自己紹介
はじめまして(*^^*) 中田みえです。
教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。
◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺
(訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください)
◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。
◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長
【ともしび遺族会】運営
毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル)
14:00〜,18:00〜
お問い合わせ申込⬇️こちらから
griefcare.tomoshibi@icloud.com
*この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。
ゆうちょ銀行
口座番号 普通408-6452769
一般社団法人グリーフケアともしび
◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』
ビハーラ和歌山代表 居場所運営
問い合わせ申込⬇️こちらから
griefcare.tomoshibi@icloud.com
◆GEはしもとサピュイエ 所属
(Gender Equity 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援
◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto
元グリーフサポート委員長(2018〜2024)
◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業
10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。
いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏
ここでは、宗旨を問いません。
まずは、ひとりで抱え込まないで。
来寺お問い合わせは⬇️こちらから
miehimeyo@gmail.com
※時間を割いて、あなたに向き合っています。
ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。
懇志応援も宜しくお願いします。
※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。
法務を優先させてください。
中田 三恵さん紹介
【宗教者からのメッセージ6】
https://j-soken.jp/files/book/message6_booklet_Browse_2103.pdf
自死の苦悩を抱えた方へ
浄土真宗本願寺派総合研究所の冊子【宗教者からのメッセージ6】にも、活動の内容や想いを書いています。よろしければお読みください。
Web
オンライン個別相談
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )
回答した質問

家族で話し合い協力。息子さんにも現状を知ってもらうことは大事
それって、母親だけの役割なのかな…
もちろん、子どものやりたいを応援してあげたいですよね。ですが、息子さんだけに付きっきりになれませんよね。子どものスポーツに、どこまで親が付き合えるのか。送迎...

取り巻く環境は互いに違っていき、その世界は広がっていく。
青春だよね〜。同じ時期に、同じ環境で学び、励まし合い、切磋琢磨しながら、互いを支え合った同志。強い連帯感や結束、単なる友人を超えた固い絆も生まれたと思いますよ。
リスペクト出来るって素敵だ...

イラッとする時は、無反応で、ジッと相手を見返したらいいですよ
確かに、ちょっと嫌味なように聞こえますよね。
あなたと話がしたいだけなのかなとも思いますが、話題がちょっと気に障りますよね。
そのような人は、空気も読まず無神経なタイプかもしれないので、放っ...

必要に応じて、相談やパトロール要請もね。
あなたは、これだけの情報を記せる人なので、こちらに相談していきませんか。
警察相談専用電話(#9110)
事件や事故の発生前であっても、地域でのトラブルや嫌がらせについて相談に乗ってくれ...

救われていきますように。みんなが精一杯に生きてきたのだからね
誰かが残したメッセージを、どう捉えるのか。
友達って、何なのだろうね…
まさに、友達の「問い」ですね。
私は日頃、希死念慮や自死問題の支援をしています。家族や友達だからわかってもらえる...

辛い時や悲しい時は、無理に明るくいなきゃと頑張らなくてもいい
突然に…お辛いですね。まさか、こんな形で自分の前からいなくなるなんて考えもしませんし、夢なら覚めてほしいですよね。あの日に戻れるなら、何としてでも防ぎたい。
この現実が受け入れられないことでし...

何かと繋がること取り組むことで生きるエネルギーになっていけば
自給自足もいいよね。冬季だけでもいいじゃない、まずは「冬には働く」チャレンジでいいと思いますよ。何かと生活費がかかりますから、お金をかけずに生きる方法があれば、最高なのですけれどね。
夏場...

来迎がないというよりも、もう一緒にいてくださっているのですよ
回答僧侶の先生方が仰るように、阿弥陀仏のお救いは、「私を頼れ。必ず救うと喚ぶ声を聞き入れ、念仏申せ。すでにあなたを願うよ」とはたらいてくださるのです。
南無阿弥陀仏のお念仏は、そんな阿弥陀さま...

何度も人生を描いていく。今を生きる者同士こうして繋がりながら
死を看取るというのは、辛く悲しいものですね。私が生まれたときから、そばにいてくださった存在なのですものね。一緒に生きてきた支えでもあり、目標でもあったことでしょう。
時代や社会情勢に大きく...

過干渉は虐待。意思や思考、自主性否定、自由も権利も奪っている
お母さんは、かなり過干渉ですね。親としても、子どもに構い過ぎたら疲れてくるのにね。あなたが大事にというよりも、把握しておかないと、お母さんの気持ちが落ち着かないのでしょうね。お金まで管理だなんて...

仏様はね、傷つくあなたを大事に慈しんでくださいますよ。
酷い漢方医ですね。苦しみの中にいる人を、まだ追い込むのかと。
あなたの生きてきた環境や置かれた立場に、何の配慮もなく、根拠のない暴言を吐き、成仏させられない僧侶がいるなどと…。
あなたを傷つ...

あなたにしかわからない悩みがあるのねだから自由になりたいのね
あなたにしかわからない悩みや想いがあるのね。だから夫さんから自由になりたいのね。ここまでよくやってきたわね。
不成立ということは、互いの主張や条件が合わなかったのね。
夫さんの世話に...

寄り添ってくれる彼に甘えてもいいんじゃないかな。幸せになろう
あなたが不安になるのは、当然だと思います。家庭環境から、強く影響を受けてきたのですものね。家族が彼にどう影響を与えるのか、私も幸せになれる力があるのだろうかと、ネガティブな感情に引っ張れていきま...

参列だけが弔意を表すことではなく、気遣うことも優しさですよね
関係性にもよると思います。故人さまと面識がなくても、関係者(あなたの友人や仕事関係など親しい間柄)にとって大事な人を亡くされたのであれば、どんなにお辛いだろうかとお悔やみをお伝えし、手を合わせに...

助けは不貞行為でなく、正しい情報から支援先へ繋ぐこと。
あなたの寄り添い方が誤っていて、彼女を今の環境に追い込んだことは間違いがないですよ。
DVをする人は、相手を暴力で支配していくのです。妻が自分を裏切ったとわかれば、より過激に傷つけていくことは...

献身的にサポートしてこられた。わかり合いたいと願っておられる
どうしてこうなったのかと、気が重いですよね。
突然に激昂ということですが、妹さんには突然ではなかったのかもしれません。親が妹さんを頼りにしてきたことが、負担になっていることに気づいてやれなかっ...

たくさんの人が相手を求めていたら、きっと誰かの目に留まったよ
いい感じで会話が進んだと思っていただけに、カップリングしなかったのが悲しいですよね。後で来た男性は、話す時間も少なかったはずなのに、カップリング出来たなんて、納得がいかないですよね。
これ...

何を問題とし、何が心配なのかを、一つひとつ向き合ってほしいね
あなたのご家族は、偏見があるわね。今、彼やあなたに対して、親不孝だの、親に謝れなどと決めつけた行為は、差別です。凄く悲しいわね。
あなたを心配して、あなたを想ってのことならば、きちんと耳を...

どうアプローチをするか。勇気を出すか、態度で受け取るか。
可愛い人で、会うと癒されるのですね。いいな〜と思った自分の「好き」を大事にしたいよね。
あなたから誘って、実際に会ったのですね。
それってデートかな?お茶とか、食事をしたのかな?
...

わざわざ話しかけて、じっと見られるのはやっぱり怖いですよね。
それはビックリするし、顔を見つめてこられるのは、気持ち悪いね。
服装が目についたとしても、わざわざ話しかけてきて、じっと見られるのはやっぱり怖いですよね。
会話の内容としては尋ね事ですが...






