お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「仏教・お坊さん」を含む問答(Q&A)一覧
1241件

仏教・お坊さんに関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。仏教やお坊さんについての質問やお坊さんの回答を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

僧侶になると・・・

宿坊に泊まった時に、若いお坊さんたちが色々とお世話をしてくださいました。
僧侶になるにはいくつかのコースがあると思うのですが(二つくらいしか知りませんが)、朝の勤行などでお経を読めるようになる...

お坊さん
有り難し 3
回答 1

大乗仏教とチベット仏教について

私は仏教のことに気になってることがーつあります。 それが大乗仏教の 教徒がチベット仏教のお寺に 行ってもいいのかと言う 問題です。

プロフィールを見てもらえばわかるとおり現在私はネパール在...

仏教
有り難し 5
回答 1

念仏の楽な称え方を教えてください!

肺に持病があり念仏が難しいとお坊さんに相談したところ、なんまんだぶではなくて「ナーナーナー」でもいいと教えてもらいました
他にも肺に負担がかからないような念仏のやり方工夫があれば教えてください

仏教
有り難し 18
回答 2

仏教・曹洞宗のことを知れる本について

最近、仏教に興味があり、仏教の本を読もうと思っているのですが、大学図書館においてある本は仏教史などが多く、読みづらいです。仏教の教えについての本で、お坊さん視点でオススメの本はありますか?

...

回答僧
仏教
有り難し 15
回答 2

話し方

こんばんは。
何人ものお坊さんとお話する機会があった訳ではないですが、お坊さんは話し方が穏やかで、話すスピードも落ち着いていて柔和なイメージがあります。

話し方に、何か心掛けている事はあ...

回答僧
お坊さん
有り難し 3
回答 1

仏教徒=出家すること?

仏教徒になるとは出家して僧侶になることですか?

出家するのは主にお寺を継ぐ方なのでしょうか?

お坊さんではないけれど仏教を信仰している方(在家と呼ぶ?)とお寺との関わりや、そういった...

回答僧
お坊さん
有り難し 10
回答 2

悲しみは成仏の妨げ?

死者のことをずっと考えていたり、
悲しんでいたりすると、死者が成仏できない。
前向きな姿を。
と、よく聞きますが、自殺者の場合もそうなのでしょうか。
自分のいない世界で、家族が、平気な顔...

回答僧
お坊さん
有り難し 8
回答 1

南無阿弥陀仏と唱えてしまう

お世話になります。
夫の実家が真言宗でしたので
娘の供養は真言宗でさせて頂いています。今も毎月ご住職に来てもらっています。

私の実家は浄土真宗でした。
子どもの頃、
祖母の朝夕のお...

回答僧
仏教
有り難し 11
回答 1

お坊さんが健康長寿なのは本当ですか?

お坊さんは健康で長寿のイメージがあります。 病気や認知症のお坊さんは想像しづらいです。 実際に、お坊さんをされている方も、周りのお坊さんを見ていてそう感じられますか?
また、お坊さんが健康...

回答僧
お坊さん
有り難し 15
回答 1

守り本尊について

守り本尊の由来について知りたいです!
それと、自分の干支の守り本尊ではない、仏様を信仰しても大丈夫なのでしょうか?

回答僧
仏教
有り難し 5
回答 1

お坊さんは、心が病む時は無いのですか?

私は、自尊心が低く、自分というものがわかりません。

自分を認める事が、どーしても出来ず自分自身が嫌いです。

心が疲れてしまっている時、仏様にすがるのは、甘え?逃げなのでしょうか。
...

お坊さん
有り難し 29
回答 1

修行についてお伺いしたいです。

おぼうさんはどんな修行をされていますか?
また、なんのためにされていますか?

回答僧
お坊さん
有り難し 4
回答 1

真宗のお坊さんに質問です。

私は、曹洞宗の南直哉和尚の著作が好きでよく読んでいます。

南和尚の著作で「超越と実存」という本がありますが、その中での親鸞聖人の信仰のとらえ方が非常に興味深かったです。

曰く...

仏教
有り難し 19
回答 2

仏様について

仏様には、如来、菩薩、明王、天部、その他があり、仏様に1位、2位、3位、と言うような上下関係はなく、それぞれに役割の違いがあり、コンピュータに例えれば、如来がコンピュータ本体、菩薩は基本OS、明...

回答僧
仏教
有り難し 33
回答 4

動物や植物が仏にならない理由

仏教の教えを忠実に実践すると植物のような存在になるなと感じました。
しかし仏性は人間にしか無いとも知りました。
なぜ元から罪のない動物や植物は仏になれない(なっていない)のでしょうか。
「...

回答僧
仏教
有り難し 18
回答 3

空性とは

 藤岡俊彦 様 から「色即是空」の空は「空性」であるとのお話がありましたが、私がある宗教学者から教えてもらったのは次のようでした。

  「空の実名」〔解説〕
  ところで、空が形容詞か名...

仏教
有り難し 3
回答 1

諸法実相は空

 かってある宗教学者から「諸法実相は空」と言う仏教用語があるから諸法実相を他の意味で使ってはならないと言われましたが、私にはどうにも理解できません。

 多分「諸法の本質は空」という意味だと...

仏教
有り難し 14
回答 3

浄土真宗の自分の解釈について間違ってると言ってほしい

ある一つの疑念が強迫観念のように頭の中に張り付いていて、阿弥陀仏の本願がうまく聞けないのです。
それは「18願によって信心決定した者は救われるが、信心決定したものは諸根が具足する」というもので...

仏教
有り難し 38
回答 3

念仏行者として自信をなくしました。

最近、祈願寺で先達さんから
何度も雷を落とされています。

お花を持って行ったら、
「お墓に持って行くなら
それでもいいが、うちの様に
墓を持たない寺は最上級の
荘厳具を備え...

仏教
有り難し 23
回答 2

仏教の教え 殺生について

仏教では殺生はいけないという風に教わっています。
細菌やウィルスも殺生はいけないという類いに入るのでしょうか?

回答僧
仏教
有り難し 8
回答 1
このページの先頭へ