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人の秘密を暴く職業の方は、どのような業をせおうのですか?

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女性週刊誌のカメラマンや、パパラッチのように、人の秘密を暴いてそれをお金にする職業の方は、どのような業をせおっているのですか?
それがいいこと、悪いことというのではなく、週刊誌をみる私達がいるからこそ成り立つ、必要な職業なので、別に彼らを非難しているわけではありません。

しかし、彼らのせいで芸能界をおわれたり、社会的な信用を失って仕事をなくしたり、一つの記事が人の人生を破滅させることもあります。
もちろん、元々は隠れて悪いことをしていた人達が一番悪いのであって、彼らはその秘密を世間に暴いただけかもしれません。
だからといって、何をしてもいいというわけではないと私は思うのです。

日本の長い歴史の中でも、密告や告げ口をして金銭をもらっていた人はたくさんいたと思います。
仏教の世界では、そういう彼らはどんな立場にいるのでしょうか。
最近の過熱するワイドショーをみて、色々と考えてしまうのです。


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お坊さんからの回答 8件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

皆、煩悩具足の凡夫

私ども浄土真宗の開祖、親鸞聖人晩年のお言葉に

「凡夫」というのは、わたしどもの身にはあるがままのありようを理解できないという、最も根本的な煩悩、迷いの根源が満ちみちており、欲望も多く、怒りや腹立ちやそねみやねたみの心ばかりが絶え間なく起り、まさに命が終ろうとするそのときまで、止まることもなく、消えることもない(一念多念証文・現代語訳)

とあります。八百年前、既に人間の本性を深く見つめた言葉です。

「凡夫」とは、自己の利益のためなら、他を犠牲にすることも厭わない。あらゆる欲求が交錯する日暮らしで、それが命が終わる瞬間まで続く。何とも、恐ろしく悲しき性ではありますが、最近のワイドショー・週刊誌は、正にこの欲求のためにあります。そして私たちの本性も…。

隠れて悪いこと(倫理に反すること)をした人、それを暴く週刊誌、その週刊誌の読者、そして今質問の中で週刊誌カメラマン・パパラッチに怒りを向ける ぱんだ道雪さん。皆同様に、怒り・腹立ち・そねみ・ねたみの心が絶え間ない煩悩具足の「凡夫」なのです。

私たちの目や耳は外に向いていますから、人のことはよく分かります。しかし、自分が欲望煩悩の身であるとは全く見えていないのです。
二千五百年前、お釈迦さま(仏陀)はその事を見抜き、救う仏があることを明らかにされました。
八百年前、親鸞聖人は自分自身が肉食妻帯する事により、非僧非俗、煩悩にまみれた「凡夫」であることを示し、仏の慈悲に包まれている報恩感謝の意を生涯明らかにされました。

ぱんだ道雪さんの主張は、一般倫理では正論です。でも振り返って私も実は煩悩具足の「凡夫」だと自覚できた時に初めて、様々に腹も立て、愚痴をこぼしながらも、いろんな方々とつながり(縁)を持ち、生きるというより、生かされている生活を感じる事ができるのではないでしょうか。

他に怒りを向ける前に、何気ない日々の幸せ(仕合せ)を感じて下さい。
水道の水を飲める。布団で寝られる。そして今生きている。実はみな稀有な事なのですよ。

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石川県金沢市内の城北地区鳴和町で浄土真宗本願寺派のお寺をお預かりしておりま...

仕事に貴賎はありません

こんばんは

 おっしゃる通りだと思います。ヤリスギだなぁ、って思う事もありますよね。またそれによって人生メチャメチャになってしまった方もいてお気の毒だな、ヒドい事をするなぁって思います。

 さて、例えば私はお米を作る事ができません。農家の方に作ってもらいます。それと同じで、私は芸能人のゴシップを知ることができません。だから詳しい人に調べてもらって、知る事ができます。(私もゴシップには興味はありませんが、まあ知りたくなくても知ることができます)

 彼らの行動と仏教の戒律を照らしますと、確かに破戒行為となる事(不説過戒(ふせっかかい=他人の過ちを言いふらしてはならない) 不自讃毀他戒(ふじさんきたかい=自分の自慢 他人の悪口を言ってはならない) 場合によっては不妄語戒(ふもうごかい=うそ偽りを言ってならない))もありますが、私達は彼らの調べた事を放送で見て視聴率を上げたり、雑誌を買って販売部数を増やす事で、彼らに破戒行為を唆(そそのか)している事にもなりますよね。またそれを煽ったり、対象の方を攻撃しているのは他でもない私達なんですよね。
 彼らに破戒行為をさせないためには、私達が、芸能人のゴシップに興味を持たず、そのような放送や雑誌を見ないようにする事、過剰に反応しない事だと思います。そうすれば仕事自体が必要なくなりますからね。彼らはそのような行動をしなくてすみます。(上のお米の例を使えば、農家を批判するのではなくお米を食べなければ良いという事です)

 最後に、仕事に貴賎はありません。それが「業の仕業」とか、「業を背負う」と考えるべきではありません。

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・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

自分はどう生きるか、そこが仏教

ニカ-ヤ(阿含経)という経典にお釈迦様のこんな言葉があります。
「息子を持つものは、息子のことで思い悩み
牛を持つものは、牛のことで思い悩む
人は自分が執着しているもののことで思い悩む
実に、執着のない人は思い悩むことがない」

あなたの執着しているものはなんでしょう。
人の不幸をメシの種にしている人?

ちなみにお釈迦様は出家してからはひたすら乞食行で、供物を食べて生活し、生産的な仕事は一切しなかったそうです。

私は芸能人のゴシップには興味が無いし、週刊誌も読まないのですが、まあ確かに褒められたものではないかもしれません。
けれど、あなたはその当事者ではありませんね。

あなたの中に思いがあるように、記者さんには記者さんの思いがあり、取材される側にも思いがあり、読者にもそれぞれの思いがあります。
皆の思いがあなたと共通だとは限りません。

ものの見方は人それぞれですから。

他人は変えられません、せめてあなたはしっかり学んで、善い行いでご自身を磨いて下さい。

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様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...

人の短を言う事なかれ、己が長を説く事なかれ

「業(ごう)」と書いて「なりわい=職業」とも読みますよね。

人間は業を負わずしては生きられない生き物です。
狩猟、農耕、牧畜、ベジタリアンか否かを問わず、他の命を自らの命の糧にして生きています。
問題は、自分の負った業によって、自分(あるいは子孫?)がどれほど苦しまないといけないか。
「人の短を言う事は、良い事では無い」というのが、先人のお智慧の一つであることは間違いないと思います。
なぜ「良くない」のか?
言われた人が非難を浴びて苦しむから?
それよりも私は、「人の短を言った人自身が、自らの寛容性を欠落させ、言った相手が近くにいるだけでストレスを感じたり、寛容性が萎縮することで、更に多くのストレスを感じる人や環境を作ってしまったりして、苦しむのを予防する為のお智慧」だと思います。

但し、自らの健康のための予防法であっても、それを実践し続けるためのエネルギーとして、「言われた人が可愛そうだ」という慈悲の念が必要になると思います。

まずは「人の短を言う事は良くない事」と自覚する、それでもそれを業(なりわい)とする人は、食べ物を頂く際の感謝(上手く例えれてません、すみません)のような念を抱くことで、業(ごう)に因る苦しみを軽くする事が出来るはずです。

週刊誌の読者となる人も、同様かもしれません。言われた人、言った人、共にその業によって苦しまずに済みますようにと祈る。
自分が、その記事を読むことによって何らかの欲求を満たされるのであれば、「良くない事」と自覚した上で、「いただきます」をすれば良いのでは無いでしょうか。

他人がどれだけ業によって苦しんでいるかなど、知る由は無いのです。
「良くない事」をしまくっている人なのに、甘い蜜ばかり吸っている様に見えるのは、自分自身の妄想に過ぎません。
そんな人は必ず苦しんでいます。
「どうかこれ以上あの人が苦しまなくて済みますように」と祈るのが、一人の人間として健全な行動では無いでしょうか。

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橋本昌大
1979年十輪院生まれ。 中学・高校は京都市内のカトリック系ミッションス...

ゴシップから私どもが「学ぶ」品位・品格が問われる。

子供が子供のアニメを見るように大人は大人のアニメを見たがる心理があるのでしょう。
大人が「身体だけ大人に成長」したとしても「こころがいつまでも子供」であると、人の不幸を喜ぶようなアダルトチルドレンのままです。ゴシップや人のプライベートを公開して鬼の首を取ったかのような個人の尊厳を尊重しない行為を喜ぶ人は、大人に見せかけた子供なのでしょう。
さらには、それを受け取ってどう対処するかが私たち大人が「本当に大人であるか」問われているところではないでしょうか。
ゴシップは諸手を挙げてウェルカムな内容ではありません。
ですが、百歩譲って物事には側面があります。
カメラが捉えた画像はその様子をそのまま映します。
その映像、話題、ニュースを賢い人は、賢く自らに機能させます。
よって、一見ゴシップであるように見えても、それが人によっては学びになるものです。
ゴシップをゴシップとして自身に機能させる人は、ゴシップ記事が文字通り、実質的にもゴシップにしかならないのです。そういう人生をこそゴシップ人生と恥じるべきです。
人には誰にでもそういうゴシップな一面がある。
ゴシップをネタにする人は、そういう人間のゴシップ面を引き出し、欲をあおるのです。
電車の中づり広告などはそういうキャッチフレーズにあふれているではないでしょうか。
そこを自ら自らの心の中のパパラッチに追跡させて、明るみに出して、自分の人間性の低さを恥じて、人の情報ばかり追う人生ではなく、自らが自らの人生を胸を張って生きられるようになることこそが、本当は必要なのではないでしょうか。
そういうことが、コンビニや本屋さんに並ぶゴシップ記事が説教してくれている別の一面です。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

煩悩は悩み苦しみの原因

どんな仕事でも、欲や怒りやプライドなどの煩悩によって実施している場合、悩み苦しみを増やす行い(罪業、悪のカルマ)を積むことになります。
ですから、近い将来、もしくは遠い将来や来世以降に、悩み苦しみが増える可能性があります。
煩悩を弱体化した方が悩み苦しみやストレスは減るのです。

お坊さんの場合、他人の罪を言いふらしてはいけないとか、相手が謝罪したら許さないといけない、という戒め(生活習慣の修行)があります。
お坊さんに限らず、このような修行を意識して生活した方が、自分自身の悩み苦しみを減らすのに役立つし、他人や社会の悩み苦しみを減らすのにも多少は貢献できるかもしれませんね。
でも、怒りは悩み苦しみの原因ですから、パパラッチなどに対して怒るのもまた、煩悩なのです。
パパラッチなどはダメな奴らで、自分はそれらの人より優れている、などというプライドもまた煩悩なので、それも自分の悩み苦しみを増やす感情と言えます。

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

全ての衆生を救うために・・

ぱんだ道雪様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

人間も含めて欲界の衆生たちは、煩悩とその親玉である無明(根本的な無知)にて、いずれにしても過多を問わず悪業を知らず知らずのうちに積んでしまう世界におります・・

そして、また積んでしまった業に従って輪廻してゆくのであります・・

その負のループから逃れるための法をお釈迦様は、お説きになられました。

もちろん、できれば、悪業を積んでしまっている全ての衆生を救えるようになれる悟りを目的としますが、そのためには、何より自分が悟りを開く必要がございます。

悪業を積んでしまうこの世界・・全てのものたちに悪業を積ませないようにすることが、果たして今の拙生や貴方様にできるでしょうか・・とてもできません。なぜなら、所詮は皆と大して変わらない同じ凡俗な身柄なのですから・・

とにかく、他を救えるようになるためにも、何よりまず自分の心から一つ一つ悟りへと向けて調えていくことが求められるものになります。

是非、これを機縁に、全ての衆生をいずれ救うために、少しずつでも仏道の歩みを進めて頂けましたら、誠に有り難いことでございます。

共に頑張って参りましょう。

川口英俊 合掌

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

業は複雑です。

業は複雑です。
まず、心が業を作り、心が業を感受するのだと理解しましょう。
体を通しても、心が体を使って業を作り、心が体から業を感受しているのです。
その心とは、一瞬ごとに変化生滅を繰り返す、目まぐるしいものです。
その一瞬ごとの心が、欲や怒りで汚れたものなら悪業を作り、慈悲や随喜で清らかなものなら善業を作ります。
欲や怒りが新たな欲や怒りを作ったら悪業が増えます。慈悲や随喜が新たな慈悲や随喜を作ると、善業が増えます。
しかも、悪い心も善い心も以前の善業や悪業を受けながら生まれます。
悪業が現れると心を暗くし、新たな欲や怒りを作ってしまいがちです。
善業が現れると心を明るくし、新たな慈悲や随喜を作りがちです。
以前の悪業には影響をなるべく受けないようにし、以前の善業には乗ってますます心を浄めるようにして、心を悪から善に、業を悪業から善業に向けることが大事です。
パパラッチを職業にしていても、家に帰れば良き父、親孝行の子供かもしれません。悪業や善業は、それぞれの一瞬ごとずつ増えます。
そして、パパラッチなどはけしからんなどと考える私たちの心も、一瞬ごとに善業か悪業を作り続けています。気を付けなければなりません。
そのような職業に対して怒りの気持ちではなく「大変な職業があるものだ。他人の不幸を喜ぶ私たちがそのような職業を成り立たせているのだ」などと智慧で洞察し、苦しむすべての生命の苦しみがなくなるようにと慈悲の心で観察すると、善業になります。

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初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。
一つひとつの考え、心にしみました。
そもそも芸能界自体が、華やかである分、欲がふかい世界なのかもしれませんね。

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

常識の違いについて

私は 常識とは 各々の価値観はあるが、それがあった方が、社会生活や人間関係が円滑に進む、共通の認識 だと考えております。 また、そこには善悪の基準が、密接に関係しているとも思います。 挨拶をする、してもらった事にはお礼を述べる、間違ったら謝罪をする、質問されたら答える、などが当たると考えています。 最近、家族間で揉め事がありました。 義理の妹が私にした頼み事に対して、お礼を言わなかったことが発端です。 お礼を目当てに親切をしたわけではありません。ですが、一言、ありがとうございました、があれば気持ちよく終われたことです。 対して夫である弟と、両親は 「常識って何だ」「お礼を言わない人なんかたくさんいる」「そんな事を言うなら親切なんかするな」「言葉にはしていないけど感謝していた」「お礼を言われないからと腹を立てる方がおかしい」、と、折り合うことが叶わず、私は孤立している状態です。 「家族なんだから」とも言われました。親しき仲にも礼儀ありではないのでしょうか。 他人であれば、距離をおけば良い事ですが、ある程度の良い関係性を保ちたい肉親、家族である場合、お互いに気持ちよく過ごす努力は必要ではないのでしょうか。 同じ思いをしたくないので、今後義理の妹に今回のように親切にすることはありませんが、これからこの家族とどのように付き合って良いのか、困惑しております。 正直に申し上げれば、不義理をした義理の妹の肩を持つ実の両親と弟に、とてもがっかりしました…。 お坊様のご意見をお聞かせいただけませんか。よろしくお願いいたします。

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生まれた時点での貧富の差、教育について

こんにちは 保育士をしている物です 私には自身に父親、塾教師からの被虐経験があり、 誰にも話せないまま今まで生きてきました。 これからを生きる子どもを多角的に見守りたい思い、子どもを養護しまたは教育をつける事のできる保育士になる事を大学卒業後決意し、国家資格を働きながらとりました。 自身の愛着面には未だ問題があり、愛されてきた子ども達を見る事は苦しい事もありますが、自分がやりたかった保育を見つけ、真摯に職務についてきました 最近、私と一部似たような境遇を持ち、 家庭の事情により学歴が中卒、少し前に成人した友人が出来ました 友人の環境は、 親の再婚、可愛がられる腹違いの兄弟、金使いの荒い母により貯金を全て使われてしまうなど、気持ちが休まる事の無いひどい状態で生活をしています 先日、友人がぽつりと 「友達は色々話してくれるけど、話すだけで手助けはしてくれない、きっと皆居なくなってしまう。こんな事は話しては駄目だけれど、どうしようもなくつらい。もう頑張れない。」 と話をする場面がありました 私は友人にアドバイスをしてきたつもりでしたが、初めて自分は本当の意味での彼女と自分の環境の違い、また、選択肢が沢山ある自分、限られた選択肢の内でしか選べない友人、本当の意味で気持ちに寄り添っていないアドバイスしか出来ていなかった事に気がつきました 福祉なら学歴を気にせず努力で正社員になれる、と。 一番友人が困っている事は、アルバイトをしていても、 親にお金を持っていかれる、 返して貰えるとはいえ少量ではあるが親による借金がある事の余裕の無さだろう、と私は考えています 実家を出て住み込みで働くにも、その後誰にも相談できる相手がいません 私は万が一本当に友人が困った際は、 返済はない事を前提に金策をいくらか渡そうと考えています これは、私なりに考えた結論です 私自身の生活もある為、きっと世間ではでは端金にしかならない額です 借金を減らしても、また母親に友人はお金を毟られてしまうのでしょうか これは友人の為になる事でしょうか? 「私が気がついて守れるのは園に通う子ども達だけだ。では保育園に来ていない子ども達は?私が知らない子どもは?すでに大人になった子どもは?」 見えない場所での教育の取りこぼしに、保育士としての自己肯定感や生きる意欲もまた低下しつつあります どうかお力をください

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 こんにちは。私には中学生1年生の甥っ子がいます。先日、甥から戦国時代や戦争について質問されました。その質問内容について私は考えたことが全くなかったので、上手く回答できませんでした。 今回は、その甥の疑問を質問をさせていただきます。稚拙な内容かもしれませんが宜しくお願いします。 ある番組で戦国武将ランキングをやってました。予想通り織田信長が1位でした。 私も信長が好きです。理由を語り出したら長くなるので割愛します。その反面、信長の残虐性は有名で、自身の野望のためなら邪魔者を殺害し、村を焼き払ったり身内を殺めたりする人物です。そんな冷酷な人物なのに魅力的に見えるのです。 信長に限らず秀吉も家康も、信長ほどではないにしても酷いことをやっていました。 正直、私も歴史は好きで武将達の生き様から学ぶところが沢山あり尊敬するところもあります。しかし冷静に考えてみると、そんな武将達がヒーローとして祭り上げられていることに少し違和感を持ちました。 あのアドルフ・ヒトラーと規模は違えど大量に人を殺害してる点では同じです。 戦争の悲惨さは、子供の頃に学校や祖父からよく聞かされました。NHKで戦争のドキュメンタリー番組を観るたび人命の軽視、人間の愚かさに胸が苦しくなります。 なぜ戦国武将は美化されるものなのでしょうか?戦争と戦国時代の違いはなんでしょうか?比べることが間違いかもしれません(ーー;)坊様の見解が知りたくてお尋ねしました。

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