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父母の恩、孝行について。

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僧侶の皆様に御尋ね致します。仏教の教えでは「親を大切にしたければいけません」「育ててもらったご恩に報いることが大切」といわれて

いますが、昨今多発しています「児童虐待」「養育放棄」にあっている子供も、その親を大切にし、恩に報いなければならないのでしょう

か?僕は幼少の頃から感情の起伏の激しい母親
に振り回され、悪化している夫婦関係のストレス解消に精神的暴力肉体的暴力にさらされ、逃げ場なく、過ごして来ました。19歳で家を飛び

出し、やっと呪縛から解放され32年が過ぎました。数年前から仏縁を頂き、仏教に帰依致しましたが、その中に冒頭の教えがありましたこれ

については、僕は素直に受け止めることが出
来ないのです。どうぞ僧侶の先生方のご指導ご回答の程、よろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私はこのように現状は考えています

ご相談拝読しました。

>「親を大切にしなければいけません」「育ててもらったご恩に報いることが大切」

は仏教なのでしょうか?それは道徳ではないでしょうか?
仏教においてこう説かれる文脈があるとしても、それは「〇〇だから」という前提・理由があると思います。その前提に合わない親が感謝されるべきと私は思いません。

「親」についてではないのですが、次のような説かれ方もあります。

頭髪が白くなったからとて長老なのではない。ただ年をとっただけならば「空しく老いぼれた人」と言われる。誠あり、徳あり、慈しみがあって、傷(そこ)なわず、つつしみあり、みずからととのえ、汚れを除き、気をつけている人こそ長老と呼ばれる。
ダンマパダ260-261

親も親として尊敬されるべき要素がととのってこそ親と呼ばれるに値するのではないでしょうか。

次に、「子が親を選んで生まれてくる論」についても私は否定的です。仏典に出典があれば教えて欲しいと思っています。

確かに、

・悪業によって悪い報いを受ける
・悪業によって(来世でも)悪処におもむく
・悪業によって(来世でも)憂う

という言説はあります。しかしこの悪い「報い・処」について家庭や親の内容まで指定されると解釈するのは差別思想につながるのではないでしょうか。
また仏教における善悪は悟りに近づくの善で、遠ざかるのが悪であると私は理解していますが、その仏教的な善悪をそのまま世俗的な善悪に結び付けて考え、悪処=毒親家庭など(世俗的な意味で)幸せではない家庭とするのもいかがなものなのでしょうか。

また、仏教において「私が生まれたいから生まれてくる」と解釈され得る経論があったとしても「私が(親など様々な境遇も含めた)この私として生まれたいから生まれてくる」とそれを理解するのは根本である四苦の生苦にも反すると思います。仏教における苦とは「(条件付けられているので)私の思い通りにならない」という意味でしょうからね。

以上のことから

>「児童虐待」「養育放棄」にあっている子供も、その親を大切にし、恩に報いなければならないならないのでしょうか?

の問いには私は(世俗的な意味においてですが)NOと答えます。これは私の個人的見解です。

ただ、親云々は別にして生まれた事自体については喜べるようになってほしいという願いもあります。

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はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
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全てが無私無我の「はこび」 

お寺の参詣帳に自分の親に対して「地獄の業火で焼かれるが良い!」というようなことを書いている人がいます。書いた人も知ってます。その父親は酷い人だったそうです。
自分の親に死後も地獄へ落ちろ!という心で本人がそれでよくても、周りの家族がそれでイイかどうか。今後も負の連鎖を生むでしょうから、私もその方の為にも僧侶としての「導き方」が問われる大変難しい課題です。
子供は「親を選んで生まれてくる説」と「親は選べない説」がありますが、これはどっちも「そういう言い分がなりたつ」とでもいうものであって、仏教的真理ではないでしょう。
生命の真相は人間の見解や道徳を超えた無我なる有りようであって「ただそうなのだ」というのが法です。
親を選んでくるという説も、父母の体内に存在しているからこそ「選んでいる」とも言えますが、そこに自分の意思などありません。
反対に親を選べないというのも、そういう言う分が成り立つというだけでしょう。
選べたら誰が毒親虐待親の元に生まれたいものでしょうか。
子供を虐待する人間など親でも人間でもありません。人間は人間性をそなえてこそ初めて人間です。
親が親として最高の親の使命を果たしていれば、子供は自然にその因縁によって孝行するように「できている」。不運にも自分の親がその先代の親によって虐待されて育っていれば、当然わが身に虐待経験という負の因縁がついてまわる。
道徳として孝順の心が説かれるとしても、親のエゴの都合の為に孝順であれというのは間違い。人身売買や虐待だって良いという事になります。
人間は人間。それが親になるかならないか。エゴが強く、わが子よりも自分を大事にする親であればそれは親の人間的未熟。親になってはいけない人。
エゴ人間は自分ルールが強いからこそ、子供ですら我が意のままにしようとする。それは単純に自分を守る心が強いから結果エゴイストというだけの事であって親だとか何だとか以前の話です。
あなたに必要なのはあなた個人の為に説かれる導きです。
あなたは親が「そういう」方だった。
だから、離れたのは必然です。
それはあなたの親が作り出した当然の結果です。
ただ、仏教というのは身内にそういう凄まじい性格の人がいたとしても、それでも自分は自分であって自分の中でできる最高の人格を目指すもの。
その為に親の未熟を憐み、赦せるような人格を求めなさいという事でしょう。

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おきもち

相当お辛かったのですね。

それでは
ご両親に恩を感じることも難しいですね。

でも今は
仏縁に合われて仏教に帰依されたのですから
先ずは仏さまのご恩に報いるよう行動すれば良いのです。

それで
ご両親に恩を感じるようになっても
全く恩を感じないままでも
それもご縁だと思います。

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おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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感謝すべき部分があるんですよ。

質問読ませていただきました。

おっしゃるように、児童虐待などの事件は数多く耳にします。本当に嘆かわしいことであります。

さて質問者さんのおっしゃるように、とても酷い仕打ちを受けてきたのであれば、「そんな人に恩なんかない!」と考えたり「たとえ少しの恩があろうとも、報いる気がしない」なんて気持ちになっても不思議はないのかもしれません。

しかし、大切な事が1つあります。それは「子が親を選んで産まれてくる」ということです。
よく思春期の子が親に、「産んでくれと言ったわけじゃないのに勝手に産みやがって!」というような言葉をあびせるときがありますが、それは誤りです。
亡くなった人が前世の業によって導かれ、それに値する境界に接します。悪いことをしてきた人は、人間の境界に接することすらできずに、地獄、餓鬼、畜生といった境界にしか触れられずに結局そこに生まれ変わるしかなくなります。
それなりに良いことをしてきた人は人間といった境界にも触れられますが、その中でもさらに良いことをしてきた人は幸せな家庭に縁することができるでしょう。
そうやって新たな生を受けるのです。そしてお腹の中で大切に育ててもらって、この世に産みだしてもらいます。

子供はそうやって産まれてくるので、自分で選んだ末に産んでもらったという恩だけは忘れてはなりません。たとえ色んな恨み辛みがあったとしても、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ではなく、感謝すべきとこは感謝する、と分けて考えましょう。
もちろん親の方も、「あんたが勝手に産まれてきたんだ!」と言って子供に好き勝手していいわけではありません。子供にやったしこ、子供から返ってくるでしょう。そこは自業自得ですので受け入れなければなりません。

また、親に恩を受けた部分に関してですが、恩返しの方法は色々あります。
詳しくは、
https://hasunoha.jp/questions/31432
をご覧下さい。

以上、何か少しでも参考にしてみて下さいね。

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おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
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拙生も昔に疑問に思ったことがあります

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

確かに仏教では、「四恩」の説かれてある一つに、「父母への恩」が含まれてございます。

実は拙生も昔に疑問に思ったことがあります。

そもそも、釈尊の母は、釈尊が産まれられてすぐに亡くなっており、また、父に対しては、最後には父の期待を裏切って出家なさられたわけですから、どういう「恩」、そして、どういう「報い方・孝行」を言うのであろうか・・と。

まあ、「四恩」を説くお経が偽経であれば、それはそれで決着も付くのですが、それは別としても、結論からは、やはり、藤川誠海様のおっしゃられておりますように、「この世に産まれられたことの恩」であろうかとは存じます。

そして、釈尊が、その恩に報いてゆくために取り組まれたこと(孝行)が、仏道であり、一切衆生の救済を目指すということで、そこに、やがて輪廻にある父母も救うということが含まれてくるのであろうというところであります。

私たちにおいても、尊い仏法のある世界に、その仏法を修せられる境涯に生まれられたこと、それだけでも誠に有り難いことでございます。

父母、皆の悟りへと向けて、しっかりと仏道を歩んで参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

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おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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質問者からのお礼

今回初めて僧侶の先生方にご指導ご回答頂きました。いろんなことに気付かせて頂けました。5名の先生方にはまず、心より御礼申し上げます。

吉武先生 どんな親でも無条件に感謝しなければならないのか?という一方向でしか見えてなかった僕に、「生まれてきたこと、その事自体」に感謝することに気付かせて頂きました。有り難うございました。

丹下先生 「自分は自分であって、自分の中で出来る最高の人格を目指す」そう心がけて仏道に邁進して行きます。有り難うございました。

藤川先生 六道の中で人間界に生まれたことに感謝して、今までの辛い経験を糧に、仏道に邁進し悩み苦しんでいる人に救いの手を差し伸べることの出来る人間になるように精進して参ります。有り難うございました。

和田先生 無明の中をさ迷い歩いていました時に仏縁を頂きました。先生がおっしゃって下さった「まずは仏様の御恩に報いる」ことを日々の暮らしの中で行うことを優先的にやって行くように精進します。有り難うございました。

川口先生「父母の恩」ということに、一方的解釈しか出来ていませんでした。僕のケースでは、先生がおっしゃった「仏法を修せられる境涯に生まれたことに感謝」することが大事であり焦点を当てることであるということに気付かせて頂きました。今までの辛い経験を、これからの仏道修行に生かせて行きます。有り難うございました。

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

現代社会と本来の豊かさについて

悩みというよりは漠然と考えてしまうことがあります。        私は会社を起業し10年ほどになります。     会社とは何か?という本を設立当初に読み、 そこには『社会に必要とされているもの。人の役に立っているから存続が出来、人の役に立たない会社はなくなっていく』と書かれていました。     右も左も分からない中での起業でしたが、自身にそのような志が強くありましたし、その本に書いてある言葉に納得し、一生懸命頑張ってきました。     設立前から準備していたことや、業界を分かっていたこともあり、心身の苦しさや辛さはありながらも、経営は順調に右肩上がりで伸びていきました。 しかし、何処かでとても苦しさのような葛藤がずっとあります。     社会がいかに利益追求型の仕組みで弱肉強食であることを肌で感じること、それでも日々闘い続けねば生き抜けない。 競争社会、資本主義社会という中では当たり前のことだと理解すればするほど。 中小企業の社長さん達も皆んな日々闘い続けているんだなぁと思いながら。     そういう渦中で、自分の心身はいつも振り回され乱れるばかり疲弊する日々が数年続き、 自身を見つめ直したり心を丈夫にする為に色々と模索してきました。     そうした中で見つけたものは、お釈迦さまの教えや禅的な考え方でした。   日本では宗教にハマると聞くと直ぐに悪い意味で捉えられることが多いですが、 何か目印になるような共感できたり学べるような考え方というものに救われることに有り難さが溢れてきて泣きそうになります。   自身が人の為になることを〜と思い起業しましたが、会社を通して社会を知り、そこに向き合った今の時点で想定もしていなかった答えがあったように感じています。   知り合いに若いお坊さんがいますが、もっと遊びましょう、もっと休んでください、自分は人生遊んで過ごします。とよく仰っています。実際夜遅くまで飲みに行ったりしていて、誘ってくることも多いです。(行きませんが) そのお話しも極端に思えて、私には失礼ながら浮世離れしすぎていてついていけません。   長くなってしまいました。 文章がまとまっておらず伝わっているか不安ですが、 お坊さん達は今の資本主義社会と仏教の教えに乖離を感じますか? 感じられる方はどうバランスを取られていますか?

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日本が一番ではない

僕が24年間生きている中で日本が一番ではありません。みんなは日本が一番だと言ってますが。日本つまらないし毎日刺激もないし変化が全くありません。サッカーの試合も見ましたがあまりつまらなかったです。なんかサッカーにはスター選手いないので面白くありませんでした。Jリーグの試合見ましたがつまらなかったです。ラグビーの試合見ましたが一方的な展開すぎて全くつまらなかったです。しょうもなさすぎました。日本脱出したいです。お金がないので今年全く関西から出たことがありません。出てみていろいろ体感してみたいです。何も楽しくありません。学生生活も全く楽しくなかったです。 日本生きてますが個性が全くありません。日本人も何となく生きてる人が多いような気がします。日本も少子高齢化が年寄りやおっさんが多いような気がします。僕にとっては楽しくもありません。ランダムチャットも利用しましたが喋ってみても全くくだらなかったです。ランダムチャットしましたがしょうもない人多かったです。考えも偏っているようにも思えます。日本には閉塞感がありすぎてつまらないです。日本楽しくもありません。日本は真面目な人多いので過ちや誰にも迷惑かけてない人が多すぎて万引きやカンニングなどの過ち犯したり人に迷惑かけたり(それは当たり前ですが…)失敗したら許されない国なので自殺者も多いのではないかとも思います。日本自殺大国になると思います。 日本人も世界情勢や世界のことに興味がない人が多いようにも感じます。 日本の気候も暑さ寒さの寒暖差が激しすぎて日本の四季に耐えれず嫌になります。 東京も行きましたがサラリーマンが多く殺伐とした風景や混雑が激しすぎて嫌になります。 今までも教習所で高圧的にされたことや偉そうにされたことやバイト先でも上司があまりにも態度悪い人もいて日本が一番とも思いません。たまたま人の答案が見えてしまったりしました。やっぱり日本悪い国だなと思います。みんな日本いい国やいい国やと言ってますが僕はそう思いません。 僕が思う日本のいいところは治安がいいところと料理が美味しいところと生活水準が高いところぐらいです。どこの国もいいところは最低1、2個はあると思います。 やっぱり僕にとっては日本が一番ではありません。

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日本に盛り上がりが全く足りないです

今、大阪にいますけど閉鎖的で盛り上がりもなく楽しくありません。地下鉄に乗っていますが表情が暗い雰囲気を作って楽しくもありません。夜もアメリカのようにパーティーみたいな盛り上がりもなくて寂しいです。日本は閉鎖的な国だとも思います。 ラグビーワールドカップ2019イングランド対アメリカではかなり賑やかやったしパーティーしてたようにも思えます。結構、日本よりも盛り上がっていたようにも思えます。イギリスやアメリカはパーティー文化がある国にも思えます。イギリスやアメリカの方が個性的な人いたような気がします。 アメリカ行ったことがないので自分には分かりませんが日本よりも個性がある人が多いようにも思えます。 僕にとっては10年前頃ですが、明光義塾北巽教室通ってた時は個性的な先生もかなり居ましたし、活気もありました。まあまあパーティー的に盛り上がっていたと思います。明光義塾北巽教室では賑やかでワイワイしてて僕にとっては楽しかったのです。明光義塾北巽教室Twitter(現在はX)では個性感半端ないな。キャラ感凄いなと書いたらいいね1つくれました。親には明光義塾北巽教室勉強するところやのに遊びに行ってた所が怒られました。 そういうの日本ではなかなか無いから寂しいです。日本の閉鎖的な環境が辛すぎてたまりません。パリピみたいな盛り上がりが好きでたまりません。日本は雰囲気が暗い国だなと思います。 日本生きるのが活気と盛り上がりが無さすぎて辛いです。日本人って個性が全くない人ばかりでつまらないです。僕の近所でも全くパーティーみたいに騒ぎがないのがつまらないです。 日本は治安も良くてご飯が美味しいと言う理由からいいって言っていますけど僕はそう全く思わないです。 日本は衰退国家だなと思います。日本は閉鎖的すぎて嫌になります。日本に生きていてもつまらなさすぎて嫌になります。だからアメリカ移住したいです。 四谷学院の校舎長に言われましたが大学は盛り上がりはないと言われ、寂しいです。辛すぎます。大学でも遊びに行っている人や騒ぎに行っている人もいると思います。僕は日本が大嫌いです。日本は同じことばかり過ぎてつまらないです。 サテライトオフィス平野に通っていますが、その事が悩みすぎて集中出来ないことがあります。 日本では盛り上がりや活気が全くないので暗いし寂しいししんどいです。

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日本は姥捨山を求めている

「今の日本は傾いているから誰かを犠牲にしたい」という感情が蔓延している、ということを声を大にして言いたいのです。だから、私のような無能は人権を放棄しなければなりません。そもそも、労働に縛られている時点で普通に生きられている人間にも人権がないからです。 増税や経済的負担に対する抜本的解決がない以上、「障害者をガス室送りにしなければならない」「生産性のない人間をガス室送りにしなければならない」という思想が蔓延するのは必然です。価値のある人間しか生きることを許されないのです。 社会や世界全体への不信感が強烈で、もうどうにもならなくなっています。けれど生きるには労働しなければなりません。私を傷つけ苦しめ貶め殺すためだけの場所に入っていかなければなりません。そうしないと人権が買えないからです。 自分を殺さないと人権が買えない。けれど人権を買ったところでいつ足元が崩れるかわからない。自殺推奨活動のほうがよっぽど慈悲深く思えてしまうのですが。 こんなクソみたいな世界で、どうして自分を殺してまで生きるしか方法がないのでしょうか。どうして、不幸になるしかないこんな世界がいまだに続いているのでしょうか。この怒りをどうしたらいいのか全くわからないのです。 壁を殴ったらヒビが入る。そういう、自分のアクションに対して当たり前の反応が返ってくる、という経験が薄く、その度に苛立ちが募ります。自分が気にならない、話を聞いても何が悪かったのかよくわからないことで長々と詰められ、こちらの言い分は何一つ聞き入れられない。そういう不公平さの中で生きてきたので、何に対しても「自分を殺せばいいじゃない」としか思えません。だって、人間は自分以外の誰かが犠牲になることを望む生き物ですから。私は誰の犠牲になれば良いですか?私の代わりに誰が犠牲になってくれるのですか? どうせどう生きたって誰かに支配されたまま終わるのです。そうしないと人権が買えないから。現実を見れば見るほど嫌な気持ちだけが募ります。この世界に救いはない。あるのは泥のような絶望だけ。はーあ、努力とかくだらない。今まで言われてきた沢山の言葉に対する恨みが消えない。でも他人から見たら悪いのはぜーんぶ自分。やってられない。どうせ「悪いのは私でした」という反省のポーズしか望んでいないのだからロボトミー手術を受けなければ私はこの世界に生きる権利を与えられない。

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やはりこの世界は信用に値しない

また新たな戦争が始まりました。明日は我が身でしょうか。 「報道しない日本メディアはダメだ」と言われています。私たちは平和ボケしているのでしょうか。まあ日本が戦争に巻き込まれるのも時間の問題ですね。私たちに未来なんてない。現実なんて汚らしくて残酷なものでしかない。 この世界のシステムに耐えきれなくなった憎悪が世界中で噴出し騒乱を巻き起こしているマクロな事実と、そんな完璧ではない人間という生き物から一方的に「あなたが間違っている」「あなたが変わればうまくいく」と言われ続けたミクロな怒りが混ざり合って何もかもが馬鹿馬鹿しいとしか思えません。だから生きているのが嫌なんだ。 仏教だって結局、生きるも死ぬも理不尽しかないものだから何か納得できるだけの理由をこねくり回した結果でしかないでしょう。「全部私が悪いので悔い改めて、私の全部をこの世界に捧げます」と生きなければこの生命という不愉快極まりないシステムから解放されないのですか。喜んで火の中に飛び込む兎になれと。結局望まれているのは自己犠牲じゃないですか。生き物は、自分のために自分以外のものが犠牲になることを望んでしまうものなのです。 どれだけ努力したところで、自分とは関係ないもっと大きなものによって簡単に潰される。この国のシステムも欠陥だらけで有事に対応できると思えない。いつ殺されるかわからないから、いま生きていることに感謝すべき? そう思うにはこの世界はあまりにも汚らわしすぎます。ずっと言ってきましたよねこの世界は生きるに値しないと。その決定的証拠がまた一つ増えたんですよ。生きるも死ぬも誰かの天秤の上。人権なんて初めからなかった。第三次世界大戦はいつ起こりますか? 私たちは死ぬ準備をしなければなりません。 薄氷の上の平和すら貴重品となってしまった世界で、その平和の中にいながらうまく生きられない罪悪感。自分の在り方を否定され続けてきたが故の「どうせ自分なんていらないんでしょ」という感情と閉塞感。秒読みとなった戦前危機に対する焦り。人間という生き物への困惑。未来に対して絶望視しかできない。こんな世界の中でどう生きろと。けれど何を言われても響きはしない自分自身に対しての苛立ち。今の世界を見ても美しいと言えるでしょうか。 結局、傲慢でなければ生きられない世界。2025年を迎えられるといいですね。きっと無理だろうけど。

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