hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

救いが無い宗教

回答数回答 5
有り難し有り難し 157

自分は仏教について全く詳しくありません。
しかし、仏教を辞めたという知り合いから先日こんな事を言われました。

一切皆苦、四苦八苦、諸行無常…
仏教は当たり前の事を言ってるだけで、何の救いも無い宗教だと分かった。
この世の中は抗えない事が多いから、諦めて受け入れて、死になさい。
そういう宗教だと分かった…と。

本当にそうなのでしょうか?
住職の方々の意見をお聞きしたいです。

2021年1月2日 23:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【涅槃寂静】

"仏教は当たり前の事を言ってるだけで、何の救いも無い宗教だ"
はい。まったくもっておっしゃる通りです。
たいていの人が喉から手が出るほど欲しがる<救い>なるものを仏教は与えてはくれません。

仏教の教えるバカみたいに当たり前の事を、ちゃんと当たり前に受け止められる者は、そもそも<救い>なんか求めんよ。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2021年1月2日 23:40
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


最近、【レンタルお坊さん】はじめました。 とりあえず何でも相談してくださ...

自分の思い通りにするための宗教ではない。

自分の思い通りにしようとするところに
苦の根本原因があると教えるのが仏教です。
苦を無くすのでなく
苦を苦としないようにするのが仏教です。

2021年1月3日 12:49
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

こんばんは。

類似がありましたので貼っておきますね。
https://hasunoha.jp/questions/49460

 そのお友達は、仏教に教科書があったとしたら1ページ目を見ただけの感がありますね。やめるのが早すぎです。

 過去の質問を拝読しますと、あなたは今難病にかかっているとの事です。病気の事についてはわかりませんが、質問の内容からすると治療は難しいのでしょうか。そんなとき仏教はあなたに「治らないなら断念してそのまま死になさい」なんて事は言いません。またおまじないで治そうとも言いません。例えばね、病気であってもあなたのできる範囲で「①善い行いをする(優しい言葉をかけるなど)②悪い行いをしない(人の悪口を言わない、嘘をつかないなど)③人のためになることをする」というのはできますよね。これを実行しましょう、というのが仏教の教えのひとつにあります。仏教は人間としてよりよく生きる、その生き方を示したものなのです。これらの行動をするのは気持ちの良いことです。気持ちが救われる事でしょう。

2021年1月3日 0:12
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

宗教を頭で理解しようとすれば哲学(思想)です。
哲学(思想)に「祈り」が加わるから宗教なのです。
たしかに、仏教は人として生きる為の指針としての教えはあります。
その教えを実行してこそ、生きた宗教となります。

誰に祈るのか、神仏の存在があるからです。
そして祈る力によって自らを輝かせる(努力する)ことができるから、自ずから運命の好転があり、それを救いと言えるでしょう。

2021年1月3日 12:09
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

自分を救うのは、あくまでも自分自身

とよさま

仏教においては、自分を救うのは、あくまでも自分自身(自分の行い・業)次第となります。

仏教は、自分の行い(業)をより善くに調えるための頼りとなる教えと言えます。

そのため、真理に基づいて、より善くしていくための因縁(原因と条件)が説かれてございます。

虚無、悲観的に諦めてしまって、自分の行い(業)をより善くしていくことに何も努めないというのであれば、また同じような迷い苦しみの輪廻を彷徨うことになってしまいます。

実践哲学であるとお考え下さいませ。

川口英俊 合掌

2021年1月3日 12:24
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

「仏教全般」問答一覧

人徳とは何でしょうか?

 年末多忙の時期、しかもコロナ禍のさなか、恐れ入ります。  かれこれ10年前、勤めていた職場をリストラで追われ、どうにか生き延びて参りました。10年をへて、その当時の慢心や、先般ついに手帳まで頂いた障害など、自分自身の上に反省すべき点も多々見い出しつつあります。  にもかかわらず、その当時、とある方から言われた言葉がやはり折に触れて脳裡に甦ります。しかも抗弁しようにも、その方は数年前に急逝なされ、いまはお浄土に。その言葉とは、   「ピンチに出くわして、すぐに救いの手が伸びて来ないのは、人徳がない証拠」 というものです。なるほどな、とも思わされますが、同時にやはり、「ちょっと待ってくださいよ!」という思いもございます。  そのかたは生前、仏教者として特色ある活動をなさった人であり、みだりに批判することは倫理的にも強く躊躇(ためら)われます。それでも、そのかたがお遺しになった会社が、今般のコロナ禍でかなり四苦八苦している様子を人づてに聞かされますと、心の中に「どうしました?人徳がないから左前になるんですよね?」という、どす黒い思いが湧いてこないと言えばウソになってしまいます。  そのかたとは私がリストラされるまで、ご縁あって、幾度か帰り道に御一緒したこともあるのですが、10年前、突然の(……会社側からすれば兼ねて計画していたとおりの)リストラで苦痛の極にあった私へ、「君の声は某宗教の布教師どもの声そっくりだ。不快きわまる!」というお言葉もいただいております。自分は声がやや甲高いので、それが不快感を与えてしまったのか…と思い余った末、喉仏に男性ホルモンか何かを注射して治してもらおうとすら考え、これは家族みんなに止められました。  さて、ようやく立ち直ろうとしている今、この疑問に対する自分なりの答えも日ましに脳裡で形をなしつつあります。このうえ回答僧諸師をお煩わせするのはいかにも申し訳ないと思いつつも、皆様の多年にわたる御回答経験の中から、大所高所に立ったお言葉を頂けたらと念じております。  もっとお苦しみのかたが沢山いらっしゃいます。でも、どなたかお手すきの折に何か無形の御守りともなりそうなお言葉を頂けたら幸甚です。以上、ここまでお読みくださいまして、誠にありがとうございます。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る