お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

センター試験に大失敗、本当に辛いです。

受験期真っ最中の高校3年生です。
春から欲を捨てて勉強に励んできました。
その甲斐があり成績もぐんぐん右肩上がりに伸びて、第一志望校に手が届きそうでした。

しかし、センター試験本番で緊張と焦りで大失敗。第一志望校は夢のまた夢となってしまいました。

センター試験が終わってからは毎日死んだように過ごしています。
心はからっぽで何もしたいと感じなく、悲しみから、勉強にも以前のように取り組めません。勉強をしていて泣いてしまうこともあります。

「他の私立大学の受験があるんだから気持ちを切り替えなきゃいけないよ」と言われ、切り替えようと努力しますが、センター試験での自分の失敗を思い出し苦しくなります。

なぜ今までの自分の努力を発揮してあげられなかったのかとやり場のない悔しさがこみ上げてきます。
なんだかずっと自分が間違ってきたことをしていたような気にも駆られてしまいます。
もう死んでしまおうかなとも1日に何度も思います。
ですが私を今までずっと支えて来てくれた、大切にしたい人たちのことを考えると死ぬことはできません。

一日中そんな気持ちたちが悶々とこみあげてきてとても辛いです。

このままだと自分がおかしくなってしまいそうです。どうしたらいいでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 466
回答 7

質問投稿日: 2016年2月2日 2:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

身体で表現してみたら?

 こんばんは。遅い時間まで起きてて、もう!(私もだ)
 文字通り「やり場のない悔しさ」に行き場を与えてあげましょう。
 子どものように、大声を上げて、身体をジタバタさせて。物にあたって。クタクタになるまで、悔しさを現してごらんなさい。こんな文字だけでポチポチやってないで、もっとあなた全体で表現してごらんなさいよ。
 何年か前、中野のポレポレ坐というところで、「隣る人」という映画を観ました。児童養護施設のドキュメンタリーなのだけれど、そこで親と離された子が、親を求めて怒りをぶちまける場がありました。人生あんなに悲痛な叫びを聞いたことがありません。それと同じ悲痛さを、ぶちまけてごらんなさい。
 悔しさに行き場を与えてあげると、その替わりに新しい何かが、あなたに入ってくることと思います。まだ時間はありますよ。

3年前

安心して下さい。私も大失敗しましたよ。

こずえ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

安心して下さい。私も大失敗しましたよ。

20年前の阪神大震災が、センター試験の翌日で、自己採点の提出日でしたので鮮明に覚えています。

拙生の結果は、予定していた八割には全く届かず、七割五分ぐらいでした・・

神戸大の法学部を受験しましたが、やっぱり当然に無理でした・・

結局、一浪したものの、当時、志望した早大法や慶大法も落ちてしまい、希望の大学では無かったのですが、入学しました。

それでも、目標(弁護士・政治家)がありましたので、何なりと勉強はずっと継続しました。

しかし、結局、司法試験も挫折して諦め、当然に実家のお寺の後継のこともあるため、政治家も諦め、今に至っています。

もちろん、拙生も挫折した都度は、落ち込んだり、少しは荒れたこともありましたが、でも、何も後悔はしていません。

全て今の自分に繋がり、役に立っているからであります。

人生の目標は、何も希望の大学に入るだけで終わりというわけではないでしょう。

条件次第では、いくらでもリカバリーできます。

頑張れば、編入や大学院で学びたい大学へと入り直すことだってできます。

社会人になってからの社会人入試だってあります。

こずえ様の目標や夢は何でしょうか?

こずえ様の幸せとは何でしょうか?

今一度、何を学び、どう人生に活かすか、夢や幸せへと繋げるかについてもお考え下さい。

「今までずっと支えて来てくれた、大切にしたい人たちのことを考えると死ぬことはできません。」・・

そうです。お互いに色々と支え合い、助け合いで成り立っているこの世界。

貴女もまた誰かの支え、助けとなることだって当然にできます。恩返しもしないと。。

ですので、「死んでしまおうかな」などと思われずに。

ちなみにセンター試験で大失敗したものの、センターがあまり重視でない後期試験で、県立の医学部に入った同級生がおります。正直、びっくりしました。

何が起こるかは最後の最後、結果が出切るまで分かりません。最後までしっかりと。もちろん、再挑戦もできます。少々時間は掛かってもやり方次第、頑張り次第でリカバリーもできます。

夢、幸せへ向けて、hasunohaは、いつでも、どこでも、こずえ様を応援します!!

フレーフレーこずえさん

川口英俊 合掌

3年前

お気持ちお察しします。

本当に真剣に、そこまで思い詰めるくらいいっしょうけんめい勉強をがんばってされていた思いは、
わたし、感じますよ。

こずえさん自身が自分を信じられないかもしれませんが、私には今までの取組みの真剣さ、伝わっています。

いろいろあるけど、思い通りにならない事もあるけど、まだまだ人生これからです。
応援しています。

3年前

人生まだまだこれからですよ

まだ試験が終わったわけじゃ無いので、今は気分転換が必要ですね。
カラオケで元気が出る歌ばかり歌いまくるのもいいですよ。

ところで、昨年ある歌手のミニコンサートを拝聴しました。村上彩子さんというソプラノ歌手です。
歌はもちろん迫力もあり感情も入って素晴らしかったのですが、驚いたのは受験の話でした。
東京芸術大学に7回目で合格したのです。
途中何度も挫折しそうになったものの、歌手になりたい、その思いだけが再挑戦する力になったそうです。

こずえさんも、とにかく今は気分転換して、次の試験に臨みましょう。
もし結果が悪くても、将来の目標を持って、諦めなければ何度でもチャンスはあります。

人生はまだまだこれからですよ。

3年前

人生にはいろいろありますよ。何が良いかはわかりません。

こずえさん、ご質問ありがとうございます。

実は、もっと前に投稿していたはずなのですが、なぜかここに掲載されていませんでした。
(どうして??)

遅くなりましたが、私の思いを書いておきたいと思います。

センター試験の結果、残念でしたね。
しかし、それはあなただけの出来事ではなく、多くの受験生の上にも起こったこと
なのだと思います。

私のずいぶん前の経験ですが・・・

私自身も共通一次(今のセンター試験に当たる)で、自分の目標点を大きく下回る
大失敗をしました。

当時は国公立は1校しか受けることが出来ず、志望変更を余儀なくされました。

どういうわけか、変更した受験校に合格しましたが、
自分の意志で決めた大学ではなく、進学するのがとてもいやだと思っていました。

入学後もしばらくはそのような思いでいましたので、当初は大学生生活も
つまらないものだったと思います。

しかし、進学先は良い先生や友人にも恵まれ、私にとってはとても愛着の
もてる素晴らしい大学に変わっていきました。

卒業後、第一志望の大学で学ぶ機会も得ましたが、
先生との関係や学問のあり方等、私にとっては不本意ながら進学した大学の
方がふさわしく、あっていたと思っています。

あなたの第一志望校だけが、あなたにとって最高の大学かどうかは、
実は、わからないのではありませんか?

センター試験が終わってからは毎日死んだように過ごしています。
心はからっぽで何もしたいと感じなく、悲しみから、勉強にも以前のように取り
組めません。勉強をしていて泣いてしまうこともあります。

こうあなたは書いておられますが、第一志望の大学へ進もうと、一所懸命に勉強し、
「成績もぐんぐん右肩上がりに伸びて、第一志望校に手が届きそうでした。」とい
う成果を上げられました。
決して無駄ではありません。

あなたの受験勉強の意味を問われるのは、
きっと今後のあなたのありようによって、です。

ps
「質問者からの有り難し-お礼」読みました。
前向きに受験に取り組むことが出来そうな内容で、こちらの心も明るくなります。
タイミングの悪い回答になってしまいましたが、私もあなたから明るさをいただいた
ような気持ちです。

3年前

人間万事塞翁が馬

私は2浪した口なので、
受験のアドバイスなどおこがましいですが…、
その時は不幸だと感じたことが、
後々糧になっていたということが多々ありました。

思い通りの受験であったら、
僧侶にはなっていなかったでしょうし、
妻とも知り合わず、
子どもらも生まれてこなかったんだなぁと思うと、
今までの人生は何一つ無駄ではなかったと言い切れます。

今回の失敗も本当にお辛いことでしょうが、
これも必ず良い経験になりますから、
前を向いていただきたいと思います。

3年前

実力はあっても、条件(縁)によって結果は異なる

 センター試験が始まる前の世代(国立大が一期校、二期校と分けられていた時代です。)ですが、いつの時代でも入試の結果には一喜一憂させられますね。

 模試で合格圏に居ても、試験当日の体調や出題内容によって良い結果を残せなかったということも良くあります。スポーツでも勉強でも努力すれば、必ず能力の向上はあります。しかし、陸上記録大会ですべての競技者が自己ベストをだすことはそうそうないですし、入試に於いても全受験生が実力を出し切れるとは限りません。センター試験の結果は、当日の問題・体調・自分自身のパフォーマンスの総合的な結果として受け止めるしかないと思います。
 今は、次の試験に向けて気持ちを切り替える時です。国立の個別学力試験と私大入試で、最高のパフォーマンスを出せるよう、頑張ってください。
 
 人生には、通らなければならない関門がいくつかあります。大学入試のその一つかもしれませんが、それで人生のすべてが決まる訳ではありません。在籍する大学によって就職の有利不利がありますが、就職先だけで人生のすべてが決まる訳ではありません。卒業時、人気№1の企業に就職できたとしても、10年後20年後その企業が倒産したり経営危機に陥ったりすることも珍しくありません。仮に第一志望の大学で無くても、第一志望の企業でなくても、あなた自身の行動(仏教では、因と言います)とあなたを取り巻く条件(縁)によって、薔薇色の人生となることも有ります。同時に、灰色の人生となる可能性も有ります。 まずは、大学で何を学びたいのか、学んだことを生かしてどういう仕事をしたいのか、よく考えましょう。その実現のため、次なる入試に気合を込めて臨みましょう。

以前の質問で、大学で学ぶことの意義について回答したことがあります。参考にしてください。
http://hasunoha.jp/questions/2351

 

3年前

質問者からの有り難し - お礼

答をみて、はっとして、まだ夜も明けぬ4時の寒空の中、全力で走ってきました。
可笑しいですよね(笑)

寒いから外に出たくないなあと思いつつ、今爆発させなければきっとまた後悔してしまうだろうと思いました。そしたら今すぐ走らねばって。

空にはぼやけた半月がきれいでした。まだ息切れが止まずのどが痛いです。でもなぜか今はすっきりしています。
この答えを教えていただけて、本当に良かったです。

こんなに大きな感謝を言葉で上手く伝えられそうにないですが、本当に本当にありがとうございました。

ありがとうございます。
この答えをよみ、温かい気持ちになりました。
まだまだこれからですよね。。。
今を乗り越えられれば、きっと別のところで今までの努力をいかせるような気がします。

7回も受験をされたなんてすごいガッツですね。驚きです。きっとたくさん苦労されたんでしょうね。

諦めなければ何度でもチャンスはある。

もう私立大学の受験が近いので、気持ちを切り替えて、その言葉を胸に少しずつ頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

私のセンターの失敗とほとんど同じです。(笑)
今は挫折、落ち込みの真っ只中でこれから先の自分の像がまったく出来上がらず不安に駆られています。
でも、いつか今までしたことが自分に繋がるということを心に留めたいと思います。

本当に、人生の目標が大学受験だけだったら悲しいですよね。目の前のことに必死になるばかり色々なことを忘れてしまっていたようです。

もう一度自分についてよく考え直し、きちんと自分の人生を全うして、周囲の人に恩返しをしていきたいです。
エールをありがとうございました。頑張っていきます!

大学で学ぶことの意義について読ませていただきました。

大学生になったら、たくさん勉強して、たくさん本を読み、知識を深めていかなければならないな、と思いました。
でなくてはせっかくの大学生活がもったいないですものね。

人生を薔薇色にするか、灰色にするかは自分と環境次第。
今一度、自分の学びたいこと、将来なりたいものをよく考え直してみます。

ありがとうございました。

希望の大学に入れなくて、違う大学に入ったとき、学校生活が楽しく感じないのではないかと不安に思っています。
楽しまないと、勉強もはかどらないし、友達もできないんじゃないかって。
今は他の大学に行くことに、後ろめたさを感じています。

私も、同じ様に、良い友達や先生と出会い、楽しい学校生活になったらいいなぁと思います。
そしていつか、この大学で本当によかった!と思えるような日に巡り会いたいです。

「あなたの受験勉強の意味を問われるのは、
きっと今後のあなたのありようによって、です。」
今までの受験勉強を無駄なものにしてしまうか、生かすかはこれからの私次第ということでしょうか。
この言葉の意味を自分なりにしっかり噛みしめたいと思いました。

ありがとうございました。

今はこの失敗、経験がどう将来に活かされるかはわかりません。

ですが、今までの人生で何一つ無駄だったことはない、今回のことが必ず良い経験になるという言葉を信じて、時間はかかってしまうと思いますが、前を向いていきたいです。

ありがとうございました。

「受験・テスト・進路」問答一覧

  • 浪人について 男性 10歳代
    私はここ数ヶ月間勉強というのに手が付けられないです。 理由は行く大学諦め...
  • 受験の不安 女性 20歳代
    数日前に1つめの試験が終わったのですが毎年50人程度の受験者が今年は90に...
  • 高校生の息子の進路 女性 40歳代
    高校2年の息子が1人います。県内でも有名な進学校へ通っております。ただ成績...
  • 志望校のレベルを下げることは良くないことなのでしょうか。 私の偏...
  • 子供の進路について 女性 40歳代
    現在長男は19歳 次男は17歳  今回は長男の進路についてです。 長男...
  • 高校受験 女性 30歳代
    中学三年生の息子がいます。 家庭のお金の事情で絶対に公立高校にいってほし...
  • 大学受験 女性 20歳代
    こんばんは。 私は、現在一年遅れで大学に通っています。 しかし...
  • 受験 女性 40歳代
    子供の受験についてアドバイスお願い
  • 子供の受験に際して 女性 50歳代
    浪人生の息子が、後ろ向きなことばかりを愚痴るので、それを真面目に聞いていた...
  • こんにちは。 大学受験のことでかなり悩んでいます。 自分のことなの...
「受験・テスト・進路」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ