろ。
その善悪を決めつけるのが気持ち悪いんだよ。
善悪など無いの。
どんなに善行しても回りが全て拒否したら悪なんだよ。
人間の概念押し付けるな!
善悪は虚像なんだよ。
悟りには捨てるべき物。
野生が獲物が子供でも何も思わないが人間の子供なら悪と考える人間の虚像だ!
善も悪も金銭欲や虚飾の同類。
何故わからん。

願誉浄史さん良いとこついてますね。
いわゆるスイッチ。
無意味な物でも意味を持たせる事のできるのも人間。
だが極楽なんてなかろうよ(笑)
魂の存在は否定せんけど極楽なんてもんは昔の仏教の高僧のトリップ妄想やろ。
神だって基本的に人間の妄想だし。

「お釈迦様・ブッダ」問答一覧

「お釈迦様・ブッダ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ