hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「仏教」を含む問答(Q&A)一覧

2026/01/25回答受付中

自殺のあった土地の見え方が知りたいです。

プロフィールを見てもらえると分かっていただけると思うのですが、主人と結婚するまでに私の父方の祖母(プラス叔父)と揉め、紆余曲折を経て結婚できました。 その際、祖母から結婚の条件として出された物の中に「母との同居」があります。 ただ母に貯金がないため、援助は見込めず。 私たち夫婦も先月主人の作った借金を返し終えたところで、お恥ずかしながら貯金がなく。 ローンのこともシビアに考えつつ、母との同居に向けて本格的に土地を探し、地域の工務店を回っていたところ、私たちの希望する価格、場所、坪数の土地を見つけました。 そこが告知事項、心理的瑕疵ありの土地で…。 不動産屋さんに確認すると、20数年前に自殺があった土地だということが判りました。 私は最初、「え゛っ…」と思ったのですが、主人も母も全く気にしないそうで。 主人からは「こんなこと気にし始めたら、何百年も前に遡ると、どこで誰がどういう亡くなり方してるか分からないよ」と言われ、確かにそうだなと思い至り。 結論、「たとえ今嫌な土地なのだとしても、そこで家族皆で幸せに暮らし、幸せな土地に昇華してやるぜ!」の気持ちになり、価格交渉をしてもらうよう…本日決めてきたところです。 そして、冒頭が長くなって申し訳ないのですが…ここからが本題でして💦 上記の件をまず父方の叔父に報告し、「祖母へ告知事項のことは伏せて、土地が決まった事を報告しようと思うのだが、どうかな?」と相談したところ。 「土地は怖いよ。代々祟るよ」「(決め手に関して)理屈としてはそうだけど、やはり俺とは気が合わない訳だ🤔まぁ当事者が良いならいいんじゃない?この話は言わないから、ばあさんには自分たちで言ったほうが良いね」と返信がありました。 叔父の言うように、自殺があった土地…というのは祟られるものですか? もしその土地が嫌な場所になっているのだとして…それは永遠に続きますか?お祓い等しても、そこで死んだ方、土地に救いはないのでしょうか? 私たちがその土地を見つけ、今こうして前向きに検討している…というのは、何かしらの縁があってのことなのでは?と希望的観測が拭えず。。 仏教の観点から、どう考えられるのか教えていただきたいです🙇‍♀️ ※地鎮祭、お祓いをした上で、家相にも気をつけた家を設計してもらう予定です。

有り難し有り難し 12
回答数回答 3
2025/12/24

仏教の触れ方

仏教との触れ方について相談です。注•長文、これより先は大正大に行きそびれた一在家の偏見、僻みによるものです。  以前念仏と密教について相談させて頂きましたが、その後その道にいけないことが現実的となり正直ヤケ気味でどうせ在家には密門はできないのだから、やれる所まで、難しい陀羅尼を唱えたり新義だの融通念仏だの華厳天台だの勉強しよう、はたまた徹底的にご利益信仰をしてやろうなど思っていました。仏様にご利益を頂いたことは何度かありますが、大正大行きが消えたことで今後の仏教との触れ方が曖昧になってしまっていました。さらに、いろいろ調べているうちに仏教の現状について少し疑念のようなものを持ってしまったのです。(在家出身の中には内心寺院出身にコンプがある人もいる、在家出は結局どこまでやっても自己満ではないか、天台宗某重大事件、日本仏教が全体的に現状維持或いは緩やかな衰退、密教においての在家と行者との大きな隔たり、そのため在家は糸目をつけない布施があってこそ…、真言密教は理念は大変良いが少し現状より理想が上回っていやしないか?、結局拗らせてオカルトやスピにいく人、事相家になる人、上座部、哲学方面にいく人…etc)何様のつもりかと言われればその通りですが色々と考えてしまいました。 最近仏教についてネットで調べていたら信心深い人ほど真言陀羅尼から離れよう唱えまいとする、という文言を見ました。またこの数日で水上勉の「良寛」を読み現実と地続きの禅師の生き様、慧能禅師の本来無一物の法語がもの凄く印象的でした。また、自分は智山派推しですが、客観的に詰まるところ仏教は座ることが究極ではないか。禅定こそ最終形態、本来の仏法を秘めているのでないか?と直感に思った次第です。 さて、自分はこれからご利益信仰と独学の学解と自分で納得したお勤めをしていくか、それとも今まで頭に入れた知識をひとまずすべて放り投げてただ座るべきか。ロクに護摩祈祷も坐禅体験もしたことがない頭でっかちですが密教、禅宗のお坊様にアドバイスいただけると幸いです。大変失礼な放言をいたしました。

有り難し有り難し 18
回答数回答 3
2025/12/03

神様、仏様、閻魔大王様、お地蔵様を冒涜

仏様、神様、閻魔大王様、お地蔵様、そして神様の教えや思い、仏様の教えや思い、閻魔大王様の教えや思い、お地蔵様の教えや思いを冒涜するような言動が頭によぎったり、口にしたり、態度に示したり、行動したり(仏像を壊すようなことはしていないが、何らかの拍子でやってしまうのではないか、知らない間にぶつかっていたのではないかなどが不安)、思いついたり、考えたりしてしまいます。地獄に落ちるのが怖い。悪道に落ちることが怖いです。 例えば死ね、くたばれという言葉を動画とかで聞くと条件反射的に仏様と連想してしまう。地獄に落ちるのが怖い。悪道に落ちることが怖い。そして仏様も神様も閻魔大王様もお地蔵さまにも滅びることなく我々を見守ってほしい。この考えは心からのものなのに冒涜するような言動を反射的に頭によぎらせたり思いついてしまいます。地獄に落ちる恐怖で迷っている状態です。冒涜するような言動が頭によぎったり口にしたり態度に示したり行動したり、思いついたり、考えたりするたびによくない。間違っている冒涜してはいけないと否定し、撤回するだけでは足りないでしょうか?

有り難し有り難し 40
回答数回答 3