hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

センター試験に大失敗、本当に辛いです。

回答数回答 7
有り難し有り難し 496

受験期真っ最中の高校3年生です。
春から欲を捨てて勉強に励んできました。
その甲斐があり成績もぐんぐん右肩上がりに伸びて、第一志望校に手が届きそうでした。

しかし、センター試験本番で緊張と焦りで大失敗。第一志望校は夢のまた夢となってしまいました。

センター試験が終わってからは毎日死んだように過ごしています。
心はからっぽで何もしたいと感じなく、悲しみから、勉強にも以前のように取り組めません。勉強をしていて泣いてしまうこともあります。

「他の私立大学の受験があるんだから気持ちを切り替えなきゃいけないよ」と言われ、切り替えようと努力しますが、センター試験での自分の失敗を思い出し苦しくなります。

なぜ今までの自分の努力を発揮してあげられなかったのかとやり場のない悔しさがこみ上げてきます。
なんだかずっと自分が間違ってきたことをしていたような気にも駆られてしまいます。
もう死んでしまおうかなとも1日に何度も思います。
ですが私を今までずっと支えて来てくれた、大切にしたい人たちのことを考えると死ぬことはできません。

一日中そんな気持ちたちが悶々とこみあげてきてとても辛いです。

このままだと自分がおかしくなってしまいそうです。どうしたらいいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 7件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

身体で表現してみたら?

 こんばんは。遅い時間まで起きてて、もう!(私もだ)
 文字通り「やり場のない悔しさ」に行き場を与えてあげましょう。
 子どものように、大声を上げて、身体をジタバタさせて。物にあたって。クタクタになるまで、悔しさを現してごらんなさい。こんな文字だけでポチポチやってないで、もっとあなた全体で表現してごらんなさいよ。
 何年か前、中野のポレポレ坐というところで、「隣る人」という映画を観ました。児童養護施設のドキュメンタリーなのだけれど、そこで親と離された子が、親を求めて怒りをぶちまける場がありました。人生あんなに悲痛な叫びを聞いたことがありません。それと同じ悲痛さを、ぶちまけてごらんなさい。
 悔しさに行き場を与えてあげると、その替わりに新しい何かが、あなたに入ってくることと思います。まだ時間はありますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

安心して下さい。私も大失敗しましたよ。

こずえ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

安心して下さい。私も大失敗しましたよ。

20年前の阪神大震災が、センター試験の翌日で、自己採点の提出日でしたので鮮明に覚えています。

拙生の結果は、予定していた八割には全く届かず、七割五分ぐらいでした・・

神戸大の法学部を受験しましたが、やっぱり当然に無理でした・・

結局、一浪したものの、当時、志望した早大法や慶大法も落ちてしまい、希望の大学では無かったのですが、入学しました。

それでも、目標(弁護士・政治家)がありましたので、何なりと勉強はずっと継続しました。

しかし、結局、司法試験も挫折して諦め、当然に実家のお寺の後継のこともあるため、政治家も諦め、今に至っています。

もちろん、拙生も挫折した都度は、落ち込んだり、少しは荒れたこともありましたが、でも、何も後悔はしていません。

全て今の自分に繋がり、役に立っているからであります。

人生の目標は、何も希望の大学に入るだけで終わりというわけではないでしょう。

条件次第では、いくらでもリカバリーできます。

頑張れば、編入や大学院で学びたい大学へと入り直すことだってできます。

社会人になってからの社会人入試だってあります。

こずえ様の目標や夢は何でしょうか?

こずえ様の幸せとは何でしょうか?

今一度、何を学び、どう人生に活かすか、夢や幸せへと繋げるかについてもお考え下さい。

「今までずっと支えて来てくれた、大切にしたい人たちのことを考えると死ぬことはできません。」・・

そうです。お互いに色々と支え合い、助け合いで成り立っているこの世界。

貴女もまた誰かの支え、助けとなることだって当然にできます。恩返しもしないと。。

ですので、「死んでしまおうかな」などと思われずに。

ちなみにセンター試験で大失敗したものの、センターがあまり重視でない後期試験で、県立の医学部に入った同級生がおります。正直、びっくりしました。

何が起こるかは最後の最後、結果が出切るまで分かりません。最後までしっかりと。もちろん、再挑戦もできます。少々時間は掛かってもやり方次第、頑張り次第でリカバリーもできます。

夢、幸せへ向けて、hasunohaは、いつでも、どこでも、こずえ様を応援します!!

フレーフレーこずえさん

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


人生にはいろいろありますよ。何が良いかはわかりません。

こずえさん、ご質問ありがとうございます。

実は、もっと前に投稿していたはずなのですが、なぜかここに掲載されていませんでした。
(どうして??)

遅くなりましたが、私の思いを書いておきたいと思います。

センター試験の結果、残念でしたね。
しかし、それはあなただけの出来事ではなく、多くの受験生の上にも起こったこと
なのだと思います。

私のずいぶん前の経験ですが・・・

私自身も共通一次(今のセンター試験に当たる)で、自分の目標点を大きく下回る
大失敗をしました。

当時は国公立は1校しか受けることが出来ず、志望変更を余儀なくされました。

どういうわけか、変更した受験校に合格しましたが、
自分の意志で決めた大学ではなく、進学するのがとてもいやだと思っていました。

入学後もしばらくはそのような思いでいましたので、当初は大学生生活も
つまらないものだったと思います。

しかし、進学先は良い先生や友人にも恵まれ、私にとってはとても愛着の
もてる素晴らしい大学に変わっていきました。

卒業後、第一志望の大学で学ぶ機会も得ましたが、
先生との関係や学問のあり方等、私にとっては不本意ながら進学した大学の
方がふさわしく、あっていたと思っています。

あなたの第一志望校だけが、あなたにとって最高の大学かどうかは、
実は、わからないのではありませんか?

センター試験が終わってからは毎日死んだように過ごしています。
心はからっぽで何もしたいと感じなく、悲しみから、勉強にも以前のように取り
組めません。勉強をしていて泣いてしまうこともあります。

こうあなたは書いておられますが、第一志望の大学へ進もうと、一所懸命に勉強し、
「成績もぐんぐん右肩上がりに伸びて、第一志望校に手が届きそうでした。」とい
う成果を上げられました。
決して無駄ではありません。

あなたの受験勉強の意味を問われるのは、
きっと今後のあなたのありようによって、です。

ps
「質問者からの有り難し-お礼」読みました。
前向きに受験に取り組むことが出来そうな内容で、こちらの心も明るくなります。
タイミングの悪い回答になってしまいましたが、私もあなたから明るさをいただいた
ような気持ちです。

{{count}}
有り難し
おきもち


お気持ちお察しします。

本当に真剣に、そこまで思い詰めるくらいいっしょうけんめい勉強をがんばってされていた思いは、
わたし、感じますよ。

こずえさん自身が自分を信じられないかもしれませんが、私には今までの取組みの真剣さ、伝わっています。

いろいろあるけど、思い通りにならない事もあるけど、まだまだ人生これからです。
応援しています。

{{count}}
有り難し
おきもち


お釈迦様の教えも親鸞聖人の教えも文字による記録で受け継がれてきました。他の...
このお坊さんを応援する

人生まだまだこれからですよ

まだ試験が終わったわけじゃ無いので、今は気分転換が必要ですね。
カラオケで元気が出る歌ばかり歌いまくるのもいいですよ。

ところで、昨年ある歌手のミニコンサートを拝聴しました。村上彩子さんというソプラノ歌手です。
歌はもちろん迫力もあり感情も入って素晴らしかったのですが、驚いたのは受験の話でした。
東京芸術大学に7回目で合格したのです。
途中何度も挫折しそうになったものの、歌手になりたい、その思いだけが再挑戦する力になったそうです。

こずえさんも、とにかく今は気分転換して、次の試験に臨みましょう。
もし結果が悪くても、将来の目標を持って、諦めなければ何度でもチャンスはあります。

人生はまだまだこれからですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

人間万事塞翁が馬

私は2浪した口なので、
受験のアドバイスなどおこがましいですが…、
その時は不幸だと感じたことが、
後々糧になっていたということが多々ありました。

思い通りの受験であったら、
僧侶にはなっていなかったでしょうし、
妻とも知り合わず、
子どもらも生まれてこなかったんだなぁと思うと、
今までの人生は何一つ無駄ではなかったと言い切れます。

今回の失敗も本当にお辛いことでしょうが、
これも必ず良い経験になりますから、
前を向いていただきたいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

実力はあっても、条件(縁)によって結果は異なる

 センター試験が始まる前の世代(国立大が一期校、二期校と分けられていた時代です。)ですが、いつの時代でも入試の結果には一喜一憂させられますね。

 模試で合格圏に居ても、試験当日の体調や出題内容によって良い結果を残せなかったということも良くあります。スポーツでも勉強でも努力すれば、必ず能力の向上はあります。しかし、陸上記録大会ですべての競技者が自己ベストをだすことはそうそうないですし、入試に於いても全受験生が実力を出し切れるとは限りません。センター試験の結果は、当日の問題・体調・自分自身のパフォーマンスの総合的な結果として受け止めるしかないと思います。
 今は、次の試験に向けて気持ちを切り替える時です。国立の個別学力試験と私大入試で、最高のパフォーマンスを出せるよう、頑張ってください。
 
 人生には、通らなければならない関門がいくつかあります。大学入試のその一つかもしれませんが、それで人生のすべてが決まる訳ではありません。在籍する大学によって就職の有利不利がありますが、就職先だけで人生のすべてが決まる訳ではありません。卒業時、人気№1の企業に就職できたとしても、10年後20年後その企業が倒産したり経営危機に陥ったりすることも珍しくありません。仮に第一志望の大学で無くても、第一志望の企業でなくても、あなた自身の行動(仏教では、因と言います)とあなたを取り巻く条件(縁)によって、薔薇色の人生となることも有ります。同時に、灰色の人生となる可能性も有ります。 まずは、大学で何を学びたいのか、学んだことを生かしてどういう仕事をしたいのか、よく考えましょう。その実現のため、次なる入試に気合を込めて臨みましょう。

以前の質問で、大学で学ぶことの意義について回答したことがあります。参考にしてください。
http://hasunoha.jp/questions/2351

 

{{count}}
有り難し
おきもち


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

答をみて、はっとして、まだ夜も明けぬ4時の寒空の中、全力で走ってきました。
可笑しいですよね(笑)

寒いから外に出たくないなあと思いつつ、今爆発させなければきっとまた後悔してしまうだろうと思いました。そしたら今すぐ走らねばって。

空にはぼやけた半月がきれいでした。まだ息切れが止まずのどが痛いです。でもなぜか今はすっきりしています。
この答えを教えていただけて、本当に良かったです。

こんなに大きな感謝を言葉で上手く伝えられそうにないですが、本当に本当にありがとうございました。

ありがとうございます。
この答えをよみ、温かい気持ちになりました。
まだまだこれからですよね。。。
今を乗り越えられれば、きっと別のところで今までの努力をいかせるような気がします。

7回も受験をされたなんてすごいガッツですね。驚きです。きっとたくさん苦労されたんでしょうね。

諦めなければ何度でもチャンスはある。

もう私立大学の受験が近いので、気持ちを切り替えて、その言葉を胸に少しずつ頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

私のセンターの失敗とほとんど同じです。(笑)
今は挫折、落ち込みの真っ只中でこれから先の自分の像がまったく出来上がらず不安に駆られています。
でも、いつか今までしたことが自分に繋がるということを心に留めたいと思います。

本当に、人生の目標が大学受験だけだったら悲しいですよね。目の前のことに必死になるばかり色々なことを忘れてしまっていたようです。

もう一度自分についてよく考え直し、きちんと自分の人生を全うして、周囲の人に恩返しをしていきたいです。
エールをありがとうございました。頑張っていきます!

大学で学ぶことの意義について読ませていただきました。

大学生になったら、たくさん勉強して、たくさん本を読み、知識を深めていかなければならないな、と思いました。
でなくてはせっかくの大学生活がもったいないですものね。

人生を薔薇色にするか、灰色にするかは自分と環境次第。
今一度、自分の学びたいこと、将来なりたいものをよく考え直してみます。

ありがとうございました。

希望の大学に入れなくて、違う大学に入ったとき、学校生活が楽しく感じないのではないかと不安に思っています。
楽しまないと、勉強もはかどらないし、友達もできないんじゃないかって。
今は他の大学に行くことに、後ろめたさを感じています。

私も、同じ様に、良い友達や先生と出会い、楽しい学校生活になったらいいなぁと思います。
そしていつか、この大学で本当によかった!と思えるような日に巡り会いたいです。

「あなたの受験勉強の意味を問われるのは、
きっと今後のあなたのありようによって、です。」
今までの受験勉強を無駄なものにしてしまうか、生かすかはこれからの私次第ということでしょうか。
この言葉の意味を自分なりにしっかり噛みしめたいと思いました。

ありがとうございました。

今はこの失敗、経験がどう将来に活かされるかはわかりません。

ですが、今までの人生で何一つ無駄だったことはない、今回のことが必ず良い経験になるという言葉を信じて、時間はかかってしまうと思いますが、前を向いていきたいです。

ありがとうございました。

「受験・テスト・進路」問答一覧

この先の人生が不安で仕方がないです。

この先どうなるかがとても不安です。 私は18歳でもうすぐ工業高校を卒業するのですが、将来工業の先生になりたいです。 少し長くなりますが、不安の内容と私のこれまでの経緯を語らせていただきます。 私は、頭はいいのかどうかと言われると、分かりません。自分は過去に中学受験をしたのですが、成績は塾で一番になるなどとても優秀でした。その時は、私の父親と一緒に勉強したので、自分一人の力ではなかったものの勉強に対しての楽しさを見出していました。しかし私立中学に入学し、周りと比べられる事ばかりで、勉強に自信をなくしてしまい、学校生活も嫌になり途中で、転校してしまいました。その後、勉強は苦手という意識から、工業高校に行って就職しようと考えましたが、高校に入った後、自分はこのまま努力なしでいいのかと思い過ごしていたのですが、高校2年時に優しい先生と出会って、こんな先生になりたいと思い、大学に行く事を決意しました。ですが、いざ自分自身だけで勉強するとなると何をしていいか分からず、ズルズルと時間だけが経って行ってしまい、このままでは駄目だと思い、高3時勉強法など調べ独学で勉強してきました。一日中勉強してかなり努力をしてきましたが、この前受けたの夏の模試の結果があまりにも悲惨で、一日中泣いた後、この上ないくらい不安になりました。自分は何をやってもダメなのか。と思うようになってしまいました。悪い予感ばかり当たっていいことなど1つもないように思えてしまうようになってしまいました。それでも先生になりたいという、思いだけがあって現実がついてこなくて、嫌な事ばかり考えてしまいます。 中学に入ってから悪い事ばかりでいい事などあまりなくて、努力もできず、いざ努力しても、何も変わらず、ただただ辛いです。 私は、この先やっていけるのでしょうか?不安で仕方がないです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

遠回りは良くないのかな

こんばんは! 去年現役生としてがむしゃらに勉強しましたが、結果は不合格でした。しかし憧れてた大学が諦めきれず、今は浪人生をしています。 半年間来年の大学受験に向けて頑張っていましたが、8月の終わり頃、心が不安定(どうしようもない不安に襲われる、眠れない)になり始め、9月の頭に思い立って自ら心療内科を受診しました。うつ病心理テストみたいなのをやって、点数的にはっきりとうつではないが、不安障害、不安神経症に近いとのことでした。 病院の先生は大丈夫だよとおっしゃってましたが、今のまま受験すると、本当にうつ病になったり、おかしくなっちゃうのではないかと思います。 去年現役生の頃はここに通ってない私は想像できない!絶対この大学!みたいな考えでしたが、今はやりたいこと、興味の勉強をしに大学に行きたい気持ちが大きいです。 でも、気持ちと体の足並みが揃ってないのが現状です。 おばあちゃん家が、田舎にあるのですが、コロナや高校が忙しくて4年ほど帰ってなくて、向こうで勉強を頑張り、1年過ごしてみるのも良いのかなと思い始めています。 そうすると大学進学が2年遅れちゃうけど、それは良くないのでしょうか? プロフィールも見ていただけたら嬉しいのですが、いろんなことに疲れちゃいました。 死にたいとは思わないけど、消えちゃいたいとふと思います。わけもなく急に悲しくなって泣き出すのが最近の私です。 文を作るのが苦手で、内容把握しにくい文章ですがお許しください。 最終的には自分のことですから、自分で決めるけど、何か力になるようなお言葉をいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

受験が怖くて心が押しつぶされそうです

受験に対する恐怖と自己嫌悪で心が押しつぶされそうです。 私は今年専門学校を受験します。そして、落ちた時のために就職先は決まってますので、落ちたらそこに行く予定です。 私はこれまで一般の受験をしたことがありません。受験に合格するという成功体験がないのです。受験は恐怖でしかありません。 また、落ちたらどうしよう、絶対落ちる、他の人より劣っている。もう諦めようかな、と負の感情に押しつぶされて勉強に身がはいりません。もう2ヶ月しかないのに……。 高校生や他の人が一生懸命勉強している中、こんな風に恐怖を感じて、勉強してないことが恥ずかしいです。 不安な気持ちはみんな一緒、不安なら勉強しろ、人と比べるな、などわかってます。わかってますが、ダメなんです。 就職活動からずっと走りっぱなしで心が疲れました。(先の見えない就活の時の方が苦しかったですが……) 大学の卒業研究も終わらせなければならないし……(これは他の働いている方や高校に通っている方と変わりませんよね) 他の人より恵まれている環境なのも分かってます。私は本当に恵まれています。恵まれすぎて少し心が弱いのかも知れません。 こんなことで嘆いてはいけませんよね。 でも少し疲れてしまいました。 きっと全ては「落ちたら恥ずかしい」という思いから来ているのだと思います。周りを気にしすぎですよね……。でもそう思ってしまうんですよね。 長くなりました。自分でも質問しているのか、ただ思いを吐き出したかったのか分かりません。ただただ、もう心が疲れた。疲れたけど今は休めない、そんな感じです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分が情けなくて死にたいです

高校3年生の受験生です。 高校1年生までは留学をするために勉強を頑張っていたのですが、コロナで留学が中止になり2年生になってからは勉強に対してやる気が出なくなってしまいました。 ずっと、もしも1年生の時留学できてたら今頃英語が上手に喋れてたのではないのかな、などと考えても仕方がないことを考えてしまいます。 3年生になって大学受験のための勉強をしなきゃいけないのに、これまで全くやってきませんでした。 夢はなく、行きたいと思える大学もなくて、少しでも偏差値のいい学校に行けたらなと甘い考えで今までやってきました。 今日からちゃんと頑張ろうと意気込んでもどうせ間に合わないのじゃないかと思ってやる気が出ません。少しずつはやってるのですが本番までに間に合う気がしません。 また、2年生の時に軽度の統合失調症と診断されました。3年生になる前には本気で自殺を考え、リストカットなどをしていました。今でも爪を噛む癖、皮をむしる癖が治りません。現在心療内科に通院しています。 もうどうしようも無い自分が大嫌いで死にたいです。最近はなんとなく泣けてきてしまいます。勉強をやらなきゃと思い頭がずっと熱いです。変な時間に起きてしまってそのまま寝れません。 親は私が頭が悪くてもなんでも愛してると言ってくれて、私のこと信用してくれているけど、自分はそんな言葉に甘えて頑張ろうとしない自分が大嫌いです。 話が綺麗にまとまらなくてごめんなさい。 どうしたらいいのかわからないです。誰か助けてください。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

高校生進路が決まりません

高校生2年生なのですが、進路について相談させて下さい。 現時点での進路の状況が全く決まっておらず、色々な事に頭が追いつかず焦っています。 自分で問題だと感じているものは2つほどあり、1つ目は金銭面での不安、2つ目は自分の勉強面です。 まず1つ目の金銭面ですが、地方の小さな飲食店であり、もともも収入は右肩下がりでしたが、コロナ禍によって収入が激減してしまいました。対策をとっても現在非課税対象ギリギリのラインをさまよっています。 なので、一人暮らしになった際仕送りは頼れない状況です。もちろん就職以外の選択肢になった場合バイトはするつもりですし今もしていますが、学費と家賃を1人でまわして行くことは難しいと考えてしまいます。 お金も時間もない暮らしを1人で…と思うと不安で仕方ありません。甘えだとは理解しているのですが、正直辛いです。 次に2つ目の勉強面になります。 中学の時に精神及び体調を崩してしまい1年以上授業を受けることができませんでした。なので不登校や勉強のできない人向けの高校に現在通っています。学校自体は自分で決めて、楽しく通えています。 勉強に本腰を入れてる学校ではないので、成績や評定は良いです。しかし基礎が抜けていたり、大学受験で必要になる理系の科目をとっていません。 そして何より勉強する意欲がない事が問題だな、と感じています。進学するなら勉強するしかないとは重々承知なのですが、淡々とした作業で、なりたい職業も決まっていないので苦痛です。 大学に入学して決めればいいと言われますが、したい事が決まらないのに大学受験の勉強をし直すのも意欲が湧きません。しかし専門で学びたい事が決まっている訳ではないので、選択を迫られます。 本当に情けないお話ですが、どちらにするか一向に決まりません。 上記の2つが主に悩んでいる部分になります。 本当に甘えた未成年で呆れられてしまうかもしれませんが、どの道も辛いと感じてしまいます。 地元就職では社会経験無しでのスタートであり高卒なので収入に困るかもしれないし、進学にしてもまず夢も勉強も収入も追いつかずです。 どの道でどの苦労をするか、どれが必要な苦労でどれが不必要な苦労なのか分かりません。 お恥ずかしいことに分からない事だらけで相談させて頂きました。文もごちゃごちゃですみません。 長文かつ伝わりにくい文で失礼しました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

大学受験、軽い躁鬱

大学受験を控えた高3です 長文ですが、聞いて下さい。 私の心身はコロナの休校期間を境におかしくなりました。 最難関大を漠然と目指していて中高一貫校と都内のスパルタ塾で(自分の出来なさに嫌気が差しながら)勉強の毎日で、更にそこにオンライン授業になって(唯一の楽しみだった)友達と遊ぶことも出来なくなり、色んな環境の変化があって体調と気分の起伏がどんどん激しくなり、最終的に学校に行けなくなってしまいました。学校に行けなくなった1ヶ月間は3分の2をベッドの上で過ごし、一日中スマホで暇つぶしをしました そしてその後通信制に転校し(といっても年に数回スクーリングがある程度)、今現在も殆ど家にいます。学校に行かなくなってからは自分と対話することが出来、自分の本当にしたいことを見つけられて最難関大であることには変わりないですが、本当に行きたい所を決めることが出来ました。 友達も数少ない本当に親しい、いわゆる親友としか連絡を取っていませんが孤独を感じることはありませんでした ここまでで回復の兆しが見られたような感じがしますが、受験が近づいてくにつれ、体調と気分の波が激しいのも悪化していきました 調子が良い時は勉強も捗るし、規則的な生活が送ります。ただ捗りすぎて寝付きにくい事が多いです。 反対に調子が悪い時は一日中ベッドの上でスマホ、体が重くて動けない、過眠、他責思考になり親に暴言を吐く、希死念慮など…こうした日は突然来て自分でもどうしたらいいのか分かりません そして調子が悪い時は全く勉強出来ないので後から自責の念に駆られます 症状が悪化した唯一のきっかけといえば学校を辞めてから出会って仲良くなった大学生に失恋したことだと思います 私はほぼ宅浪状態で異性とあまり関わってないからそう錯覚してるだけだと思うと言われました 恋愛対象として全くみれないとか、好きな人がいるとはっきり言ってくれたら潔く諦めたのに、数ヶ月経っても鬱状態の時にその時のことを思い出して涙が出ます(勉強が捗ってる時は全く気にしません) 異性と付き合ったことはありますが、ここまで落ち着く、好きになった人は初めてなので結構ショックでした 医師には軽い躁鬱と言われ、今は薬を使わない治療をしていますがスマホ依存は悪化し改善の兆しが見られません… ここまでの話をもとに改善の為のアドバイスを頂きたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

プレッシャーと自分を責めてしまう

以前にもここに大学の失敗について書かせていただきました。 結果として来年編入試験に挑戦するためその問題は少し解消されたと思います。 今年はしっかりといい成績を取ろうと思ってるのですが、僕の学校は一年間で成績上位者に給付金が与えられます。それを目指してるのですが、プレッシャーがとても強くて辛いです。もちろん自分よりも頭のいい子は多くいると思います。ですが、学費を抑えようと考えてる自分にとっては給付金はとても大事だと思ってます。 テストの1点を失っただけで自分が嫌になりプレッシャーを感じてしまいます。 今日テストがあったのですが、ある程度は学んできたことをしっかりやって出来てると思います。ですが、90点以上は取らなきゃ流石に特待生にはならない。提出後どんな問題だったのか、自分の回答が分からないのに人の答えと違うと思うとあれは違うんじゃないかと高校の時よりも過度に考えてしまい、プレッシャーがすごいです。 毎日つらくてテストが終わると泣いてしまいます。夢の中でも勉強してる夢を見て1.2時に起きてしまいます。勉強に意識が行きすぎて、逆にダメになってるのでしょうか? どうにかして親には負担をかけたくない気持ちでいっぱいです。 不本意入学で、今もこの学校にいたくないのも良くないのでしょうか? どんな対処があるのでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

受験における自信と驕り昂りの違い

お久しぶりです。私は現在看護師になることを目指し必死に勉強している男です。 現在3年目で1年目は独学で全て不合格、2年目は予備校に通い必死に勉強した結果1校から補欠合格を頂くも繰り上げ合格は無く、その後の2次募集では不合格で1年目と同じく全て不合格。3年目の現在は予備校を変えて2年目以上に勉強していると自分では考えています。 そして、私は何時も「今年こそ絶対合格する、他の受験生の誰よりも勉強している、自分を不合格にした看護学校は損している、現在看護師として働いている人や看護学生、他の看護師志望者よりも自分は負けない気持ちがある」と考え、それを口に出しています。私はこれを自信だと考えていますが親からは謙虚に考えなさいと言われます。看護学校は男子の採用枠が10名ほどと狭き門であり尚且つ現役の男子、大学や短大を出ている学生や社会人、そしてメインの女子と戦わなければなりません。だからこそ3年も勉強している自分こそが看護学校に入学するべき男子の一人であり他の受験生は男女問わず私が合格してから合格しろ、コロナで職がない、将来が安定しているから看護師になるという人間が自分を差し置いて合格するなとも考えています。自分は誰よりも努力しているがこの努力は息をするのと同じで自然としていることであり、自分が休んでいる時間があればその数分、数時間がライバルに差を付けられると考えています。 また、自分を差し置いて合格した人間が非常に憎く正直いうと殺生してやりたいと考えるほどです。その様な受験生はぽっと出の人が多く3年も勉強して合格出来ない自分が情けなく見えたり、それはおかしいだろと考えています。 この私の考えは自信、それとも驕り昂りのどちらなのでしょうか?

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺