お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「老病死」を含む問答(Q&A)一覧
848件

老病死に関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。生老病死の四苦八苦の中の三苦についてお坊さんの回答を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

認知症の魅力? ※お坊さまはどう思うかなぁ…

「認知症の魅力」そんなの綺麗事だ!

と思っている方が多いんだろうなぁ

と思うから「認知症の魅力?」も書いておこうと思う

介護も看護も関わる家族にとっては大きな負担

でも家...

老い・介護・看病・病気
有り難し 8
回答 1

病気の愛犬

愛犬の病気が治りません。以前も大きな手術をしていて何回も入院してきました。毎日不安で不安でたまりません。治療もあまり経過がよくなく今日も愛犬は具合が悪そうです。

以前は、突然、具合が悪くな...

老い・介護・看病・病気
有り難し 20
回答 2

認知症の魅力

92歳の私のおばあちゃん

住んでいるところが遠いのと

私自身の病気の為

毎年おばあちゃんのお誕生日に日帰りで会いに行くのが習慣になっています

4月20日はおばあちゃんのお...

老い・介護・看病・病気
有り難し 26
回答 2

いつかまた

先月、育ての親である祖母が亡くなりました。いまだに祖母の死を受け入れられません。
よく、自分が死んだときに迎えにきてくれる、また会えると聞きますが、
亡くなってもまた会えるときが来るのでしょうか?

身近な人の死
有り難し 23
回答 1

始発13分遅れ

今朝うちの電車(私)の始発の時間が13分遅れました

毎日6時に雨戸を開けたり新聞を取りに行きます

そして毎日7時から掃除を始めます

それが私が7時前にうたた寝してしまい遅れてし...

死について
有り難し 23
回答 3

病気が怖くて怖くてたまりません

父のことでこのhasunohaのサイトに出会いお坊さんにいろいろとアドバイスをいただきました。

さて本日は自分のことでお話を聞いていただきたく書き込みをさせていただきます。

以前から...

老い・介護・看病・病気
有り難し 5
回答 1

娘のこれからが心配です

小学生の娘を持つシングルマザーです。
乳がんになってしまい、今度手術をします。昨年に離婚と同時に子宮がんの手術をしたばかりで、悪いことが続いて 負けてしまいそうになります。

幸い今の段階...

老い・介護・看病・病気
有り難し 27
回答 2

精神的に苦しまない最期

 漠然とした質問です。

 人は誰でも必ず死を迎えます。死ぬことは、やむを得ないですが(頭では解っていても)精神的に苦しくない穏やかな最期の迎え方をするには、どのような生活を心掛ければよろし...

死について
有り難し 28
回答 3

最愛の父の死。お願いします。

(編集部より。回答者を指定した質問はできません。タイトルを変更しました。)

前回も愛犬の事でお世話になりました。
ありがとうございました。

実は今日、最愛の父がなくなりまし...

身近な人の死
有り難し 10
回答 1

領国経営

常々自分は身体という車に乗せて貰っているだけに過ぎない雇われ領主みたいなものだと思ってしまいます。

勿論、織田信長みたいなカリスマ性の有る領主ではありません。しかしこの身体にどうにか天寿を...

老い・介護・看病・病気
有り難し 6
回答 2

お釈迦様の膝の上に座る娘が見えました

娘を亡くしたものです。
先日、いつものように仏壇に手を合わせていると、瞼の裏にお釈迦が座っておられるのが見えました。
そして、その膝の上に亡くなった娘がニコニコ笑顔でこちらを向いて座ってまし...

身近な人の死
有り難し 10
回答 1

老いの受け入れ方

タイトルの通り老いの受け入れ方をアドバイス下さい。
独身、子なしの人生です。仕事、友人、健康には恵まれています。それなりに楽しい人生ですが、将来の不安と体の老化に心が苦しい時間が日々増えていま...

老い・介護・看病・病気
有り難し 4
回答 1

親の衰弱

最近、私の母が熱を出しました。
50代半ばの母は病院を極端に嫌い、行くのを面倒くさがって行かずに、再び熱が出てようやく病院へ行きました。
夕方に37.4度、1時間後には39.8度と、急に熱が...

老い・介護・看病・病気
有り難し 20
回答 2

母の介護と死

いつも拝見しています。

私の母は、昨年肺がんから肺炎になりなくなりました。68歳でした。
私は元々東京で働いていましたが、4年前母の癌が発覚し、母と暮らすため2年前に地元へ帰り同居してい...

身近な人の死
有り難し 3
回答 1

こわい

私は裕福というわけではありませんが、親や周りの人たちに恵まれてきました。なので家族のみんながとても好きです。
だから、いつかくる別れがとてもこわいです。きっとその時にはとても後悔するし、悲しく...

死について
有り難し 25
回答 2

いい人が若死にする理由と大切な人を亡くした友人にできること

友人の御主人が、まだ30代という若さで病気で突然死してしまいました。

子ども達もまだ幼く、これからという時に、何故という残念な思いばかりです。

御焼香をするために葬儀に行きましたが、...

死について
有り難し 9
回答 1

家族の余命を受け入れられません

こんばんは。

私の祖母(70代)のことなのですが、去年癌と診断され手術をしましたが全て取り切れず、その後抗がん剤治療も望みませんでした。祖母が発症した癌は希少な類のもので、進行が早く予後も...

回答僧
老い・介護・看病・病気
有り難し 17
回答 2

祖父の死

つい、数日前、お正月休みで帰省して
祖父母の家に顔を見せに行って、また来るねって言ったのが
祖父との最後になってしましました。。。

また会えると思っていたのに
かなわないなんて
人...

身近な人の死
有り難し 21
回答 3

一人息子が突然死してしまいました

26才でした。持病もなく、仕事も順調、年末には旅行に行く計画も立てて楽しみにしておりました。眠ったまま、朝にはベッドで冷たくなっていました。

父親はすでに亡いですが、私(母)と二人、仲良く...

身近な人の死
有り難し 18
回答 1

今週の末に手術をします。正直不安です。

痔瘻のため入院し、今週末に手術を行う予定です。

普段強がってる私ですが、情けない話入院や手術が不安で仕方ありません。
入院も本当に幼い頃に一度したのみで、20数年ぶりです。

術後の...

老い・介護・看病・病気
有り難し 4
回答 1
このページの先頭へ