うさぎです いつもお世話になっています 軽度の知的障害を持っています 色々、悩んでる事が沢山ありますが 軽度の知的障害を持っていると 伝える範囲をどこまでの人に 伝えれば良いか悩んでいます インスタグラムなどもやっています 障害の事を伝える範囲は どの程度が良いのか または、あえて伝えなくて良いのか 悩んでいます よろしくお願いします
一応仏教徒なのでキリストちっくではなく仏教ちっくに喜びを表現したいです。 仏教にはハレルヤ!に当たる言葉はあるのでしょうか? またお坊さん方は嬉しい時どのようにして喜びを表現しますか?
長文失礼します。 誰かに聞いて欲しくて書かせて頂きます。 先日職場の最終出勤を終え、ほっとしていたところ、その翌日急に祖父が亡くなりました。 思い返せば、私は祖父や昨年亡くなった祖母にとって良い孫ではなかったと思います。これは親にとってもですが、結婚もせず、仕事も逃げるように辞め、出来が悪く自分優先で動いてきました。 いつも優しく接してくれていたのに、いつからか疎遠になり、具合が悪いのも知っていたのに会いにも行かず。お葬式では受付や実家の掃除などを少し手伝いましたが、とても役に立ったとは言えません。 現在お葬式も終わり、自分の行動を改めて振り返った時、生きている時も含めもっと何かできなかったのか。何であの時…とか。今更何かしたり、そもそもここに書く事も自己満足なんじゃないかなど…すごく落ち込んでいる訳ではないんですが、ふと漠然と考えてしまいます。 また自分のこの先も何も決まっていないのに、危機感がありません。母の実家にもお参りに行こうと思いますし、納骨が済んだらお墓参りにも行きたいですが、こんな私を見て祖父母は呆れるかも知れませんね。 何だか自分が人として大事なものが欠けている気がしてなりません。
人は何故に働き、生きようとするのでしょうか? 最近、彼女に裏切られてしまい、ふと人は何故働き 生きようとするのかと考えてしまいます もし、生きて無ければ、産まれて来なければ 彼女に裏切られる事も、親や周りの人を傷つける事も 無かったはずなのに 何故私は、この世に産まれて、いろんな人に傷つけられ 人を傷つけてまで、生きようとしているのか、わからなくなってきました。
主人が会社の女性とLINEをしています。 以前、下心がなく二人で食事に行った事を知ってしまい、主人の前で泣いてしまいました。 食事に行くのは嫌だけど、下心がないのなら、隠さずに話してほしいと伝えていたのですが、私が気づいて知る結果に…。 で、『これからは隠さずに教えてね。』と伝え、主人も了解してくれました。 が、ダメな事と分かってはいるのですか、携帯をチェックする事にしました。 すると、LINEで彼女とたわいもない会話をし、読んだら削除、の繰り返しです。 しかも私が気づけてるのは毎回土日です。 その後も、『メールなんてしてないよ』の一点張り。 LINEをチェックしてるとも言えず、問い詰めることも出来ません…。 だんだん、主人とどう接して良いか分からなくなっています。 もう信用も出来なくなり、主人が帰宅する時も、『会社でその彼女とお話できてさぞ楽しいんだろね。私なんてずっと子供と二人っきりなのに…。』と思ってしまい、心の底から【お疲れ様】なんて言えなくなりました。 ⚫︎LINEを見た事を彼に問い詰めた方が良いですか? ⚫︎LINEの事に触れない場合、どう主人と接して行けば良いでしょうか? 問い詰めて、情報収集の場がなくなるのも辛い気がします…。
『大河真田○のサブタイトルは初回から一貫して漢字二字。しかし最終回だけは溢れる想いが強すぎて漢字二字でのサブタイトルがつけられなかった。』という記事を読みました。制作側のこだわりと、それを超えた熱い想いに感動。 私はそんなにも熱く仕事をしているだろうか、自問自答しました。喝をください。
こんにちは。以前に質問したふゆじたくです。 ふと思いましたが、僧侶の方々は結婚したら結婚指輪はするのでしょうか?また、結婚式の時に指輪の交換の儀式があるのでしょうか? それ以前に婚約指輪も渡されますか? 最後にこれはお答え出来たら… プロポーズは何かお釈迦さまなどの言葉に基づいて言われるのですか?
こんばんは。 人の感情に敏感に反応してしまい、自分の在り方がわからなくなります。 例えば、通勤の間に荒んでいる大人の言動を見た時に直接的に被害を受けてなくても悲しくなったり、彼氏が他人の何かで気分が沈んでる時に悲しくなったりです。 自分と切り離して無関係と考えればいいのに、こんな世界に生きていたくないと感じてしまいます。 これまでも自分と切り離せるように、そうなってしまったときは趣味のことをしたり試しましたがうまくいきません。 どのように考えればいいですか?
私は今年で26歳になる女です。実家暮らしを3年しております。最初は資金が無かったので、実家に甘える形で暮らし始めましたが、もう20代後半にもなるのでそろそろ一人暮らしをしたいと思ってます。しかし、母親が祖母の介護で疲れ果て、「あなたがいなければ困る」と縛られています。 そもそも一人暮らしをしたいと思い始めたのは今に始まったことではありません。母の事が心配だったので、実家で家事などを手伝いながら生活してきました。私は元々縛られる事が大嫌いで日々それなりにストレスを感じながら暮らしておりました。父も実家にいますが、祖母の介護には非協力的で母も嫌気が指している状態です。 勿論私自身も実家にいることで、お金にも困りませんし、それなりにサポートもしてもらって感謝もしています。しかしこのまま実家に居続けては、私の人生どうなるのだろう、祖母が亡くなるまで縛られなければいけないのだろうか?と不安で仕方がありません。 そして丁度今勤めている派遣先の契約が今月いっぱいで切れるので転職先を決めなければならなくなりました。私は経歴が少々ガタガタなのもあり、色んな所で就職活動をしなければ、恐らく仕事が決まらないのではないかと思っております。 引越しを視野に入れて転職活動をさせて欲しい、と母に言ったところ、泣き付かれ、「あなたが居なくなったら私も出ていく」などと言われました。 正直私自身はこれを機に家を出たくてしょうがないのですが、出てしまった時に家庭が崩壊してしまいそうで心配です。 ですがどれだけ親不孝な娘と思われてもいいので一人暮らしがしたいのです。 私はどうすればいいと思いますか。アドバイスの程よろしくお願いします。
すみません。また投稿させて頂きます。今回は私にとって凄く大切な物を失いました。それは高校時代の親友です。その親友は高校3年間ずっと同じクラスで毎日一緒にいて凄く楽しい日々でした。ある日その親友の事を思い出し手紙を書きました。二、三日後に返事の手紙が来ました。だけどその差出人は親友じゃなくお母さんからでした。その手紙の内容は 親友は去年クリスマスに自殺したと。自殺の内容は婚約者に裏切られ、自暴自棄になり鬱になり耐えきれなくて自殺したそうです。その手紙を読んだ瞬間信じられなくて手紙に書いてあった連絡先に連絡したらお母さんが出られて私に話てくださいました。親友のお母さんも私の事を良く知っていました。お母さんは泣きながら私に色んな話をしてくれて、私も一緒に泣きました。だけどその親友がお母さんに残した言葉があったみたいです。それはこれからも私の事を頼むねと私は親友にとっていつまでも親友だからと言われました。それを聞いた瞬間私も涙が込み上げて一緒に泣きました。私が近くにいたら良かったかなと。そしたら親友も自殺しないで済んだのにと思いました。もう今は親友はいないけれど心の中で思い続ける事は出来るでしょうか❓私の大切な親友は天国で見守ってくれてるでしょうか❓今でも思い出すと涙が出て来ます。
久しぶりにハスノハへ投稿します。 毎年夫の元職場の仲間達と1泊する行事があり、かれこれもう10年以上も続いてます。 最初の頃はまだ子供達も小さかったので、私も楽しみながらしばらく参加していたのですが、今では子供達も大きくなり参加したがらなくなりました。私も正直、毎年続いているのでさすがに家でゆっくりしたいと思うようになりました。 そして、4、5年前にある出来事がきっかけで、ここ3年ほど私と子供たちはこの行事に参加してません。参加するのは私の夫だけです。 忘年会も参加してません。 夫の他の仲間達は家族で参加しているようで、私の事を周りのかたはたぶん、付き合いが悪くなっている、もしくは夫婦仲が上手くいってないんじゃない?と思われているのでは?と思いますが、私の気持ちが参加する気分ではないのです。実際、行事近くなると体調が悪くなるほどです。体は正直です(笑) 私と夫との夫婦仲はごく普通です。 以前、その仲間の1人と夫の関係を疑ったことがあってそれ以来参加するのが嫌になりました。結局何でもなかったようですが…。 夫は私に、少しだけでも参加するようにと言いますが、私は断ってます。 彼にとっては大事な仲間だと思うのであまり本人には言わないのですが、夫に対して嫉妬深い部分が私にはあります。 こんなときは、頑張って参加した方がいいのか、正直な気持ちで無理せず子供たちとのんびりと過ごした方がいいか…。 私は自分に正直に過ごしたいです。
以前も、親のことでご相談させて頂きました。 自分と違う考えを持った人は悪人で、他の関係は全て諦めたのだから私の側に居てと娘に当然のように要求し、思い通りにならないとヒステリーを起こす母親。 内弁慶で、外での鬱憤を晴らすため子どもに八つ当たりをし、私が何か失敗をすると ここぞとばかりに挫いてくる父親。 二人とも「〇〇してやっただろ」が口癖で、私が不幸そうにしていると機嫌がいいのです。 一緒に居るのが辛くなり、カウンセラーの先生にも相談したところ、うちの親は精神的に子供を虐待する親であり、成人したら出来るだけ早く親元を離れなさい、と言われました。 以来、家に帰ってもなるべく顔を合わさないようにして、何とかやり過ごしています。 そんな私ですが、親と居て幸せな時期もありました。 3歳になるまで位は、夫婦間に立ち込める不穏な空気は分からず、その頃は父も母も、私に笑いかけてくれていたのを薄っすら覚えています。 そんな時期があったからこそ、親が私に暴言を吐くようになってからも私はどこかで親を信じ続け、きっと元に戻ってくれると虚しい努力をし続けていました。 私は親に愛されていないのでは、と初めて疑った時、精神的に孤児になったような気持ちで、絶望と途方も無い孤独感の闇に突き落とされましたが、仕方なく現実を受け止め、気持ちが落ち着いてくると同時に、ふとした時に幸せだった頃を思い出すようになり、思い出すと涙が止まらなくなりました。 暖かな明るい雰囲気の中、笑顔の両親の真ん中で手を繋いで無邪気に笑う幼い頃の自分の姿を想像すると、泣けてくるのです。(記憶としては無く、あくまで想像です) 不安、悲しみではなく、生前とても大切に想って下さっていた故人を思い出して涙が出る時のような感情です。 この時、私は自分に何と言い聞かせれば良いでしょうか。 教えて下さい。 (お願いがあるのですが、「御両親は本当は貴方を愛していらっしゃるのでしょう、ですが……」という現在形の回答は、精神的に今がとても辛くなってしまいますので、どうかしないで頂きたいのです。身勝手をお許し下さい。)
一ヶ月半ほど前に別れた元カレが忘れられません。 元カレが私に怒鳴ったことが原因で喧嘩をしてその後からよく喧嘩をするようになりました。 私が恋愛相談すると周りからは「別れたほうが良い」と言われたりもしましたが、なかなか私の決心がつかず、結局相手から別れを告げられました。 元カレには別れ際「お前のために別れたほうが良いと思う」というようなことを言われ、「1回別れてみよう」ともSNSで言われました。 その時は承諾し別れましたが、別れてから1人でいることや毎日のメールがなくなったことで寂しく、一ヶ月後に復縁したいことを相手に伝えましたが断わられてしまいました。そのときに元カレのSNSのホーム画像がデート場所の景色の写真のままだったので、けじめのためにも「未練がないなら変えて欲しい」と言い承諾してくれたのですが、変わっていないことでますますモヤモヤしてしまってます。 元カレのことを思い出すと良い思い出ばかりでまたあの頃に戻りたいと思うと同時に自分が元カレにしてあげられなかったことを思うと苦しいです。またやり直したいと思ってしまいます。 こんな気持ちにばかりなってしまって勉強もあまり手につかないので吹っ切れたいのですがどうしたら良いですか?
母から結婚を反対され、彼との結婚を諦めましたが、自分の選択に自信が持てず、苦しいです。 私は実家暮らしです。 8つ歳上の彼と、私の両親とは面識があり、何度か一緒に食事をしたこともありました。 交際から4年が過ぎた頃、私の実家近くで良い条件の中古物件が安く売りに出されているのを母が見つけ、彼と結婚するつもりならそこに住んではと提案してきました。彼と相談のうえ、私の名義で物件を購入、それをきっかけに、結婚の話が具体化していきました。 ある用事で彼が実家に来た際、両親から彼に、今後どうするつもりかと質問があったので彼が説明、両親納得。私の方も、彼・彼母と3人で食事をし、結婚の許可をもらいました。(彼父は仕事の都合がつかないということで欠席) ところが、いざ諸々の手配を始めようという段になって、母が、結婚には反対だと言いだしたのです。 理由は、とにかく彼が気に入らない。改まった結婚の挨拶がなかった。私より収入が低い。私より学歴が低い。私との食事の際に、彼父が不在だった(だから私を歓迎していない)。歳の割に頼りない。常識も足りない。あんな男のどこが良いのか。彼と結婚したら私が喰い物にされる、と母は言いました。 父は、私の幸せが1番だと、私の肩をもってくれましたが、母はそれが気に入らず。結婚したいならすれば良い、ただし彼と結婚すれば私とは縁を切る、父とも離婚する、と言い始めました。母は気性が激しく、言いだしたことは決して撤回しません。 彼をとって家族を壊すか、親をとるか、2択を迫られたのです。 母はストレスのためか、具合が悪いと言って寝込みました。両親が私のことで喧嘩をし、それを見て妹が泣きました。毎日彼の悪口をきかされ、私に失望したと言われ、私もどんどん追い詰められました。 彼は、私とは結婚したいが、もともと仲の良かった私の家族が、彼のせいで不仲になるのは見ていられない、母とも上手くやっていく自信がない、と言いました。彼両親からも、結婚はしない方が良いのではと言われました。 彼の気持ち、家族への想い。悩んだ末、彼との結婚を諦めました。 でも、本当に好きで、結婚したいと思った相手です。そう簡単に忘れられるはずがありません。そんな私に、母はなお彼の悪口を言い続け、そんなに好きならなぜ出て行かなかったのかと言います。 私の選択は間違っていたのでしょうか。
仕事を始めて2ヶ月目で、何が原因かわかりませんが毎日朝起きると死にたくなります。 最近では仕事を休みがちになっており、さらに自己嫌悪でいっぱいです。 出勤しても、ふと窓から飛び降りたくなる時があります。 何で皆が普通に出来ることを自分では出来ないんだろう。 どうしてこんなに不器用なのか、 最近出勤する度に、大丈夫か心配してくれる人もいれば、 休みがちな私に呆れて無視をする人もいます。 私はいなくて良い存在です。 休んでいても逃げているだけ、怠けているだけ もう消えたいです。
はじめて投稿させて頂きます。 30歳男性(独身)で長男です。 タイトル通りですが、特に母親に対して親離れができません。前職で転勤と言われた際、母と離れてしまうという思いから突然涙が溢れてしまい泣き出してしまいました。なんとか感情を抑えようとしても転勤のことになるとまた泣き出してしまい、最終的には退職しました。(現在は自宅から通える職場で転勤がない所で働いています) きっかけとなったのは、過去にお付き合いしていた方と別れたことであると思います。詳細は伏せますが、お互いに好きだったのに別れなければなりませんでした。そこから精神的に不安定になったのかなと思っています。 頭では良くない状況ということは理解しています。しかし、自分としてはこのままの方が居心地が良く、結婚もせず両親を最後まで面倒見て看取ることができればそれで良いと思っています。(最近では分離不安障害ではないかと考えています。) 情けない悩みで、誰にも相談できないためここに投稿致します。 助けてください。 よろしくお願い致します。
現在30代です。 今まで、人が好きだったところから、ここ数年周りの人の裏切りを知ってしまったり、平気で嘘を付く人に遭遇して今まで見てきた世界が崩れてしまったような、感覚に襲われました。 苦しい思いをするたびにどうにか自分を立て直して(ふりだったのかもしれませんが) やってきました。 私は最近よく聞かれる“HSP”(音や光、匂い、周りの環境)に無意識に神経を消耗してしまうタイプなようで、友達といて楽しくても一日いると疲れるところがあるので、できるだけトラブルにならないように、笑顔で丁寧に必要なくともお客様に接するように心がけているのですが ここ数年平和にいようと、言いたいことを我慢していると、どんどん自分が苦しい思い、逆に気持ちを踏みにじられる程、酷い目に合うようなことが多くあり、必要な時は心臓がバクバクとなり、苦しいですが、意見を伝えるようにし始めました。 ところが、恐らく今までおとなしくしていたからか、ナメるという気持ちがあったからか? 逆ぎれのような対応をされてしまい、そのたびにとても辛く“なぜお互いこんなに嫌な気持ちになってしまうのだろう?”と思ってしまいます。 昨日は、オンラインフリマで購入したものが出品者の方の商品説明と規格に相違があり、返品という流れになったのですが、最初は非を認め、謝罪してくださったのですが、送料の問題で渋り始められ、連絡も途切れ途切れで、なかなか進まず“正直困っております”とお伝えしたところから “購入者様都合の返品で困っております”とおっしゃられ、しまいには文中に、こちらを小馬鹿にしたような発言、サイト様が(埒が明かないので)往復の送料を今回負担して下さると決まった後も、返品する商品の状態が発送時と違っていたら講義するなど、おどしのような内容の文が2通きました。 謝るべきところは謝り、お相手のおっしゃる事で私を責める言葉でこれはおかしいなと思うところを全て正してしまった結果、論破してしまった結果になってしまったようで、それが良くなかったのかな?とも思います。 ですが、言わないままでいるとその後ずっと苦しむことを知っているので、事実を伝えたのですが、それがお相手の“痛いところ”ついてしまったようでした。 何やら物騒な世の中でこういったやり取りがしんどく鬱々としてしまい苦しくてこちらに来ました。 長々と失礼致しました。
自分の知りたい事を調べる度に、自分にとって不都合で、不快なものに直面してしまいます。 それは自分が自身の考えに固執しているから、そのような苦しみが生じるのだと思います。 しかし、それをわかっていてもなお、その苦しみを取り除くために固執した考えを捨てる事ができないのです。 昨日も一昨日もそのせいでまともに寝れた試しがなく、学校にも行けていません。 私はどうすれば良いのでしょうか、どうすれば、苦を取り除く事ができるのでしょうか。 それとも、こうした誰かに依存する事すらも苦であるのでしょうか?
結婚して知り合って8年、離婚して正式に付き合って2年半の彼がいます。同棲などはしていません。彼が、会社の寮(会社内に住んでいた)を出て別の個別アパートの寮に入った事から、部屋に8年目にして入ることが出来るようになりました。2か月前に初めて部屋に行った時iPadを布団の中に隠したのが気になり、どうしてか聞いたらめんどくさい事を言われるのが嫌だったと言って犬の動画を見ている事を話してくれました。 それから、不信感が募り、不在の時にタンスを探すとおっぱいパブに行った名刺3枚、イメクラという風俗に行った名刺一枚、出てきました。問いただしたところで会う前に先輩から連れてっただけでなにもしていない。別れると言われて、一度別れてその日のうち謝り倒して3日目に復縁しました。向こうは泣いていました。それから20日間毎日会って仲を良くしようとしましたが、古い携帯が気になって充電したら、知り合ってからもおっぱいパブとフィリピンパブに行っていました。 離婚理由が、前夫の風俗通いだったために非常に辛く。また女の子へのメッセージもですますちょうの私へのメッセージとは違い15年前ですが、方言と絵文字とで、回らない寿司食べに行ことか言われたこともないことばかりで、同時並行で、女の子から絵本のプレゼントももらっていて、誠実な神様みたいな男性だと思っていたのに、涙が出てきました。 彼は、声が枯れるほど、怒鳴りまくって、別れるを連呼しましたが。正式に付き合ってから一度も行ってない事。全部会社の接待だった事。もう年もとったし、行かない事を言うので別れたくないと言いましたが1日目は怒って受け入れてくれませんでした。もう私が信じられんでしょって言って。ご飯を差し入れして風俗に触れず仕事の事を労ったら。やり直そうと言ってくれました。 付き合ってないと言っても、いわゆる不倫関係にあり行った風俗。これから結婚するために、彼は転職するところでした。時々彼に対する不信感が来ます。別れたらいいのでしょうか?
こんにちは。また相談させていただきます。先週の金曜日に仏壇とお墓買いませんかと押し売りがきました。私は必要ないですって言ったらその業者の方は仏壇とかお墓があった方が後々便利ですよと言われました。だけど私はその時に不審に思ったので身分証を見せてくださいと言ったらそんな必要はないと言われ、本当に見せないなら警察呼びますよと言ったら渋々見せてくれました。身分証に会社の名前とか書いてあったのでインターネットで検索したら偽物でした。私が偽物ですよねと聞くと契約書を出してきて契約しないと会社に戻れないって言ったので偽物なのに契約書書く必要ないですと私が言って断ると契約書書くまでは会社に戻れないと言ってたので丁度警察がパトロールしてたのでその警察官に言いに行きました。すると直ぐに来てくれて偽物業者を連行して行きました。その後は私も色々と聞かれましたが私は何もおとがめなしでした。その警察官の話によれば良く警察に捕まってた人だったみたいです。その会社は架空会社って警察官が言ってました。警察官も契約しなくて良かったって言ってくださいました。もしあの時身分証を見せてくださいと言わなければ危なかったです。お坊さん方もそういう経験ありますか❓