hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きる意味、死ぬのが怖い

回答数回答 6
有り難し有り難し 525

5月に父親を亡くしました。 

普通の生活に戻った今頃になって
自分が死んでしまう事に恐怖を感じるようになってきました。

結局死んでしまうのになぜ人は生まれ、生きなくてはならないんだろうと毎晩考え、いつか訪れる自分自身の死に対して怖くてたまらなくなります。

死にたいと言う訳ではなく死ぬ事が怖いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

怖がっていいんです

お父さまのこと、ご愁傷様です。普通の生活に戻って、とありましたが、春から夏、秋にかけて本当にお辛い日々だったことでしょう。

死ぬのが怖いのは命あるものなら当然の事です。るるさんのような思いは洋の東西を問わず、誰もが抱える恐怖ではないでしょうか。怖がっていいんです。
また、なぜ生まれ、なぜ生きていかねばならぬのか、これには完璧な答えなど無いと思います。るるさんもそう思われませんか?

ただ、るるさんの命はお父様、お母様からいただいた、お父様の命はおじい様、おばあ様からいただいた、おじい様の命は…このように私たちの命は確実につながっています。いただいて、いただかれているのです。

たとえば、ノーベル賞をとるような大天才も、両親や祖父母がいます。私はどうしようもないクソ坊主化もしれませんが、私の孫の孫の…孫の孫あたりがノーベル賞を取るとするならば、私は確実に無くてはならない存在だったということになります。血が繋がらなくとも、人と人は必ず影響し合っているのです。
生きている間に、生きる意味が見つかる方は幸せです。生きている間に見つからないと、生きる意味が無いと思われるかもしれませんが、1000年後に見つかるかもしれないし、10000年後に見つかるかもしれません。100万年後かもしれません。そのことを思えば、私たちが生きる意味は確実にあると私は思います。

生きることと死ぬことは繋がっています。別々の物では無いのです。ですから私たちは良く死ぬ為に、良く生きてまいりましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

輪廻と言う言葉をご存じですか?

死ぬというのは肉体が滅びるだけで魂は残ります。
その魂はお釈迦様達が居る世界で次に訪れるであろう来世を待ちます。
その世界で前世を振り返り、良い行い、悪い行いを省みて
来世はもっと良い人生を送ろうと学びます。

そしてその魂は時期が来ると、自分で母親を選んでその胎内に宿り
新しい肉体を得てこの世に生まれてきます。
その時、神様はこの人生を選ぶとこんな人生になると
ハイライトで見せてくれるそうです。
そしてそれを承諾してこの世に生まれてきます。
そしてこの世であちらの世界で学んだことを実践します。
しかしこちらの世界に来た時は前世の行い、あちらの世界での学び
また神様が見せてくれたこの人生のハイライトを全て忘れてしまいます。
そしてこちらの人生を過ごします。

そしてこの人生でまた前世の反省点を生かし生活するのです。
その時、何か問題が起きた時、前世、そしてあの世での反省を生かすことが出来れば
その人生は良い人生になり、また良い来世に繋がっていきます。
そうやって前世、今世、来世を何回も経て、もうこの世に思い残すこと無く
輪廻してこの世に戻らなくても良いという境地に至ることを
「解脱」と言います。
今までどのくらいの人がこの境地にまで至ったか分かりませんが、
お釈迦様がその一人です。

るるさんもたぶん何回か前世を経験していることと思います。
そしてその前世の経験が今の人生になっていると思い生ます。
るるさんのおとうさんもあちらの世界で今までの人生を振り返り、
良いこともしたが、悪いところもあったと反省し
良き来世になるように修行をされていると思います。
るるさんも残りの人生、良き来世に繋がるように生きて下さい。
人生の最後に自分の人生を振り返り良い人生だった、
えんま様の所に行っても私は良い行いをしましたと言えるような
人生を送って頂きたいと思います。
そうすればもっと良い人生が来世に待っていると思います。

死ぬというのは肉体が滅びるだけで魂は残ります。
魂があちらの世界に帰るだけです。
るるさんもあちらの世界からこちらの世界にやってきているだけです。

{{count}}
有り難し
おきもち

50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...
このお坊さんを応援する

ご安心を貴女は死なない(死を体験できない)

ヽ(^o^)丿
①ある男はこう言った。
「オレは死なないゼ。死んでも消せやしない。お前の中でずっと生きるサ。そういう生き方をしてきたつもりサ」なんて映画のフレーズみたく。
②ある男はこう歌う。
「♪DEATH IS NOT THE END♪」死は終わりじゃない。
人は死んでもその後も続いていくモノはあるサ。
③ある男とある男との問答
「オレは死にたくても死ねない。というか死を自分で体験できない。」
「何故だい」
「お前、昨日寝たことを覚えているかい?」
「ああ、まぁ何となくな」
「じゃあ、寝る瞬間一秒前の事、覚えているかい?」
「寝る直前までは分かるが、寝ちまうとわからない」
「だろう?自分で寝たことは分からないんだ。もし寝てるのが分かるというならそれは寝ていない。起きているんだ。」
「なるほど、つまり死ぬということは、自分では死ぬ直前までは意識はあるが、死んだ途端に怖さも、不安も感じることすらできないってコト」
「そういうコト。死は体験ができないから人は死ねないってワケ」
④ある男は最近寒くて参加者が少ない日曜坐禅会で上記の言葉に加えてこんなことも言っています。
「死をピリオド、終局、終焉だとアナタが誤解したるままだから悩んだり、思考停止状態になるのサ、ベイビー♡人はものの考え方で苦しむ。だから自分を苦しめてしまうものの考え方はゴミ箱へ移動するアップデートする必要がある。第一、雪は溶けて水になって終わりなのかいハニー?川へ注ぎ、海をめざし、雲となって雨にもなれば虹にもなるじゃないかベイビー?だからベイビー、死を終わりだと思っちゃダメさ♡」(イメージ:ちびまる子ちゃんのハナワ君)
◎終わりを持たない生き方がちゃんとあります。
⇔終わりを持った生き方というのは「常識」「一般的なものの考え方」という旧式のOSですから不安や恐れなど、様々な不具合が生じます。
①~④を熟読することで死に対する考え方が変わる、というアップデートができますよ。
ヽ(^o^)丿死ぬのが怖いという症状は、死に対する正しい認識が不足しているだけのコト。
死に対するちゃんとした見解を持てば、今の命をしっかり生きようとする気持ちが強くなり死は怖くなくなります。
死ぬのが怖い=恐怖は無知無明より生まれる。知ることで恐怖は無くなる。
アナタが怖がっていることを次回、具体的にしてみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

お父さまからの贈り物

るるさま
なごみ庵の浦上哲也と申します。
よろしくお願いします。

5月にお父さまを亡くされたとのこと。
まずはお悔やみを申し上げます。

半年が過ぎ、悲しみは癒えないながらも、元の生活に戻った今になり、死への恐怖が芽生えたのですね。
結局、必ず死がやってくるのに、なぜ生まれ、なぜ生きなくてはならないか。それを求めていくのが人生であり、仏教はそれをサポートしてくれるものだと思います。
以前に「人間は何のために生きるのか」という問いがありましたので、そちらもご覧下さい。
http://hasunoha.jp/questions/36

「死ぬことが怖い」という思いは、誰もが抱いているでしょう。
私も死ぬことが怖いです。
もっと言えば、自分という存在が消えてしまうことがたまらなく怖いです。けれど避けることが出来ません。
いつか死した時に、その恐怖は消え去るのでしょうね。

死を意識するのは、生を大切にすることに繋がると思います。
るるさんが抱いた恐怖感は、「人生を完全燃焼して生きる道を探してくれよ」というお父さまからの贈り物ではないでしょうか。
どうぞ大切になさって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

「死」と「生きる意味」

るる様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

この度は、お父様のご逝去に際して、「死」という現実をよりいっそう身近なものにお感じになられましての問いであるかと推察申し上げます。お父様のご冥福を心から祈念申し上げます。

「死」はいずれ例外なく誰にでも訪れるものですが、誰もが「死」に恐怖するものでございます・・もちろん、仏教的には、水上様の御回答にございます「輪廻」の本質をしっかりと理解することで、克服することができるのではないかとは存じております。

「生死」に関してですが、「死」は「終わり」ではありません。そして、「生」は「始まり」でもありません。「無始無終」なるものです。このことを弘法大師は、「生れ、生れ、生れ、生れて、生の始めに暗く、死に、死に、死に、死んで、死の終わりに冥し」と「秘蔵宝鑰」の中にて述べられています。

「無始無終」に関しては、例えば龍樹大師の「中論」における八不「不生不滅・不一不異・不常不断・不去不来」とも関連しますが、これらは「離戯論」と「空」ということを示唆するための重要な考え方であるものの、この理解は非常に難しくございます。

「不去不来」を説明する際の有名なフレーズ「去る者は去らない」的に申しますと、「死ぬ者は死なない」のであります。これは、丹下様の御回答の「あなたは死なない」ということでもあります。

また、「生きる意味」に関連するご質問は下記のように多くございます。
http://hasunoha.jp/questions?tag=生きる意味

この中で、問い「生きていく意味」 http://hasunoha.jp/questions/93 では、「もし、生きる意味があるならば、生きる意味がない」と、少しなぞなぞのような題にて回答をさせて頂きました。

ここで言えますのは、究極的真理レベルからは、生死に関しても「不生不死」で、「意味」についても「意味は無い」のですが、世俗的レベルにおいては確かに「生死は有り」・「意味は有る」のであります。

とにかく難しいです。それよりも何よりも、まあ、分からない、答えの出ないことはあまり考えないこと(離戯論)にして、「今」目の前にある現実、この現実を精一杯に、より善く生きなさいということが最も大切であるのではないかとは存じております。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

だれもが同じ悩みを持っているのでは…。

こんにちは。
貴女のお悩み、よく分かります。
とても身近な存在の死に直面され、
すごくリアルに“死”について考えておいでなのだと思います。
釈尊もそのことについて悩まれたはずです。

結局、“死”の先のことが全く不明瞭であるが故に、
恐怖心が生まれるのだと思います。
私自身、この命が尽きたあと、
阿弥陀仏の慈悲心によって浄土に往生すると聞かせて頂いてるし、
有縁の方々にもそのようにお伝えしています。
でも…!です。
漠然とした不安がある。
それが貴女が抱えておられるテーマと同じことなのだと思います。

この苦悩は不治の病のようなものです。
不治の病ではありますが、上手く付き合う方法があります。
そのサプリメントが仏教です。

目に見えない現実的には分からない“死”…。
“死”には不安が付きまといます。
これは僧籍にある私とて同じことです。
私も自身の生命が尽きることを考えると、言いしれぬ不安がよぎります。
貴女が仰るように、
それは何故生まれてきたのか…という問いにも繋がります。

しかし、この“生”で持ち続けた苦悩は、
そのまま摂(おさ)め取られる世界(=浄土)が用意されている…、
と聞いた時、そのことには不安は和らぎます。
その和らぎを大切にする心を育んでみませんか?

{{count}}
有り難し
おきもち

モットー 「寺は心に溜まったゴミを捨てに来る所」。回答数は決して多くありま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 どのお返事もとても温かくてそうなんだ・・・と落ち着ける言葉ばかりでした。 ありがとうございました。

「死ぬのが怖い・死恐怖症にお坊さん知恵袋」問答一覧

親離れと親の死に対する恐怖心

通勤時間短縮や自立した生活をするために、数年前から一人暮らしをしている30代女性です。 両親とは仲が良いこと、実家も県内にあることから、月一回は帰省しているのですが、ここ最近、一人暮らしの家に帰る度に、寂しさと悲しさが込み上げてきます。 たまに、両親が一人暮らしの家まで送ってくれることがあるのですが、良い歳した大人が別れた後に泣いてしまうのです。 ひどい時は、車中で泣いてしまうことがあります(泣くと親を心配させるので、こっそり泣いています)。 また、両親に持病があることや、ここ数年で他の親族の死を何度か経験したことから、いつか来る両親の死のことを考えてしまうことが増えてしまいました。 命あるもの、必ず死が来ることは分かっているつもりですが、両親が亡くなったら、私はメンタルが保てないのではないかと、すでに恐怖を感じています。 実家から帰省後、悲しくなって泣いてしまうのは、親離れができていないせいだと思っているのですが、親離れをするためにはどうしたら良いでしょうか?やはり、帰省回数を減らす事が得策になるのでしょうか? また、いつかくる両親の死に対する恐怖にはどうしたら打ち勝つことができるのでしょうか? どうか、ご助言をいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

大切な人を失うことへの恐れ

昨年10月に父を膵臓癌で亡くしました。 亡くなってすぐの頃は、早すぎる別れに落ち込み、辛い日々が続きました。 しかし、母や兄、夫の支えもあり、悲しみに暮れる日々は時間の経過と共に少しずつ減ってきました。 もちろん、今も生きていてくれたらなあと思うことは多々ありますし ふと思い出しては泣くこともありますが…。 8月の初盆を終えて、父の死の悲しみと共に生きていく覚悟が出来ました。 しかし、初盆を終えたあたりから いずれは、支えてくれた母、健在の祖父母も父と同じように亡くなってしまうのだなと考えるようになりました。 母は現在、実家で1人で暮らしています。 母も10年前に癌を患い、その後2回再発していますが、幸いなことに寛解しています。 私は昔から母親が大好きでした。 父が亡くなった時も母がいたから前向きに人生生きていこうと思えたのです。 しかし、人はいずれ亡くなります。 母親もいつ癌が再発してしまうか分かりません。 一度考え出すと、亡くなってしまう恐怖が心を支配し落ち着かなくなります。 起こってもいないことが不安でしょうがないのです。 夫には起こってないことを考えてもしょうがないと言われその通りだと思います。 しかし、なかなか心の切り替えができないのです。 父を失い、そして母を失ってしまったらと考えると、怖くてたまりません。 もちろん夫も大切ですが 両親は夫とは少し立場が違う気がします。 ここ最近は暇があれば もし母親の癌が再発したらどうしよう、と考えています。 この無駄な妄想をやめるためには どうしたらいいのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

死にたいと思いながら死ぬのが怖い

はじめまして。 どうしても苦しく、初めて投稿いたします。 中学生頃からずっと希死念慮があり、早く死にたいと思っていました。 大人なり愛する人に出会って、生きていたいと思うことが増えたのですが、それでも些細なことでやはり私は生きていてはいけない人間なのでは、と考えてしまいます。 死にたいと考えることで、夫に辛い思いをさせてしまう。夫に辛い思いをさせる私なんて要らないのでは、と矛盾した思いの堂々巡りになってしまいます。 そして、今年がん検診に引っかかり前がん段階で手術を受けました。現在は病理検査待ちですが、死にたいと思っていながら、いざ実際に死の可能性が目の前に来た時、最初に思ったことは「怖い」でした。 なんて弱くずるい人間なのでしょうか。 夫は癌になっていても、一緒に頑張ろうと言ってくれましたが、不安な気持ちはなくならず、意味もなく泣いたり八つ当たりをしてしまったり、毎日生きることが苦しいのです。 このようにままならない気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 そしてこのままたとえ死んだとして、こんな私ではお釈迦様でもお許しくださらないまま、本当に無価値になってしまうのではないかと恐ろしいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ございません。 このような場をいただけたこと、感謝いたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

過去と幸せな今について

はじめまして 私は、事情があり20年以上毎日が死にたい気持ちとの戦いでした。 あと一歩で自殺していたであろうタイミングが何度もありました。 しかし、自身の病気や手術、環境の変化や出会いなど様々な大きな変化がここ数年で起こり、ようやく死にたいと考えることがなくなりました。 それどころか、毎日が楽しくて幸せだと感じます。 食事は美味しく、友人と話せることも仕事も趣味もこんなに楽しい事だったのかと、大げさではなく生まれ変わったような気持ちです。 2か月後には夢だった業界への転職も決定しています。 ところが同時に、自分が死ぬんじゃないかという恐怖があります。 幸せだからこそ、なんとなくもっと悪い事が待っている気がして怖いです。 やっと自殺願望から抜け出せたのだから、もっと楽しみたいです。 明日死ぬかもしれないと思って生きろと言いますが、もしそうなったらと毎日焦りのようなものもあります。 時々襲ってくる、この不安や恐怖について自分はどう向き合えばよいでしょうか? どう幸せを受け入れれば良いでしょうか? 何かアドバイスやこれからの人生において心の支えになるようなお言葉を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

死ぬのが怖い

こんにちは、拙い文章だとは思いますが読んでいただけたら幸いです。 私はよく死んだらどうなってしまうのかを考えてしまいます。自分がなくなるのが怖い、死ぬのが怖いと思い涙が止まらなくなります。体も重いです。 最初に一番悩んだのは高校2年生の時、死ぬことや自分が存在するということを考えすぎてご飯も食べられなくなりあまり眠れませんでした。母親の前で大号泣しなんとか克服したのを覚えています。そこからは、たまに死んだらどうなるのかが頭をよぎることはありましたが、なんとか考えないようにしてきました。 そして今、24歳になる私ですが、ここにきてまたこの思考を止められなくなりました。というよりも止めてしまうことが怖いのかもしれません。前ほどではありませんが寝つきが悪くなり睡眠時間も短くなり仕事に集中できない日が続いています。涙も止まりません。 ネットで色々見て自分以外にも考えている人がいると安堵する気持ちとそこからまた他人がいる、思考している、とどんどん自分が存在していること、なくなったらどうなるのかと結びつけて怖くなってしまいます。 生まれ変わりや幽霊はいるなど信じていないわけではないですが、もし生まれ変わりがあったとしてもその思考が自分ではない(現に私は前世の記憶はありません)と考えてしまい、励ましてもらってもうまく消化できないでいます。 それでも自分の中だけでは苦しくなるだけなので相談してみました。皆様のお考え等を教えていただいきたいです。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

自分の死を受け入れて生きる事は可能か

お世話になっております。 以前より、強い死の恐怖について質問しており、その度に暖かいご回答を頂き大変感謝しております。 今回は、自分の死を受け入れて生きることが現実的に可能なのか、という質問です。 今まで頂いたご回答や仏道の自習において、「死はみんな怖い、けれどそのまま生きている」「死の恐怖を無理に消そうとしない」「禅は【今を生きる】修行で、未来のことを考えない(未来のことを考えるのは、今を生きていない)」といったお考えを学びました。 このお考えの論理そのものはとてもよく分かります。そもそも怖がってたって人間は死ぬし、時間の無駄だとも思います。それでも湧く本能的な恐怖なのですから、放っておくしか無いのが実状でしょう。 また、心理学の森田療法でも同じように書かれており、宗教の壁を超えた現実的なお考えだと思っています。 ですが、その考え方は、本当に現実的に可能なのでしょうか?このお考えを知って尚、そんなふうに生きれない私がおかしいのでしょうか。 私は恐怖感に襲われ続け、正直もう疲れてしまいました。皆さんに暖かいご回答を頂いているのにも関わらず、恐怖を受け入れられない自分が情けないです。そしてできる限りの実践や自習もしてきたつもりです。自分のできる限り死に向き合って、でも実生活が疎か疎かになるから恐怖を無理やり忘れて、また思い出してはパニックになりの繰り返し。 日常的な禅などで身体で理解するまでにも至らず、3年ほど強く悩まされて「本当は恐怖を受け入れる日なんて来ないんじゃないのか、来ないまま慄き泣き喚き絶望に塗れて死ぬしかないんじゃないのか」と絶望でパニックの日もたくさんあります。 修行が足りないだけなら今後も修行するしかないのでしょうが、会得までの長い間がもう、頑張れないです。弱音吐いてすみません。 死ぬのが怖い、でもその気持ちを抱えたまま生きているのがどうしても苦しい。皆同じだからと言われても、私が納得できないんじゃ、私は救われないままです。 わがままだと思います。自己中だと思います。ただ、辛い現実から救われたいのは、それこそ皆同じなのではないかとも、思っています。 具体的な解決策はありませんでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

死ぬのが怖いです。

初めてこのサイトで質問をする中学生です。 私は幼い頃、意味もなく虫を殺してしまったことがあります。また、人からお借りしたものを無くしてしまったこともあります。そのことを深く後悔し、捕まえた虫は逃し、精一杯人に親切にするように心がけていますが、今も毎日歩くたびに、手を洗うたびに、息をするたびに、たくさんの微生物を殺し、食事のたびにたくさんの動物の命をいただいて生きています。人に悲しい思いをさせてしまうこともあります。 最近、こんな自分が世界一の悪人であるように思え、命を脅かされることもなく幸せに暮らしていることが心苦しくて仕方なくなりました。すると、死後に罰を受けないはずが無いと思い、何をしていても死の恐怖が頭から離れなくなってしまいました。今この瞬間も生き物を殺してしまっているのだと思うと、心臓がバクバクして、辛くてたまらなくなります。それでも、罰を受けたく無い、死にたくないと思ってしまいます。幸せを実感するたびに、申し訳なさと、死の恐怖で頭がいっぱいになります。自分勝手なことだとわかっていますが、死後もずっと今のように家族や友達と笑い合って、今のように平穏で幸せな暮らしをしたいと思ってしまいます。死によって今の幸せに終わりが来るのが怖いです。 私はやはり地獄へ行くのでしょうか。死んだら、もう二度と大切な人たちと暮らせないのでしょうか。めちゃくちゃな文章でごめんなさい。回答をいただけると幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

死ぬために死恐怖症を治したい

お世話になっております。 久しぶりに相談します。 突然ですが死にたいです。 でも怖くて踏み出せません。 人間の生理的なものなので「死にたくない」と思うのは仕方のないこととわかっていますが 『今この曲がり角で刃物を持っている人に遭遇したら刺されるな』とか 『地震でマンションの上の階が落ちてきたらつぶされて死ぬな』とか 『通勤ですれ違ってる人に何かをしてしまって恨まれて殺されてしまうな』とか 常にありもしない妄想で不安になって死ぬのが怖いです。 これを死恐怖症と呼ぶらしいのですが、この症状なのかなと最近思っております。 なぜ死にたいかというと人生に疲れたというか。 私の様子を聞くと、きっと多くの人が「え、そんなことで!」と驚かれるのでしょうが もう、しんどいんで若いうちに人生終わらせたいです。 プライドが高いせいか、思うように人生が進まず『なぜ?』と 劣等感にさいなまれることが多くしんどいです。 知り合いに『今の状態がメリットがあるから無意識にそのように生きている。 そのメリットを享受しているのにデメリットを嘆くのはおかしい』と指摘され、 なんだかもう難しいことは考えたくないし、 死んで困ることはないのでもう生きてる意味もないかなと漠然に考えてます。 そんな時に『死にたくない』を乗り越えれればいつでも死ねるなとふと思いまして。 死ぬための方法はネットを漁ればいくらでも出てきますが、 死を克服するための方法はほとんど出てきません。 死を受け入れる、もしくはその恐怖を克服する方法は何かありませんか? 教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 3

死にまつわる物事に異常な恐怖を感じます。

初めてご相談させていただきます。 私は死にまつわる物事に異常な恐怖を感じます。 例えばお葬式、葬儀場、霊柩車、火葬場、お墓などです。 始まりは小学生の頃、親戚が亡くなり初めて遺体を見ました。今でも忘れられないのですが、母親から幽霊の話をその時に聞かされて恐怖で逃げ出したい気持ちになりました。その後、成人してから父型の祖父が亡くなった時に初めて火葬場に行きましたが、とてつもなく怖くて出棺後を見届ける事ができませんでした。その後祖母も亡くなった時も怖くて立ち会わず恐怖に苦しみました。 私はどちらかと言うと母方の祖父母の方で育てられました。その2人もこの10年で亡くなりました。その際は最期まで見届けて、骨上げにも立ち会う事ができました。 しかし、その後異常な行動が始まりました。死にまつわる物事に異常なまでの反応をします。 例えば葬儀場の近くはなるべく通らない。 喪服を着てる人を見かけたら、その人が歩いていた所はジャンプしてまたぐ。 電車で見かけたら車両を変える。 霊柩車が通った道は遠回りしてでも避ける。 葬儀に参列した際はその時着用していた下着やシャツなど全て処分する。 カーナビなどで、〇〇苑【葬儀場や火葬場】と言う言葉を見つけると異常なまでに恐怖を感じる。その日、何時間も気にな楽しめない。 霊柩車を1日に何台も見つけてしまう。 小さい頃、霊や悪霊が悪さすると母親から刷り込まれ今だに目に見えない不思議な物を信じて恐怖にかられています。 霊が私に何かするんじゃ無いか?不幸を連れてくるのでは無いか、呪われるのでは無いかと、毎日恐怖にビクビクしてとても生きづらいです。お墓の近くを通ったりした際はすぐに洗車に行きます。 コロナが始まってから余計にこの強迫概念にかられとても苦しいです。 僧侶の皆様にこの様な質問は失礼に当たるのでは無いかと何年も悩みましたが、勇気を出してお伺いします。 どうかこの強迫概念が少しでも楽になる助言をいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ