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人間はなぜ修行しなければ悟れないのか?

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ご質問させて頂きますハルソラと申します。

私は禅の思想に感銘を受け、座禅修行を念頭に日々の生活を送っております。

多数の書物やお話から理屈では「なるほど悟りとはこのようなものか」と理解しつつも、お坊さまはご存知の通り、頭の理解でどうにかなるものではなく悪戦苦闘の日々です。

そこで私はふと思いました。なぜ人間はこんなに修行しなければ悟れないのか?…と。

昔、文鳥を飼っていた事がありますが、文鳥は悟っていると思いました。
すべての行動が「作為なく自然体で、ありのまま」なのです。
例えば、指で突っつくと怒るのですが、次の瞬間に手のひらを差し出すと、怒っていた事はすっかり忘れて手のひらに乗って機嫌良くしているし、
晩年は羽の力も衰えて全く飛べなくなりましたが、そんな事を気にしたり落ち込んだりする様子もなく、シャカシャカと素早く走りいつも通りのご機嫌なのです。

動物植物などはそのように「ありのまま」生きている(…と思う私の推測ですが)のに何故に人間は長い間たくさんの修行をしてやっと悟れるか、あるいはそれでも悟れない、という言わば面倒な存在なのでしょうか?

お坊さま方もお忙しい中まことに恐縮ですが、ご教授よろしくお願い致します。


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一発菩提心を百千万発するなり

なるほど文鳥は悟っているかどうか?質問の部分だけを読めば悟っているのかとも思ってしまいますが、一方で欲望のままに生きる姿は悟りとは言えないですよね。菩提心(仏のおしえに近づこうとする心)があるかないか。そこだと思います。修行も菩提心がなくては格好だけ形だけのものといえましょう。
こちらの問答もご覧ください。「なぜ修行をするのでしょうか」
https://hasunoha.jp/questions/43162

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・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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他の道もある。

仏教の目標は成仏することですが
2つの道があります。
・厳しい修行を課して自ら成仏する。
・修行は出来ないので
 阿弥陀如来に成仏させていただく。

あたしは浄土真宗ですが
我らは罪悪深重の凡夫であるが
修行を経ても煩悩は無くならないという懴悔を通して
阿弥陀如来の救いに気づかせていただくという道です。
悟れなくても成仏は出来るのです。

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おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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ありのままに生きるのは間違い

「ありのままに」は、仏教では、「ありのままに見る」ことです。
物事の変化生滅を悲しんだり執着したりせず、「あるがままに見る」。あるがままに見ることができたら、悟りに近づいています。落ち着いています。怒りや欲が減っています。

 生きることを、「ありのままに生きる」と、たいていの人はただ堕落した生き方になります。食べ物探すだけ。異性を探すだけ。怒るだけ。

 生きることは、「一瞬ごとの心が汚れないように、汚れたらなるべく早く元に戻るように気を付けながら生きる」のが、仏教的な、成長に向かう、悟りに向かう生き方です。

 スマナサーラ長老の本が200冊くらい出ています。どれも参考になります。

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おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
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関連のあるだろう詩を書きました

詩人会議という詩の雑誌4月号に最近私が発表した詩です。悟りとは山林に独坐して瞑想してたら得られるものではない。街に出て他人に囲まれて苦労して得られるものだと思います。

 転 ぶ

踏み絵を強いられた伴天連が
棄教するのも転ぶだが
転ばずにいられる
人間などこの世にいない
釈尊も転んで
我が子をラーフラ
わが生きる妨げとの名前をつけ
森林に逃げ込み
六年もの間
彷徨い続けた
六年間の瞑想ではなく
抜けられぬ迷いこんだ迷路を彷徨した
と僕は解釈する
獣になり切れなくて
彷徨い
やっと獣の境地になった
六年の彷徨の末が佛教
僕は水道橋の交差点で
宙に舞って転んだが
もとより苦海で生まれ育って
そのままいまが在るので
これ以上にも以下にも
異界には行けそうもない
自分のぶざまさにあきれ果てたが
また転ぶかもと
用心もしないで
水道橋交差点を先ほど渡ってきた

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おきもち

山内 宥厳
楽健法と楽健寺の天然酵母パンを普及しはじめてかれこれ半世紀になります。楽健...
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『丙丁童子来求火』

有名な禅話ですから、詳細は省きます。

則公の「如何なるかこれ学人の自己なる」において…
青峰禅師の「丙丁童子来求火」で得たものは『うなづき』
法眼禅師の「丙丁童子来求火」で得たものは『きづき』

『うなづき』は無駄ではなく『きづき』に至る欠かせないパーツの1つです。

青峰禅師や法眼禅師との遣り取りも、それまでの則公自身の修行も、「丙丁童子来求火」の『きづき』に至るためには、何1つ欠かせないものです。

最初に「?」を抱いて取り組み始め…様々な体験や知識、理論が蓄積されて…機が熟して『きづき』に至る。
数々の「点」が繋がって「線」になる瞬間です。
『きづき』にはその過程が、不可欠なんです。

他人の説明で納得できるものは『うなづき』、でも『きづき』は他人が教えることはできません。
だから、「教外別伝」「不立文字」なんです。

お釈迦様の『きづき』は、パーツの数がハンパなかったので、一気に『真理』に至りました。
しかし、我々も少ないパーツなりの『きづき』が体験できます。仏様の教えにおけるその小さな『きづき』が、我々を帰依へといざないます。

「せざるべきをせず」「なすべきをなし」「まなぶべきをまなぶ」
戒・定・慧…バランスよく、ともに学んで参りましょう。

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おきもち

GALUCHAT
曹洞宗寺院の住職です。 GALUCHAT(ガルーシャ)と読みます。 ...
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質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
それぞれのご回答に感銘を受ける部分があり、またそれを理解するために繰り返し読んで学びにしていきたいと思います。
お坊さまの方々、誠にご回答ありがとうございました。合掌。

「仏教における修行」問答一覧

在家修行の仕方とは

毎日、在家での修行の仕方や朝のお勤め体験ができるお寺様は知りませんか? 在家で、お寺とzoomで繋ぎながら 朝お掃除したり、お経を読んだり、交流したり…在家修行の生活の仕方を配信してる所など、どなたか存じ上げないでしょうか? よく本には「日常の中で仏教の教えを思い出して、日々の生活を整えるのが在家での修行の仕方」とありますが、本で読んだ内容の受け取り方は人それぞれですし、やはり仏教を学ぶ上では師僧のような、導いてくださる方が歴史上でも必要な気がしております。 (元々、お釈迦様も口伝えでしか仏教の教えは説けないという立場でいた認識しています。 アーナンダ様という熱心なファンの方がお釈迦さまの死後に教えの内容を思い出して書いたのが今の仏教の経典だと記憶しています。) 近くに寺がない都会の生活をしていても 座禅会、法話会、写経会等の体験等をYouTubeやzoom等オンラインでできたら、より仏教徒として生活が整うのになぁと感じます。 実際、仏教業界は少子化により、檀家不足で資金難に苦しんでいる。というお話を聞いた事があります。 事実、血縁関係がないお寺様の檀家になるというのはかなり難しいですし、そのようなお話ができるほど一般参拝客にオープンに話して下さるお寺様に出会ったことはないです。 他にも、仏教のために何かをしたいけど物理的に方法がない方はたくさんいる気がしています。 その為、YouTubeの投げ銭やオンライン講座などでもご奉仕できるような環境があれば…と思います。 こちらとしても、そのようなサービスがもっと普及したら在家修行が捗るのに…と思います。 なぜ、在家修行の方法などの配信や、仏教徒の方の質問に答える場所というのは少ないのでしょうか…? また、どこかでこのような活動を行っている所がありましたらご教示お願いしたいです🙇 何卒よろしくお願い申し上げます。

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もう少し非現実的な事に寛容でもいいかな…

 いつもお世話になっております。  私は仏教を学び始めてから、 オカルト、都市伝説=霊感商法! 危険!近寄るな!! という公式が脳内にできました。  しかし、最近、私の尊敬する 科学の先生のお言葉を聴きました。 「オカルトや陰謀論には、有害な ものと無害なものがあるんです。 たとえば、『私は霊が見える』 『超能力がある』などというのは、 それだけなら無害です。  しかし、『ワクチンは製薬企業や 政府が儲けたり、国民をロボットに しようとしているので打つな!』 とか、『震災は人工地震だ!』 などというのは有害です。どういう 事かというと、 『その陰謀論やオカルト話が、 カネの匂いが強い、また、聞いた 人達の身体、生命、健康、財産に 悪影響を与え、混乱させるもの』 なら有害といえます。」 とのことでした。  また、 「『ムー』という本があります。 この本の素晴らしいところは、 ロマンのあるオカルト話を 載せているところです。ロマン オカルトは貴重なものです」 とおっしゃっています。  こちらの先生は、常々、 「陰謀論に気をつけろ!」 と呼びかけており、霊感も、 「就職面接で霊感がある、と アピールすると、精神病者だと 思われて落とされるから、 言わないほうがいいですよ」 ともおっしゃいます。  そんな先生が、 「オカルトや陰謀論にも、一概に 危険なものばかりでなく、ロマン のある面白いものもある」 とおっしゃるくらいなので、 「私も、もう少し寛容になっても いいのかな」 「金銭や出家などを促すもの でなければ、娯楽程度かな」 と思い始めました。  以前の私なら、占い、陰陽道、 都市伝説、おみくじなどと聞けば、 「詐欺!」と怒っていました。  前通っていた訓練所にも占いが 趣味の利用者がいたのですが、私は、 「『弟子入りする』なんて言い出し たらどうする!占いなんてやめ させろ!」 「私は、宗教も占いも興味ない! 詐欺!!」 と怒鳴り散らしていました。  しかし、先生オススメの無料の WEB版ムーを読んでみると、 神社の神主さんが取材に応じ、 「ことしは青龍の年だから、みんな 躍進するでしょう」 などとおっしゃっており、満更でも ないと思いました。  お正月早々、柔軟性が身に付き 学びになったなあと思うのですが、 仏教徒としてはアウトでしょうか?

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お坊さんの精進料理について

わたしは最近お坊さんの精進料理に興味を持ち始めました。 現在のわたしはというと、自炊もするようになりましたが とにかく毎日、毎食肉を食べております。 以前、筋トレをしていた時に栄養についても勉強し、その時に人間には体重×1gのたんぱく質が筋肉を維持していく上で必要な最低ラインという事を学び 以来おそらく15年近くに渡り、毎日それを実践してまいりました。 ただ、わたしには悩んでいる病気があり(病気の内容はここでは割愛させていただきます)、たまたまインターネットの記事を読んでいるときに わたしと同じような病気(悩み)を持っている人がいて その人が人に勧められて精進料理を始めたところ なんと副産物的にわたしと同じその悩みも解消してしまったと聞きました。 なので、わたしはこれから徐々に精進料理を試してみようかなと思っています。 ですが、わたしはお肉や脂っこいファストフードも好きだし、甘い洋菓子とかも大好きなので続けられるかという心配と 何を食べたらいいんだろう?という疑問や不安がわいてきています。 あまり手の込んだ料理は出来ないし 今のところわたしに出来そうなのは野菜たっぷりのけんちんうどんや納豆、お味噌汁とかそんな感じになってしまうのですが おいしくて一般家庭でも気軽に毎日精進料理をいただくような方法や、レシピ等ありますでしょうか? また、お坊さん自身が精進料理を食べはじめての変化 最初の頃は辛かった、体重や体質、思考の変化 お肉や魚などへの渇望といったものの体験談を伺ってみたいのですが 可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ