お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「老病死」を含む問答(Q&A)一覧
683件

老病死に関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。生老病死の四苦八苦の中の三苦についてお坊さんの回答を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

三男を自死で亡くしました

今月3日に三男(19歳)を自死で亡くしました。

遺書も何もなく原因がわかりません。
4月4日から学生寮に帰る息子のために大好きな「もんじゃ焼き」をして家族でいただきました。
三男もお腹...

身近な人の死
有り難し 4
回答 2

死ぬのが怖い、身近な人にも相談できない 辛い

現在、大学4回生です
中学生の時、突然に「死んだらどうなるんだ?」ということに気が付いて恐怖のあまり嗚咽が止まらなくなったのを覚えています。親に相談しようにも、タブーに触れるようで出来ませんで...

回答僧
死について
有り難し 17
回答 3

ずっと引きこもっています

18からずっと家に引きこもって今年27になります。
色々と将来についてあれこれ考えて何とかもがいてみたのですがバイトにすら受からないためどうにもしようがありません。
ずっと勉強を続けているの...

死について
有り難し 25
回答 2

死ぬのが怖い

現在二十代後半という年ですが、
25歳まで生きている事が辛くて、面倒で、価値がないと思っておりました。

なるべく若い内に自分の好きなタイミングで死にたいと思っておりました。

それが...

死について
有り難し 13
回答 2

嫁、妻を辞めたいです。

ご無沙汰しております。
お坊様にはいつもお世話になっております。

突然ですが、姑が事故にあい意識不明になりました。
夫はショックで精神的に不安定になり、私に八つ当りをします。
私がで...

老い・介護・看病・病気
有り難し 39
回答 1

相次ぐ両親の死

先日、父、母が相次ぎ無くなり、別タイトルで、投稿をさせて頂きました。
皆様方の優しいお言葉に大変励まされました。ありがとうございました。

一ヶ月という短い間に両親を亡くしてしまい、心が少...

回答僧
死について
有り難し 9
回答 2

父と母の死について

父が癌で60歳で息を引き取り、一ヶ月も経たずに今度は母が58歳で急死をしました。

こんなに短い間で、両親を亡くしてしまうとは夢にも思っておらず、悲しくて、仕方がありません。

泣いてば...

身近な人の死
有り難し 29
回答 3

諸行無常について

①3ヶ月前に奥歯が三本グラグラして近い将来三本とも抜けると言われショック。これは因果応報か。
②一週間前に生まれてはじめてアレルギー性鼻炎になって辛かったが、それまで分からなかった花粉症の方の...

老い・介護・看病・病気
有り難し 20
回答 2

両親が老い、いつかは死ぬということが受け入れられない。

この春進学し、家から2,3時間のところで下宿を始めました。

初めて両親と離れて暮らすということもあり、友達は出来たものの、心に穴が空いたようで、両親が月に数回のペースで遊びに来てくれる日以...

死について
有り難し 25
回答 2

どんな言葉をかけてあげればいいですか?

高校生からの付き合いの友人のことです。
彼女は高校一年生の時に脳腫瘍を発症し、それから約四十年、再発と他の病気を併発し、今では寝たきりになってしまいました。ご両親も既に亡くなり、一人っ子の彼女...

老い・介護・看病・病気
有り難し 11
回答 1

安楽死は罪でしょうか

はじめまして。
我が家のねこさんが猫エイズを発症し、今にも消えそうな命に向き合っています。
治す方法のない病のため、先生も積極的な治療はこの子にとって辛く、苦しいだけなので進めませんと…。
...

死について
有り難し 6
回答 1

どこにも母がいないという事実が心を壊死させる

母が亡くなって、早いもので8ヶ月が過ぎ、間も無く1周忌の準備を始める。
気丈にあれと、誰に言われるわけでもなく、いつも以上に行動的な日々を送り、疲れ、途方に暮れ、また気を取り直し、悲しくなり、...

死について
有り難し 23
回答 2

自死した人に自死したことを後悔してほしいと思ってしまいます。

先日は、質問にご回答頂きありがとうございました。
再び、質問させて頂きます。

自分はこれまでに、何度か身近な人を自死で亡くしました。
その度に、自死したことを後悔してほしいという思いが...

身近な人の死
有り難し 20
回答 2

愛犬の急死

いつも有難うございます。

私の宝、唯一無二の存在である愛犬が、数週間前に亡くなってしまいました。

急性的な病気と言われましたが、もしかしたらずっと我慢していたのかもしれません。
点...

死について
有り難し 14
回答 2

故人は怒るのか?

故人の意にそぐわないことをしてしまった場合、安らかに旅立った故人は怒りを覚えるのでしょうか?

もし怒りを覚えた場合、どのように表現されるのでしょうか?
それとも怒りという感情は持たないの...

身近な人の死
有り難し 24
回答 2

病に左右される人生はどうなる?

皆さん大なり小なり悩みを抱えながらまた私も自決が出来ず二進も三進も行かず、前へ進む事が出来ないため投稿させていただきます。私も私で自分の歩む人生はどうしたらいいものか迷走しており、前へ進むための...

老い・介護・看病・病気
有り難し 5
回答 1

インコを殺してしまいました

私が動物看護師として病院に勤めていたいた時のことです。
私が勤めていた病院は鳥専門の獣医師がいて、毎日たくさんの鳥さんが来ました。
そして私たち看護師の役目は、鳥さんのいる酸素室の湿度が下が...

死について
有り難し 16
回答 2

愛猫が亡くなりました

ひと月前に17年間連れ添った愛猫を亡くしました。
愛猫は私にとって宝であり、人生において重要なファクターでした。あの子が私の心を作り、生きる方向を示してくれたと言っても過言ではありません。あの...

死について
有り難し 11
回答 2

心から大切な人を亡くしました

都合、浄土真宗の皆様にお願いできましたら。

先日とても仲良くしていた彼女がある日突然身体の不全で亡くなってしまいました。いつも2人でいたので、もうこの世の現実に会えないんだという悲しみが深...

身近な人の死
有り難し 3
回答 1

家族の死、自分の死が怖いです。

私は人は死んだら無になると思っています。しかし無になるということを考えるだけで怖いです。私たちに生まれる前の記憶がないように、その頃の状態になるのかな?などと考えてしまいます。

私がまだ幼...

死について
有り難し 8
回答 1
このページの先頭へ