現代物理学には「ホログラフィック仮説」というものがあります。 これは、「私たちが実際に存在していると思っている宇宙も、実は宇宙の“境界(例えば宇宙の外縁)”にある二次元的な情報の投影である」というものです。 この仮説から、我々の物質世界は実はアカシックレコードにある情報が物質化されたものだと考えることができます。 また、過去から未来に流れる直線的な時間というのも実際には存在しておらず、情報が物質化されることによって、まるで時間軸に沿って物事が成立しているように感じられるのだと思います。 哲学者のベルクソンは、時間を「過去が現在に溶け込みながら未来を生み出す連続的生成」と考えました。 そして、世界の本体は「イマージュ」であり、それが外側に展開したものが「物質」、内側に沈潜したものが「記憶」であると考えました。 また、我々の「脳」は、思考を作り出しているのではなく、「純粋記憶=情報」の中から我々の行動に役立つものを選び取っていると考えました。 これらの議論から、私は肉体的な輪廻転生はないと思います。 アカシックレコードにある「純粋記憶=情報」が物質化されたのが我々の生きる世界であり、輪廻転生とは「純粋記憶が物質世界に現れること」を言うのだと思っています。 三島由紀夫は「未来からの輪廻転生も考えなければならない」と言いましたが、これは以上の議論を踏まえたことだと思われます。 また、私は仏教の無我の思想は正しいと思いますが、一方で人間の「魂」の存在も信じたいと思っています。 古代中国には「魂魄」という概念がありました。 「魂」は精神を支える陽の気で、死ぬと天に昇るとされました。 「魄」は肉体を支える陰の気で、死ぬと地に帰るとされました。 私の考えでは、「魂=宇宙」であり、アカシックレコードの情報から脳が選び取ったものを「魂」と考えれば、仏教の無我の思想と矛盾しないと思います。 (魄についてはよく分かりません。) さらに、「生命」についてはシュレディンガーが言ったように「負のエントロピーを食べる存在」であり、暗黒流体という負のエネルギーによって成り立っていると考えています。 これらは全て、執行草舟氏の思想をもとに考えました。 私が言いたいのは「古典的な仏教の世界観だけでは、宇宙や世界を説明するのに不十分ではないか」ということです。 ご回答よろしくお願いします。
こんにちは。 僕は最近、高野山の結縁灌頂に参加しました。最初は嬉しかったのですが、灌頂の後で三昧耶戒について調べてみたら、恐怖を感じました。僕の観点では、三昧耶戒はとても破りやすいと思うのです。例えば、怒った時に頭の中に他人に対する恨みの思いが浮かんだら、それは菩提心を捨てることにはならないでしょうか? そんなことを考え続けるうちに、さらに恐怖を感じるようになりました。ある時、僕は自分自身に「三昧耶戒についてもっと調べなかったのは自分のせいだ」と言いました。そう言った後、結縁灌頂で仏様と結んだご縁を保ちたいと思い、すぐにそのような恐怖の言葉や考えを拒絶しました。でも、僕の心はまだ不安です。仏様とのご縁は、僕が言ったことで失ってしまったのでしょうか? また、三昧耶戒は本当にそれほど破りやすいものなのでしょうか? 破ってしまったら、どうすればよいのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。ありがとうございます!
僕は家がお寺じゃ無いですが真言宗智山派の僧侶を目指しています。理由は色々ありますが仏教の教えに感動しこの教えを深めたいと思ったからです。しかし最近悩み事があります。僕は仏教は好きですがスピリチュアルは大嫌いです。SNS見ると最近真言宗智山派の僧侶名乗るスピリチュアル系の人が多いです。真言宗智山派はスピリチュアルなんですか?また前に智積院のホームページ見た時スピリチュアル講座??的なのがあったのが覚えてます。現役僧侶の方回答お願いします。また仮に真言宗がスピリチュアルじゃなくても親が勘違いしないか不安です
お世話になってます。 約三年前に投稿した自分の質問履歴を見返してみたところ、3年前も不幸せで、現在も同様に幸せではないです。100点満点を目指しているわけではありませんが、永遠に幸せになれない人というのは実際に存在していて、私がその一人なのではと感じています。 2 また、先日車に轢かれそうになる出来事がありました。幸いにも無傷でしたが、向こうの信号無視が原因でした。これについて、私の日頃の行いが悪いのでこのような事が起こるのでしょうか。仏教的な見解があれば教えていただきたいです。ちなみに、車に轢かれずに生きていることが既に幸せといった意見は理解していますので、その点はお控えいただけると助かります。厚かましくてすみません。 3番目に(盛りだくさんですみません) 虫(ハエ)がいたので殺しました しぶとく、殺すのに時間がかかりました でもふと虫も殺されないように必死に逃げたのかなとしみじみに感じました。 これまでも殺したことはありますが(みなさん生きてればありすよね)命を考えたときに 命を終わらせてしまい(私が)申し訳なく思います。仏教的に教えて頂きたいです。 我ながら3番目の質問は難しい質問ですみません軽めで大丈夫です。(1、2メインで)
六道のうち人間界が唯一仏教を聞き救われる世界のだと学びましたがチャットGDPに聞くと地獄に堕ちても阿弥陀仏様の救いは届く(地蔵菩薩本願経より)と救済の可能性を示唆する内容を示してました。 浄土真宗の主流となる教えは生きてる内に救われるというものですが救いに違いがあるという事なのでしょうか? 例えば地獄の衆生を救うのはあくまでも地獄から助け出すという意味で輪廻から解脱する事ではない、つまり地獄からは救うけど後の救いは人間として産まれてきたらそのご縁で是非仏教を聞いて救われてくださいって意味なのか?それとも人間界と同じ様に後生で浄土に行くのか?どっちですか? それともそもそも阿弥陀仏様は地獄まで救済に来ないとかですか?
私は次男で長男宅や実家にもお仏壇はありません。両親にもご先祖様のお墓の場所を何度か聞いてみたのですが、父親側の祖母のお墓が合同碑の寺院以外わからないとの事でした。私もワンルーム住まいですので立派なお仏壇なども設置出来ませんが自分なりに、ご先祖さまの供養をしたいと思い仏像を購入してご先祖さまに対し日々の感謝や安らかにお過ごし頂く思いを届けたいと思っています。 そこでお仏像を購入するにあたり金属製や木製以外に例えば石仏のお地蔵さまなどをご本尊としてお祈りの対象としてお祀りしても問題ございませんでしょうか。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。
近いうちにお仏壇が夫の実家から我が家にお引越ししてくるのですがお仏壇を置く場所等もわかりません。 家は集合住宅です。リビングに棚を付けて神社のお札を置いています。 お仏壇が我が家にお引越ししてきた際にしなくてはいけない事はありますか? お仏壇に必要なおりん等はあります。 小ぶりなお仏壇です。その場合そのまま床に置くわけにはいかないと思うのですがどの様にすればよいでしょうか? 家は浄土真宗本願寺派です。 夫の実家は菩提寺がなくお墓は宗派を問わない墓地にあります。 相談できるご住職さんが近所にいらっしゃらないのでこちらに書かせて頂きました。 宜しくお願いします。
浄土真宗に詳しい人に質問です。 ストレートな質問ですが、いじめの加害者でも阿弥陀如来様は救ってくれますでしょうか? かつて自分はいじめをしてしまったのでそれをとても悔いています。 いじめてた方とは連絡を取るつてがないので謝罪も出来ませんが毎日、幻聴が聞こえて呵責の念が強く地獄に堕ちる夢を見たりします。 いじめは人間が起こす最も卑劣な行為だと今更ながら感じました。 どんな悪人も救うと阿弥陀如来様は言いましたが、畜生以下であるいじめをする人間を救ってくれるのか不安になりました。 もしかしたら無間地獄に堕ちてしまうのではないかと心配になってます。 教えて下さい。
私は現在アロマセラピストとして働いております。 たくさんのお客様と関わる中で、皆さん様々な悲しみや苦しみを抱えながら日々を過ごされている事を知りました。 お客様の身体の状態を整える仕事をしていますが、身体を整えるには心の健康が何より大切だと思っています。 大切な人を亡くされたお客様の身体は悲しみが抜けず固くなり、何年経っても痛みが楽になりません。 私の技術ではどうすることもできない事が力不足で申し訳なく、もっと心に寄り添えて元気を与えられる人間になりたいと思うようになりました。 悲しみを癒すにはどうすれば良いか考えた時、法事でお世話になった和尚さんが頭に浮かびました。 一般人でも仏教を学ぶ事はできるのでしょうか? また、どのように勉強すると良いか教えていただきたいです。 関西在住なので近くに法話が聞けるお寺を探してみましたが、開催されているお寺が少なく、違う宗派のお寺に聞きに行っても良いのかもわからず行けていません。
因果応報で現世、つまり生きているうちに報いを受けた人は例えば極端な話地獄に落ちることはないんですか? 勿論、償いきれない分は地獄で、、って話になるけど。 やった事以上の結果は返ってこないんですよね? であるならば現世で十分過ぎるほどの罰を受けた人間は死後、悪い所に行くカルマはもう清算したからって事でお咎め無しになるのですか?
悟りを開きたいですがもう既に、五逆罪、謗法罪、十悪を造っているので悟り開けませんか?家族を捨ててまで出家する勇気が出ません
自分は今現在、YouTubeを使って仏教を学んでます。 容量が悪く中々、頭に入っていきませんがそれでも摂取不捨の利益を貰うため、仏法は聴聞に極まると言う為、一生懸命話を聞いてます。 ですがそんな中不安な事が1つあります。 それは平生の一念で救われる前に亡くなってしまったらどうしようという不安です。 はっきり申しますと私はまだ阿弥陀仏様に救われてません。 大悲の願船に乗せて貰えてません。 他力信心はダイヤモンドの様に固く誰からの非難中傷を受けてもその心は決して乱れないらしいです。 乱れまくってる自分はまだ難度海で溺れているのです。 後生の一大事はまだ解決してません。 なので現在進行形で仏教の動画を通して学んでいるのですが、その過程で自分が死んでしまったらと考えると不安で仕方がありません。
私はまだ未熟ですが曹洞宗の僧籍をもっていて色々勉強しています。 そこでふとなぜ観音様や阿弥陀如来様や大黒天様など存在しない(存在してるか分からない)ものを祀ったり信仰しているのだろうと思いました。 お釈迦様は神仏に祈るより自己を見つめて悟る 自分は自分で助けるということを言っていると私は解釈しています。(間違っていたら訂正していただきたいです) 僕より人生経験が豊富であろうお坊様達に意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします🙏
現在、様々な宗派を学んでいるのですが、浄土宗・浄土真宗における還相回向とは、往生の後再び肉体を帯び菩薩として衆生を導くことなのか、往生の後仏となり肉体を帯びずに衆生救済の働きをすることなのでしょうか? ご教授頂けると幸いです。
私は家族と絶縁いている関係で昨年亡くなった両親の墓が分からない者です。 そんな中、今年のお盆の時期に夢に両親が出てきてどうにかして供養をと思い、無料相談をしてくれるお寺を探して相談致しました。 きちんとお題目を唱えて下さり、お盆とお盆帰りの2回お祈りをして頂き、不仲ではありましたが両親に対して少しでも供養になったのかなと涙を流しました。 そこで少し仏教の内容にて引っ掛かったのですが、お題目なので南無妙法蓮華経なのですが、今持っているお守りやお札など有れば効果が半減するのでお預かりしますと言われ、少し腑に落ちない気持ちになりました。神社参拝もクリスマスも行事ですからと断りましたが。 また、名前や住所・電話番号を記入させられ、その時は特に何にも感じなかったのですが、毎週、お参りどうですかと電話やメールが来ます。 私は宗教はどうあれ、1なる神様がおられ、その時の場所は背景、時代等で枝分かれしたと思う考え方です。今回は南無妙法蓮華経でしたが、南無阿弥陀仏ももちろん唱えます。お釈迦様のお師匠様的な存在である阿弥陀如来様の念仏が法華経の教えに反するとも思えません。 本門仏立宗という宗教なのですが、調べるところ日蓮宗系だとはおもいます。 別に他を参拝しても構わないかと思いますし、中々他宗教廃絶的な考えが腑に落ちないのですが、両親の供養をして頂いた手前、無下にもできずどうしたものかなと、、、。 はっきりと自分の考えを述べた方が宜しいのでしょうか? 私はどちらかというと仏教系、天台宗や浄土真宗よりかなと思います。
とある真言宗の方が、「真言宗では、各流派でも印を結ぶ時は隠す。しかし、天台宗は隠さないと天台宗僧侶から伺ったが、理由を書きそびれてしまった。」と話しておられました。 印は隠すイメージがあるのですが、天台宗ではなぜ印を隠さないのでしょうか?
凄く馬鹿らしい質問になります。 地獄に居る獄卒にどうしたらなれますか? 素朴な疑問だったので質問させて頂きました。 浄土に往生する事、現在世で信心獲得する事が自分の最優先事項なのは変わってません。 その上で地獄にいる獄卒はどこで産まれ、人間が獄卒になるには何をすれば良いのか知りたくて質問させて頂きました。
(編集部より。規約より投稿の一部を変更しています) 住職の霊能者の方に相談をしようとメールを送信しました。 それから問い合わせにある電話番号に電話をしたのですが、勝手にブロックされて繋がらないようにされてしまいました。 まだ相談もできていない段階でなぜこういった事ができるのでしょうか? 信じられません…
三陀羅尼(仏頂尊勝陀羅尼:宝篋印陀羅尼: 阿弥陀如来根本陀羅尼)に興味があります。 質問なのですが、一般信徒としてこれらの陀羅尼は読んでも大丈夫でしょうか?(例えば個人的に勤行集などを買って読むなど) それともどなたかの僧侶から正式な伝授がないと読んではいけないものでしょうか? 御回答よろしくお願い致します。
【韓国・テンプルステイについて】 近々、韓国は釜山にある曹渓宗の寺院・梵魚寺で、テンプルステイをしてみようかなと思っています。 韓国仏教の特徴や、寺院の雰囲気など、お坊さま方のご存知のことを、どんな小さなことでもよいのでたくさんの方から教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。