hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

染川智勇 回答一覧

地震は起きるか起きないかではなく、明日起きてもです。

さんさん、こんにちは。

 地震が心配ですね。昨夜も四国で地震がありました。
日本は地震国なので、起こらないという場所はありません。どこで起こっても不思議ではありません。だから昔から日本人...

質問:地震がとても怖いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

あなたの思いが通じている証拠

星実さん、こんにちは。

子供と夢がシンクロしていて、不思議なのですね。
非科学的な事ではなく、科学的に考えても、お子さんとあなたの感受性が同じで、通じているのかも知れませんね。素晴らしい...

質問:息子と夢がシンクロしてしまいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

失敗を繰り返して、人間の器を大きくする。

うまさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

 自分の過ちで、友達に嫌な思いをさせてしまい、無視されているのですね。
人生の中では良くあることです。私も失敗で多くの友達を失く...

質問:私の気持ちと行動

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

他人のフリ見て我がフリ直せ!ですね。

さやさん、こんにちは。三重金剛座寺の住職染川智勇と申します。

人の嫌な振る舞いを見ると、本当に気分が悪くなりますね。私も同じです。「なんて常識がないんだ}と気分が悪くなりますね。

で...

質問:他人が怒られると気分が沈みます

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

日本の仏教寺院なら、ほとんどのお寺で大丈夫です。

覚鑁さん、こんにちは。

お寺さんにお酒の御奉納をされたのですね。
安心してください。日本以外の仏教国ではお酒はNGですが、日本ではお酒は神様の供物であるため、仏教が神道・日本文化と融合し...

質問:お寺の仏様のお供えにお酒は駄目?

回答数回答 3
有り難し有り難し 8

趣味でコミュ力を少しずつつける!

となりのととろさん、こんにちは。

父の癇癪が怖くて、対人恐怖症になっているのですね。
残念ながら、親は自分で選べません。ネットスラングでは「親ガチャ」っていうんですね。(ただ仏教の因果論...

質問:親との関係

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

お食事に10回誘いましょう!

ミスターさん、こんにちは。

先輩女性のお誘いに、お付き合いしたいけど悩んでられるのですね。
そんなに誘われるなら、「好きです。付き合ってください」と言えばいいのですが、怖いのですね(笑)...

質問:誘っていいのか分からない

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

すぐに別れて、これからの生き方を進めてください。

なおさん、こんにちは。

パートナーの非道に悩んでおられるのですね。
あなたの説明を見る限り、パートナーに夫婦生活が築けるとは思えません。
まだ籍を入れていないのは幸いでした。さっさと別...

質問:パートナーからの暴言、死にたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

過去は消せないけど、未来は書くことができます。

さくらさん、こんにちは。

過去の過ちで縛られて苦しんでおられるのですね。
残念ながら、過去に行った過ちは消すことができません。たとえ上手く隠せても、自分が正しく生きようと思えば思うほど、...

質問:いじめをしていた過去を後悔している

回答数回答 3
有り難し有り難し 2

施設利用は大切な事。

フミさん、こんにちは。

 お母さんの認知症で、施設に入れる罪悪感があるのですね。
親孝行のあり方は様々です。責任感がある方は、施設利用は母を捨てたような気持になるかも知れませんが、多くの...

質問:絶望的です

回答数回答 2
有り難し有り難し 3

外と内は違う事が当然だから、ストレス開放を!

柏原さん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇といいます。

検挙ではないのに、検挙と褒められるのが、嘘をついているようでつらいのですね。最後に書かれているように、大人になれば、社会の中では真...

質問:「謙虚」を演じるのはつらい

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

避けられない殺生の分、生命を大切にしていくことが大切

みむさん、こんにちは。

猫ちゃんのツバメ殺生に心を痛めているのですね。辛い体験でしたが、殺生は、個々の動物が生きるためにしなければならない現実です。亡くなったツバメもたくさんの虫を殺して生...

質問:生き物の死

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

別れましょう!

にきさん、こんにちは。

彼氏の暴力に悩んでいるのですね。
お付き合いは、結婚前の準備期間です。彼がどんなに好きでも、自分の感情のコントロールができないのであれば、結婚してからは更に暴力性...

質問:彼氏と取っ組み合いをしてしまいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

「麻」という字

ますもんさん、こんにちは。
子供の名付けで悩んでられるのですね。
姓名学もしているので、一アドバイスを!

 字義からすれば、「麻」は、現在は麻薬の「大麻」とかの悪いイメージかも知れませ...

質問:子どもの名前の漢字で悩んでいます。

回答数回答 3
有り難し有り難し 3

散歩してみて!

かなまるさん

心の思いができない。つらいですね。
心の病いになると部屋に引きこもって動かなくなる場合があります。心と体は医学的にも相関関係があることがわかっています。心が弱ると体が弱り、...

質問:伝えられない自分を変えたい

回答数回答 3
有り難し有り難し 4

生きる楽しさがあふれ出すあなたの魅力づくりを

パンプキンさん、こんにちは。

彼氏を作り、早く結婚出産したいのですね。
 出会いの努力は大切ですが、それ以上に準備しておかなければならないのは、彼氏がいるいないに関係なく、パンプキンさん...

質問:うまくいかないことが苦しい

回答数回答 4
有り難し有り難し 10

まずは、ひと休み。

ナナコさん、こんにちは。

不安で仕方がないのですね。今の私と同じだ。
そういう時は頭がオーバーフローしているので、少しゆっくり休んでゆっくりしてください。温泉がいいね。私はお風呂にドリン...

質問:罪悪感

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

そんな誤った潔癖症の彼氏はやめなさい。

あずきさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

 性的潔癖症の彼氏に、過去の経験を話した方が良いかどうかですね。
それ以前に、そんな彼氏はやめなさい。それこそそんな彼氏に依存...

質問:自分の過去が苦しいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

母の供養の為にも、元気に生きる。

t_k_kさん、こんにちは。

 母の死が自分の原因かも知れないとの心配で悩んでいるのですね。
死はどんな原因であれ、じぶんに与えられた宿命です。病弱であっても長生きをする事もあれば、元気...

質問:母の急逝の原因が自分かもしれない

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

事実と思うことも妄想です。

㏏さん、こんにちは。

仏教の示す所は「事実がある。あとは妄想。事実に嘘をつかない生き方を修行」というのですかという問題ですね。

語句を素直に読めば違います。事実もこれまた妄想です。仏...

質問:本職の方に確認です

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

まずは生活を整える

けんさん、こんにちは。

グループホームの仕事を変えようかどうか悩んでいるのですね。
まずはその原因を作ったのはけんさんなので、自分を変えない限り、どこに職場を映しても同じです。出るにして...

質問:グループホームを変えるか悩んでます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

今のお付き合いを真摯に大切に!

りんごさん、こんにちは。

 不倫のした事からのご紹介で、そのお付き合いに悩んでおられるのですね。
まず、不倫は、道徳的にいけない事がですが、既婚者の方が受けてはいけないのです。大人の男女...

質問:不倫の後悔 今後の恋愛について

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

改良法衣で参加しましたよ!

翠青さん、こんにちは。

私は普通に法衣参加しました。師僧から「僧侶たるもの背広ではなく法衣で行くように」とのご指導を受けての行動です。法衣は正装ですのドレスコードでの正装で対応できます。
...

質問:お坊さんの着る服について

回答数回答 3
有り難し有り難し 5

育児・子育ては最高の尊い人間としてのお仕事!

えむえむさん、こんにちは。

少し、育児疲れかな?
育児・子育ては最高の尊い、素晴らしい人間としての生き方です。だからこそ育児・子育ては大変!時には育児疲れ、心身共に疲れてしまうのは当然で...

質問:私は楽をしているように見えるのか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

無理に友達を作ろうとするより

ワニノコさん、こんにちは。

大学で友達ができないのですね。
大学は、友達作りも大切ですが、大切なのは勉強です。勉強一筋で友達一切作らない大学生活を送った方もおられます。仕事をしながら大学...

質問:大学でひとりぼっち

回答数回答 2
有り難し有り難し 1

子供ももう大人です。

まっくすさん、こんにちは。

 娘さんに大学費用のことを話したので、第一志望を落ちたのではないかと後悔しているのですね。
 大丈夫です。娘さんもあなたが思う以上にもう大人です。親の事情を理...

質問:子供に与える影響力が怖い

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

不倫は破局の道だと頭で理解し、早く正しい道に戻る事。

もみじさん、こんにちは。金剛座寺住職のソメカワチユウと申します。

不倫の別れで苦しんでいるのですね。
夫婦関係の問題やあなたの心の隙間の寂しさ、そして満足できない性欲の欲求と、ただ「不倫...

質問:職場不倫、突然の別れ、ですが、、、

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

あなたの半分は母の命です。

カーミーさん、こんにちは。金剛座寺住職のソメカワチユウと申します。

 母がなくなり、悲しくて仕方がないのですね。私もそうです。母がなくなって7回忌になりますが、毎日、仏壇に飾る母の写真を見...

質問:哀しみが年々深まり辛くてたまりません

回答数回答 2
有り難し有り難し 38

離婚も選択肢の前提にして、無理せず対応してください。

チワワさん、こんにちは。金剛座寺住職のソメカワチユウと申します。

ご主人さんの夜の騒ぎで不眠症、ストレスなのですね。大変なご心痛察します。
はじめこのお悩みを読んで、ご主人さんに精神的な...

質問:夫が夜中に音を立て、眠れません

回答数回答 3
有り難し有り難し 10

出会いの場はきっかけ。大切なのは夫婦で幸せに生きている結果!

maさん、こんにちは。金剛座寺住職のソメカワといいます。

マッチングアプリでの出会い、結婚なのですね。10数年前はまだ珍しかったのです、今は、大きな割合で多いのではないでしょうか。今は、ま...

質問:アプリでの出会いについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

自分の人間の器の大きさを作っていきましょう!

まつとも様、こんにちは。金剛座寺の住職をしておりますソメカワと申します。

夫の注意・小言が、イヤになってしまうのですね。
そうですね。私たちは人の悪いところはよく気付くために、言いたくな...

質問:ちょっとした事でも怒る夫

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

子煩悩の心に負けない、本当に子供を幸せにするには。

ぴーこさん、こんにちは。金剛座寺住職のソメカワといいます。

息子の借金に苦しんでいるのですね。どんな息子でも可愛いものです。だからこそ、子煩悩の心が行うサポートは必ずしも子供のためにならな...

質問:息子の借金

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

人生は、失敗からのリセットばかりですよヽ(´▽`)

えるえるさん、こんにちは。金剛座寺住職のソメカワです。

 過去に友達を傷つけた事がトラウマになっているのですね。
えるえるさんは本当に心優しい女性なんですね。優しすぎて自分を責めすぎてい...

質問:外に出れなくなりました

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

あなたが夫への信愛があれば、浮気にはなりません。

匿名さん、こんにちは。

性暴力を受けた事で悩んでいるのですね。
もちろん、自分の意志に反して性暴力をされたら、浮気ではありません。
ご主人に話す、話さないは別問題になります。その辛さを...

質問:性暴力について

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

ご主人への最高の供養は、あなたが幸せに人生を全うする事。

うさぎ大好きさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川と申します。

 あなたを大切にされていたご主人さんがお亡くなりになられたのですね。お悔やみ申し上げます。

 悲しい事ではありますが、こ...

質問:夫を亡くしました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

夫に関係なく、どう自分の幸せを築いていくか?

沙彩さん、こんにちは。

夫の風俗通いに困っているのですね。男の無秩序な女好きは辛いですね。同情します。
性癖に動画撮影の癖がある。それがプロだけで終われば良いのですが(妻にとってはそれも...

質問:旦那を信用したいけど…

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

上司をゴボウ・ニンジンだと思いってごらん(笑)

サツキさん、こんにちは。

上司の言葉に毒があって腹が立つのですね。
仏教では、四苦八苦の一つ「怨憎会苦」といって嫌な人でも合わなければいけないのが人生の苦しみと説いています。しかし暴力を...

質問:心の鎮め方

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

名前はその子供の生き方で決まる。

けけけさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川と申します。姓名学もしていて名づけもご縁があるとさせてもらっています。

子供につけた名前がキラキラネームだと気づいて悩んでいるのですね。
若い時...

質問:名付けを後悔してノイローゼになりそうです

回答数回答 3
有り難し有り難し 8

命には必ず「生き役」があります。

ほるさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川です。

死産されたのですね。お悔やみ申し上げます。
今は健康・医学もすすみ、妊娠した赤ちゃんがほとんど丈夫に生まれる社会になりましたが、ほんの50...

質問:子宮内胎児死亡と診断されました

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

バカにかまえば自分もバカになる

トクメイさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川と申します。

仕事先でバカにされるのですね。世の中には人をバカにする人は必ずいますね。
最低ですね。その人の発言にはうざくなります。
でも、...

質問:バイト先で意地悪ばかり

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

生きる意味を考える事は永遠のテーマ

このはさん、こんにちは。

生きる意味について考えているようですね。
そうです。人は真面目に生きている方ほど、生きる意味について考えています。
2500年前にその疑問について探求した人が...

質問:年を重ねる

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

生まれて超ラッキーですよ。

ちくわさん、こんにちは。

 勝手に産んだ親を恨んでいるのですね。もったいないよ~~。
勝手に産んでもらえたから今があるのに、選ばれる対象なら選んでもえらるかどうか。私やちくわさんよりも不...

質問:この世に産み落とした親が許せない

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

死ぬことがわかる事で・・・

九州の小魚さん、こんにちは。

死ぬ事が恐ろしくなったのですね。
素晴らしい事です。人間は必ず死ぬのですが明日自分が死ぬ事を多くの人は実感していません。明日も生きていると思っているからです...

質問:祖父の死と身近な人の死への恐怖

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

次につなげる強い意志を!

わんさん、こんにちは。

 セクハラの現場を見たけど、強い注意ができなかったのを後悔しているのですね。
なかなか注意をすることは勇気がいることです。自分に被害がかかる場合もありますから。
...

質問:セクハラを止められず、後悔しています。

回答数回答 3
有り難し有り難し 13

自分を磨くと自然に女性もご縁ができてきます。

ざふさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

ざふさんの一言で、彼女と別れてしまったのですね。
原因はどうあれ、別れてしまったという事は、それだけのご縁だったのです。彼女があ...

質問:つらい失恋について

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

お付き合いのストレスオーバーにならないために。

光秀1248さん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

気になる人とは、マイナスイメージの方ですね。
人は好き嫌いがあるので、嫌いな方と触れ合えばストレスが出るのは当然です。
...

質問:ちょっと気になっている人がいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

名づけをしてくれる念仏僧侶にご相談を!

おぎさん、こんにちは。

子どもの名前について、妻の名前案で悩んでおられるのですね。
私は姓名学で名づけもしていますが、やはり名前の一番大切な事は、呼びやすさと言葉の意味です。お子さんの一...

質問:出産予定の赤ちゃんの名前について

回答数回答 3
有り難し有り難し 1

いつでも逃げる気持ちを!

エフさん、こんにちは。

両親の中が悪く、家庭の雰囲気が悪いのですね。エフさんの心が落ち着かないのもわかります。子供は親を選ぶことはできません。その中で姉と我慢して生活している事は胸が痛みま...

質問:親が怖いです

回答数回答 4
有り難し有り難し 8

すぐに社会福祉協議会に連絡して相談を!

つるさん、こんにちは。金剛座寺の染川と申します。

 母から殺すとの暴力を受けたのですね。母に精神疾患が出ているのかも知れません。まずは、自身の安全確保をしてください。母が騒ぎ出したら、母に...

質問:50代の母親からの暴力

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

まずは、お部屋の雰囲気作りから。

ジジさん、こんにちは。

新たな生活でストレスが溜まり、夫に当たってしまったのですね。当然の環境だと思います。でもそれを発散していくか考えないといけませんね。
夫は大切なあなたを受け入れて...

質問:夫と仲直りしたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

与える事こそが喜び

えみさん、こんにちは。

自身で、まわりと繋がりができにくく、生きづらいのですね。
繋がりなんて求めても繋がらないですよ。誰かにぶら下がろうと思うと、人は面倒になって繋がらないものです。
...

質問:生きづらさが消えません

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

かまわない。

さらさらさん、こんにちは。

変な男性に理不尽に絡まれたのですね。
腹が立つことだと思います。腹が立っても無駄です。そんな男性に何をいっても無駄だからです。怒るだけ時間の無駄です。

...

質問:絡まれたのに助けてくれなかった

回答数回答 3
有り難し有り難し 25

よくある事。

おやじさん、こんにちは。

親友に彼氏(付き合っていた?いない?)を取られてしまったのですね。悲しい事です。
私の青春時代の歌に、杏里の「悲しみが止まらない」という歌がありますが、その歌の...

質問:親友に裏切られて毎日が辛い

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

巣立ちは一番の親孝行

おもちさん、こんにちは。

プロポーズ、おめでとうございます。
いよいよ結婚の道に進むのですね。実家と離れることは寂しい事ですが、いつまでも親に縋りつくわけにはいきません。巣立って本当の自...

質問:結婚と家族との別れ

回答数回答 3
有り難し有り難し 4

大丈夫ですよ。

わさもふさん、こんにちは。

家を空けるのですね。
基本、御位牌とは、故人の依り代なので、魂が入っていると考えます。
なので、長期に家を空ける場合は、逆に御位牌を持っていって、ご自宅に仮...

質問:位牌について…

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

コンを詰めずに、仏さまにおまかせを!

ままさん、こんにちは。

可愛いお子様が手術し療養しているのですね。
大切な我が子が苦しんでいる姿は親として辛い事だと思います。でもお子さんよりもお母さんが参ってしまったら元も子もありあま...

質問:心配、不安、後悔でおかしくなりそう

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

信用づくりは今日から始めましょう!

ぷうさん、こんにちは。

不本意な発言で、上司と上手くいっていないのですね。
残念ですが失敗はやり直すことができません。でも未来はやり直すことであらたに築くことができます。あまり上司の反応...

質問:職場で嫌われた

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

価値、値打ちのない人はいません。

tomoさん、こんにちは。

人の価値、値打ちの有無について考えているのですね。
仏教では、生きるモノすべて、価値を等しく平等に持っていると考えるので、価値のない人、値打ちのない人なんてい...

質問:人の価値、値打ちとは何か

回答数回答 3
有り難し有り難し 11

幸せを人に施すと、来世も幸せになりますよ。

みみさん、こんにちは。

今が幸せなのですね。それは素晴らしい。
物質的な幸せは浮き沈みありますが、心の幸せは自分がブレなければ永遠に続きます。そのためには、自分が頂いた幸せを、自分も多く...

質問:今が幸せすぎて来世が不安です。

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

偉人の本を読んで、たくさんのボランティアを経験してください。

ねあまさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

 ネガティブで性格が悪く、ひがみ癖を直し、謙虚で素直な可愛げのある女性になりたいのですね。すでに自分の欠点を理解しているのですか...

質問:素直になりたいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

継続・離婚も含めて自分の生き方を決めましょう。

ユキシノシタさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

 夫婦生活ができなくなりつつあるのですね。
 夫との年齢差があることと、今、男としては一番働き盛りの歳で、慢性疲労になり...

質問:夫婦関係の変化に心がついていきません

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

あなたの踏ん切りの気持ち次第。

ナッツさん、こんにちは。金剛座寺の染川智勇ともうします。

新婚なのに不倫をしてしまったのですね。
人生にはいろんな失敗があります。不倫もまた失敗の一つに過ぎません。失敗のない人生ができる...

質問:新婚なのに不倫をしてしまった

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

死を考えて生を感じる事は大切です。

ふじいろさん、こんにちは。金剛座寺の染川智勇と申します。

お母様のご不幸から、逃れられないのですね。
何もしなくとも、時間が経てば人は必ず死にます。
だからこそ、生きることに意味があり...

質問:「死」を考えると気持ちが落ち着きます。

回答数回答 3
有り難し有り難し 19

出産、子育てこそ、最高の幸せ

まなかさん、こんにちは。金剛座寺の染川智勇と申します。

3人目のお子さんを妊娠されたのですね。おめでとうございます。
子育てこそ、人間としての最高の喜びです。そして最高の幸せです。
私...

質問:年子の子育て中 三人目妊娠

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

楽しみを他に求めましょう!

mrrさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

 夫さんとの愛が感じられないのですね。
生活・人生が違うもの通しが結婚して、同じ道を歩むのです。合わないのは当然です。合わない...

質問:疲れた

回答数回答 1
有り難し有り難し 30

別れましょう。

りんさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

彼氏が癇癪持ちなのですね。
あなたが彼氏の怒りも含めて、愛する事ができなければ、別れの選択を選ぶのも大切です。

まだ10代...

質問:怒りっぽい彼氏との付き合い方

回答数回答 3
有り難し有り難し 7

妹の暴言に拘って時間を無駄にしない。

ひかりさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

 妹さんの暴言が酷いのですね。たぶん妹さんは、言いやすい姉であるひかりさんの欠点を攻撃することで自分の生活の不満、自己の卑屈感を...

質問:妹の暴言

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

誠実にお付き合いすること。

お米さん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

好きな彼氏がいるのに、別れて他の恋愛をもしたいと思ってしまうのですね。
まだ18歳だからそう思っても仕方がありません。恋愛は結婚...

質問:彼氏と別れるべきか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

あなたのすべてを受け入れてくれる彼と結婚しましょう。

ゆうさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

自身の家庭環境を彼に話ができないのですね。
あなたにとって彼はどのぐらい大切な方かはわかりませんが、あなたの悩みを含めて愛してく...

質問:彼に自分の家族の事を話せません

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

次は失敗しないように気をつければいいのですよ。

マイさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

SNSで相手に不快な意見を出してしまったのですね。
匿名であるにも関わらず、自身の意見を反省するなんて素晴らしいですね。
人は...

質問:匿名メッセージで人を傷つけてしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

高評価も低評価も、他人の目は気にしない。

くれないさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇です。

 職場の高評価に対し、自身に自信がないのですね。
低評価で悩むことは良くご相談されますが、高評価で悩んでいるのですね。
仏教では...

質問:自己評価と他者評価のズレ

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

お父様のご冥福をお祈りします。

ユウジ様、こんにちは。

お父様が突然、ご逝去なされたのですね。心からご冥福をお祈りします。
私もそうでしたが、父は当然長生きするものだと安心しておりましたが、諸行無常・愛別離苦の仏教の教...

質問:亡き父への思い

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

聖天様の信仰は難しい。

声聞様。天台宗金剛座寺住職の染川智勇と申します。

 聖天様の信仰をしているのですね。私もお寺で聖天信仰をしておりますが、あまり、聖天信仰のお勧めはしていません。
 聖天様は絶大なるご加護...

質問:家の勤行で唱える真言について

回答数回答 3
有り難し有り難し 10

生まれた方は必ず「生き役」があります。

やまさん、こんにちは。

 次女さんが亡くなられたのですね。心からご冥福をお祈りします。
昔から子供の亡くなることは多いので、7歳までは、神様の子として預けられているだけという信仰がありま...

質問:次女に会いたい。伝えたい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

あくまでもSNSはバーチャル空間だと認識の上で。

どきんちゃん、こんにちは。金剛座寺住職染川智勇です。

 ネットでトラブルになったのですね。
 ネットは相手の本当の姿が見えません。だから、自分が良かれて思っていても、相手にとっては受け入...

質問:自分のした行動に戸惑っています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

友達に夫へのアドバイスを頼みましょう!

解けぬ魔法さん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

失業したご主人の再就職先が決まらないのですね。
もう失業してから半年とのことで、たぶん夫さんは、休みで怠け心を覚えてしまい...

質問:主人が半年以上働かない

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

自分を変える最大のチャンス。

りんごさん、こんにちは。

 彼氏が好きなのに、お金が欲しくて風俗が止められないのですね。
りんごさんの質問を読んで、人間の欲の怖さをあらためて感じます。
私の人生経験からのアドバイスを...

質問:悩み

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

離婚を前提に、実家に帰りましょう。

寺嫁さん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

大黒さん(寺の奥さんのこと)の大変なお務め、お疲れ様です。
心から感謝申し上げます。お寺のお務めは、良い悪いは別にして、お寺に嫁...

質問:寺嫁

回答数回答 5
有り難し有り難し 11

そのお気持ちが供養になります。

まーちゃんさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

故人の供養のために華瓶を増やしたいということなのですね。
素晴らしいことです。
あなたが成仏して欲しいという願いでお供え...

質問:供養

回答数回答 3
有り難し有り難し 4

納得しなければ離檀しても良いと思います。

あきたきさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。天台宗になります。
戒名料に法外な金額を要求、しかも分割払いでも払ってくださいといわれたのですね。戒名に対するお布施は、宗派というよ...

質問:戒名代について

回答数回答 6
有り難し有り難し 10

失敗しながら、人は立派になります。

ぽこさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

過去にいじめた経験があって苦しいのですね。
人は子供時代は生き方が未熟ですから、いじめられた経験を持つ人もいれば、いじめた経験を...

質問:過去の罪と生き方

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

あなたを愛し、信頼しているからです。

みみこさん、こんにちは。

 先妻のことを話される夫に対して、嫉妬されてしまうのですね。
普通は、あなたのことをおもんばかって、先妻のことなんて、お話ししません。
夫が、先妻のことを話す...

質問:先妻さんの供養について

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

状況を判断して、適切な対応を!!!

よみゆさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

 海外宅に帰れず、実家の中で子供の対応に苦慮しているのですね。
状況を深く伺わないので原因はわからないのですが、やはりよみゆさ...

質問:家族について

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

仕事を辞めましょう。

エスオーさん、こんにちは。

仕事を辞めようかどうか悩んでいるのですね。
答えは簡単です。辞めましょう。心の病気になる仕事なのですから、もともとエスオーさんに合わない仕事なのです。病気にな...

質問:仕事を辞めたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

楽しい歌を歌い続けましょう。

ゆりさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

 統合失調症で苦しんでいるのですね。辛い事だと思います。
脳の幻覚は本当に大変なことと伺っています。現実に見えるものを、どう理性...

質問:自分の中の悪

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

いつかは自分も死ぬ身。両親の孝行のために幸せに生きる努力を!

鈴子さん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

 ご両親が相次いでお亡くなりになられたのです。お悔やみ申し上げます。
でも、早い遅い関係なく、親もいつかなくなります。そして私も...

質問:両親が他界し、実家で独りでつらい

回答数回答 1
有り難し有り難し 37

人生のチャンスが来ました。

kazuさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

仕事を辞めて、新たな仕事を探しているのですね。
普通の見方は、年齢も含めて仕事探しが大変ですね!という見方が大半だと思います...

質問:明けましておめでとうございます🎍

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

彼次第。

nasaさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

一般人はお寺の僧侶と結婚できるかどうかですね。
当然、結婚できます。問題はただ一つ後継僧侶である彼の問題です。
あなたが苦...

質問:一般家庭の人はお寺の嫁になれない?

回答数回答 3
有り難し有り難し 10

息子さんを立派に育てるのは、あなた次第!

タワシ2さん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇です。

 幼い息子さんをなくされたのですね。辛いですね。心からお悔やみ申しあげます。
私も子供を持つ身。幼子の葬儀がある時は、涙を流しなが...

質問:故人を忘れたくない

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

個性は、あなたの宝物!

ララさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇です。

就職活動が上手くいかず、自分の生き方と共に、辛いのですね。
コロナで就活が大変だと思いますが、ピンチはチャンスです。安定したメジャーな...

質問:毎日が辛い

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

あなたしか経験できない子供への愛情を!

みかんさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

 子供が障碍で苦労して愛情が持てないのですね。みかんさんのご苦労は、本当に大変な事だと思います。

 私のモノ書きの師匠...

質問:自分の子供を愛せないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

気長に人生を楽しんでくださいヽ(´▽`)

姉様、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

 異性を好きになる恋愛感情がわからないのですね。
今の日本は昔の結婚適齢期が来たら強制的に結婚とかではなく、自由恋愛になりましたから...

質問:私の気持ちの問題

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

安定もいつかは壊れる。

あすかさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

 夫があらたな仕事にチャレンジすることに、失敗はしないか不安があるのですね。
当然だと思います。
 でも今の仕事収入が安定し...

質問:夫の転職について

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

弱い自分だと認識する。

やまみさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇です。

 浮気をしてしまい、彼氏を悲しませてしまい、また頑張りたいと思うけど、信用を取り戻すのが大変なのですね。

 そうですね。一度信用...

質問:自分が嫌い

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

犯した罪は信仰によってしか償えない。

マサラさん、こんにちは。

 人を殺す罪を犯した人はどうすれば償えるかですね!
たとえ服役が終っても殺人をした事実は消すことができません。永遠に背負っていかなければいけない責任です。

...

質問:罪の償い方を知りたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

新たな職場のために今がある。

kazuさん、こんにちは。金剛座寺の染川智勇と申します。

会社から病気をいいわけに圧力的に切られたのですね。
日本人は真面目なのでどうしても組織のために頑張ろうと思うので、組織から切り捨...

質問:スッキリした気持ちです

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

坐禅は自分の体にあわせて。

わたあめさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

私は天台宗になりますが、天台宗は禅宗でもあることを結構知られていません。
さて坐禅を学びたいと思っているのですね。素晴らしい...

質問:坐禅の足の組み方 組めない場合

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

あなたが幸せになることが母への供養

不二子さん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

 お母さんが亡くなってしまったのですね。心よりお悔やみ申し上げます。
不二子さんは、お母さんがなくなったのは私のせいだと思って...

質問:母親が自殺しました

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

あなたの真心は必ず亡夫を成佛させます。

negaiさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

苦労をかけられ別居していた夫が亡くなられたのですね。お悔やみもうしあげます。
たとえ実質的に別れられていたとはいえ、neg...

質問:遺骨の行き場所

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

別れなさい。すぐに部屋を出なさい。

かえでさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

今の同棲彼氏と別れたいのに踏ん切りがつかないのですね。
まずは、同棲を止めて部屋を出なさい。そこからです。人には情があります。...

質問:別れる勇気が欲しい

回答数回答 1
有り難し有り難し 13