hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

問答一覧

ある人への憎悪で苦しんでいます、助けてください

一昨年から昨年春迄付き合っていた男性が居ました。 彼と私は同じ職場の同期(年は15程離れています) 彼は知らぬ間に彼と同じ部署の人妻Aさんとお付き合いをしていました。 その事でAさんとはお話もしました。彼女は「彼とは付き合っていない。何もない。私には旦那も子供もいるのであり得ない。」と言われ私もすぐに自分の勘違い、考えすぎだと自分を恥じて彼女に謝りましたが、よせばいいのにその後彼の携帯を覗き見してしまい、彼とAさんの言っている事とメッセージの内容(好きだの、会いたいだの、抱きしめてあげようか?だの)のあまりの違いに、具合が悪くなり体調を崩し、原因不明の不整脈で仕事中に倒れたりもしました。 彼は何が沸点で怒り出すか分からない人でした。 頭の悪い私は言い返せず黙って聞いているばかりでした。 それと同時にAさんの事を恨むようになり、 死ねばいいのに等、悍ましい位に憎悪の感情を抱くようになりました。相手に対する悪い思いや口に出した言葉等は自分に返ってくると分かっていながらそんな事を毎日考えていました。 そんなある日些細な事がきっかけで彼とお別れしました。 別れたにも関わらず、その後も私が誘えば食事に行ってくれたり、お泊りしてくれたり時々酷い事を言われながらも彼に依存しきっており、好きでたまらずいつかまた戻ってきてくれると馬鹿な事を信じて今も待っています。 Aさんに対する気持ちも変わらないままです。 思いたくないのに思いが溢れてとても苦しいのです。 苦しくて自分で自分の命を絶ってしまおうかと思った時もあります。ですが、その度に守ってくれている(勝手に信じているだけ)他界した祖父母や自分の都合で堕胎をしてしまった娘が身体を引っ張ってくれているような感覚に襲われます。本当に自分でも不思議ですが、なんとなくそんな気がするのです。 皆が見守ってくれていると感じながらもそれでも黒い気持ちはずっと私の中に巣食っているのです。とても苦しいです。気持ちを断ち切る事も出来ず、Aさんに対する憎悪は増えていくばかりで自分が怖くてたまりません。 私は昔から自分が可愛くて酷く狡く汚い人間でした。 色んな事をしました。その報いと、Aさんへの憎悪が自分に返ってきているのでしょうか。 この黒い気持ちを拭い去りたいです。 助けてください。 このままでは自分が自分でなくなってしまいそうです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

うつ病で葬式に行けなかった

はじめまして。 年末のお忙しいところに申し訳ございませんが、どうしても苦しく罪悪感で体が内から張り裂けそうなのでどうか悩みをきいてください。 うつ病を患っています。HSP(highly sensitive person)の気があるとも言われました。以前は仕事もしておりましたがそれも辞め、ここ一年半ほどは自宅で休んでいます。最近は寒いせいかあまり元気が出ず、年賀状などもかけませんでした。 私はとにかく人より感受性が敏感らしく、ちょっとしたことでも驚いたり傷ついてしまいます。大好きな母に産んでもらったことに感謝はしていますが、人生はつらく悲しいことだらけで生きることに向いていないとも感じます。 そしてつい昨日のこと、突然母方の祖母が亡くなりました。 一緒に住んではおりませんでしたが、優しく接してくれた思い出は今も忘れません。 今日がお通夜で明日がお葬式です。行かなければ、と思いつつ、涙は止まらないし、うつ病が特に酷かった時期のように体がとにかく怠くて重くて動かなくて、日中横になって寝ていることしかできませんでした。 母(亡くなった祖母の娘)は今朝、私にお通夜とお葬式に出るように言いましたが、横になりながら泣き喚く私を見て、式には出ないでもいいから、家でお祈りしていてくれればいい、と気を遣ってくれました。日を改めて祖母の元にお参りする、ということになりました。 毎週祖母を見舞っていた母の方がつらいはずなのに…とか、血の繋がった祖母との最後のお別れの会に出ないなど…とか、とにかく罪悪感・自己嫌悪で心がズタズタです。でも、この状態で長い式に耐えられるとも思わないのです。今日だけで三度、家の仏壇で手を合わせるなどしましたがそれでも心は晴れません。とんだ不幸者だ、と自分を責める声が頭の中でずっと鳴り響いているのです。 うつという自分都合で親族のお葬式を欠席するのは許される行いでしょうか。

有り難し有り難し 51
回答数回答 2

義父母への返答をどうしたらいいですか?

昨年の夏も悩みを聞いてくださりありがとうございました。 最近また、義父母の機嫌が悪くなってきました。 ほぼ毎日、実家に通っていたのですが、最近行く時に連絡すると断られます。 喜んでいた惣菜も、いらないそうです。 私が思いあたるのは、 義父母と私三人でお茶している時の会話です。 義父母が最近シップを貼ることが多くなり、背中に貼るのが大変だと言う話になりました。 今はお互いに貼り合えるけど、どちらかがいなくなったら、大変だと。 本当だ、確かに大変ですよね、 と答えました。 義父母にしたら、どちらか1人になったら、一緒に住みましょうと言う私の言葉を待っていたのかな?と、思います。 しかし、今までの私に対する叱責などを考えると、笑顔で同居しましょうとは言えませんでした。勇気が出なかった。 ★補足です。 最近は小学生の息子自身も、義父母の言 動や態度に疑問を持っているようで、一緒に住むのはイヤだと言ってきます。 まだ小さい時は、私がおじいちゃんおばあちゃんは優しいよと息子に言ってたから、息子自身は全く気付かなかったそうですが、今は、もう色々わかってしまいます。 このような場合、義父母に対してどういう返事が良かったのでしょうか? 笑顔でお一人になったら住みましょう!といってあげるべきだったのでしょうか? 一度言ってしまったら、後戻りできない気がして、言えなかったんです。 夫は、1人になったら実家に戻るつもりだと言っています。1人になったら、弱くなるよと言ってます。 夫には、普段から苦労かけてる、ゴメンと言われます。気分屋の自己中な両親だと言ってます。夫自身も義父母が言うことを聞かないと言って普段から困ってます。 だから余計に、同居不安なのだと思います。 同居に不安なのは、夫にも話しています。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1
2025/10/17

SNSに“嫉妬させられる”のがしんどい

 長くなります。
  私は元々、推しの作品は一人で楽しむタイプです。
   ずっと好きな作品があり、その情熱が最近再燃し、好きすぎて毎日その作品のことを考えるほどになり、SNSでアカウントを作成し、同じファンの方の投稿を最初は楽しく嬉しく拝見していたのですが、他者が私の持っていないグッズや関連書籍を持っているのを見るだけでモヤッイラッとするようになり、これは嫉妬の感情だと気づくのに時間はかかりませんでした。ファン同士のオフ会で楽しそうな画像をアップしている過去や現在の写真を見るだけで心が乱されます。その作品に関連する場所にファン友と行って楽しかった!等の投稿を見るだけで「自分は行ったことない」「行けたとしても一人だ」「寂しい人間だ」等と考えてしまいます。では新しくファン友を作れば良いじゃないかとも思うのですが、SNS上でファン友を作った経験がほぼなく、自分に自信が持てませんし、もともと大人数が得意ではない自分が本当にそれを望んでいるのか、結局疲れてしまうのではないか、と躊躇ってしまいます。それを乗り越えるほどの情熱で、皆、つながっているのでしょうけれど・・・。
  そもそもSNSを見なければ良いではないかと思うのですが、情報収集するためにもある程度見ざるを得ないのかなと。  私はSNSを自己満足や承認欲求の場と捉えてこれまで手を出してこなかった。良いねがほしい人、マウントをとりたい人がやるものという、上から目線の見方をしていた。ただ単に楽しいことを共有したい人、気持ちを吐き出したいだけの人もいると思いますが、私はそういった穿った考えでSNSを捉えていた。
そのため、自分が幸福の時は投稿したい欲求にかられるが不快に思う人もいるかと思うと、嫌われたくないという思いから、投稿することをやめてしまう。嫌な気持ちになるのは自己嫌悪も含め、苦しいものだから。
  私はSNSの投稿によって、普段なら「特別ほしいとは思わない物」や「したいと思わない体験」を他者が「持っている」「体験している」ことによって、一瞬の強烈な欲求にかられているだけなのではないか。
  自分と他人の価値観は異なり、SNSに惑わされることなく自分の価値観・感覚を大切にしていけば良いだけの話なのだが、今の自分に満足できていないから“隣の芝生が青く見える”状態なだけなのか。 
 救いのお言葉を頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 34
回答数回答 2

お坊さん生きてるのがしんどいです。

ばばさんの世話して母との板ばさみで生きてるのがしんどくなります。 お坊さんから励ましてもらってから3日寝込みました。 心の病気もってるので優しいコメントお願いします。 これはブログ用に書いたのでおみぐるしい点はお許しくださいね。 月末になるとばあさんはデーにくる散髪屋さんに払うお金がないないと言い出します。 それを母に朝もらうと、「お小遣いから引いとくから」と言われたのと今まであったお金がなくなっているので、どこかへなおした様子それなのにデーのかわいそうな人に貸したとうそをつく。 ばばはいいかっこしいのところがあるので、若いときも友人が困ってたらお金かしてました。 私は一応母に報告だけしたのにばばがぷりぷり怒り出し   「お前はしゃべりやな、母と一緒や知らん」と憎たらしいばばに変わってました。   「自分のお金や好きに使ってなにが悪い、借金してるわけちゃうのに」と言い出します。  私も今日やっとしんどいのがなおったところなので、母とばばの間に入るのがいやになってばばに怒りました。「私が死んでもいいのね」っと脅かしてやりました。 そしたら「あんたは言いやすいから言うねん」と言ってきたが、母にすべて言えと言ってやりました。ばばが言ったためしはないです。 病気のときも私に具合の悪いの先に言います。 なんでも私に先に話します。母に話しておこられないことは母にしゃべってます。  私に感謝してないのって聞いたら「感謝してる世話もようしてる」    と私が聞いてやっと言いました。 母の器が小さいのですぐ怒るので、もう少し大きかったらばばもいいやすいのになと思いますね。 ボケるなら全部ぼけるほうが楽なような気します。   すぐお金をどこかへ隠すのは認知症の通る道ですね。   隠したのは見つからないみたいです。   どこかへやったこともばばは忘れています。 明日から痔と歯医者と糖尿と免疫と医大があってどんだけ行くねんって感じにつまってます。   それとばばの世話生きてるのがいやになるときがありますね。

有り難し有り難し 27
回答数回答 1
2026/02/09

娘の前で夫と大喧嘩してしまう

どうしようもない話ですみませんが、よろしくお願いします。 兎に角、夫に腹が立ちやすく、スイッチがはいると止められない程罵倒して怒鳴ってしまい相手も言い返してくるので大喧嘩になります。 5歳の娘は小さい頃は私の味方を全面的にしていましたが今は私のスイッチが入ると制するように喧嘩をやめて!と言います。正直情けないですが冷静になってもなお夫への怒りが収まりません。娘が私が怒らなければ夫も怒らない。などと私に後で言ったりしますが、その通りかもしれません。でも、私が怒らなければ夫は何も変わらずいつも通り自分勝手に人とコミュニケーションも取ることなくそこにいるだけだと思います。もともとかなり変わった人と関わりたがらない閉じ籠もりがちの人ですが心があまりに通わないうえ虚しさを感じる事も多く、その上何をするんでも要領が悪くあり得ない事をする上に私のちょっとしたミスにすぐキレる相手に心底嫌気がさしています。 どうすれば感情をコントロール出来るのでしょう。心が通わず、相手の行動の要領の悪さにもイラッとして、普段調子のいいときは仲良く出来ますがほぼイライラして喧嘩に発展状態で疲れました。 娘に嫌われないか彼女が将来不安手にならないかだけが心配です。

有り難し有り難し 55
回答数回答 5

分かりやすい初盆の意味を知りたい

お世話になります。 夫が亡くなって、初めてのお盆。 まだ気持ちのきりかえも整理もできないまま… まだ未だ、仏壇の前に手を合わせれない自分…遺影に向かって話しかけれない自分がいます。 提灯など、飾る事になってる風習ですが… うまく準備ができません。 あまり、きちんと飾りたくない自分がいます。 でも、光を灯してあげないと、亡き人は来てくれませんよね? そもそも、夫がちゃんと成仏できてるのかもわかりません。日頃からも、線香の匂いが一瞬したり、花のちょっと妙な匂いがしたり、今までに嗅いだことがない匂いがしたり… どれもこれも一瞬です。 やはり、私がくよくよしたり、日頃からお線香をあげなかったり、南無阿弥陀ととなえなかったりしてるからでしょうか。 夫の死が普通と違うので、なんとも言えない気持ちのまま時が経ってます。 長くなりましたが… 初盆、日頃から亡き人は、家族を見守ってくれてたりするし、近くにきてくれてたりするのですよね? なのに初盆になったら、帰ってこられるから.とはどういう事なのでしょうか? もし成仏してなくて、後悔のあまり、常にウロウロしていたらどうなるのでしょうか? 初盆になって、あれこれと、準備をしないといけないのは何故ですか? また15日のお帰りの意味とは… 初盆にかかわらず、常に、ここにいてほしいし、15日のお帰りもないでほしいです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 3