お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「仏教・お坊さん」を含む問答(Q&A)一覧
947件

仏教・お坊さんに関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。仏教やお坊さんについての質問やお坊さんの回答を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

それぞれの時に読むお経は何ですか?

我が家は臨済宗の妙心寺派です。
臨済宗のお経の本の中には50以上のお経が書いてあります。
お盆やお彼岸にお坊さんに家に来て頂いて仏壇にお経をあげて頂いてるのですが、お盆やお彼岸に読むお経は般...

お坊さん
有り難し 0
回答 1

僧衣は何故、あんなに暑そうなのか

お坊様方、お盆のお勤めお疲れ様です。

それにしてもお坊さんの僧衣、ただでさえ暑い中、何枚も重ね着してらっしゃるのは、見ているこちらが辛くなります。色だって(宗派にもよりますが)黒とか紫とか...

回答僧
お坊さん
有り難し 30
回答 4

ANESTHESIOLOGIST

麻酔科医の主な仕事は、「体の痛み」を取り除くこと。

お坊さまの主な仕事は、「心の痛み」を取り除くこと。

患者様に寄り添う仕事。

救いを求める人たちに寄り添う仕事。

ほぼ同...

回答僧
お坊さん
有り難し 275
回答 5

戒名をお願いすることについて

私の実家は、曹洞宗のお寺さんの檀家です。

そのお寺さんに、私自身の戒名をお願いしようと考えています。

しかし、周りから「まだ早い」と言われました。
(私は37歳の既婚です)
(主...

回答僧
仏教
有り難し 16
回答 2

若くて、健康体でないと、出家得度はできないのでしょうか?

うつ病を患って、22年になります。
その間、離婚、両親の死、交通事故等、最近では、大阪北部地震にあい、被害を受けました。
今年の3月下旬ごろから、うつ病が悪化し、辛い日々を過ごしています。
...

回答僧
お坊さん
有り難し 30
回答 3

全体と一体となる具体的な修行を教えていただければ幸いです。

 お坊さんにおかれましては、一年で一番お忙しい時に恐縮です。いつも具体的で親身な回答ありがとうございます。アドバイスよろしくお願いいたします。

 宇宙は「無」から生じたという物理理論があり...

回答僧
仏教
有り難し 10
回答 1

般若心経とキーマカレー

いつもお世話になっております。

ここのところ、仕事の関係で4時半起きが続いています。
窓を開け放ち、心地よい朝の風を感じ、薄暗い朝が明けてゆく風景。
お日様が上ったら手を合わすととても...

仏教
有り難し 3
回答 1

個人の救いを目指す宗派やお寺はないのでしょうか?

色々な宗派やお寺(センターも含)に通いましたが、それぞれ、念仏・座禅・護摩壇といったその宗派が継続されているやり方や修行法は知らしめてくださいます。

ただわたくし本人の救い(それ以前の個人...

仏教
有り難し 12
回答 3

お裁き

先日、最愛の母を真言宗で見送らせていただきました。
葬儀会館の方は『これからお母様は四十九日まで、家族で共に過ごされたお家や、ご自分の生まれ育った所、訪れた場所、数々の所縁のある場所を巡られま...

仏教
有り難し 9
回答 1

お坊さんの時間の使い方

私は時間の使い方がとても下手です。
時間が空けばあれこれして...と考えていますが、いざ空くと何もせずボーっとしてしまいます。
時間は誰しも平等だし、作るものなのになぁと、後で後悔します。
...

お坊さん
有り難し 35
回答 2

自灯明・法灯明の真意とは

 大乗経典はあたかもお釈迦様が直接に説いたかのように書かれた物語的なものが多くあるといわれています。お釈迦様以降に悟られた方が、仏教のすばらしさを広く一般の人まで広げることを目的にしたのでしょう...

回答僧
仏教
有り難し 23
回答 2

僧侶とは?にご回答ありがとうございました。

僧侶とは?の質問にご回答ありがとうございました。有り難い御言葉をありがとうございます。追記致しますが、私が、勤めていて見聞きした法華宗の僧侶は、まだ、30代の若い方ですが、綺麗な奥様と生まれたば...

お坊さん
有り難し 21
回答 2

天台宗への出家の仕方について

現在、天台宗への出家を目指しております。
天台宗への出家を目指す理由としては、
半分自殺も考えてもいたのですが、
天台宗の本を読んで、価値観が変わり、自殺を思いとどまりました。
よって、...

回答僧
仏教
有り難し 9
回答 1

独学で行う“印”と“真言”について

初めまして、私は仏様を側に感じたい時やお寺で参拝する時に印を結び、真言を唱えている破戒するヒトと申します。

私の結ぶ印や唱える真言は師に習ったものではありません、ネットや書籍で調べたも...

お坊さん
有り難し 29
回答 2

仏教

仏教の教えは、皆がそれを信じ、実践すれば、成り立ち素晴らしい世の中になるとは思うのですが、自分又は一部の人たちのみが実践するだけでは、上手くいかないものでしょうか。

仏教
有り難し 18
回答 2

「有り難し」ボタンの押し方

いろんな人たちの悩みや問いかけを読ませていただき、それにお答えになるお坊さまのお言葉を拝読し、「なるほど!」「イイかも!」と思ったときも、「うーん…」と思ったときも、「有り難し」ボタンを押してい...

お坊さん
有り難し 5
回答 1

恋人が僧侶です。

はじめまして、はるかぜと申します。
初めて質問させていただきます。
彼が僧侶です。

ただ、私は何故かお会いして居ない彼のお母さんに快く思われていないそうです。笑
一度彼のお家へ行きま...

お坊さん
有り難し 16
回答 2

ありがとうございました

ありがとうございました
それと、
ごめんなさい

お坊さん
有り難し 5
回答 1

お坊さまの1日

お坊さまは、普段、どのような生活リズムで生きているのでしょうか?

特に大きな行事がなく、1日お寺さんの中で過ごす時の生活パターンはありますか?

やはり、ちゃんと規則正しい生活をされて...

回答僧
お坊さん
有り難し 8
回答 1

一念と執着・執念*強欲と過剰な欲求

どのカテゴリーにしたら良いのか迷いましたが、質問させてください。

「一念」は、岩をも通すとか言って、良い印象があります。
何かを強く強く深く深く一筋に、寝ても覚めてもご飯を食べていて...

仏教
有り難し 22
回答 2
このページの先頭へ