「死について」を含む問答(Q&A)一覧

死についてに関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。死とは何か、死ぬのが怖いときお坊さんの説法を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

無題

幸先が見えずに、死にたくなります。先のことは誰にもわからない、それはわかります。今日、死にたくなり、明日は、わかりません。しかし、全体的に、考えると死にたくなります。なんとなく自死しないで流され...

回答僧
死について
有り難し 15
回答 2

臓器移植について

この前、臓器移植に関する資料を貰い、家族と考えてみました。

私は死ぬのが怖いです。なので、脳死でもそれを死とは考えられないし、親がそんな状況になっても絶対に死んだとは認めないし、できる限り...

回答僧
死について
有り難し 13
回答 2

悪趣味な質問です

おはようございます。

犯罪の被害者や事故死と、病死や老衰で亡くなられた方の御葬式は違いがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

死について
有り難し 20
回答 2

チベットの鳥葬

脳の障害の為に人間関係が築けなくて、常に孤独だし、それを覆えるだけの才能も無いし、生きてるのが申し訳ないです。

生きるからには、他の生命体を殺して食事をするし、水も電気も使うし、でも地球規...

回答僧
死について
有り難し 36
回答 3

阿弥陀様の救いと自死について

阿弥陀様のお力でどんな悪人も浄土へ生まれ仏になれるという教えは、現在うつ病で死にたい人の背中を押してしまうものではないでしょうか?

私は救いのお力が決まっていることの安心感で今をより力強く...

死について
有り難し 63
回答 5

心が限界です

友達も先生も信用できなくなりました。

友達には仲間外れにされ裏で悪口を言われ、噂を流されました。

先生には言ってもないことを言ったと言われ責められ、お互い様なのにこっちが100%悪い...

死について
有り難し 17
回答 2

死を望んで早12年、未だ死ねず

ごめんなさい、こんばんは。

この時間になって、やっと書き込みが出来ました。

悩んでいる方か多いのですね。

私は、自殺をしました。

失敗しました。

その後、死にたいけ...

死について
有り難し 88
回答 5

結婚について

私は、求職中で無職です。40前半で、未婚です。よく、まだ結婚してないのか、以前は結婚してたんだろうなどと、言われてしまいます。年収は、このままいけば、300万未満です。結婚し家庭をもちたい気はあ...

死について
有り難し 6
回答 1

死にたくなる

死んだ方がいいのでしょうか。

生きている意味はあるのでしょうか。

自分が死んだら喜ぶ人がいるから死んだ方がいいと思ってしまいます。

死について
有り難し 9
回答 1

実父の余命・・・受け入れられない

初めまして、死について検索している間にこちらのサイトに辿り着きました。
私の父が今年7月に難病が判明し猛スピードの進行悪化に戸惑い、苦しく追い打ちを掛けるように余命1-3か月と宣告を受けました...

死について
有り難し 14
回答 2

死んだらどうなるの

人は死んだらどうなってしまうのでしょうか。死ぬのが怖くてたまりません。

自殺したら地獄に行くというのは本当なのでしょうか。

回答僧
死について
有り難し 28
回答 3

彼の自殺が受け入れられなく、悲しみから抜け出せません

年下の彼から、「一緒にいても、俺は幸せになれない。」と、一方的に別れを告げられたのが、7月半ばでした。

私が勤めている会社のお客様でもあった彼が、会社に来たのが8月あたま。
彼との別れは...

死について
有り難し 6
回答 1

生より死が近く感じてしまう

生きてしまいました。

まずは、私の質問や悩みがどれだけ愚かであっても常に優しい言葉を掛けて下さること、心より感謝申し上げます。一件一件に御礼を書き込むだけの精神的余裕が得られる見込みがない...

死について
有り難し 16
回答 2

自殺の正しい作法について

hasunohaのお坊様のお言葉と新しいお医者様のおかげで精神が安定して精神安定剤を服用しなくても大丈夫な体になり、資格を独学で3種類取ってIT関係の職種で会社に勤め、奴隷根性で働いてお金をいた...

死について
有り難し 39
回答 2

知り合いの赤ちゃん

知り合いの赤ちゃんが去年の6月頃亡くなりました。亡くなる3日前のお祭りには元気でお神輿を見ながら楽しそうにしていて、私も抱っこしたりしました。生まれた当時から内蔵が悪く顔色もいつも悪くて、でもや...

死について
有り難し 15
回答 1

あっけなく死ぬこと

 ある日突然、不慮の事故やアクシデントであっけなく死んでしまう命と、老衰や闘病の末の病死と、命の重さは一緒ですか?

 あっけなく死んでしまう事は、命がとても軽く感じられます。

 ほん...

死について
有り難し 39
回答 4

死にたい

死にたいときどうすればいいですか

死について
有り難し 51
回答 3

以前より「死」に向きあうことはできたものの…

難病を患い、あまり生きられないかもと一年前に相談した者です。
あれから多少悪化し、実は今、入院中ですが、まあ穏やかに過ごしています。

あれから僧侶の方が書かれた本を何冊か読みました。
...

回答僧
死について
有り難し 21
回答 2

私のせいかもそれない

先日、母が交通事故にあいました。脳の損傷が激しく命も危ない状態です。真面目に努力して生きた人なのに何で母がという無念の気持ちでいっぱいです。私と母は4月にお互い一人で暮らしはじめたところでした。...

死について
有り難し 12
回答 1
このページの先頭へ