hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

ぼーずなんかくそくらえ、世の中良いことなんか何もない

回答数回答 8
有り難し有り難し 2109

いいこと何もなし

2016年2月15日 19:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 8件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

2500年前、とある青年は思いました。

「バラモン教のぼーずなんかくそくらえ。生まれは選べないし、老いも避けられないし、病気も怖いし、いつか死んじまう。世の中良いことなんか何もない。」
悟りを開いて仏教の開祖となった人は、そんな人でした。
一緒に仏教やりません?

2016年2月15日 21:27
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

いいねぇ。おっちゃん、最高。

私もそう思ってましたよ。
これは実話っすけど、私は修行道場であなたと同じ気持ちになりました。
坊さんなんですが、坊さんが大っ嫌いになりましてね。(あ、今は違いますが)
良寛さんっていう群れなかったロックでパンクな僧侶がこう言ってます。
「歌読みの歌はキライ。
書家の書はキライ。
料理人の料理はキライ。」
私も坊主クサい、坊主が大っ嫌いでしてね。組織とかクソっすよ。
本山に長いこと無駄に居ましたが、7年目くらいで爆発して夜な夜な飛び出して町中でギター片手に弾いてシャバ人間と交流してました。
朝の坐禅やポクポクもサボりがち。
さすがに7年8年居ると本質を突いていくようになるんすね。
「コイツらなんのためにやってるんだ」と思いました。
やってることが組織の中のルール通りでソウルが無いんすヨ。
だから群れるのやめたら楽になりましたよ。
今も一匹です。
ちゃんとした人もいますが、本当にしょーもねーのもワンサカいるのがどこの世界でもの真実。
おじちゃんがそういいたくなるのもスゲーよく分かりますよ。
だからこそ、あなたは1人でもしっかりしないといけないと思うんです。
私は孤独感の中、暗中模索でした。今でも変わらんです。
帰るところが無かった感がありました。
建物はある。でも、居場所がない。
ハウスはあった。でも、ホームがない。
ホームって、ことばって人間にとって、とっても大切です。
ホームベース、マイホーム、ホームポジション。
「ハウスとホーム」の違いを自分なりに探していました。
人の魂の無い、血が通ってない人間の集まりだと、ただの骨組み、箱です。
ハウスに対して、ホームって、なんかあったかい感じがします。
人の心があるっていうか、家庭、庭、心の通い合いがあるのがホームみたいな。なんか、ホワイトシチュー出てきそうな。笑
ハウスもクリーニングしてこそ、いいホームが作れると思います。
「リホーム」って言葉、プロフィールで見つけました。
おじさんすでにスゲー、いい答え出てるじゃないすか。
リフォームじゃなくて「リホーム」っていう響きが最高にいいですね。
もう一度、心が通い合える家庭や人間関係をリホームするために、もう一声ください。
心のハウスダスト(煩悩)・クリーニングは坊主の仕事ですから、そこがキレイになれば絶対にイイ風、イイ事、イイ人、入って来ますから。

2016年2月16日 0:48
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

六根清浄 ぼくたちは心のクリーニングをしています。

おそうじハウスさま

初めましてhasunohaの井上広法と申します。

恐らく、これまで嫌なお坊さんに出会ってしまわれたのではとお察し申し上げます。

以下推論です。もし間違っていたら先に謝っておきます。

人は、一部の現象を見てそれを全体だと捉える心の癖があります。

心理学では「過度の一般化」という認知の歪みです。

そして、心理学ではこの認知の歪みがうつ病のリスクを高めるという報告もあるそうです。

さて、もしあなたがこれまで出会ってきた僧侶によって僧侶全体に「ぼーずくそくらえ」という印象を抱いているとしたら、それもやはり大きな認知の歪みと言わざるをえません。

なぜなら、ここhasunohaにはあなたがクソくらえというような僧侶は所属していないからです。

ほとんどの方が、実名で自分のお寺の住所を公開して臨んでおられます。

しかも、完全なボランティア、無償です。

さて、過度の一般化のような偏ったものの見方も仏教では煩悩のひとつです。

曇ったガラスの向こう側がよく見えないように、キチンとガラスをクリーニングしなくてはなりません。

同じように、ものの見方が曇らないように日々、心の曇りを取り除くよう努めるのが仏教のあり方です。

それは目だけではありません。

耳も鼻も舌も肌も意識もすべて綺麗にしようと心がけているのが仏教徒です。

それを六根清浄といいます。

住まいだけではなく、心のあり方も綺麗にしようと心がけていないと、人間は歪んだものの見方をしてしまうのです。

と、ぼくもいただいたご意見から想像力豊かに過度の一般化を働かせてお答えさせていただきました。

やはり、六根のクリーニングをさらに精進していきたいと改めて思う次第です。

合掌

2016年2月15日 21:40
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunoha共同代表 浄土宗光琳寺 副住職 佛教大学で浄土学を...

私も叫んでみました。

おはようございます。
質問文 拝見しました。

見ただけだと
掃除してもらってあたりまえ、
散らかし放しがあたりまえ
汚してあたりまえ。

ありがとうございます。
とか感謝の心、どこいったんだー!

正直者がバカを見る。
仏さまの教えの通り真面目にやっても報われない!
賢い人間の都合で振り回される。
世の中、間違ってる!!
という思いが浮かんでムカムカしてきたので、

ぼーずなんかくそくらえ、世の中良いことなんか何もない
ぼーずなんかくそくらえ、世の中良いことなんか何もない
ぼーずなんかくそくらえ、世の中良いことなんか何もない

僕も3回、おそうじハウスさんのことばを辿って叫んでみました。

すると、隣でDSしてた小4息子が「ないな」とポツリとつぶやきました。
(そういえば彼も一昨日ゲームのデータが消えたと凹んでいました。)

世の中良いことなんか何もない。
世の中良いことなんか何もない。

それでも言い続けたところ、
「なんでそんなこと言うんや?」
と返されたんですが、、、
そんな言葉は要らんかった。

僕の欲しかった答えじゃなかった。

何回か叫んでるうちに浮かんできた、僕の欲しい言葉は
「大丈夫か? 何かあったんか?」でした。
誰かが僕のことを気遣ってくれる。
僕のことを心配してくれる存在がいれば、
辛い、良いことない娑婆でも何とかやっていけるのに。。。

話は変わりますが、
畑の土を作るときに牛ふんや、鶏ふんいれてます。
直接的ではありませんが、間接的にはくそくって生きてます。
他の方にはどうか知りませんが、
おそうじハウスさんのおっしゃること、私には真実です。

そんな私のお念仏。
私が報われるまでなんまんだぶつ。
おそうじハウスさんのためにも、なんまんだぶつ。
申し上げます。

2016年2月16日 6:18
{{count}}
有り難し
おきもち

『助けて』 「当たり前だ!」 って海賊みたいに強い敵を蹴散らす...

四苦八苦、世の中「苦」ばかりです。

その「苦」を抜いて、
「楽」を与える法をお教えくださるのが、
お釈迦さま。

それを上手く伝えられない我らは、
ホント糞喰らえです…。

どうすればよいか、
またここで叱咤してください。

2016年2月16日 4:20
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

その通りかも

こんばんは。なかなか言い出しにくいことを、ズバリいって下さいました。ありがとうございます。タイトルの前半はまぁ、ご挨拶というか例え話として、後半「世の中いいことなんて何もない」が、訴えたいことなのですよね。
 そして本文の「いいこと何もなし」が、あなたの寂しさそのものから出ているような気がします。
 ものごとは、「いいこと」にせよ「わるいこと」にせよ、見方次第だ、縁に依るものだと、私は考えています。「宝くじで1億円当たる」は、ある人から見れば「いいこと」でしょうが、「この俺だけの金を、誰か盗みに来たらどうしよう。あいつ急に電話して来たが、もしや…」と疑心暗鬼の素になってしまえば「わるいこと」でしょう。
 でも我々、ついつい毎朝起きられたりすると、「今日もいい天気だ〜!」とか脳天気に言っちゃったりする訳ですよ。そこへあなたの鉄槌。「いいことなんて何もない」をぶつけてご覧なさい。少なくとも「そうなのかもな…」という問題提起にはなります。そういう正しい問題を持ったまま一日を過ごすのは、とても大事なことなのです。
 だから私、明日起きたら思い出します「世の中に、いいことなんて何もない。だけどもそれは本当かな(TheGivingTree風に)」

2016年2月16日 0:04
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

「お坊さんのことは嫌いでも、仏教は嫌いにならないでください」

おそうじハウス様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「お坊さんのことは嫌いでも、仏教は嫌いにならないでください」

お釈迦様のお教えは、誠に尊く有り難いものでございます。どうか私たちのことを嫌いになられても、仏教のことは嫌いにならないでほしいと存じます。是非、共に少しずつでも仏教のことを学ばれて、修していって頂きたいと存じます。

お坊さんとはいえども、まだまだほとんどの皆様が大なり小なり凡夫であり、悟りを目指して修行中の身でございます。

お坊さんも普通の人間である以上、時には、欲望や煩悩に負けてしまって、過ちを犯してしまうことだってございます。そんな時には、もちろん、皆様からのご批正、ご叱正が必要でございます。

そのご批正、ご叱正は、私たちが襟を正し、足元を見つめ直す上においても、誠に大切なことになります。

ですので、是非、これからも厳しくご批正、ご叱正を賜れましたらと存じます。

「世の中良いことなんか何もない いいこと何もなし」・・

良いも悪いも、全ては因縁(原因と条件)次第、己の心のありよう次第となります。良い因縁があれば、良い結果となりますし、悪い因縁があれば、悪い結果になるというもので、それも、それぞれの捉える心のありようにても様々に捉え方次第にて変わるものとなります。人間万事塞翁が馬、禍福は糾える縄の如しなどとも申しますし。

とにかく、虚無主義や悲観主義に陥られるのにも、そのように思われる因縁があると考えます。

その因縁をしっかりと見極めて、因縁をより良いものへと変えてやる努力をすることで、良い結果へと変えていけるようになると考えます。

「何もない」ということではなく、何か良い結果へと向けては、良い動機と良い行動をしていくことが大切になるとお考えを賜れましたらと存じます。

この因縁果の理を中心として、お釈迦様は「苦・集・滅・道」の四つの聖なる真理から、仏教をお説きになられ始めました。

まずは、その聖なる四つの真理を学ぶことから、是非、仏教にご入門を賜れましたら有り難くに存じます。

また、学び進まれる中で、どうしても分からないことがございましたら、どうぞhasunohaで気軽にご質問下さいませ。

共に頑張って参りましょう。

川口英俊 合掌

2016年2月17日 11:48
{{count}}
有り難し
おきもち

幸運を引き寄せる人貧乏な神と仲良き人ある不思議

坊主とは無縁の人がやってきて困った時の質疑応答

願うこと何でも叶う運の人願うばかりで泣き癖の人

くそ坊主などと罵る人もありどん底にいて青空知らず

怒ってもキリキリ痛む胃の腑にはストンと落ちる食い物はなく

絶世の美女と出会いも出来ぬまま坊主になってお経読んでる

振り返る他国坊主と見られつつはや三十年大和の寺に

今朝3時からパン屋に変身してパン作りしています。醗酵を待つ間に戯れて短歌読みました。

2016年3月14日 4:41
{{count}}
有り難し
おきもち

山内 宥厳
楽健法と楽健寺の天然酵母パンを普及しはじめてかれこれ半世紀になります。楽健...

質問者からのお礼

いいお話ありがとうございました、馬鹿にしたような質問の対応にスッキリしました、前向きに心のおそうじをしていきたいです、感謝です。

いいお話ありがとうございました、日々前向きに感謝しながら生活していきたいと思います。

いいお話ありがとうございました、日々前向きに感謝しながら生活していきたいと思います。

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

私の理解されにくい考え方や気持ち

私は高校生です。本を読み漁っても曖昧なヒントしか得られません。「人は人を殺してはならない」というのは分かっているし、人を殺めることに肯定的な訳でも加害者を庇う訳でも無いけれど、加害者の生い立ちや事件の背景を見た時に、とても悲しくなるのです。(快楽殺人とは別) ニュースやマスメディアでは表面的に事実を淡々と言い、加害者を責めます。みんなどこか他人事のように感じるのです。 でも、もし、誰かが加害者の背景を事件の裏みたいなものを見れていて、そこに愛や差し伸べられる手があったのなら、何かが変わっていたのかもしれない。生まれながらに悪い人なんていないし、なにがこの人を歪めてしまったのだろうと考えるのです。 繰り返さないためには咎めるのではなくて、愛を持ち続けることでは? 貧困や虐待など、社会全体が目をそらさないことだと思うのです。 なぜ人を簡単に殺めるの?という人がいるけれど、じゃあ、なぜそこを追求しないの?と思うのです。私は加害者の育った環境は大いに影響していると考えるからです。もしも手を差し伸べることが出来たなら、被害者の人生も加害者の人生もこんな結末にはならなかったのでは?と無念の涙が止まりません。高校を卒業したらなにか私にできないだろうかと思います。 私はこのことを言ったりすると、誰もが顔をしかめます。私は私の話を理解できる人に出会えたことがありません。理解されない時のひとりぼっちのような寂しさが辛いです。 私の考え方が変わっているから、みんなに合わせなさいと言われます。私は普通なのに。 学校は苦痛で同級生とは話が合わず、悲しさと自分の至らなさと無力さに苦しんでいます。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

何故人は匿名の場だと辛苦を余計に煽るのか

これは私自身の見識による物なので一概に言えない部分も有ると思いますが… 何故ネットや匿名が許される場所、または普段の生活や仕事でも 一度の失敗で人を痛烈に責めたり、艱難辛苦を煽る人々が居るのでしょうか? 中には疾患を抱えてしまった方や障害と言われる人まで責められる人も居ます 例えば家庭内で虐待を受けた人が学校に相談しても、または虐めが原因で教師に 相談しても取り合ってくれなかった子ども達のニュースを見ると酷く思いますが、更に子どもの時に大人に相談しても聞いてくれなかった事で大人に対する信頼を失い、20代や30代になってようやく行政機関や周囲に相談できた方も居ます。 それまでにもネットや匿名の場所、現実世界でも「甘えるな、苦しむのは当たり前、苦しんだ?だからどうした相談するのは非常識だ、誰もお前の話など聞いていない、お前には先が無い」などと徒らに弱者を責め煽り更に弱者を作り出し、他人同士で生き甲斐を奪い合ってるのを見ると、何故互いに尊重し問題を解決する為の話し合いをしないのか?と思ってしまいます。 お坊さんは、この様な場合どの様な対処法が必要だと思いますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

命に不公平さが生じる理由が知りたいです

はじめて投稿します。 僕は世の中の理不尽さが心底嫌で仕方ありません。 子供に対する虐待のニュースを見るたびに、本来ならその子にあるべき楽しみや訪れたはずの幸せを、なぜ奪われて中には命まで奪われなくてはならないのかと悲しいです。 動物の殺処分や虐待もです。この世に生まれてきた…ただそれだけの事なのに殺されたり、人と仲良くしたがるあの子たちに対して虐待する。 人間の子供も動物たちも「なんでそんな事するの?いじめないで」と、たとえ一瞬でもそんな悲しい気持ちになったのかと想像しただけで、泣くほど悲しいです。 なのに自分も含め、救えるのに救わない、世の中を変える努力も特にしない、きっとそんな人が大半を占めていて、一部では悪事を働き私服を肥やし思うままに生きています。 同じ命なのに、どうしてこの様な不公平が起こるのでしょうか?単なる運でしょうか? あるいは幸せになる為に生まれた者と、一方前世のツケか何かで苦行の為に生まれて者との違いとか、そういう事なのでしょうか? 特に自殺願望などありませんが、この命と引き換えに子供や動物が助かればどんなに良いかと思っています。

有り難し有り難し 38
回答数回答 3

善悪とは、どう生きれば?

世の中は陰陽の関係で構成されていますよね? そこで、わたしが葛藤しているのは、善悪や幸不幸などが見る立場や目線を変えて考えると、善悪や幸不幸がコロコロ変わるという事。 例えば戦争、「武器を作る商人にとって戦争は生きていくために必要なので善」しかし「家族を無意味に殺された人達からしたら悪」このように考えるその人の主張、属しているグループ、見る立場や見る視点、価値観、人それぞれによって善悪がコロコロ変わる、それぞれの善悪の主張が目線を変えるとその立場では正しくなるんですよね。 私はみんなが共通で善だと思う世界にしたいんですよ。 でも世の中、育った環境も価値観、思想、知識も違う、千差万別、陰陽の関係で出来ているので私が人を幸せにすると、間接てきに不幸になる人も出る、もう無理じゃんと、これが、壁として出てくるんですよね。これが一つ。 二つ目が、自分を含めこの世全員の幸せと世界平和が叶って欲しい。でも人間欲がある、財欲・色欲・飲食欲・名誉欲・睡眠欲などなど、これらがある限り世界平和は夢物語。 ならば自分の欲に忠実に生きた方が楽だし、楽しいだろうなと、自己中に生きた方が良いのではと、自暴自棄になっています。 でも、私としては来世の為にも徳分は減るような行為はしたくない、十善戒は守りたいし、経典の思想に則って生きたい。 でも、どうせ現世でみんなが幸せになるのが無理なら、俺も周りの人みたいに自己中になって現世は自分の欲を満たして過ごすかな!という欲 vs 経典に書いてあるような思想にそぐわない、徳分を損なうような事はするな、という構図になるんですよね。 我欲 vs 仏教的思想 心vs脳 これが二つ目。 長くなりましたが、利他の精神で皆んなの幸せを祈る→しかし幸せは人それぞれ、間接的に不幸を祈る事にもなる→仏教思想に矛盾が起きる→アホらしくなる→自己中になる→仏教思想に反するし、来世がろくなことにならない、となる→訳が分からなくなる。これが現状です。 私なりに考えて、利他の精神から起こった純粋な欲かどうかで、自分の欲も他人の欲も、仏教的にも矛盾せず善悪、幸不幸を決めれるのかな?と思いました、又、皆が皆幸せになれなくても、報われなくとも、努力する心が一番大事なのかなと思ったのですがどうなのでしょう。 読んだ感想でも構いません、回答お待ちしています。

有り難し有り難し 21
回答数回答 3

みんな幸せになればいいのに

なんでみんな死にたいなんて言うんですか。 本当に死にたいわけがないのに。自分で命を経ってしまうひとたちだって、本当に死にたくて死んだわけじゃないだろうに。 どうしようもないことってあります。 記憶喪失になった方がマシだと思えるほど辛いこともあります。 でも、世の中これだけ人がいるんだからどんなにどん底でも誰かが助けてくれるはずなんです。 私の過去の質問を見ていただいたらわかるかもしれませんが、私の日常も決して平坦だはないし、 過去に自分の容姿のコンプレックスでものすごくひどく悩んで黒魔術に手を出したこともあります笑(全て効果はありませんでしたが) 私は、最近いろんな人に助けられています。罪悪感で夕方になると涙が出て胃も痛くなりますが、彼に精一杯愛情をそそぎ、借金を返す努力もし、母にも少し助けてもらい、赤の他人にも気を配り幸せを願い、父親とも和解し、スピリチュアル系の美しい音楽を聴き、YouTubeのコメント欄で批判することをやめて悩んでいる人に励ましのコメントを送るようにし、どんなに寒くても毎朝部屋の換気を行い、占いに行って貴重な話を聞き、厄除のお守りをブラの下に身につけて過ごしています。 なんだか人生、絶対に好転していくなって毎日一度は感じます! 人生って、生き方を少し変えるだけで美しいんですね。今がどん底だとしても。 だから、今死のうとしてる人を絶対に助けたい。人を助けたいんです。 何から始めたらいいんでしょうか。 なんだか世の中汚すぎて心が痛くなります。苦しいです。 文章めちゃくちゃですみません。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

戦争に興味があるっておかしい?

小学生のときに社会科の授業で太平洋戦争について勉強しました。 あれ以来、なぜか太平洋戦争に興味を持ち続けています。 戦艦や戦車に興味があるというのではなくて、あの時代、なぜ戦争への道を突き進むことになったのか、どういった経緯を辿って終戦へ至ったのか、その当時の人々は何を思ってどのように暮らしていたのか。 理由はまったくわからないのですが、そういった時代背景についての興味が明らかに周りの人よりも強いと思います。 戦争に関する記念館に行ったときも展示品をまじまじと見ていたり解説をじっくり読んでいると一緒に行った人達から「お前、変わってるな~」と言われました。 また、年配の方とお話する機会が多いのですが自然と戦争の話題になることが多く、いろいろ質問していると「戦争のことを聞くなんて若いのに珍しいわね。」と言われます。 夏ごろになると戦争をテーマにした番組がよく放送されますが、よく観ています。やっぱり周りから「そういうの好きだよね」って言われます。 自分の中に変な思想があるわけでもないのにどうして当時のことを知りたいと思うのかがわかりません。 それ以外のことに興味がないというわけでもありません。 ただ、普段はあまり外では言わないようにしています。 何かおかしいんじゃないか?と思ってしまうこともありますが、やはり当時のことが知りたいという思いが強く、いろいろ調べています。 戦争に興味があるというのはどう考えたらいいのでしょうか?

有り難し有り難し 32
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る