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仏教との出会いについて

回答数回答 7
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随分前から好きな教師がいます。
もちろん付き合ってるなどとんでもなく、たまにお悩み相談をしてくれるような関係です。この前その人が仏教徒であることを知りました。元々少し仏教の考え方には興味があったので、色々とその話をしてもらったり、自分から本を読んでみたりしました。そうやっていくうちに段々仏教の考え方が好きになってきました。私がその先生が好きだったのは先生が仏教の人だったからなのか、とも思っていました。しかし冷静に考えていくと、私と仏教との縁がその先生ではなく違う人からもたらされたものだったらここまで仏教に熱中しなかったはずで、全ての始まりが恋愛という煩悩から始まっていると思うのです。
このような状況をお寺の方々はどう思われますか? 私は自分が間違っているような気がします。


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お坊さんからの回答 7件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何も思い悩むことはないですよ。むしろ自然なこと。

誰かを想い、その人を知ろうとすること。また、そこから仏教に触れる ご縁をいただいたということ。とても素敵なことだと思います。
何も思い悩むことはないですよ。むしろ、自然なことだと思います。

どちらの想いも、大事にしてほしいな〜(*^^*)

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はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

きっかけより、いまの自分の心をチェックしてください

お釈迦さまの従兄弟に、ナンダ王子という方がいました。
王子は出家したものの、国に残した妻が気にかかり修行に身が入りません。そこでお釈迦さまは神通力で彼を天界に連れて行き、目が覚めるばかりに麗しい天女を見せました。
「もし修行して悟ったら、彼女たちをお前にあげよう」
ナンダ王子は一転、喜び勇んで修行しました。他の僧侶に「天女ほしさに修行している」と噂されるのを避けひとりで没頭したのが功を奏し、すぐに悟りを得ました。もちろん悟って一切の苦しみから解脱したナンダ王子には、もう天女への欲など微塵もありません。お釈迦さまはそこまで全て見通して天女を見せたのだそうです。

仏教に出会うきっかけが何であれ、それはたいした問題ではありません。人間に生まれて仏教に出会うこと自体が、とても得がたく尊いことなんです。
仏教を学ぶ前に比べて、今のこはるさんはどう違いますか?楽に、軽くなっていますか?心は変化し続けています。いつもチェックしてみてください。
ぜひ「仏教に出会った甲斐があった」と思えるお幸せをつかまれますように。お祈りしております。

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青森県生まれ、宮城県在住。ミャンマー語が好き。子ども3人。 お寺の生まれ...

恋愛=煩悩なのではありません。

仏教イコール「欲は全ていけない」というわけではありません。
恋愛がいけないならばこの世に新しい生命も誕生しませんし、我々も生まれてこなかったはずです。
人を好きになることは罪ではありません。
ただ「好き」という感情もレベル、度合いが高まりすぎると相手のことを「わたくしする」「自分の思い通りにしよう」と し始めたりします。
こういう「ワタクシ化」「わたくしナイズド」としようとする心がイケないだけです。
また恋愛にもライトなものからヘビーものまで様々。
これも自分自身、もしくは相手の、その人に対する気持ち、思い入れの度合いによって様々です。仏教は苦しみを取り除き、苦しまない生き方です。
相手をどうこうしたい、とか相手を思うことで苦しくなるのであれば、ひょっとしたら自分が相手をワタクシナイズドしていないかどうかを見つめて見る必要はあると思います。
相手を自由にさせるのも愛。相手を愛するのも愛。
ただし恋愛感情には損得意識や、始まり終わりがつきものです。
その人との関係をサラリとしたものになさりたいのであれば、あえて冷静に心の距離をとることでしょう。
永続する人間感情は恋愛感情よりも友情、敬愛心です。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

きっかけは何でもいい

牛にひかれて善光寺参り、という例えがあります。信心が無い女性が、たまたま牛を追いかけて行った場所がお寺で、その後それを縁として信心深くなったというお話です。きっかけはどうであれ、仏教に興味を持たれたのはいいことです。こはるさんは間違ってなんかいませんよ。

ただ、心配なのは「熱中」という言葉を使われていることです。仏教で「愛は煩悩」というのは、そこに自分の思い通りにしたいというわがままが入るからです。思い通りにならないと苦しくなり、結果、辛い思いをすることになります。本来、「慈悲」こそ目指すべきものですが、今、先生や仏教に熱中されている、こはるさんはいかがでしょうか。
もっとも、年上の男性に10代の女性が愛ではなく慈しみの気持ちを持つ、というのは少々現実味が無いと私自身も思います。どうぞ心の片隅にしまっておいていただければ、幸いです。

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住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

縁なんて何でもいいじゃん。

 こはるさん。10代なのに仏教に興味を持って頂いてありがとうございます。こはるさんの好きになった教師の方も恐らく僧侶かお寺の徒弟さんなんですかね。10代(中高生かな?!)に解りやすく興味を惹く話をしたのでしょうね。私も見習いたい。是非とも具体的にどんなことを話しているか知りたいです。機会があったらご教授願いたいものです。
 恋愛は煩悩かと10代のうちから考えずにどんどんしていきなさい。これは縁です。恋愛がうまくいくこともあるでしょう。フラれることもあるでしょう。それも縁なんですよ。失敗を恐れないで恋愛に励んで欲しいです。 それだけでなく、友情、学園祭、体育祭、習い事、部活、受験、就職活動、旅行など等、縁を作る機会はいくらでもあります。でも、相手を思い遣やる気持ちは持ってください。これが仏教徒の実践行です。
 「愛語(あいご)」という仏教用語があります。説明が『修証義』というお経に示されております。

「愛語というは、衆生を見るに、先ず慈愛の心を発(おこ)し、顧愛(こあい)の言語を施すなり、慈念衆生(じねんしゅじょう)猶如(ゆうにょ)赤子(しゃくし)の懐(おも)いを貯えて言語するは愛語なり、徳あるは讃むべし、徳なきは憐れむべし、怨敵(おんてき)を降伏(ごうふく)し、君子を和睦(わぼく)ならしむること愛語を根本とするなり、面(むか)いて愛語を聞くは面(おもて)を喜ばしめ、心を楽しくす、面(むか)わずして愛語を聞くは肝に銘じ魂に銘ず、愛語能く廻天(かいてん)の力あることを学すべきなり。」
 
今私が解りやすい意味を説明するとあなたの感性を損なうと思いますので、この訳や解説は一切しません。何度も読み、人生経験を重ねるうちに解ってくるものです。私もこの意味が理解できたのは1年ほど前ですわ。
 あなたが仏教に興味を持ったことは非常に嬉しいことですので、私はあなたの恋愛を応援したいと思います。しかし、好きと嫌いは表裏一体ですので、教師が嫌いになったとき、フラれたときがあったとしても仏教を嫌いにならないで欲しい。

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ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

縁は人それぞれ

こはる様へ

皆様の回答にあるように
ご縁は人それぞれ。
素晴らしいことではありませんか。
すべてのご縁にはこはる様に意味があると思います。

ぜひこれからも仏教へ触れていただければ
仏教を伝えていく、僧侶の一人として大変光栄でございます。合掌

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鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

「恋愛=仏教的には悪いこと」ではありません

こはる様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

人を好きになる、愛情を持つと言うことは人間としての大切な感情であると存じます。

仏教では、好きという感情、愛情、片想い、恋愛を全て否定するわけではありません。

むしろ、密教においては、そのような感情を悟りへの力と変えようとすることさえもあります。下記はその一端の参考例となりますが、解釈には非常に慎重さを要しますので注意が必要となります。世間一般における認識・通説・真理(広義の世俗諦)などにおいて、その内容を捉えようとしますと、とんでもない間違い・過ちを起こすことがあるため、このことは十分に前提として踏まえておいて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/理趣経
http://ja.wikipedia.org/wiki/愛染明王

さて、ひとまず少し密教のことは脇において、感情について仏教が問題とするのは、総じて簡単に言いますと「執着」・「実体視」というものとなります。恋愛と執着との関係は、これまで下記問いにても少しく述べさせて頂いております。

http://hasunoha.jp/questions/16
http://hasunoha.jp/questions/76

特に上記の76にて述べさせて頂いておりますが、その愛情を特定の誰かだけに留めるのではなくて、やがては全ての一切衆生たちへと差別なく平等に及ぼすことができるのかどうかが重要になると考えております。

他の回答の皆様もおっしゃられているように恋愛というご縁により仏教と出逢い、仏教に夢中になられたのは、誠にそれも一つの善き「ご仏縁」でございました。

もちろん、この度の恋愛が無事に成就し、更に仏教についても精進努力を積まれて、やがて仏道も成就なさられることとなれば尚更に善きこととなります。また、この度の恋愛が成就しなくとも、善きご仏縁を頂戴致したことに感謝を持ち、仏法を学び修しつつ、このことに報恩を持って過ごされていかれましたら、また善き恋愛のご縁も戴けるのではないかとも存じます。

この度は、とにかく、「恋愛=仏教的には悪いこと」ではありませんので、このことだけはご理解を頂けましたらと存じております。

こはる様のお幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

「仏教全般」問答一覧

人徳とは何でしょうか?

 年末多忙の時期、しかもコロナ禍のさなか、恐れ入ります。  かれこれ10年前、勤めていた職場をリストラで追われ、どうにか生き延びて参りました。10年をへて、その当時の慢心や、先般ついに手帳まで頂いた障害など、自分自身の上に反省すべき点も多々見い出しつつあります。  にもかかわらず、その当時、とある方から言われた言葉がやはり折に触れて脳裡に甦ります。しかも抗弁しようにも、その方は数年前に急逝なされ、いまはお浄土に。その言葉とは、   「ピンチに出くわして、すぐに救いの手が伸びて来ないのは、人徳がない証拠」 というものです。なるほどな、とも思わされますが、同時にやはり、「ちょっと待ってくださいよ!」という思いもございます。  そのかたは生前、仏教者として特色ある活動をなさった人であり、みだりに批判することは倫理的にも強く躊躇(ためら)われます。それでも、そのかたがお遺しになった会社が、今般のコロナ禍でかなり四苦八苦している様子を人づてに聞かされますと、心の中に「どうしました?人徳がないから左前になるんですよね?」という、どす黒い思いが湧いてこないと言えばウソになってしまいます。  そのかたとは私がリストラされるまで、ご縁あって、幾度か帰り道に御一緒したこともあるのですが、10年前、突然の(……会社側からすれば兼ねて計画していたとおりの)リストラで苦痛の極にあった私へ、「君の声は某宗教の布教師どもの声そっくりだ。不快きわまる!」というお言葉もいただいております。自分は声がやや甲高いので、それが不快感を与えてしまったのか…と思い余った末、喉仏に男性ホルモンか何かを注射して治してもらおうとすら考え、これは家族みんなに止められました。  さて、ようやく立ち直ろうとしている今、この疑問に対する自分なりの答えも日ましに脳裡で形をなしつつあります。このうえ回答僧諸師をお煩わせするのはいかにも申し訳ないと思いつつも、皆様の多年にわたる御回答経験の中から、大所高所に立ったお言葉を頂けたらと念じております。  もっとお苦しみのかたが沢山いらっしゃいます。でも、どなたかお手すきの折に何か無形の御守りともなりそうなお言葉を頂けたら幸甚です。以上、ここまでお読みくださいまして、誠にありがとうございます。

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仏教で気持ちが楽にならないです。

全体: 仏教はこの世が苦しくてたまらない人が解脱or楽になる為に信仰している。 今回のタイトル: 全く楽にならない。 なぜ 1楽にならない助けて!というと本人の思考、もしくは生まれる前の前世が最悪だったからというどうしようもない提案をされる。 さてその本人の考え自身も、彼自身が会得したものではないという事すら苦しみなのです。 人を殺めていいという環境に生まれた人が、別環境に押し込められて考え方を根性で変えよ!というような暴論。 また前世は証明されたわけではないのにどうしようもない変えようがない物をあげて耐えろ!という暴論。 2信じないのなら離れろ!という暴論 信じないのなら離れて、消えて。みたいな事を言われます。だとしたら楽にならないけど仏教を続けて一部の人は楽になるのに一部の人は楽にならないわけでそれ自身が苦しみになるのでは? ブッダの考え方はとても好きだけど、その後の仏教の考え方が嫌いな場合でも信仰をやめて離れろよ?的な暴論が苦しい。 論理を求めたから仏教にたどり着くのに論理がしたいなら仏教の論文でも書け!みたいな無理な事を求めるのは根拠はない!根拠は俺!みたいな考えではないですか?それこそ私が嫌いなものです苦しみの根源です。 3圧倒的な不幸な人より煩悩にまみれた仏教徒の方が幸せ スマホに、結婚や性行為に、家に、車に、欲しい物に、他の生物を食べて生きる事、を普通にやってて、それ以下の苦しみしか得てない人は一切幸福が得れない。 結局煩悩を満たす為に欲を満たすしか方法がないという事なのではないか?という結論に至りそう。 4論理的に反論できない時は、修行が足りないorその人に聞いてみろ。その人の不幸は実際に本人の気持ちにならないとわからないという逃げ。そしてその中に内包するお前はそんな事情も知らないで嘆いてるんだろ?という攻撃。 修行なんていつまで続けるか?という区切りがありません。だとしたら楽にならないのでは?という事。また早く死ぬ可能性もあるわけで惨憺たる人生のまま亡くなってしまう事もあるわけでその人自身は苦しむ為に生まれたの?を否定できなくなる。 5織田信長は天下を取れたという事。 彼は焼き討ちしたのに幸福な人生を生きた。 ↓ 楽になりたいのです。さて上の説明を含めてどうすれば良いでしょうか?

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不審と信心と往生について

1年前にも同じような質問をしたのですが 41願のことを「信心を得たものは諸根が具足する」と書いてある本があって(蜂屋賢喜代という方の四十八願講話という本です)、それなら 身体が具足することが信心を得た証拠になるじゃないか、おかしいじゃないかと思っていろいろな善知識の方に相談しました。 すると先生のように、身体は関係ない、と様々な方からいろいろな理由で言われました。香月院深励師の本には『初住以上の菩薩』と書かれてありました。 そこで素直に「そうだな、合理的に考えて41願以降の願が念仏者に向けられているとは考えられないし、41願のことは考えなくていい」と思えればよかったのですが、なぜか「41願によって信心を得たものは諸根が具足する」という思いが1年ほど強迫観念のように頭にありました。 今も、前ほどではありませんが、1日に何度も「41」という数字が頭に浮かびます。これは疑いなのでしょうか? この不審があっても、往生の障りにはならないのでしょうか。念仏や生起本末には疑いがないのですが、この不審が頭に浮かぶたびに 「こんな心じゃ往生できない」と思ってしまいます。 けれど今はもう不審の「内容」は嘘だと分かっていて、41願の内容は念仏者ではない菩薩のことだと思っています。 この心は蓮如上人の言葉で言うと、自力の心を振り捨てて、の自力の心なのか、妄念妄執がおこるのもとどめるにあらず、の妄念妄執の心なのか、専門的に言えばどちらなのでしょうか 長文失礼しました。変な質問ですみません。ご返事いただければ幸いです。

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