hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「生き方・心構え」を含む問答(Q&A)一覧

2026/06/16回答受付中

やる気出ない

人はいつか死にます。人に限らず、全てのものはいつか終わりを迎えます。 そう考えると、この世界に永遠に残るものはなく、私のような小さな存在が何をしたところで大した意味はないのではないかと思ってしまいます。 そのためか、何をするにもあまりやる気が出ません。 嫌なことから逃げたいというわけではありません。むしろ、好きなことをしている時でさえ同じです。例えばアニメを見たりゲームをしたりしていても、途中で急に虚しくなってやめてしまうことがあります。そうなると、ただ布団の中で時間が過ぎるのを待つだけです。 学校や勉強についても、自分の意志で取り組んでいるというより、「そうするものだから」と周囲に合わせている感覚があります。もちろん、将来のために必要だということは理解しています。しかし、その将来もいつか終わるのだと思うと、努力する意味が分からなくなります。 友人との時間や思い出も大切だと言われますが、それらもいつか失われます。どれだけ感動した作品も見終われば終わりですし、どれだけ楽しい出来事も過去になっていきます。 私は特別不幸なわけではありません。むしろ恵まれている方だと思います。それなのに、このような考え方から抜け出せません。 仏教には「無常」という考え方がありますね。しかし私は、その言葉を知るほど前向きになるのではなく、「どうせ全て失われるのだから意味がない」と感じてしまいます。 そこで質問です。 仏教では、このような考え方をどのように捉えるのでしょうか。 また、無常という考え方は、本来どのように受け止めるものなのでしょうか。 私は何か大切なことを勘違いしているのでしょうか。それとも、この虚しさもまた自然なものなのでしょうか。

有り難し有り難し 56
回答数回答 5
2026/06/14回答受付中

セクハラおじさん

新卒1年目で働いた会社で早々にセクハラにあいました。 立場が上の人から2人きりでの食事の誘いをされました。断りましたが、それでもグイグイ来られて怖くて行ってしまい、色々あって接近禁止令が出されました。 中学生の時からやりたかった職業でした。 大変なこともあったけれど、やりがいも沢山ありました。 私は一生この仕事を誇りにやっていくんだろうなと考えていた矢先の出来事でした。 22歳だった私には他の職場に行くという力は残っておらず、今はその仕事はやめて他の違うやりたい仕事に就いています。 教育の世界でした。いじめはしてはいけませんと教える立場の生活指導主任がセクハラをしてきたこと、頼りになると思っていた校長先生がセクハラのことは言いふらさないでほしいと言ってきたこと、そして結局その主任の先生は辞めずにまだその学校で働いていること。 誰を信じていいのか分からなくなって皆んな敵だと思うようになり、3月までやり遂げましたが結局その後しばらく働くことが出来ませんでした。 今は無事に別に仕事に就いて、やりたいことをやれています。しかし、思い出すたびに嫌な気持ちにモヤモヤした気持ちになります。 中学の時にいじめられたり学校に先生とうまくいかなかったりして、先生や大人というものに不信感を持って育ってきましたが、大人になっても結局変わらないじゃんと非常にげんなりした次第です。 私はそういう先生になりたくなくて反面教師で頑張ったのに、そんな人に潰されるとも思っていませんでした。 唯一信頼できると思った先生に相談したら若いからね〜どこ行ってもそういうことあるよ〜と言われて、もう相談するのはやめようと思い転職を決意しました。 今は今で楽しいのでいいのですが、夜にふとそのことを思い出すとモヤモヤして眠れなくなります。 どうしたらいいのでしょうか

有り難し有り難し 47
回答数回答 5
2026/06/12回答受付中

転職して体調を崩し、将来への不安

転職して数ヶ月と間もないにも関わらず、心身の体調がよくなくなってきており、欠勤も増え、継続か退職か決めないといけない状況なのがとてもストレスでつらいです。 家族の助けもありなんとか生活できていますが、自立できないのではないかや、彼女も大切にしていきたいのに仕事が思うようにうまくいかずに焦っています。 上司もだんだんと冷たくなり、現場にも欠勤が増えてしまい迷惑をかけており、心と身体がついていかず、無力感がつらいです。 家族にも、彼女にも疲れたなどと話すことが増えました。気分を引っ張ってしまいたくないです。上司に少し甘えだと言われていて、確かにそうだと思いつつもどこか心が痛むし、つらいなと思ってしまいます。 仕事が安定していた時のほうが心が安定していたし、ここまで心がよくなくなることがなかったので自分の努力不足なのか、甘えなのかがわからなくなっています。 今の職場環境は制度は整っていて働きやすい方だとは思います。通勤に二時間以上かかってしまうことや、忙しい現場なので自分でキャッチアップしていく必要があり、きつくいわれる日が続いたりして疲れてしまいます。業務自体はなんとかこなせていて、一定の評価はもらえたのですが、続けていくことは困難かもしれないと感じていました。 お休みの日もどこか気が晴れなかったりして、でかけても楽しみきれなかったりします。 転職活動もかなり苦労したのに、すぐにこうなってしまい今後どうしていけばいいのかも今は考えられません。会社の方からも一旦お休みして今後を考えるべきと言われてしまいました。 甘えなのは言われているので承知していますが、心持ちや気が楽になるアドバイスが頂けたら嬉しいです。 つらいときばかりこのサイトを見て頼っていて、助けられています。一件一件、お坊さんは丁寧でとても大変かと存じます。この場を借りてお礼もしたいです。ありがとうございます。

有り難し有り難し 35
回答数回答 4
2026/06/11

自分の不運のことばかり考えてしまいます

最近になって自分に起きた不運の理不尽さ、不公平を許せない、という気持ちが湧き上がってくるようになりました。 また、同時に他人に対してとても嫉妬するようになりました。 特に、現状の自分と他人を比べてものすごく心乱されます。 例えば、妹です。 私は母が自死で亡くなったあと、家族のためにと思って家の家事をやったりしていました(父が精神的に病んで引きこもっていた)。 同時に、母の死によって色々なことを考えて自分に自信が持てなくなっていました。進路も本当はやりたいことがあったのにそれに挑戦するのが怖くて踏み出せませんでした。当時は本当に傷つくのが怖くて精神的に引きこもっていました。 ただ妹は私と違い、現在高校生で自分の夢に向かってやりたいことをやっています。希望を持ってポジティブで。 自分ができなかったことをしてる妹が羨ましくてしょうがなく、それに加えて自分は数年前から双極性障害II型と不眠を発症しています。これにより、なぜ自分は頑張ってきたのに報われないのだろう、なぜ余計辛い状況になっているのだろう、どうして自分がこんな目に?と嫉妬と恨めしい気持ちでいっぱいになります。 家族に恵まれている友人なども見ていると嫉妬します。 誰にも頼れなかった自分、甘えられなかった自分と比べ、頼れる家族がいる、健全な精神で病気をせずに普通に生きている。 あなたたちが今幸せに生きているのは親や家族に恵まれている部分があるからだ、と思いこみすごくイライラしてしまいます。 頭の隅では、 ・人それぞれに事情があり苦労とか幸福の度合いは私が決めることじゃない ・自分にだって楽しかったり幸せだったり愛されてると感じる瞬間が必ずあった ・物事の悪い面ばかり見ている、視野が狭く偏っている という自覚はあります。 が、現状を再認識した時にこんな自分は嫌だと強く思います。 特に、現在無職で就職を検討しているのですが、やりたいこととやらなければいけないことが一致しないことが苦痛で、そういう現実を突きつけられた時に、どうしてこんなことになってしまったのだろうと自分の不運を呪い、嘆き、他人に嫉妬する、ということを繰り返しています。 人と比べる度心がぐちゃぐちゃになります。 自分は可哀想なんだから今の弱い自分を認めてほしいという言い訳も浮かんできます。 こういう気持ちはどうすればいいのでしょうか。

有り難し有り難し 37
回答数回答 3
2026/06/11

友達を作らなければいけない気がします

こんにちは。 友達がいないことがとてもコンプレックスです。 恋愛感情なく必要に思ってくれる同性の友達の有無こそが自分の価値に左右すると思うからです。 5年目のパートナーがいます。お互いに自然体でいられて、話も弾みます。 ここまでのパートナー関係を築くことも簡単ではないと思います。しかし、異性(特に男→女)であれば一定数需要はあり、理想を捨てれば恋愛は誰でもできると考えています。 自分の価値を他人に決めさせてしまうため、友達のいない自分は劣っているという思考に陥ってしまいます。 仲の良かった昔の同級生にはたまに連絡をしますが一方的で、私が連絡を断てば切れてしまう縁のみです。 予定を合わせるときも、帰りの時間ばかり気にされたりと熱量の差を感じます。 これらの縁を完全に断ち切ると、いよいよ会える人がいなくなってしまいます。一方、深まらない関係を必死に繋ぎ止めても無駄だと感じます。 孤独が嫌だという理由で関係を繋ぎ止めるのは相手に失礼だとも思います。 新たに友達を作ろうとしても、会話が弾まなかったり合わないと感じることがほとんどです。 自分の魅力のなさや性格に問題があるのだろうとは考えており、自覚しているところは直したり、苦手な会話も学ぶ努力はしていますが、どこがいけないのかは分かりません。 実のところ、一人でいるのが一番好きで、無理に人付き合いなどしたくないです。 しかし、友達がいて楽しそうな人達に比べて、自分が惨めに映るのが辛いのです。友達を作らなくてはいけない焦りをずっと感じています。 社交的な人を見ると気後れしてしまったり、何となく自分から壁を作ってしまう感じはします。また、同性の前だと嫌われたくない気持ちから、素を見せられないところもあります。 もし、世の中の価値観で孤独な人が優れているとされていて、友達のいない人が大半を占める世界なら、私は友達のいない自分を受け入れ、安心して生きていけると思います。 気疲れしやすく、一人でいたいけど、孤独は嫌です。この世の中にいる限り、自分に自信を持つことはできないのではないかと思います。 私がこの世界で気楽に生きるにはお互いに気を許せる友達を作るしかないのでしょうか? 私は今何をすべきなのか、どういう考えでいたらよいのか分かりません。 どうかアドバイスいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 34
回答数回答 4
2026/06/11

フラットな気持ちで人と接する

先日も、お話を聞いていただきました。 今週もメモを取り、ノートにまとめ、復習をし、なんとか頑張っているのですがいざ働くとなるとその場での対応で臨機応変に動くことも必要になり覚えたことが活かせなかったりする場面やしたことないシチュエーションがとてもおおくて。 業務が詰まってくると周りはピリピリしていますが、 申し訳ない!やったことない!自信がなくてもう一度教えてください! という強い気持ちで教えてもらうのですが(そうしないと自分の業務も滞って結果的に迷惑がかかるから)。 忙しいからそうなると分かっていても、今すぐ覚えて!これは前に言ったこと!違う!などと強い口調になる人もいて、そこは私も覚えきれていなくて申し訳なかったり新しいことでも忙しいから言い方が強くなってまうよねと思って仕方がないなと思うのですが 少し落ち着いてから自信のないところを確認しようとすると 1回教えたことはすぐ覚えて。なぜ聞きに来たの?早くしてください。 と少し嫌味も含んでるなあという言い方の人もいたり‥ なんだか、早くも心が折れ曲がってる気がします。笑ってはいけませんが、ポキポキ折れてるな‥私。笑 という感じです。 やっぱ迷惑かけてるんだなあ‥と。 覚えが悪いわけではありませんし、全く動けてないわけじゃないのですが、私に関与しないでほしいと思っている人が複数いることは分かります。 他に転職するにしてもまた1からだし、仕事は覚えていきたいなとずっと思えているので今すぐ辞めようとは思いませんが、日々心がすり減っているのを感じますし、ある日突然辞めてしまう気もしています。 それで色々と考えていて、何あの人の言い方、この人なんでこんな言い方するの、苦手!と思ってしまうと隠してるつもりでも雰囲気や態度、顔などにでたりするのかな? この人の態度や気持ちはどうあれ、自分は苦手も好きもなくフラットに接するということが秘訣なんじゃないかと思えてきました。 自分のなかにその人の人となりを入れないというか。 難しいけど、そうやって教えを乞いながら仕事をマスターしていくといずれ信頼されるのかな、と。 信頼はされたいな、と思います。 その前にポキッと折れてしまうかもしれませんが‥

有り難し有り難し 22
回答数回答 3
2026/06/10

母との向き合い方について

母との向き合い方について相談させてください。 私の母は医療関係者で大変な中子育ても頑張ってきたすごい人です。 メンタルがきついこともあったでしょうが、折れず努力ができる尊敬できる母です。 ただ、友人は子育て時にほぼ切れてしまい、ママ友と呼べる人もその場限りの付き合い、どこに行くにも父と一緒なのはいいですが、上手く噛み合わず喧嘩もしばしば。友人もいないので空気を読む、相手の気遣いに感謝も特になく余計なこと言う等がよくあり、人付き合いを学んでくれないかと思うことがよくあります。また、兄弟が多い中のほぼ末っ子で可愛がられていた影響か、私相手にもすごく子供っぽいムーブメントをしてきます。気に入らないことがあると「もういい!」「いやだ!!」等、こちらは善意で試してみてはどう?という問いかけにこういった反応です。嫌なら引き下がる対応も想定+私自身がしつこく強引な押しつけが嫌いなので、やんわり勧めてみても感情100%の駄々っ子みたいな返しが帰ってくることがあり、なんでいい歳して幼稚園児みたいな返ししかできないんだろうか、対話はできないのだろうかとガッカリすると同時に失望少々と思っていなかった反応に驚いて怒りが込み上げて余計なことを言ってしまいます。 我ながら成人してそこそこ経つのに、自分のこういった母に甘えた対応も傲慢な考えも嫌になります。 こういったちょっとした善意の裏切りや想定していなかった失望した際、どう言った心持ちでいれば良いのか、正解や方向性が見えず、苦しいです。 母に嫌味を言いたいわけでも感情を押し付けたい訳でもないし失望をしたくないです。 どう言う心持ちでいれば理性を保ち、強い不快感を均せるのでしょうか。

有り難し有り難し 26
回答数回答 3
2026/06/09

生きる力とは何か

前回の相談に真摯に答えてくださった方、ご覧になってくださった方に感謝いたします。 何とか辛抱強く様々な活動を続けて、進路についても学業についても一旦の目処が立ちました。 ただ、根本的な問題は何も解決していないと思います。 私の問題は、何か辛いことがあったり苦しいことがあったりすると「もう死んじゃってもいいかな」とすぐに脳がシャットダウンしたかのように働かなくなってしまうことだと思っています。 自分の100%を出しきれず、それに対して自分はダメな人間だと思って自己嫌悪に陥り、それでも自分よりダメな奴なんかいっぱいいるんだと必要もないのに他人を蔑み、100%を出しきれなかった自分を正当化して怠けてしまう。 ちょっと成功すればそれに有頂天になってさらに上へと進む意欲をなくし、そしてその結果を得られなかった人に優越感を抱いてしまう。 このサイクルをずっと続けていくうちに他人を無意識に下に見ている自分に気づき、そんな自分に対して嫌悪感が出てしまいました。 何とか自己嫌悪を少しでも減らすため、他人軸ではなく自分軸として自分の能力を伸ばすために学業に取り組んだり、日常生活の堕落さを見直したり、内定先企業の入社後のための資格勉強を行なったりなどしていますが、怠惰な思考の癖が抜けずに長続きしなくなってしまいます。そしていつも期限や締切のギリギリに対応し、上のサイクルに戻るという悪循環です。 早い話、私には生きる覚悟が足りません。 死にたい気持ちと生き抜きたいという欲求が激しく切り替わり表裏一体となっていて非常に辛いです。 死なせて欲しい、ということに対するヒントは教えてもらいました。今度は逆に、生きる覚悟を持つためにはどうすればいいのでしょうか。 感情の起伏が激しく情けない自分に憤りすら感じ、烏滸がましいと思いながらも、ヒントをいただけると幸いです。

有り難し有り難し 26
回答数回答 3
2026/06/09

理不尽

今苦しい気持ちをかかえながら生きている理由。 母は昔から弟にはそこまできつく当たらないが、私には対応が違っていた、話を論理的に事実をいっても取り合ってくれず、それどころか親である私に歯向かっている生意気な奴だと言わんばかりに怒ってくる、親戚を集めて私のいっていることを糾弾し、そしてこちらが謝るとそのあとじゃあ私が謝ればいいねとわけのわからないことを言って自分のやりすぎたことを一言だけ謝って勝手に終わらせる。あるいはわざと問題を起こしてこちらに文句を言わせてストレス解消できただろうと言ってくる。わざと起こした問題については話をまとめずになあなあにして責任を取らないまま話を都合のいいように進めていく。これを繰り返してきた、いい年した私が弟に嫉妬するわけではないが、怒り方に差がありすぎる。 私のいっている事実を聞いてくれない。 私もそのときは小学生できちんと根拠など言わなかったから相手に伝わってなかったのかもしれないが・・・。  母から受けた親戚を集めての理不尽が納得いかないし、復讐しても罪悪感がでてくるだけでできない。どうやって紛らわせればいいかわかりません。過去のこの問題のせいで母に冷たくしたり辛く当たっても復讐心にも似た気持ちが晴れず、かといって納得するかたちで心から、この悩みを解放して気持ちよく生きていく方法もわかりません。 過去にこの問題を母は謝っております。 私に自分の反省方法を聞いてきたことがあった、そのときは何も要求しなかった、どれだけ正当性があっても相手を傷つけることに罪悪感をもってしまってできなかったからだ。 けど本当は復讐したい。 矛盾した気持ちが何年も心のなかで残ってしまいました。 やり返そうとしても本気で奴らに与えられた復讐をやり返せば私は逮捕されかねません。 しかし復讐は消えず、たとえどれだけ奴ら(家族と親戚)と仲良くなろうとも、この怒りは心の奥底ににしまいこみ、全員くたばったら墓の前でひたすら罵詈雑言をいいながら怒りが収まらずに自分も死んでいく人生を送っていく。 自分で許してしまったことだし今更怒りをぶつけるのは筋違いだ。しかし納得がいかない。 どうすればいいのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1
2026/06/09

『理不尽』に我慢できない

●勤務先がある建物内で、別の企業が大量の商品や荷物を階段や廊下に埋め尽くすようになりました。 オーナーが何度言っても片付けないようで、通路が狭くて足を取られてしまいます。 明らかに消防法違反なので然るべき場所に相談した方がいいのでは、と勤務先に提案したら「恨まれたら怖いから」「お前も余計なことはするな」と言われてしまいました。 大地震や火災が起きたら逃げ遅れてしまう、みんなの命に影響がある、と話しても聞き入れてもらえませんでした。 母にその話をしたら「最近すぐ怒りやすいね。生理が近いの?」と言われました。 荷物を片付けてくれない企業よりも、相手からの報復を恐れて通報せず我慢し続けなければならないこと、正当な怒りや不満を家族や相手に聞き届けてもらえないことがつらくて、家で突然癇癪を起こして泣き喚くことが増えてしまいました。 喚けば解決する・話を聞いてもらえるという幼児退行じみた思考に自己嫌悪してしまいます。 それでも、どうしてまともな人が理不尽なことを我慢しないといけないのでしょうか。 理不尽に我慢できないことは悪いことなのでしょうか。 学生時代に受けたいじめがフラッシュバックして、あの頃とはちがう、声を上げられる、と言う義憤に駆り立てられているから、我慢ができなくなっていると思います。 黙って耐えることも、声を否定されることも、どっちも苦しいです。 私はとてもわがままだなと、自己否定が止まりません。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2
2026/06/08

過去の自分の行動が許せない

こちらのサイトを、いつもありがたく拝見しております。 私は昔、人に対して気持ち悪い・不快にさせる行動をしてしまったことが何度もあります。例えば、見た目の美しい人や、変わった人を見ると、ついジロジロと見つめてしまったり、その人のSNSアカウントを探そうとしたり。また、せっかくできた友人達に、思いつきでなんでもかんでも発言したり、面倒な作業は任せっきりにしたりと、ひどい態度を取り続け、最終的には嫌われました。その他にも、色々やらかしています。 上記のことをしてしまった理由は、私の想像力の欠如と、発達障害の特性と、生まれ育った環境にあると考えています。とはいえ、こんな言い訳にしたところで相手には関係のない話ですし、不快な思いをさせたことに変わりありません。 今から五年前から十年前の話ですが、最近ふと思い出して、私はなんてことをしていたんだ!と自責の念に駆られます。どれだけ今反省しても、もう過去には戻れないのに、自分が最悪すぎて許せず、反芻しては気分が悪くなります。 とはいえ、今後も人生は続きます。私は今後、どうしたらこの最悪な過去を乗り越えられるのでしょうか。

有り難し有り難し 33
回答数回答 3
2026/06/07

体調が悪いと訴えて来る人への接し方

障害者の相談支援をしています。 お話を伺う中で言われて困ってしまう言葉があります。 精神障害の方の「死にたい」などという訴えの場合「死ぬほど辛いから助けて欲しい」という言葉の裏返しと受け取っているので、受容・共感・傾聴すれば自然と解決したりします。 時には半日程度、話を聞き続ける事もありますが、時間が解決する問題なので なので、難易度は低いと考えています。 問題は身体障害や病気などの解決方法が無い相談の場合です。 「どんどん障害が酷くなってきている」とか「体調が日に日に悪くなる」という相談をされても「辛いですよね。」とか「気分を変える為に外に出てみたらどうですか?」という様なありきたりの声掛けしか出来ません。 時には「何か自分が悪い事をしたんですかね?」とか因果的な話をされる方もいます。 徐々に病気や障害が進行し辛い状況になる事は分かっているが、服薬や治療で解決できる問題では無い。 かと言って寿命に大きな影響を与える訳でも無いので、苦しく辛い時間が長引くのが分かっているという残酷な状態。 これが終末期の方であれば「今、何かやりたい事は?」という様な声掛けとかになるのでしょうけど、直近で寿命が尽きる訳でも無い。 どんどん出来る事が無くなっていったり、体調が悪くなっている事が明らかな人から相談があった場合、どういった声掛けをしてあげたら良いのでしょうか? また、こういう状態を因縁の様に受け取る方がいますが、僧侶の方はどういうケアをしてあげるのでしょうか? ビハーラ活動をしている方に繋げるというのは適切な対応ですか?

有り難し有り難し 53
回答数回答 4