hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「生き方・心構え」を含む問答(Q&A)一覧

2026/06/11回答受付中

友達を作らなければいけない気がします

こんにちは。 友達がいないことがとてもコンプレックスです。 恋愛感情なく必要に思ってくれる同性の友達の有無こそが自分の価値に左右すると思うからです。 5年目のパートナーがいます。お互いに自然体でいられて、話も弾みます。 ここまでのパートナー関係を築くことも簡単ではないと思います。しかし、異性(特に男→女)であれば一定数需要はあり、理想を捨てれば恋愛は誰でもできると考えています。 自分の価値を他人に決めさせてしまうため、友達のいない自分は劣っているという思考に陥ってしまいます。 仲の良かった昔の同級生にはたまに連絡をしますが一方的で、私が連絡を断てば切れてしまう縁のみです。 予定を合わせるときも、帰りの時間ばかり気にされたりと熱量の差を感じます。 これらの縁を完全に断ち切ると、いよいよ会える人がいなくなってしまいます。一方、深まらない関係を必死に繋ぎ止めても無駄だと感じます。 孤独が嫌だという理由で関係を繋ぎ止めるのは相手に失礼だとも思います。 新たに友達を作ろうとしても、会話が弾まなかったり合わないと感じることがほとんどです。 自分の魅力のなさや性格に問題があるのだろうとは考えており、自覚しているところは直したり、苦手な会話も学ぶ努力はしていますが、どこがいけないのかは分かりません。 実のところ、一人でいるのが一番好きで、無理に人付き合いなどしたくないです。 しかし、友達がいて楽しそうな人達に比べて、自分が惨めに映るのが辛いのです。友達を作らなくてはいけない焦りをずっと感じています。 社交的な人を見ると気後れしてしまったり、何となく自分から壁を作ってしまう感じはします。また、同性の前だと嫌われたくない気持ちから、素を見せられないところもあります。 もし、世の中の価値観で孤独な人が優れているとされていて、友達のいない人が大半を占める世界なら、私は友達のいない自分を受け入れ、安心して生きていけると思います。 気疲れしやすく、一人でいたいけど、孤独は嫌です。この世の中にいる限り、自分に自信を持つことはできないのではないかと思います。 私がこの世界で気楽に生きるにはお互いに気を許せる友達を作るしかないのでしょうか? 私は今何をすべきなのか、どういう考えでいたらよいのか分かりません。 どうかアドバイスいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 34
回答数回答 4
2026/06/11回答受付中

フラットな気持ちで人と接する

先日も、お話を聞いていただきました。 今週もメモを取り、ノートにまとめ、復習をし、なんとか頑張っているのですがいざ働くとなるとその場での対応で臨機応変に動くことも必要になり覚えたことが活かせなかったりする場面やしたことないシチュエーションがとてもおおくて。 業務が詰まってくると周りはピリピリしていますが、 申し訳ない!やったことない!自信がなくてもう一度教えてください! という強い気持ちで教えてもらうのですが(そうしないと自分の業務も滞って結果的に迷惑がかかるから)。 忙しいからそうなると分かっていても、今すぐ覚えて!これは前に言ったこと!違う!などと強い口調になる人もいて、そこは私も覚えきれていなくて申し訳なかったり新しいことでも忙しいから言い方が強くなってまうよねと思って仕方がないなと思うのですが 少し落ち着いてから自信のないところを確認しようとすると 1回教えたことはすぐ覚えて。なぜ聞きに来たの?早くしてください。 と少し嫌味も含んでるなあという言い方の人もいたり‥ なんだか、早くも心が折れ曲がってる気がします。笑ってはいけませんが、ポキポキ折れてるな‥私。笑 という感じです。 やっぱ迷惑かけてるんだなあ‥と。 覚えが悪いわけではありませんし、全く動けてないわけじゃないのですが、私に関与しないでほしいと思っている人が複数いることは分かります。 他に転職するにしてもまた1からだし、仕事は覚えていきたいなとずっと思えているので今すぐ辞めようとは思いませんが、日々心がすり減っているのを感じますし、ある日突然辞めてしまう気もしています。 それで色々と考えていて、何あの人の言い方、この人なんでこんな言い方するの、苦手!と思ってしまうと隠してるつもりでも雰囲気や態度、顔などにでたりするのかな? この人の態度や気持ちはどうあれ、自分は苦手も好きもなくフラットに接するということが秘訣なんじゃないかと思えてきました。 自分のなかにその人の人となりを入れないというか。 難しいけど、そうやって教えを乞いながら仕事をマスターしていくといずれ信頼されるのかな、と。 信頼はされたいな、と思います。 その前にポキッと折れてしまうかもしれませんが‥

有り難し有り難し 22
回答数回答 3
2026/06/10回答受付中

母との向き合い方について

母との向き合い方について相談させてください。 私の母は医療関係者で大変な中子育ても頑張ってきたすごい人です。 メンタルがきついこともあったでしょうが、折れず努力ができる尊敬できる母です。 ただ、友人は子育て時にほぼ切れてしまい、ママ友と呼べる人もその場限りの付き合い、どこに行くにも父と一緒なのはいいですが、上手く噛み合わず喧嘩もしばしば。友人もいないので空気を読む、相手の気遣いに感謝も特になく余計なこと言う等がよくあり、人付き合いを学んでくれないかと思うことがよくあります。また、兄弟が多い中のほぼ末っ子で可愛がられていた影響か、私相手にもすごく子供っぽいムーブメントをしてきます。気に入らないことがあると「もういい!」「いやだ!!」等、こちらは善意で試してみてはどう?という問いかけにこういった反応です。嫌なら引き下がる対応も想定+私自身がしつこく強引な押しつけが嫌いなので、やんわり勧めてみても感情100%の駄々っ子みたいな返しが帰ってくることがあり、なんでいい歳して幼稚園児みたいな返ししかできないんだろうか、対話はできないのだろうかとガッカリすると同時に失望少々と思っていなかった反応に驚いて怒りが込み上げて余計なことを言ってしまいます。 我ながら成人してそこそこ経つのに、自分のこういった母に甘えた対応も傲慢な考えも嫌になります。 こういったちょっとした善意の裏切りや想定していなかった失望した際、どう言った心持ちでいれば良いのか、正解や方向性が見えず、苦しいです。 母に嫌味を言いたいわけでも感情を押し付けたい訳でもないし失望をしたくないです。 どう言う心持ちでいれば理性を保ち、強い不快感を均せるのでしょうか。

有り難し有り難し 26
回答数回答 3
2026/06/09

生きる力とは何か

前回の相談に真摯に答えてくださった方、ご覧になってくださった方に感謝いたします。 何とか辛抱強く様々な活動を続けて、進路についても学業についても一旦の目処が立ちました。 ただ、根本的な問題は何も解決していないと思います。 私の問題は、何か辛いことがあったり苦しいことがあったりすると「もう死んじゃってもいいかな」とすぐに脳がシャットダウンしたかのように働かなくなってしまうことだと思っています。 自分の100%を出しきれず、それに対して自分はダメな人間だと思って自己嫌悪に陥り、それでも自分よりダメな奴なんかいっぱいいるんだと必要もないのに他人を蔑み、100%を出しきれなかった自分を正当化して怠けてしまう。 ちょっと成功すればそれに有頂天になってさらに上へと進む意欲をなくし、そしてその結果を得られなかった人に優越感を抱いてしまう。 このサイクルをずっと続けていくうちに他人を無意識に下に見ている自分に気づき、そんな自分に対して嫌悪感が出てしまいました。 何とか自己嫌悪を少しでも減らすため、他人軸ではなく自分軸として自分の能力を伸ばすために学業に取り組んだり、日常生活の堕落さを見直したり、内定先企業の入社後のための資格勉強を行なったりなどしていますが、怠惰な思考の癖が抜けずに長続きしなくなってしまいます。そしていつも期限や締切のギリギリに対応し、上のサイクルに戻るという悪循環です。 早い話、私には生きる覚悟が足りません。 死にたい気持ちと生き抜きたいという欲求が激しく切り替わり表裏一体となっていて非常に辛いです。 死なせて欲しい、ということに対するヒントは教えてもらいました。今度は逆に、生きる覚悟を持つためにはどうすればいいのでしょうか。 感情の起伏が激しく情けない自分に憤りすら感じ、烏滸がましいと思いながらも、ヒントをいただけると幸いです。

有り難し有り難し 26
回答数回答 3
2026/06/09

理不尽

今苦しい気持ちをかかえながら生きている理由。 母は昔から弟にはそこまできつく当たらないが、私には対応が違っていた、話を論理的に事実をいっても取り合ってくれず、それどころか親である私に歯向かっている生意気な奴だと言わんばかりに怒ってくる、親戚を集めて私のいっていることを糾弾し、そしてこちらが謝るとそのあとじゃあ私が謝ればいいねとわけのわからないことを言って自分のやりすぎたことを一言だけ謝って勝手に終わらせる。あるいはわざと問題を起こしてこちらに文句を言わせてストレス解消できただろうと言ってくる。わざと起こした問題については話をまとめずになあなあにして責任を取らないまま話を都合のいいように進めていく。これを繰り返してきた、いい年した私が弟に嫉妬するわけではないが、怒り方に差がありすぎる。 私のいっている事実を聞いてくれない。 私もそのときは小学生できちんと根拠など言わなかったから相手に伝わってなかったのかもしれないが・・・。  母から受けた親戚を集めての理不尽が納得いかないし、復讐しても罪悪感がでてくるだけでできない。どうやって紛らわせればいいかわかりません。過去のこの問題のせいで母に冷たくしたり辛く当たっても復讐心にも似た気持ちが晴れず、かといって納得するかたちで心から、この悩みを解放して気持ちよく生きていく方法もわかりません。 過去にこの問題を母は謝っております。 私に自分の反省方法を聞いてきたことがあった、そのときは何も要求しなかった、どれだけ正当性があっても相手を傷つけることに罪悪感をもってしまってできなかったからだ。 けど本当は復讐したい。 矛盾した気持ちが何年も心のなかで残ってしまいました。 やり返そうとしても本気で奴らに与えられた復讐をやり返せば私は逮捕されかねません。 しかし復讐は消えず、たとえどれだけ奴ら(家族と親戚)と仲良くなろうとも、この怒りは心の奥底ににしまいこみ、全員くたばったら墓の前でひたすら罵詈雑言をいいながら怒りが収まらずに自分も死んでいく人生を送っていく。 自分で許してしまったことだし今更怒りをぶつけるのは筋違いだ。しかし納得がいかない。 どうすればいいのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1
2026/06/09

『理不尽』に我慢できない

●勤務先がある建物内で、別の企業が大量の商品や荷物を階段や廊下に埋め尽くすようになりました。 オーナーが何度言っても片付けないようで、通路が狭くて足を取られてしまいます。 明らかに消防法違反なので然るべき場所に相談した方がいいのでは、と勤務先に提案したら「恨まれたら怖いから」「お前も余計なことはするな」と言われてしまいました。 大地震や火災が起きたら逃げ遅れてしまう、みんなの命に影響がある、と話しても聞き入れてもらえませんでした。 母にその話をしたら「最近すぐ怒りやすいね。生理が近いの?」と言われました。 荷物を片付けてくれない企業よりも、相手からの報復を恐れて通報せず我慢し続けなければならないこと、正当な怒りや不満を家族や相手に聞き届けてもらえないことがつらくて、家で突然癇癪を起こして泣き喚くことが増えてしまいました。 喚けば解決する・話を聞いてもらえるという幼児退行じみた思考に自己嫌悪してしまいます。 それでも、どうしてまともな人が理不尽なことを我慢しないといけないのでしょうか。 理不尽に我慢できないことは悪いことなのでしょうか。 学生時代に受けたいじめがフラッシュバックして、あの頃とはちがう、声を上げられる、と言う義憤に駆り立てられているから、我慢ができなくなっていると思います。 黙って耐えることも、声を否定されることも、どっちも苦しいです。 私はとてもわがままだなと、自己否定が止まりません。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2
2026/06/08

過去の自分の行動が許せない

こちらのサイトを、いつもありがたく拝見しております。 私は昔、人に対して気持ち悪い・不快にさせる行動をしてしまったことが何度もあります。例えば、見た目の美しい人や、変わった人を見ると、ついジロジロと見つめてしまったり、その人のSNSアカウントを探そうとしたり。また、せっかくできた友人達に、思いつきでなんでもかんでも発言したり、面倒な作業は任せっきりにしたりと、ひどい態度を取り続け、最終的には嫌われました。その他にも、色々やらかしています。 上記のことをしてしまった理由は、私の想像力の欠如と、発達障害の特性と、生まれ育った環境にあると考えています。とはいえ、こんな言い訳にしたところで相手には関係のない話ですし、不快な思いをさせたことに変わりありません。 今から五年前から十年前の話ですが、最近ふと思い出して、私はなんてことをしていたんだ!と自責の念に駆られます。どれだけ今反省しても、もう過去には戻れないのに、自分が最悪すぎて許せず、反芻しては気分が悪くなります。 とはいえ、今後も人生は続きます。私は今後、どうしたらこの最悪な過去を乗り越えられるのでしょうか。

有り難し有り難し 33
回答数回答 3
2026/06/07

体調が悪いと訴えて来る人への接し方

障害者の相談支援をしています。 お話を伺う中で言われて困ってしまう言葉があります。 精神障害の方の「死にたい」などという訴えの場合「死ぬほど辛いから助けて欲しい」という言葉の裏返しと受け取っているので、受容・共感・傾聴すれば自然と解決したりします。 時には半日程度、話を聞き続ける事もありますが、時間が解決する問題なので なので、難易度は低いと考えています。 問題は身体障害や病気などの解決方法が無い相談の場合です。 「どんどん障害が酷くなってきている」とか「体調が日に日に悪くなる」という相談をされても「辛いですよね。」とか「気分を変える為に外に出てみたらどうですか?」という様なありきたりの声掛けしか出来ません。 時には「何か自分が悪い事をしたんですかね?」とか因果的な話をされる方もいます。 徐々に病気や障害が進行し辛い状況になる事は分かっているが、服薬や治療で解決できる問題では無い。 かと言って寿命に大きな影響を与える訳でも無いので、苦しく辛い時間が長引くのが分かっているという残酷な状態。 これが終末期の方であれば「今、何かやりたい事は?」という様な声掛けとかになるのでしょうけど、直近で寿命が尽きる訳でも無い。 どんどん出来る事が無くなっていったり、体調が悪くなっている事が明らかな人から相談があった場合、どういった声掛けをしてあげたら良いのでしょうか? また、こういう状態を因縁の様に受け取る方がいますが、僧侶の方はどういうケアをしてあげるのでしょうか? ビハーラ活動をしている方に繋げるというのは適切な対応ですか?

有り難し有り難し 53
回答数回答 4
2026/06/07

不審な女性に追われて怖い想いをしました。

10人ほどのグループで遠出しました。 帰りにあった出来事です。 予定より早く駅に着き乗車する列車が到着するまで1時間以上ありました。 [ホームで待ってるのも長いから駅直結の商業施設で各々時間つぶそう] 10分前に改札口で待ち合わせとなりました。 私は二人と一緒に店舗見て歩いてるとグループのほかの人たちと出会った。 この人たちは[まだ早いけど改札口に戻ろうと思う]と話し私と一緒に行動してる二人も[私たちも一緒に戻る]と話しました。 私はまだ少し見たくて一人で見て歩きました。 女性が無言で歩いて来てすれ違う前に[ダッサァ!]と口汚く言われました。 私は知らない人から[ダサァ!][ダッサ!]とよく言われてしまうんです。 女性を無視して別の売り場を見ました。 横1メートル?奥行50センチ?くらいの大きさのテーブルの盤面の奥に小さな棚が置いてあって小物を並べて展示してありました。 小物を見てる途中で気が付いたんです。 目線を上げるとテーブルの向かい側にさっき[ダッサァ!]って言ってきた女性がたたずんでいて私の顔を真っすぐ見てて目が合いました。 女性は40歳代半ばくらいに見えて目を見開いて口を開いてニタニタ笑ってました。 みんなのところに戻ろうと思いすぐ店から出て改札口を目指しました。 駅構内の出入り口付近まで歩いて何気なく後ろを見るとさっきの女性が暗く陰のある雰囲気でニヤニヤ笑いこっちに向かい歩いてました。 待ち合わせ時間にじゅうぶん間に合い改札口には先に戻った人たちがいましたがまだ戻ってきてない人もいるようでした。 先に戻っている人たちはおしゃべりしていて私はこの人たちの横に立ちグループに合流しました。 例の女性を見るとこっちに向かって歩いて来てて体感3メートルくらい?まで女性が近づいてきたんです。 先に戻ってる人たちの一人が私に[何見た?何か買った?]と話しかけてきて彼女のほうを向いて[何も買わなかった]と答えました。 また不審な女性がいるほうを見てみると元来た道を全速力で走って戻っていく女性の後ろ姿が見えました。 あっという間に姿が見えなくなりました。 仲間に話しかけられたから私が一人じゃないってわかったから追いかけるのをやめたのかなと思います。 女性の目的は何でしょう? 何故私はいつも不審人物に目をつけられてしまうの? 本当に怖かったです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2
2026/06/06

心配事を抱える力

わたしは、とにかく心配性な性格です。人生、心配事を無くすというのは無理だと思うので、心配事や悩みを抱えられるキャパシティを広げる方法や向き合い方を教えていただきたいです。 ホクロが増えれば皮膚がんだと絶望したり、家族の体調が悪いと酷く焦燥したり、ネガティブなニュースを見ると将来を悲観したり…。 去年結婚して、お金や新居のことも考えるようになりました。24歳で結婚して、優しい夫に恵まれ、家を建てることを考えている…すごく有り難くて幸せなことは分かっているのですが、ライフステージが変わり更に悩みごとが増えて正直抱え込めなくなっています。 夫に、もしものことがあったら、夫の仕事はキツくないだろうか?、物価高のなかローンは無事払えるだろうか、 など考えればキリがありません。 悩みが増えたのもそうですが、少しでも心配事があると、それが小さなことでも凄く大袈裟に考えてしまうのを何とかしたいです。人から見れば些細なことでも、わたしは大騒ぎしてしまいます。 仏教のことが書いてあるサイトで、『執着を捨てると良い』とありましたが、 私は、大きな病気は怖いし、夫や親には苦しい思いは少なく、かつ笑顔で過ごして欲しいし、これからも夫と2人で幸せな生活をしていきたい、と執着しまくりで中々難しいです。 どうすれば、いまの悩みや将来の不安と上手く向き合えるでしょうか? 昔はお恥ずかしながら、たくさんのお酒やメンタルの薬でボヤかして対処していたので、健康的な対処の仕方が分からない状況です。 どなたかお力を貸していただきたいです。

有り難し有り難し 38
回答数回答 4
2026/06/04

苦難の連続 死にたい

いつもお世話になっております。 ここ半年つらいことが重なり、疲れてしまいました。 過去の相談と重複しますが経過をきいてください。 反社の隣人の嫌がらせ副流煙で化学物質過敏症になり、家にいられずホテルやカラオケボックスを転々とし散財。家を売りに出す。アパートで独り暮らし。 5月に結果的には飲む必要のなかった薬でふらつき転倒。後頭部と腰を強打。6月の検査まで安静。雨戸が開けられず暗い中でほぼ寝たきり。20年前の怪我・病気の再発らしい。その時は5年近く寝たきりで20年かけてよくなってきた矢先の出来事。 さらに上階が騒音主で0時過ぎまでうるさい上に3時にお風呂に入りその水の轟音で起こされる。管理会社に伝えるも建物の構造上しかたないのと、入浴の時間制限はできないといわれる。今は体がきかず引っ越しできない。 もう疲れました。たった半年でここまで状況がわるくなり心が対応できません。ヘルパーさんや医療関係者には冷静な対応をしていますがそれもつらいです。 唯一の肉親である高齢の母親は、私が電話でマイナスのことばかり言うのが嫌だと電話にでてくれなくなりました。ほかに話せる人はいません。 生きがいだった習い事に行けず、大好きな先生にお会いできないのも大変つらいです。少ない預金が大変な勢いで減っていくのも不安です。将来公的支援を受けるとしても質の良い住居には住めないと思うとうんざりします。そもそも健康を取り戻せるのか?泣くと頭が痛くなるので能面みたいな顔をして過ごしています。 乗り越えるのは自分しかいないとはいえ、その力がなくなってきました。大変な孤独を感じていますし、自分がいなくなっても世の中変わらないし悲しむ人もいないし碌な未来もないし、逆境を乗り越えるモチベーションがありません。積極的に死にたいというより生きるのがつらいです。 なにかお言葉をくださるとありがたいです。

有り難し有り難し 32
回答数回答 3