お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「老病死」を含む問答(Q&A)一覧
976件

老病死に関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。生老病死の四苦八苦の中の三苦についてお坊さんの回答を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

生きるのが苦しい

障害があり、他人にも、同僚にも、先輩にも後輩にも見ず知らずの人にも、自分のことを笑われている気がします。常にバカにされている気がします。毎日お風呂に入るのもしんどいです。お金もありません。未来に...

死について
有り難し 12
回答 1

母が自殺してしまいました

約2ヶ月前、母が自殺してしまいました。

その経緯ですが、亡くなる数日前、私の家に彼氏が遊びに来ました。
彼氏の帰り際に気づいたのですが、母が前使っていた携帯で、私が彼氏を外まで迎えに行っ...

身近な人の死
有り難し 21
回答 1

喪失を抱えた家族のケア

祖母が亡くなり4ヶ月。初めてのお盆を迎え、普段会えない家族も集まりお墓参りへ行ってまいりました。

やはり車内で祖母の話になり、皆まだ悲しみを抱えたままなんだなと感じました。
夢の中に出て...

身近な人の死
有り難し 13
回答 2

死にたい 後悔 自己嫌悪

私は今年で21歳になる大学3年生です。最近死にたいと思うことが多くなりました。

私の家庭は一般家庭よりは裕福で家庭環境も良い方だったと思います。家族や親戚は自分にとても良くしてきてくれまし...

死について
有り難し 0
回答 1

死にたい想いが取れません

何度も同じような質問で申し訳ないのですが、苦しくてたまりません。
台風のお陰で自殺決行は出来ませんでした。
どうしても苦しくて、処方された薬を限度を守りながら飲んで、寝逃げしてます。
薬を...

死について
有り難し 14
回答 1

母の突然の自殺 苦しい…

7月19日に母が突然命を絶ってしまいました
73年間風邪すら引かない元気で明るい母でした

この2ヶ月で父が突然具合が悪くなり
気の小さい母にはその現実が受け入れられなかったのでしょう…...

身近な人の死
有り難し 10
回答 1

楽になりたいです。

私は数年前からひどい体調不良に悩まされています。
いろいろな病院に行って治療を試みましたが、すべてうまくゆかず、最後は精神科で生来性の発達障害と診断されました。
私は自分のやりたいこと、目標...

老い・介護・看病・病気
有り難し 4
回答 1

仏壇にいる母が母だと思えない

お盆前になり、色んな方が母に会いに訪ねてくれています。
初盆ではありませんがまだお墓はありませんので母は家にいます。

皆さん「そろそろ遺影だけじゃなくほかの写真も飾ったら?」や
「お墓...

身近な人の死
有り難し 5
回答 1

眠りたいが上手に眠れない。眠れるようになりたい。

何年間も抑うつ症状やPTSD、不眠症状に悩んでいる者です。10年以上薬を飲んで生活しています。精神科系統の病状の回復には「よく眠ることが重要。」と言われるのですが、睡眠薬なしで眠れなくて困ってい...

老い・介護・看病・病気
有り難し 1
回答 1

死への恐怖の克服

こんにちは
なつと申します

ここ数ヵ月、悲惨な事件も多くその影響からか死への不安、恐怖が頭から離れません。悲惨な死にかたを想像しては恐怖しています。ただ不毛なだけなので辞めたいのですが、...

死について
有り難し 2
回答 1

突然の父の死

最近、父が突然亡くなりました。生きる気満々だったのに、色々話すこともできず苦しみながら天国に行ってしまいました。もっともっと話しがしたかったし、一緒に時間を過ごしたかったです。父も多分そうとう悔...

身近な人の死
有り難し 12
回答 2

仕事を辞めるべきか

こんにちは
なつと申します

7月の終わりから息苦しさ、足のひきつれの症状がたまに出て、病院に行っても原因不明です。自律神経失調症を疑っています。

仕事は休み、早退などが増えてい...

病気
有り難し 1
回答 1

心の整理をつけるにはどうすればよいでしょうか

先日この場所を知り始めて質問をしました。
1つ回答をいただけたことで少しだけ心が軽くなった気がしました。
また一つ心を軽くできればと質問をさせていただけたらと思います(これも1つの煩悩なので...

身近な人の死
有り難し 29
回答 2

父の臨終の席で。

お坊様にはいつもお世話になっております。

やっと今、言えます。
父が亡くなり三回忌法要も終わり暫く経ちました。
実は父の危篤の知らせがあり、病院に駆けつけた時に父の妹も来ました。
父...

回答僧
身近な人の死
有り難し 22
回答 2

母との向き合い方について

初めまして。今回ご相談したいのは母についてです。

私の母は一年ほど前に病気で救急搬送されました。それから入退院を繰り返していました。私は治ると思っていたのですが、つい先日父からもう完治は難...

老い・介護・看病・病気
有り難し 12
回答 2

恩人の死が乗り越えられません。

昨年の10月に私が小学2年生からお世話になって去年までずっと交流があった父のように慕っていた恩師が亡くなりました。

亡くなって半年ほど経ちますが、今だに恩師を思い出しては涙がでてき...

身近な人の死
有り難し 8
回答 2

死について

先日、4年前まで実家で一緒に暮らしていた祖父が癌だということがわかりました。そして今日、あと1ヶ月もつかどうかと宣告されました。

86歳の祖父は農作業が大好きで、殺しても死ななそうなガッチ...

身近な人の死
有り難し 1
回答 1

眠れません

処方された安定剤と睡眠導入剤を飲むのをやめたらほとんど眠れなくなりました。

薬無しで眠れる方法を教えてください。

病気
有り難し 28
回答 4

母の死の記憶とトラウマ

去年の夏、母が病気で亡くなりました。

最近、母が苦しんで倒れる夢や看取る瞬間の夢をよく見ます。

母の死の瞬間を鮮明に思い出してしまい、「人の呼吸が止まって死ぬ」という状況...

身近な人の死
有り難し 3
回答 1

遺品整理という心の整理のつけかたについて

私は12年前に2つ年上の27歳の兄を病気で亡くして、先日十三回忌の法事を行いました。
12年経ってようやく、兄の遺品を片付けようかと実家の母から相談がありました。
しかし、遺品を捨てるという...

身近な人の死
有り難し 6
回答 2
このページの先頭へ