お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「老病死」を含む問答(Q&A)一覧
748件

老病死に関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。生老病死の四苦八苦の中の三苦についてお坊さんの回答を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

母の死、 弱い私と膨らみ続ける罪悪感

初めて質問、失礼致します。
こういう場所への投稿も初めてで、無礼がありましたらお許し下さい。

ずっと一緒に暮らした高齢の実母を癌で亡くしました。

私の判断で、告知も延命治療もしませ...

身近な人の死
有り難し 24
回答 2

父母の死にたいする恐怖と小さな子への嫉妬

はじめまして。私はまだ30前後ですが遅い子の為、両親が二人共70近い高齢です。
先日、実家の父が脳内出血で倒れました。不幸中の幸いで、命に別条はなく身体も動くようで、今は言語のリハビリをしてい...

身近な人の死
有り難し 14
回答 1

トラスの疑問「神経痛」はお坊さまの職業病?!

偶然、腰痛をうったえるお坊さまが重なりましたので…

よく「この腰の痛みは神経痛かも」等、まるで病名のように「神経痛」という言葉を使います。しかし、神経痛は、実は病名ではなく「症状」を表すも...

回答僧
老い・介護・看病・病気
有り難し 4
回答 1

お祈り+トラスの「足がつった時の対処法」

仏様に祈りつつ、苦を1つ1つ取り除いていきましょう…

足がつるというのは、自分の意思とは関係なく筋肉が突然収縮して、けいれんを起こす状態を指します。ふくらはぎは、特につることが多い場所です...

老い・介護・看病・病気
有り難し 5
回答 1

夢遊病

「夢遊病」といえば、分かる人も多いでしょう。

小さな子どもによく見られる現象です。

寝ている間に起きてきて、無意識のうちに何かをして、また眠る。もし「昨夜、◯◯しに起きてきたよね」と...

老い・介護・看病・病気
有り難し 13
回答 1

愛犬に辛い思いをさせてしまいました

昨日の朝、16年間共に暮らした愛犬を亡くしました。
外飼い犬でしたが丈夫な子でした。去年の冬から腰が弱くなり、急激に衰えていきました。それでも調子のいい時は散歩に出掛けたり遊ぶ事が多かったです...

身近な人の死
有り難し 5
回答 1

今の医療に対する、お坊さまの願いは?

先日、ある外科医が、自分が患者となり、手術を受けた時の恐怖や不安を記した記事を読みました。

私は、自分が勤めている病院で全身麻酔の手術を受けたことがありますが、その外科医のような恐怖や不安...

老い・介護・看病・病気
有り難し 24
回答 2

Mind to swoop (急降下する心)

「Feel rather powerless」

Maybe because I'm sick?

I'm so ashamed of myself. I can't do anythi...

老い・介護・看病・病気
有り難し 20
回答 1

願掛けによる断ち物について

親が健康診断で異常が発見されたようです。
再来週に精密検査を受けるようですが、心配でいたたまれません。
そこで、重篤な病気ではないように願掛けをしようと思ってます。
願掛けとして好きなもの...

老い・介護・看病・病気
有り難し 15
回答 2

祖母の寿命について

数日前に祖母が搬送されました。
おととい、もう点滴のみの対応になるので、1週間~10日の余命と言われたそうです。
母からの話で、私はまだ会っておらず、明日、様子を見に行きますが、本当に死んで...

回答僧
死について
有り難し 11
回答 2

立ち直れない

高校二年生の時に母親がガンで亡くなってしまい

今も何事においても無気力になってしまうのです

僕は母親が大好きで今日一日あったことを母親に言ったり

してたんですがそれ...

回答僧
身近な人の死
有り難し 14
回答 1

ひき殺しても尚(2)

タイトル「ひき殺しても尚」の回の時には、なかなか父をうまく説得出来なかったので、次なる手を考えたのですが…

「お盆」というのをきっかけに、その亡くなられた方のお墓参りに行く、というのはどう...

死について
有り難し 10
回答 1

不安でしょうがないです

以前、検査が不安と相談したものです。
その後、色々と検査していますが、今のところなにも悪い結果は出ていません。
しかし、念のため、と言われてあと少し検査がつづきます。色々考えては、もうすぐに...

老い・介護・看病・病気
有り難し 8
回答 1

ひき殺しても尚

私の父親は、今71歳。最近、運転免許証の更新に行きました。
ゴールド免許です。
でも、父は64歳の時、仕事中に50代の女性をひき殺した過去があります。
法律上、父のせいではない、その女性が...

死について
有り難し 17
回答 2

最愛のひとを殺した償いがしたいです。

最愛のひとを殺してしまいました(法には問われない相手です)
私はあの子を愛していたのに、あの子は衰弱して、病死してしまいました。

もっと安らかに過ごせる環境を作れたのに、私の不注意で、と...

身近な人の死
有り難し 7
回答 1

『ウエルパス』を飲む

速乾性擦式手指消毒剤『ウエルパス』。
多くの病院で使用されている強力な消毒剤「(一般的に言うと)消毒用アルコール」の1つです。
数年前、私は、その『ウエルパス』無意識なのか意識的になのか不明...

老い・介護・看病・病気
有り難し 21
回答 3

「今が反抗期ね!」と言われます。

私には、成長過程で「反抗期」がなく、所謂「いい子」そのものでした。

それが、今、母親から「今があんたの反抗期ね!」と言われます。

何故なら、今、私は精神的な病気を患っていて、母親の言...

回答僧
老い・介護・看病・病気
有り難し 12
回答 2

納得のいく死

先日、最愛の母を癌で亡くしました。
癌だと判明してからたった二ヵ月足らずで逝ってしまいました。
本人には事実を告げられないまま…
本人も治ると…必ず治す!というつもりで頑張っていました。
...

死について
有り難し 15
回答 2

亡くなった家族の夢

先日、母の三回忌を無事終えました。
母が亡くなってから、こちらのお言葉で色々と励まされました。
私は父も13歳の時に亡くしていますが両親が時々夢にあらわれる事はあっても、あまり顔を見せてくれ...

身近な人の死
有り難し 8
回答 2

死ぬことについて

私は死ぬのが怖い、家族の死が怖いと、毎日一日中怯えているのですが、最近、死も老病と同じく人のある状態であるから、特別視しなくてもいい自然なことかなと思うようになりました。人間のある姿という点にお...

死について
有り難し 15
回答 2
このページの先頭へ