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四十九日の法要と本当の四十九日について

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父を亡くし、先日四十九日の法要を終えましたが、四十九日の法要を行った日は亡くなってから四十六日目であり、本当の四十九日の日ではありませんでした。そこで、
①父はどのタイミングであの世(極楽浄土?)を目指すのでしょうか。
②お供えなどは本当の四十九日まで行った方がよいのでしょうか。
③お供えや話しかけたりするのは本当の四十九日が過ぎてもして良いものなのでしょうか。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

49日間は、仏界にいくための準備期間だと思います

 仏教では人が生まれてから死を迎え、次の生に生まれ変わるまでを4つの期間に分けて考えます。これを「四有(しう)」と言います。
 我々が生きている状態のことを、本有(ほんぬ)と言います。そして、命尽きる時の瞬間の状態ー御臨終ーを死有(しう)と言います。其の後、我々は此の世に人でもない、あの世の人でもない中間の状態になると考えられています。其の状態を中有(ちゅうう)或いは中陰(ちゅういん)と言います。そして、中有の期間が四十九日と言われています。これは、インドの伝統的な霊魂観に起源していると言われております。
 
 ご質問ですが、
①、お亡くなりになられて、49日目だと思います。

②、お寺での法要は、お寺側の都合や施主や親族の都合で、本当の四十九日目に行うことが出来ないことも多いです。でも、ご自宅で中陰壇もしくはお仏壇に香を手向け霊膳や供物を供えるのは、四十九日目の方が良いと思います。

③、49日間は、中有の状態の故人へ語り掛けとして、勤めてあげれば良いと思います。49日以降は、仏界に行かれ仏弟子として精進している故人への応援として、語り掛けてあげれば、よろしいかと思います。

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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
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宗派によって解釈が異なるので、ぜひ菩提寺のご住職にお尋ねを。

ちなみに
浄土真宗であれば
亡くなって即往生されますと説きます。

お参りされる方々の都合で
法事の日取りは前倒しになったりしますが
ご家族だけで正式な日に再度お勤めすることもあります。

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おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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こんばんは。
お父様のご逝去にお悔やみを申し上げます。

 亡くなった方は49日後に他の何かに生まれ変わるといわれています。
 亡くなった後の49日間どのように過ごしているかというと、7日ごとに裁判のようなものを受けて、7回目の裁判、つまり49日目に生まれ変わり先が決まるようです。
 その裁判は、遺族の方の様子(死んでヤッター!とか言われていないかとか49日などの法要はきちんとしているか)なども審査の対象になるようです。現代人は忙しいので、正当の49日目でなくても、法要をしていれば大丈夫です。

 お父様が亡くなった時にお葬式をしたと思いますが、お葬式は亡くなったお父様が、お釈迦さまのお弟子さまになる式です。ですのでお父様は亡くなって49日後にはきっと仏さまの世界(極楽浄土)に生まれ変わっているでしょう。

という前提でお話を進めますが
①父はどのタイミングであの世(極楽浄土)を目指すのでしょうか。
 亡くなった時点で仏様の世界(極楽浄土)を目指し49日の日に到着すると考えて良いでしょう。

②お供えなどは本当の四十九日まで行った方がよいのでしょうか。
 49日までの「あとかざり」については、49日の法要を終えたら片づけてしまって良いと思います(引き続き仏壇の方にお供え・お参りをしましょう)が、気になるようでしたら正式な49日まで続けても良いでしょう。
③お供えや話しかけたりするのは本当の四十九日が過ぎてもして良いものなのでしょうか。
 仏壇へのお供えは、これから常に行ってください。できる範囲でいいですよ。お父様は仏さまの世界に生まれ変わっているはずですので、お位牌やお墓を通していつでも通信可能と考えて良いと思います。お位牌やお墓は仏さまの世界に通じる電話のようなものです。是非話しかけてください。

 以上は私の考えですが、宗派やお坊さんによって考え方が違うと思いますので、菩提のお坊様に話を聞いてみてください。

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おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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中陰供養の意義

あおこさま

もう既に回答は出尽くしていますが・・

死後、人は、過去世・今世も含めた業(カルマ)に従って、次の生へと向かうことになります。

その次の生へ向かうまでの期間が中陰と言われ、その期間が地球の時間の単位で、49日間が最長であると言われています。

この中陰の間は、非常に不安定な存在であり、特には業の力に流されてしまうところとなります。

ちなみに、中陰・中有の間の意識は、私たちの普段生きている中でのこの粗い意識レベルとは異なり、輪廻を繋ぐ非常に微細な意識となります。

その微細な意識における業の状態を、より善い赴きへと向けて調えるために行うのが、供養(お通夜、お葬式、中陰の法要)ということになります。

特に大事となるのが、仏縁を紡ぎ、仏界への転生、つまり、仏の道を歩めることのできる世界と境涯に生じさせるというところとなります。

これが、お通夜、お葬式、中陰の法要で効果があれば、亡き人にとっては大いに善い赴きへと向かえる力となりますが、問題は、それだけではなく、やはり、亡くなられた方の生前の行い、過去世における業、功徳、仏縁等が大きな力を持つことになります。

亡くなられた方の生前の行い、過去世における業、功徳、仏縁等の力が、7割。

お通夜、お葬式、中陰の法要、回忌法要等の追善供養の力が、3割。

となるでしょうか。

もちろん、3割の中だけでも、仏縁を紡ぐこと、功徳を届けることによる効果は、その方のそれからの善き赴きへの力として大きなところとなりますから、全くの無駄であるというわけでもありません。

①父はどのタイミングであの世(極楽浄土?)を目指すのでしょうか。
→ 浄土へ向かう因縁が調ってあれば、死後すぐにでもそれが可能でしょうが、別の赴きへ向かうことも因縁次第であり得ます。

②お供えなどは本当の四十九日まで行った方がよいのでしょうか。
→ 無理に何かモノをお供えする必要はありません。追善供養の本質は、特に功徳を送ることですから、何か善いことをしたことを都度都度に報告なさられるだけでもその効果はあります。ちょっとふと虫の命を助けたとかでも構いません。

③お供えや話しかけたりするのは本当の四十九日が過ぎてもして良いものなのでしょうか。
→同上となります。

川口英俊 合掌

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Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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質問者からのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。
父が極楽浄土を目指せるように本当の四十九日までお供えを続けたいと思います。
本当にありがとうございました。

「法事・法要・49日」問答一覧

菩提寺不明、法事を忘れた!

見つけてくださってありがとうございます。お恥ずかしい話です。 祖父の命日も三回忌もすっかり忘れてしまいました。そして、菩提寺不明、故人と私は違う宗派な状態ですが、宗派が違うお寺さんに拝んでもらってもいいのでしょうか。 私は、臨済宗妙心寺派の宗派です。 私の父方の祖父(故人)は、私と同居しておらず、おじ夫婦と一緒に暮らしていました。元々おじ夫婦は、私と同じ宗派だったのですが、おじが仏教系の新興宗教に入りました。祖父はわけもわからないまま、その新興宗教に入っています。 おじの新興宗教入会(?)がきっかけで、おじと他の兄弟で分裂し、音信不通です。 時間がたつにつれ、私の父は故人に、兄弟達は病気に、で、動けるのが私だけとなりました。 おじは新興宗教(先祖供養を大切にしている、とネットに書いてありました)に一生懸命な人なので、もしかすると、法事をしたのかもしれません。宗派によってはしないのかもしれません。しかし、歴代の同じ宗派の先祖の法事をやらなかったことを考えると、祖父も…と考えてしまいます。 三回忌も命日も忘れ、どうしようと悩んでいます。 三回忌に間に合っていないのに法事をしてもいいのでしょうか。 位牌もなにもない、菩提寺もわからないですし、宗派が違うのですが、お寺さんにお願いしてもよいのでしょうか。 唯一わかるのは、お墓です。 よろしくお願いします。

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亡き父の年忌法要をあげたくありません

年少のときに母が精神疾患を発病。 父は、大して面倒も診ずに放置。 母は医師の力でなんとか病気がおさまりました。 しかし私が小学生の時に再発。 その後20年間父は、精神疾患を抱えた母を自宅に放置しながら、 自分の給料をギャンブルと風俗につぎ込み、家にはお金を入れない状態が続きました。 私が成人したあと精神疾患について調べ上げ、入院と適切な治療が不可欠と判断し、きちんと面倒を見てくださる病院に入院。先生方のご尽力もあり、母は快方に向かいました。 その後、平穏な暮らしが戻りましたが、数年後に母は末期癌を発病。 母が他界するまで、積極的に治療にかかわろうとはしませんでした。 父は母の遺産をギャンブルで使い果たしました。 そんな父も数年前に他界。 家族を苦しめ続けた父を供養する気持ちなど、まったくありません。 墓石に戒名を刻みましたが、消したいくらいです。 骨も適当に海洋散骨したい気分です。 そんな父ですから、親戚の墓参はまるでありません。 墓は父方の墓です。母も入っています。 父方の先祖はあったこともありません。 相談です。 父の供養をしたくありません。父の先祖なんで知ったことではありません。 寺から知らない先祖の50回忌あげさせられて、怒り心頭です。 なぜ、知らない先祖の供養のために高い金払わされて、会社休んで読経聞かなければならないのか。 父方の先祖代々の墓を適当に処分して、愛する母だけきちんと年忌法要したいのです。 お知恵を拝借ください。

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僧侶として人として

父兄は曹洞宗の住職、副住職の僧侶です。 寺族である母が亡くなりました。 その後四十九日、秋春のお彼岸、一周忌、新盆。 何も連絡がありません。 伯母や従姉妹達にも連絡はありません。 亡き母の誕生日に孫達が実家に集まる事も拒否されました。 理由を教えてくれる事もありません。 こちらからの連絡は直接してはならず弁護士を通すように伝えらています。 法要とは故人を偲び、残された遺族が悲しみをのり越えて生きていくために、心の折り合いをつける大切な仏教行事であると思っています。 その機会を尊敬していた僧侶である父兄に一方的に奪われて 驚きと理不尽さと不安で心がいっぱいです。 今年は三回忌になります。 たぶん連絡は来ないでしょう。 お寺で産まれ、一生をお寺の為に尽力した母があまりにも可哀想で不憫でなりません。 今後、僧侶として檀信徒の方々に何を布教していくのでしょうか。 僧侶も人間です。 間違いも犯すでしょう。 保身に走りたくなる気持ちも分かります。 でも、逃げずに向き合う時は必要です。 やってない。俺じゃない。知らない。覚えていない。分からない。 と逃げ回っていても誰も解決などしてくれません。 誤魔化し、嘘をつき、欺くことをやめて 自分の立場を自覚して誠心誠意、他者に対して心を尽くす事を 人して僧侶として今生を生きて欲しいと思っていますが、 無理な願いでしょうか。

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亡くなった母についての質問です

いつも参考になる回答ありがとうございます。 母が亡くなってから、明日で四十九日となります。四十九日に関して気になったことを質問をさせていただきます。 五七日の翌日、祖母の下へ母が来たそうなのですが、その時母が「私何か悪い事したかな」と言っていたそうです。 調べてみたところ、五七日は生まれ変わり先が決まる日だと書いてあったので、自分は勝手に「生まれ変わり先が、母にとって良くない結果だったのかな」と考えてしまいました。 お坊様は母の発言についてどのように考えますか? また、四十九日までは、母が見守っているのだと思って過ごしていたので気持ちが少し落ち着いていたのですが、四十九日経つと母の魂があの世へ旅立ってしまうということを知り、不安になってしまいました。 「すぐに生まれ変わるのか」「見守っているのか」「修行などをして過ごしているのか」など、様々なことを考えてしまいます。(そもそも四十九日や、その日までの解釈が間違っているかもしれないですが) 旅立ったあとは、何をしているのでしょうか? 色々と考えてしまいすぎて、あまり良くないと思いますが、気になってしまいます。答えられる範囲でいいので、回答いただけると幸いです。 拙い文章で長々と申し訳ございません。

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父の三回忌を教会でしたいと義姉が言います

質問させていただきます。 お寺にお墓のある人の法事を、教会で行うというのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? また、義姉と折り合いをつけるにはどうすればよいでしょうか。 . 私の父は2年前に亡くなり、この度3回忌を行うこととなりました。 そこで私の兄のお嫁さん(以下義姉)が「キリスト教の教会で三回忌をしたい」と言って揉めています。 義姉は2年ほど前にキリスト教になり、教会へ通っています。普段会っても勧誘や説教はされなかったので今回突然のことに驚いています。 . 父が熱心な仏教徒であったわけではないのですが、父の墓は浄土真宗のお寺にあります。わざわざ教会に死んだ父を呼びつけて法事を行うというのは違和感です…。 . そのため それはおかしいのではないか、と義姉を諭すと泣いて癇癪を起こしてしまいました。 義姉の言い分は「教会の方が安く済ませられる」「お寺は家から遠い」「自分の信じていないものにお布施をしたくない」「教会の神父さんにももう頼んでしまったので後には引けない」などです。 . それならお金は払わなくていいし来なくていいとも伝えましたが、そういう問題ではないそうで。 兄は家庭を大事にしており、義姉には強くものを言えません。私も兄の家庭には平和であってほしいです。 しかし今回の話があまりにも平行線であるため、本職の方の意見をお伺いしたく書き込みました。 . 最後に重複となりますが、「お寺にお墓のある人の法事を教会で行う」というのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? 義姉と折り合いをつける方法はありますでしょうか? 私としては先祖を改宗させるような行為はバチ当たりなのではと思ってしまいます…よろしくお願いいたします。

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忌中の過ごし方、考え方について

無知のため、ご教授お願いします。 最近、飼っていたハムスターが死にました。 2年と10ヶ月、頑張って生きてくれたのですが、 最後、病気の疑いがあり病院に連れて行ったのですが 獣医さんは問診、触診しかしてくれず 様子見で、と言われたので様子見ていたのですが、 おそらくお腹に何か病気があったのではないか、という疑いがあり 最期は苦しんでそのまま死んでしまいました。 発作が出て様子がおかしくなった時間帯が遅く、 夜間救急の病院を探し、電話しましたが ハムスターは何も処置できない。と言われ 泣く泣くそのまま何もできないままになってしまいました… ちゃんと検査してもらうよう獣医さんに言えばよかった、 苦しまないようにもっと何かできたんじゃないか、という後悔がずっと残っています。 そんな中、主人はどこか日帰りで旅行に行こう。 と提案してきたのですが、 忌中だから行くのは良くない、 私はあの子が苦しんでる時に何もしてやれなかったのに そんな私が楽しむことによって、 あの子があの世で 地獄に行ってしまうことになったり 嫌な気持ち、苦しいとか辛いとか、そういう目にあったら嫌だ。と伝えたら 関係ないよ、の一言で終わらされました。 私が楽しむことによって〜の部分は なんの根拠もないし、何でそんな考えになる、って思われるのは重々承知していますが、考え方を変えれないんです。 長々と書いてしまいましたが、 以上を踏まえた上で ご教授いただきたいのは以下のことです。 ・ペットの忌中に日帰り旅行はいいのか ・主人が提案してきたことに関しての 私の考え方はそのままでよいのか ・間違えていた場合、どう考え方を変えたらいいのか。 どうかご教授お願いいたします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ