皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

「仏教・お坊さん」を含む問答(Q&A)一覧

仏教・お坊さんに関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。仏教やお坊さんについての質問やお坊さんの回答を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

正法眼蔵第59「家常」に関して質問です。

正法眼蔵第59の「家常」に、「困来は、困中又困なるべし、困の頂ねい(スマホの辞書に漢字がなかったため、平仮名で書かせていただきます。)上より全跳しきたれり。」とありますが、ここにいう「困中又困」...

回答僧
仏教
有り難し 12
回答 3

神様、というようなものを信じてみたいです。

仏教でなくてもいいんだけれど、なんらかの信心を持ちたい、と思い質問させていただきます。最近キリスト教のミサに行ったり、モスクに行って礼拝を見学させてもらったりしましたが、どうにも信じる気持ちとい...

仏教
有り難し 55
回答 6

とあるお寺の檀家なのですが

先代のお坊さんはとても良い方で、人徳者でした。
しかし、今代のお坊さんがとてもよくないです。
葬儀をあげるとき、1週間以上待たせたり、お布施をたくさん要求したり、話もなく勝手にお坊さんを余所...

お坊さん
有り難し 14
回答 2

お寺の正しい参り方

先日、母が交通事故に遭い、京都の薬師如来様をお祀りしているお寺で祈祷していただきました。以前から疑問に思っていたのですが、神社は二礼二柏手一礼と知っていますが、お寺は同じではないのでは?と思いま...

回答僧
仏教
有り難し 7
回答 3

お経や御真言

度々、申し訳ありません。

私は以前、禅宗のお坊様から教えて頂いた「十句観音経」という短いお経を、例えば恐怖を感じた時や落ち込むような事があった時に、心の中でとなえています。お守りのようにし...

仏教
有り難し 5
回答 2

真言について

真言宗の僧侶以外の人が真言を唱えてもいいんですか?

回答僧
仏教
有り難し 8
回答 2

門徒式章について

愚問でありましたら 申し訳ありません

両親の葬儀からのご縁で

浄土真宗本願寺派のご寺院に法要法話にお伺いさせていただいております
家には お仏壇もお迎えしております

ご住職さ...

お坊さん
有り難し 11
回答 1

浄土真宗僧侶の黒衣について

こんにちは。
最近、浄土真宗の僧侶と籍を入れ僧侶の嫁として奮闘中です。
夏、冬用、自宅での黒衣の洗い方やお手入れの仕方はそれぞれだと思いますが、どの様にしたら良いのでしょうか?
白衣や襦袢...

お坊さん
有り難し 12
回答 3

「宗派にこだわらない信仰」についてどう思われますか?

例えば浄土宗の檀家で、普段は念仏を唱えているけれど、ときどき座禅や阿字観に参加したり、お護摩に参加する。
そう言う人が知人に居ます。

私の場合、浄土宗で冠婚葬祭も勤行も、阿弥陀様メインで...

仏教
有り難し 58
回答 5

日本仏教の僧侶について

私は出家希望者です。理由は正式な仏弟子になりたいからです。別にお寺の住職になりたいわけでもお葬式でお経を唱えたいわけでもありません。

しかし、最近思うようになったのは、日本仏教において僧侶...

回答僧
お坊さん
有り難し 59
回答 4

新興宗教で言われた浄土真宗の悪口について

家族に新興宗教の集会に連れて行かれ、幹部に浄土真宗の信仰をしようとしているという旨を話され、幹部に浄土真宗などという最低な教えをやる必要はない。枝葉の教えである浄土三部経などではあなたは救われな...

仏教
有り難し 30
回答 2

坊さんに怒ってます

坊さんのこと考えると
「こんのくそ坊主が!」
と激しく憤る自分がいます。
どういうことなんでしょうか。特に坊さんと会ったことなんてないですけどね。

お坊さん
有り難し 32
回答 3

編集

こちらの質問は利用規約第7条により削除させていただきました

仏教
有り難し 14
回答 1

死んだらどうなるのでしょうか?

私は家族全員と親戚の叔父、叔母からも虐待を受けて育ちました。ネグレクトや暴力をうけました。
虐待加害者も虐待被害者も亡くなったら、同じ場所に行くのでしょうか?
御釈迦様や観音様は虐待被害者に...

仏教
有り難し 11
回答 1

犯罪者について

世間では犯罪者、加害者、受刑者には厳しい目が向けられます。
お坊さんもそうなんですか。
上記の様な人間は問答無用で死ねと思いますか。
刑務所では宗教が更生の手段となってるとのことですが

お坊さん
有り難し 9
回答 1

自分がやばいです

自分のことについてはこちらを読んでいただくとありがたいです。
https://hasunoha.jp/questions/17526
https://hasunoha.jp/question...

回答僧
お坊さん
有り難し 5
回答 1

お釈迦さまが自殺をとめられた話について

インターネットをみていたら、以下のような
お釈迦さまが自殺をとめられた話がありました。
とても分かりやすいのですが、
これは、何というお経に出ているのか教えて頂けないでしょうか。

あ...

仏教
有り難し 50
回答 4

普賢菩薩と懺悔偈など、お経について

今回はお経について質問が三つあります。

1.『浄土宗のお経』という本を読んでいます。初心者向けの本です。毎日のおつとめで読まれるお経が収録されています。懺悔偈のところで、「普賢菩薩が毘盧遮...

回答僧
仏教
有り難し 4
回答 1

子どもが生まれた日

いつもお世話になっております。

今まで日和を気にしたことはあまりなかったのですが、子どもが生まれてから少し気になるようになりました。
というのも、長女が生まれた日は仏滅、次女が生まれた日...

仏教
有り難し 58
回答 4

念仏をしても極楽浄土の存在を感じる手応えを得られません。

 現在、京都の佛教大学に通ってます。浄土宗の教義を勉強しております。家の仏壇や大学の礼拝堂で、半年間ほど開経偈から真身観文までの助行と本願念仏を唱えてきました。

 しかしながら、阿弥陀仏の...

仏教
有り難し 69
回答 5
このページの先頭へ