お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「仏教・お坊さん」を含む問答(Q&A)一覧
891件

仏教・お坊さんに関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。仏教やお坊さんについての質問やお坊さんの回答を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

諸行無常について教えてくださいませ。

いつもお世話になっております。

私の母方の祖父、伯父は菩提寺の総代を務めさせて頂いておりました。
私が小学校中学年の時に、祖父が亡くなりました。祖父が親しくおつきあいさせて頂いていた先代...

回答僧
仏教
有り難し 7
回答 1

跡継ぎを探しております

私の実家は三重のお寺です。
跡継ぎがいなくて困っています。

私(女)は兄弟姉妹もいないのですが、両親は、私をお坊さんと結婚させて継がせるなどとは考えておらず、他のお寺さんからお坊さんを呼...

回答僧
お坊さん
有り難し 7
回答 1

お坊さんになりたいのですが、その実情を知るにはどうすれば?

お坊さんになりたいという質問をしばしばさせて頂いてます、ハルソラと申します。

前回の質問で「お坊さん生活の実情を知った方が良い」とのご回答頂きました。

確かに私はお坊さん生活...

回答僧
お坊さん
有り難し 24
回答 3

出家を考えております

先日まで、この世は地獄のようだと感じておりました。

しかし、最近お寺に行ったところ、縁あって、仏教の雑誌を
貸していただき、その中で天台宗の記事がありました。
その記事には、忘己利他に...

仏教
有り難し 7
回答 2

毘沙門天

こんばんは!毘沙門天さんは神様なのか仏様なのかいまいち分かりません。どちらなのでしょうか?と、言うのも神社では生理の時は参拝を控えています。神社の神様は血は死を連想させて死にかんすることは苦手ら...

回答僧
仏教
有り難し 6
回答 1

お札やお守りの取り扱いについて

お守りやお扱いの扱いについてお伺いしたいです。
できれば処分したいのですが、そのこと自体も迷っています。

ここ数年、体調を崩すことや不運が立て続いて精神的に参っていた時期がありました。母...

仏教
有り難し 4
回答 1

命の真実について

いつもお世話になっております。

また少し疑問に感じたことがありますので質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

浄土真宗では、人はお浄土からこの世に生まれてきて、そして命...

仏教
有り難し 31
回答 3

法然上人と 日蓮聖人

日蓮聖人は 法華経は 五逆謗法も成仏できると 説かれている と 

法然上人は 法華経は 難解だから 自分は 三学の器ではない と 善導大師の念仏に救いを 見出だされた

その法然上人の...

仏教
有り難し 30
回答 2

逆観の縁起について

順観と逆観について調べていると、逆観について二種類の解釈の仕方が有って非常に混乱します。

一つは、「無明が滅すれば、行が滅する...生が滅すれば、老死が滅する」という上から下へ降る否定の形...

回答僧
仏教
有り難し 13
回答 2

聖天さんが気になって離れません

我が家は真言宗で、お釈迦さまをお祀りしておりますが、最近特に急にゾウを含め、
ガネーシャさんとなぜか非常に縁、というのか親近感のようなものを感じるようになりました。

友人に相談したところ...

回答僧
仏教
有り難し 7
回答 1

神様・仏様って本当にいるんですか?

私の母は子供の頃に説法をよく聞かされたため、生きること自体が修行で、嫌なことも沢山あるが正しい行いをしていれば、神様・仏様は見ていてくれている。

きっと悪い人間にはバチが当たるから、日頃か...

仏教
有り難し 47
回答 4

仏教の「東南西北」について質問させて頂きます

ご質問させていただきます。
仏説阿弥陀経の中盤に「東方亦有〜」、「南方世界〜」、「西方世界〜」、「北方世界〜」とありました。
順番として「東南西北」となり日本の「東西南北」とは異なります。
...

回答僧
仏教
有り難し 22
回答 2

「從是西方 過十万億佛土」について質問させて頂きます。

 先日 お寺で法話を書かせて頂いた時に(お寺は浄土真宗本願寺派です)
 阿弥陀経のお話で、極楽浄土はどこにあるという内容でした。
 阿弥陀経のなかに「從是西方 過十万億佛土」とあるように、「...

回答僧
仏教
有り難し 8
回答 2

出家を考えております。

(編集部より。こちらの質問は規約により一部修正しています。)
私は現在、生活保護を受けております。精神障害をわづらっています。
またキリスト教徒です。
障害は、緩和したものの、生きるたつき...

お坊さん
有り難し 39
回答 3

仏門は、何歳まで、

仏門に入るのは、何歳ぐらいまで可能でしょうか。

回答僧
仏教
有り難し 14
回答 3

僧侶の法話がくだらないのでお断りしても許していただけますか?

父が亡くなり葬儀社の紹介で、あるお寺の僧侶にお任せすることになりました。
四十九日も、一周忌も供養をしていただきましたが、高齢のためか(90歳近い?)お経も休憩を入れながら長時間にわたり、その...

お坊さん
有り難し 78
回答 4

老死→生→有→取→渇愛、今のところここまでが限界みたいです

おはようございます。苦の生起と消滅の観察なのですが、お暇な時に、もしよかったら教えてください。老死から無明まで(十二支縁起説)を一気に理解するのはちょっと無理で、今回渇愛のところで立ち止まりまし...

回答僧
仏教
有り難し 26
回答 3

お釈迦様の持っている玉について

宝珠というお釈迦様が持っているタマネギみたいな玉がありますが、あの玉のデザインはとんがっている部分の下に二本ラインがあるのと三本ラインが入ってるのはどちらが正しいデザインですか?

回答僧
仏教
有り難し 5
回答 1

拈華微笑の真意

先日、知人から鮮やかに色づいた美しいアジサイをいただいたので、花瓶に生けながら様々な事を感じていたら、自分が寂しいような哀しいような複雑な笑みを浮かべているのに気がつきました。(変なスイッチが入...

回答僧
仏教
有り難し 32
回答 4

なぜ南無阿弥陀仏と唱えるのか

いつもお世話になっております。

また新たな疑問がありまして、質問させていただきます。ご回答、アドバイスを頂ければ幸いに思います。

私の家は浄土真宗なのですが、なぜ浄土真宗では 南無阿...

回答僧
仏教
有り難し 72
回答 4
このページの先頭へ