お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「老病死」を含む問答(Q&A)一覧
936件

老病死に関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。生老病死の四苦八苦の中の三苦についてお坊さんの回答を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

医者にも頼れない辛さ

自分は今病気で母にお世話してもらっています。鬱で障害者手帳を持っています。
老いた母に世話になって申し訳なく、有り難く思っています。早く元気になって働こうと思っていました。

最近、病状が...

回答僧
老い・介護・看病・病気
有り難し 2
回答 1

私は幼い動物の命を殺めました

街中で弱っているように見えた幼カラスを、自然の摂理に反し保護してしまいました。
今では愚かな判断だったと思います。

連れ帰り、詳しくも調べることをせず素人判断で餌を与えたら…そのまま亡く...

死について
有り難し 5
回答 1

初めて身内の死を経験してから

3年半前、祖母は余命2~3ヶ月の末期癌と診断されました。
ですがよい病院に巡り会え、度々余命宣告されても、家での治療を続け元気な姿を見せてくれました。

その祖母も、春に余命2週間を宣告さ...

身近な人の死
有り難し 6
回答 1

亡くなった祖父は極楽浄土に行きたいのか

先週、最愛の祖父が亡くなりました。
支離滅裂な文章ですがどうかお付き合いください。

祖父は働き者で優しく、怒っているところや悪口、文句を言っているのを誰も見たことがありません。
苦労し...

身近な人の死
有り難し 11
回答 1

死んだ後の不安

現代人は地獄行きが確定ということを中学生の時知りました。小さい命を潰しても、大人がお酒を飲んでも、それがすべて引っかかるとのことでした。果てしなく、痛い罰に恐怖でいっぱいです。そのため死後に恐怖...

死について
有り難し 5
回答 1

死への恐怖

現在54歳で、致命的な持病を抱えているわけではありませんが、毎日飲酒をし脂肪肝です。人は、いつか死にます。いつか忍び寄る漠然とした死を考えると、死ぬことが怖いです。
 理想を言えば、ある程度は...

死について
有り難し 2
回答 1

母が亡くなりました

一緒に住んではいませんでしたが母が亡くなるまで短い時間でもほぼ1日1回は顔を合わせていました。
そんな母と、一緒に同じマンションで暮らせる(階はちがいますが)ようになり6日目、私が作った朝ゴハ...

身近な人の死
有り難し 4
回答 1

近いうち死のうかと思います。

こんにちは。初めて投稿致します。

私は近いうちに死のうかと考えています。まだ死ぬ方法は決まってませんが色々調べて検討中です。

まだ学生という身分で言うのも烏滸がましい気もしますが、何...

死について
有り難し 70
回答 4

治療をする意味

はじめまして。
私は40代独身女性です。
去年乳がんが分かりました。
まだ初期のため手術をすればほぼ完治と言われています。
ですが、子供の頃から早く死にたいと思って生きてきたため手術をし...

回答僧
病気
有り難し 13
回答 1

ご自分の死と死後の問題について納得・解決されていますか?

聖職者の皆さんは、ご自分の死と死後(あるのかどうか分りませんが)については、どのように理解・納得されて日々を過ごしておられますか? 
現代科学の教えるところは、死は肉体の消滅であるばかりでなく...

回答僧
死について
有り難し 19
回答 2

後悔と憤りで、故人を偲ぶ事ができません。

恩師が亡くなりました。学生時代に大変お世話になった先生でした。
結婚していらっしゃらないせいか、生徒を家族のように思われていたのではないかと思います。卒業後も、連絡をとってましたが、ある日を境...

身近な人の死
有り難し 4
回答 1

手術が決まりました。恐いです。

いつも拝見させて頂いてます。

健康診断で再検査になり、いろいろ検査した結果、手術が必要な病気が発覚しました。

『胸腺腫』という、珍しい病気で開胸手術になります。
手術は1週間後です...

病気
有り難し 7
回答 1

母は見てくれていますか?

お世話になります。
宜しくお願い致します。
先日、母の一周忌を終えました。

母が最後にメッセージとして残した言葉…自分の様に苦労苦労ばかりでなく幸せになって欲しい。と。頑張れば幸せにな...

身近な人の死
有り難し 11
回答 1

母親が末期がんです

こんばんは
実は母親が末期がんです
毎日つらそうです
まだ46歳なのに、孫の顔も見ていないのに、母親の気持ちを思うとつらいです
多分、もう長くないと思います 長生きしてほしいですが…
...

身近な人の死
有り難し 3
回答 1

誰かにあたりたいだけかも・・

母が亡くなって父は私の事を心配してか、フライパンを買ってくれたり・・色々気を使ってるんだろう・・と思います。
心配してるのは分かってても父への怒りを自分で止められませんでした。
父に当たって...

身近な人の死
有り難し 4
回答 1

母を不本意な死に追いやった罪の意識で毎日が苦しい。

 56歳で生死の境をさまよう難病に罹った母親を89歳で看取りました。最後の数年は軽い認知症も併発し子供のようにかわいいお母さんでした。ステロイドという強い薬の副作用で骨粗しょう症になり手足の神経...

老い・介護・看病・病気
有り難し 10
回答 1

死への恐怖

母は私が幼いころに癌を患い、その後治療を続けていたものの半年ほど前に再発しました。今すぐに命に関わるという病状ではないのですが、身近な人間の死に関わりうる病気を通して死というものを考えることが増...

死について
有り難し 3
回答 1

夜になると不安になります

現在母(70歳)と二人暮らしです。
私は会社員、母もパートはしていますが、
経済的に余裕があるわけではなく、母が働けなくなったら?介護になったら?やっていけるのだろうか?と不安になります。
...

回答僧
老い・介護・看病・病気
有り難し 9
回答 1

突然異常な死の恐怖に襲われます、怖いです。

私は21歳のフリーターです。今年の3月に美術系の学校を卒業後、その分野で食べていくためにアルバイトをしながら色々活動をしています。

今回相談させて頂いたのは、ありきたりでお恥ずかしいのです...

回答僧
死について
有り難し 7
回答 1

日本、自然死を知らない医師

いろいろ、いろいろ、思うことがあって、思うことがあり過ぎて溢れて、うまく文章に出来ないです。

死とは何か…医者は自然死を知らない
「延命治療」蔓延する日本と「自然死」選ぶ欧米

夕刊...

死について
有り難し 6
回答 1
このページの先頭へ