久しぶりの相談になります。 コロナ禍が長引いていますね。 そんな中、生きるの大変だなぁとなんとなく思うことが増えました。 地元を離れて一人暮らしをしていますが Uターンしたいとこれまで以上に強く思うようになりました。 収入が減った訳ではないのですが かといって収入が上がる訳でもなく… 仕事のことで、上に対して納得できないことで揉めたりして。 とても疲れました。 生きるの大変だなぁ、辛いな かといって死にたいとかではないんです。 ただ、自由になりたい。解放されたい。と 漠然としすぎているのですが どうしたらいいんだろう。と 動くしかないのに、腰が上がらない… 人生の起動修正したいなとは思います。 ただ、気力がありません。 自分って存在する意味あるのかなって。 ぐだぐだですみません。 ps 昔から神社仏閣がすきで 御朱印巡りを始めました。 コロナ落ち着いたらお寺を訪れたいです
条件に合ったお仕事を見つけて、この間面接を受けましたが、落ちてしまいました。 それで、次の仕事を見つけるまでは今の職場で何とか頑張っていこうと思っていた時に、 普段の自分ではありえないミスをしてしまいました。 直接指摘された方がまだ良かったのですが、 私のミスを見つけた人は直接指摘しないで、上司に告げ口したり、周りの人に言いふらしたようで、他のおばさん達に嫌味を言われるようになってしまいました。 嫌味なら無視すれば良いやって最初は自分に言い聞かせてはいたのですが、やっぱり耐えられません。 今日も嫌味やら嫌な仕事を押し付けられると思うと憂鬱です……
何度かお世話になっています、いつもありがとうございます。 私は今、自分の中で大きな壁にぶち当たってしまいました。私は身体障害者です。歩いて生活していますが、足が不自由です。 今まで周りに恵まれていたおかげで、明るい性格を持つことができ、家族や友達と共に元気に過ごしてきました。 ですが最近、誰にも相談できない悩みがあります。 人の優しさを感じることができたり、強さを持つことができたり、障害を持つことで良いこともたくさんありましたが、やはり悔しくて辛いこともたくさんありました。 特に今、悩んでいるのは恋愛です。 自分がもし、健常者だったら叶っていた恋もあったのかなぁ…と。 好きな人がいたのですが、片思いして1年半が経った頃、私は想いを告げれないまま 彼に彼女ができました。 その彼が幸せならそれでいいか、と思っていたのですがやはり、その彼女が羨ましいなぁとゆう気持ちと、もし私に障害がなかったらうまくいっていたのかな…と思ってしまいます。その彼は、優しいので私からの好意を感じながらも、"友達"としてだから私を受け入れてくれて仲良くしてくれているのかな、とも思います。ちなみに今も彼女がいるのに仲良くしてくれています。(少し複雑です(;_;)) 私が彼に想いを告げていれば何か変わったのかもしれないのですが、今まで何度か失恋をしているのでなかなか自信をもてませんでした。障害を持っていることが気になってしまいます。それを理由に消極的にはなりたくないのですが…泣 一人で考えていると苦しくて…何か一言頂けると幸いです。長々と失礼いたしました。
結婚を前提にお付き合いしている男性(バツイチ、6歳上)がいるのですが、結婚出来るか不安です。 今年5月から同じ会社の彼と付き合い始めたのですが、2人で出掛けた事が社長の耳に入り、彼には何度か付き合っているのか聞いてきたとの事です。 9月末には、私は価値観の違いから退職しました。その際、社長の意向(みんなの前で交際宣言しろ!)に従わなかったのが気に食わなかった様で、社長は私の事を憎んでます。もちろん彼は今も在籍してますが…私とは別れた事にしている様です。 私達は今も交際を継続しており、来年には結婚しようと話していますが、私を憎んでいる社長が結婚を許すはずがないと思います。 プライベートな事にも口出しされるのは普通ですか? 結婚するのに、社長の許可が必要ですか? ただ単に、彼の事を管理したいだけではと思ってしまいます。 正直、彼にも辞めて貰いたいです! 毎日夜中の1時2時まで働いて、休日も週一日あるかないかの状態だと、結婚生活も大丈夫かな?そもそも彼の心身が心配です!
姑と性格が合わず、一緒に過ごす時間がとても苦痛です。 姑は、何歩も先を行く人で、先に先に動くような人です。 特に、子育てのことで考えの違いがあり、困っています。 子供は自分で食べられる年ですが、汚すからと介助で食べさせます。また、自分が使っている箸で子供に食べさせるので、それもやめてほしくて、言葉で伝えても自分の考えが第一なので、全く変えようとしません。 昔はこうだからといい、そのやり方を押し付けてきます。お医者さんがこう言っていたからと説明しても、それは違うと考えを曲げません。 子供の勉強に関しても、字を書こうとする前にあれこれアドバイスするので、子供が怒ってしまいます。私は、ゆっくり見守ったり、何かお手伝いを子供にさせたいのですが、姑は嫌がります。 あれこれと手を焼くのが好きで、とてもプライドが高いため、対応に困っています。 同居ではないのですが、近距離に住んでおり、長男嫁です。 どう接していけばいいのか、何かこうしないでほしいと話すと、その何倍も言い返しが返ってくるので、本当に疲れてしまいました。 夫は、姑とは強い口調でけんかしあっています。昔からそういう関係のようです。 どうすれば楽に生きていけるのでしょうか。
こんばんは。 病院に行ってきました。 先日の尿管結石で、まだ腎臓に石が残っているので食事療法をするように言われました。 出来るだけ野菜中心にカロリーは一日1000位に押さえて水分を一日に2リットル。 プリン体を多く含むものを避けて、豆類やカルシウムを多く云々。 なんかお年寄りの食事みたいな・・・・? あと運動もしなさいとの事でした。 そして3か月後に検診です。 私の年が若いって言われましたよ(^_^;) 暴飲暴食と言えば、起き上がれなくて一日寝てるだけだった時期、チョコレートやらお粥や缶詰を買い置きして枕元にチョコレートおいてつまんでました。 お茶を炊く元気もないからジュース飲んでました。 その時期以降服が入らなくなっていきました。 自分自身の体型を鏡で見ては、その時の事が浮かびます。 なんか辛いです。 鏡を見ると体型のみっともなさと人生のみっともなさが比例してるように思えてしまいます。 水分を多くとって運動して痩せたいです(;_;) 病院代も高いですし3ヶ月で痩せたいです(;_;)
私の家は貧乏で、現状私の収入が重要です。結婚もできません。 度々質問にも書いたのですが、仕事が辛すぎて逃げたいです。 でも、仕事を辞めてすぐに再就職できるかわからず、母には絶対心配をかけたくありません。 家でも仕事場でも気が張り詰めます。 友人に相談しても『辞めればいい』と言われ、『簡単に言わないでほしい』と八つ当たりしてしまい…。 もう、仕事場でも笑顔をとりつくれなくなってきました。 辛いです。どうすればいいのかわかりません。
はじめて投稿させていただきます。 仏教では、この世は苦しみに溢れていると説かれています。 私もそうだと思います。では、何故苦しみに満ちたこの世界に、人は子を残そうとするのでしょうか? 産まれた子は、苦しみのなかで生きなければならないのでしょうか? ※因みに、私は子供をつくる、つくらないは、個人の自由だと考えています。
お付き合いという形ではありませんが、 体の関係のあるAという方が3年前からいます。 お付き合いしていないのは、その方が特定の彼女を作られる方ではない主義で、知り合ってから3か月くらいで、その方のお仕事もお手伝いする様になりました。 とても自由な方で、わたし以外の女性とも今まで何度か関係があり、それを言うと「何してようがお前には関係ない」と言われてきました。 その方の性格は自分が正しく神仏と向き合い、自分に嘘は付かない生き方をしてきたとても自信に満ち溢れてる方です。 物事への考え方、マイナスな出来事があってもプラスに繋げるという方でした。 その方に私自身の未熟さを指摘され、人として成長出来るよう指導して頂いてきました。 その方の邪魔(その方の格を落とすような事、自分の我を発言したり、指導して頂いた仕事での失敗)をすると、その度に別れを告げられ、もう二度と同じ失敗はしない事を約束し、 土下座して何度も許して頂きながら今日まできました。 そしてつい先日インスタである女性が、その方のマンションの一室でご飯を用意してある写真をみつけました。 その女性はどうやら昔に深い関係があった方の様でした。 怖くなり動揺して思わず違うアカウントからその女性にDMを送ってしまいました。 その女性から当然Aの方に連絡がいき、私に連絡が来ました。 初めは「送っていない」と嘘をついてしまいました。 嘘が分かり、これまでの事を考えても、もう自分の前から消えてくれと、もう今までの様な関係は築けないと言われました。 嘘を付いた事、ご迷惑を掛けた事を謝罪し、どうにか関係の修復をお願いしましたが、無理だと言われました。 私はお世話になった方、DMを送ってしまった女性に、傷付けた罪悪感でいっぱいで二度とこの様な事はしないと言いましたが、信じてはもらえませんでした。 その方との関係を断ち、仕事も辞めて、未練はありますが前に進みたく思いますが、 仕事は辞めるなと、絶対に逃げるなと言われ、 これからその方と中途半端に関わって生きて行くのが辛くてたまりません。 その方は今まで世話になった相手に対し、この様な仕打ちをして返し、それでいて修復を望むのなら「地獄の苦しみを味わえ、苦しめ」と言われました。 それでも修復したいのですが、どうしたら信用して頂けるのか分かりません。 どの様な禊をしたら信用して頂けるでしょうか。
はじめまして。ユーザー登録はせずとも時々hasunohaは拝見していました。 早速ですが質問です。内容としてはタイトルの通り、「お寺の長男の彼と別れるべきか」ということです。 私たちは普通のお家に同棲していますが、私が20代半ばの会社員。彼が30代で週5フルタイムと普通のサラリーマンのように働いている傍ら、家業のお寺(住職ではないです)がたまに…という感じです。 これまでお付き合いしていた中でも、彼が学生の頃にお寺の用事で帰ることはありました。 ですが、先月下旬から彼自身が非常に忙しくなってきている中、 休みの前日に「明日帰ってお寺の事をして欲しい」旨、時間より「もっと早く来て欲しい」ということを彼の両親が急に伝える事が数回ありました。 お寺は私たちの家から片道3~4時間はかかりますし、それを差し置いても急に連絡するのはどうなんだろうと正直思います。 そんな急な連絡で、私たちが決めていたデートやゆっくり休むことも突然パーになります。 突然な連絡に彼も苛立ってはいますが、小言を言われるのが嫌で仕方なく帰る…という感じです。 彼自身が非常に気の毒で心配なのですが、 ・私自身が彼のお母様から初対面で根拠の無い決めつけで不快な発言を受けたこと ・今は「彼女」という立場で外野ですが、いずれ「長男の嫁」という便利な立場に置かれること この事を考えると「私が我慢する」というのが何おいても一番収まりがいい事になってきます。私は嫌ですが。 お互いに大好きなのですが、私には「別れた方がいいのかなあ」という考えが度々浮かびます。 彼以上に好きになれる人はいないと思っているのですが、私にはお寺の事に口出ししようが無いストレスを抱えることになりますし、どうしたらいいでしょうか。
お久し振りでございます。自分の中ではどうしようにも出来なくて、またここに書き込ませて頂きます。長文、乱文失礼致します。 私は今、精神科を毎週受診し、療養する日々を送っています。 前回書きました夜間救急への搬送から一向に体調は良くならず取り敢えず内科へ通い療養していました。 事の発端は、母との何気無い言い合いからでした。母から日頃から思っていたらしい私の悪口を思う存分と浴びせられました。私は過呼吸を引き起こし泣き崩れてもなお言い続けられました。 そして、私は逃げたのです。この家庭から、長子という責任を放棄して逃げ出しました。私は近所にある父方の実家に居候する事になりました。 最初は良かったのですが、前々からあった突然襲ってくる吐き気の症状が酷くなり、そのまま私は吐き気に対する恐怖で食事が出来なくなりました。所謂”拒食症”です。 水を100ml飲む事さえも、手が震え、過呼吸を起こし、恐怖で涙が出る様になりました。 今思うと、私は食事を拒否する事で何処かで[死]を望んでいたのかもしれません。 私は死ぬのだろうかと思いながら、2日に1回の栄養剤の点滴で生き長らえる日々。結果、大型病院へ緊急入院となりました。ですが、検査結果は身体的な病状は見られないとの事でした。つまり、精神的な問題だと言われました。 精神科に行き、薬を貰っては身体に合うまで寝込み、やっと馴染んできたと思えばまた薬が変わり寝込む、そればかりを繰り返していました。 今では、拒食症は治りましたが、精神面は治らず、小さな事で大泣きしてしまう様になりました。 やっと落ち着いてきたと思ったら、ある国家試験を受けて欲しいと母からの申し出がありました。 約3ヶ月程父方の実家に居候して、一応ですが国試の事も含め母と和解し、私は家に帰りました。 そして、その国試を受験しました。結果は失敗しました。まあ、当たり前です。体調を見計らって少し勉強した所でやはり国試です、簡単には受かりません。でも、悔しかったです。 家庭が良ければ、家出をしなければ、入院をしなければ、精神科に通う様な事にならなければ…考えればキリがありません。やり場の無い怒りや悲しみ、虚無感から脱せずにいます。 次回も受験したい気持ちは有りますが、同世代から置いていかれる、また落ちたらと思うと恐怖で仕方がないです。 どうか、私に次に進む勇気を下さい。
私には軽い発達障害の息子がいます。 6年生です。最近反抗期が始まり、 とにかく、反抗的な態度、言動がひどくなってきました。今日は人間のクズと言われました。私は体が弱いのですぐに横になったり、家事をサボったりで いい母親ではありません。すぐに怒鳴るし、私も暴言を吐きます。そのままそっくり息子に真似をされて、息子を叱るとママも言うくせに!と言い返されます。 どうしても素直になれず、発達障害の子どもには言ってはいけない事を言ったりやったりしてしまいます。 そんな自分が嫌で最近はすぐに死ぬ事を考えてしまいます。 病気の体で頑張って子育てしているのに何故、わかってくれないの?とか、 学校でも、色々と問題を起こす息子に、 苛立ち、生きているのが辛くなります。 息子が問題を起こすたびに、謝罪に行くのも疲れました。息子は相手のご家族に泣いて謝る私の姿を見ても何も感じないそうです。そんな息子のために生きようと努力してきましたが、その息子が私を必要とせず、人間のクズ扱いをするのなら、もう生きる意味がないかな?と思います。 どうしたら、この苦しみから救われるでしょうか?やはり死ぬしかないのでしょうか?
他人にも自分にもこの世界にも興味がないニンゲンは生きる価値があるのでしょうか? 自殺する気力はないのですが、どうこの世界を生き抜いていけばよいのでしょうか? こんな質問ですいません。 アドバイスお願いします
一年前に「物事と物事を繋げてしまうのを直したい」という質問をした者です。 お坊さんの回答のおかげで、物事と物事を 繋げてしまうのは治ってきました。 ありがとうございます。 ですが、マイルールはまだあって、 それに縛られて、 辛くなってしまうので相談させて頂きました。 自分の場合、 マイルールがかなりあって 実例を一部挙げるなら、 「ゲームをしている最中に、便を催したらダメ」。 「飲食した後はすぐ歯磨きしないとダメ」 (その為、ジュースやスポーツドリンクが 飲めず、水しか飲めない) 「手洗いは1分以上かけて洗わないとダメ」 「歯磨きしてない状態でゲームて遊んだり 本が読んだりする事が出来ない」 等、挙げたらキリがないくらいに、 マイルールに縛られています。 特にゲーム関連のマイルールは、 ゲーム好きの自分にとってかなりつらいです。 お坊さん、アドバイス頂けたら幸いです。 回答お願いします。
短期間で色々重なり 心も体もパンク状態で、何もしたくない、会社に行きたくない等 多々拒絶反応が出てしまっている反面 多少のことで参ってしまう自分への嫌悪感が増す一方。 何か、一言でも、頂ければ幸いです。 長いですが失礼致します。 私は双極性障害・ADHDで、障害者手帳3級です。 数年自宅に籠もり、支援施設に入所を経て、今は障害オープンで派遣社員3年目を迎えました。 環境や業務にも慣れ、課長との面談では「社員希望で変わりない?皆からの評価はすごくいいから心配しなくていいよ」と言って頂き、このまま今の職場で頑張りたいと思っています。 先月末。性格的にあまり合わずに別居している母が骨髄腫というガンの一種であると診断されました。今は通常の生活をしながら定期検査で問題ないが、完治する治療は無く、人により数ヶ月で急変する場合もあれば、現状維持で過ごせる方もおり 明確に分からない。 その矢先、買い物中に転倒、救急搬送されたと本人から連絡あり、人工関節の手術、リハビリで長期入院となってしまいました。 退院後は一人で家に帰っても生活が厳しいだろうと。 事の発端から現在で3週間ほど。 実家、私自身の家、病院、会社、それぞれ離れていることと、今後の二人の生活のこと等 精神面、体力面とも辛くなってきてしまい 仕事、自分自身の身の回りのこと、何をするにも あまり気力がなく 私以外に介抱できる身内がいないので母の事で仕事を休むのは仕方ないですが ここ数日は私自身の精神的な不調で立て続けに欠勤してしまっています。 ただ、性格が合わないとはいえただ一人の身内なので大事にしてあげたい。 更にこのタイミングで 先日 私の自宅に突然 不動産屋の方の訪問があり 「この建物、老朽化のため年内に取り壊しが決定しまして、可能であれば3ヶ月以内に転居を頂きたく、引っ越し費用はお支払いします」というお話でした。 会社を休めば自分が生活できなくなる上、職場の人や身内に迷惑をかけてしまう。このまま会を休み続けて首になるのか 母とまた二人で住んでお互いに精神的に悪い方に向かうのか 何にしても私という人間が成っていないからと自己嫌悪に繋がってしまう。 少しでも 心を解放したいです。 ちなみに私は今年厄年で、近所の神社には定期的にお参りしてますが、周りに厄を振りまいている気がしてなりません。
私は10月に父親が勤めている企業の支社で契約社員として入れてもらい独り暮らしをしています。 4人職場で上司が部屋にいないことも多々あり、専門職の先輩と一緒にいることが多いのですが、先輩がキツくて嫌味を言われることが多くなり精神的に追い詰められてしまいました。 元々は私のミスの多さや常識のなさが悪いのですが、上司が居ないときに毎日のように嫌味を言われます。 職場にいると息苦しいです。 地元の友達や親に相談したら「無理なら辞めていい」と言われました。 今のところ辞める方向で考えています。 正直「こんなので辞めるのは甘えでは?」と思えてしまい罪悪感です。 親は酷く心配して『上司に話して休みもらって気分転換したら?』と言われました。 でも経った4ヶ月で辞める上に休みまで取るなんて余計に甘えだなって思って休みづらいし上司に相談しづらいです。
私は、嫌いと言える人が父親しかいません。その父親も、私の考えを意味のないもののように扱う、という思考が嫌なだけで、その人自身が嫌いかと言われると微妙です。 それが普通と思っていたのですが、嫌いな人はいないって言うと驚かれ、数少ない嫌いを言えば安心されることが最近分かりました。 人に対する感情が希薄な人もいると、本で読んだことはあります。 けれど、周りが嫌いなものがあって当然という人しかおらず、何だか自分が、心のどこかが欠けた欠陥品みたいに思えてしまいます。 嫌いだけではなく、昔は何も長続きしなくて、好きって言えるものも無く、好きという心も他の人より薄いと感じます。(今は1,2つのゲームと、読書が好きとは思えます) 特に、人に対する好きがよく分からないのです。 友達は友達ならこう思って当然、と暗黙の了解を理解しているし実感もしている人が多いです。友達が嬉しい時は嬉しくなるとか、困ってるなら助けたくなるとか。 私にはそう感じることがほぼありません。 嬉しいことを報告されても、ふーんとしか思えないし、友達じゃなかろうと目の前で困って助けを求めてきたなら大体助けます(助けたい!というよりも、助けを求められた=助ける、という方程式に沿っている感覚です)。 ある程度、こうすれば普通に見えることを学んだので、人から優しいとか言われることは増えました。 けれど、友達のことで怒ったり、悲しんだり、それは全く理解できず、羨ましい気持ちも消えません。 そんな心の話をするとき友達は楽しそうで、その心に寄り添えるから親しくなれる、そんな空気があるように思います。 その時、私は表向きの共感しか出来ないのです。 言ったら、真面目ちゃん、良い人(笑)と言われてきました。 それはストレスだし嫌だったし、だからこそ、心のエネルギーを人に向けられる人が心底羨ましいです。 分かりたい、と無駄なことをよく思うのです。 ずっと分からないことを分かりたいと思うのは無駄だし、分かったところで何か変わるわけでもない。けれど羨ましい心も消えない。 そんなぐちゃぐちゃの心をどう扱えば静まっていくのか、分かりません。
私には約1年半付き合って、今年の2月に別れた元彼がいます。 2月に、私がしんどくなって別れを切り出しましたが、その翌日に「もっと努力するから、次の記念日(6月)にやり直して欲しい」と申し出があった後、記念日直前で、私の事を異性として見れない、と復縁することはありませんでした。 しかしそれでモチベーションが下がった私がバイトをやめようかな、と零したところ、「学費はどうするの?親には頼れないでしょ?ならうちに来なよ」と同棲の誘いを受け、今まで彼に養ってもらっている形で暮らしています。 さて本題なのですが、やはり元恋人と暮らし、しかも養ってもらっている訳で、常々「このままで良いのだろうか」という悩みがあります。 彼は私のしたいようにすればいい、と言いますが、彼がどうしたいのか聞いてもはぐらかされます。 また、先日は「このままいくと、(私)と結婚しなきゃいけないと思ってる」と伝えられました。 流石に義務感を感じて結婚はしてもらいたくないですし、正直彼と暮らしていて、ずっと一緒には居られないかな、と思うようになりました。 私は彼と暮らしていて良いのでしょうか。 そして本当に結婚する事になったら上手くいくのでしょうか...。 ちなみに親に学費を頼れない理由は、志望校に合格した際、親から「そこの学費は高くて払えないから辞退してくれないか」と言われたことがきっかけです。 今は別の大学で、彼と暮らすまで学費は自分で払っていました。 また、アルバイトは、少しでも早く卒業するために学業に専念したく、就活も入ってくるので難しいです...。 長文で申し訳ありません。 是非ご回答いただけると幸いです。
30代にもなって両親に交際を猛反対された。 探偵を雇って彼のことを色々と調べ、別れさせられた。 私のことをいまだに監視している。 自分の人生は自分で決めたいと言ったら、親の人生はどうなる?と 言われ、私一人のせいで周りは不幸になるとまで言われた。 親は大事だけど、自分を犠牲にしたくありません。 親のいいなりにすれば幸せが保障されるのですか。
医師は生に執着しなけばならない職業だと思っています。 そして、医師になって以来一生懸命に生を大切にしてきたつもりでもあります。 しかしながら、毎日が生に執着の強い患者さんと接していると、うんざりした気分になってしまいます。 国民皆保険の中、病気でなくても、病気になりたがっている人さえもいます。 生に執着した人たち、金銭に貪欲な人たちに、医師としてできることは何なのでしょうか。慈悲の心と思いがんばってきましたが、折れそうです。「悪に加担しているのでは?」などと、疑念さえ持ちます。 医師としてのあり方をご教示いただきたいと思います。